完ミ育児授乳室使っちゃダメ? 愚痴

  • なんでも
  • 大谷吉継
  • 21/01/08 13:43:31

生後2週間からずっと完ミで育てています。
母親とスーパーに行った時ミルクの時間と被ったから授乳室いって授乳してくるって言ったら授乳ってあんた、ミルクでしょ?授乳は母乳あげることよ。授乳室は母乳の人が使うんだからあけてあげなさいよって言われてショックで頭から離れない。
母親に言うといろいろ言われてめんどくさいから言ってないけど産後すぐ産後鬱っぽくなって母乳をあげるのが辛くて完ミにした。
正直母乳あげていないことに後ろめたさを感じてる。母乳が軌道に乗り始めたときに自分都合でやめたから…。
完ミ育児に自信ないから傷つくのかな。ミルクは授乳って言わないの?
ミルク飲ませている人は授乳室でミルクずに外であげてた?
母乳とかミルクとかなんでもいい、どうでもいいって思っていたのにこんなに悩むなんて思わなかった。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1462件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/08 23:04:33

    >>704
    ミルクの人がキョロキョロ防止にケープつかうって、あなた育児経験ある?
    そんな危ないことできるわけないでしょ
    母乳だと、赤ちゃんが今飲んでるとか母親の肌の感覚でわかるけど、哺乳瓶だとそうはいかないよ

    • 3
    • 21/01/08 23:07:05

    ミルク育児は問題外なんだよ。最初から。授乳室は母乳オンリー

    • 0
    • 21/01/08 23:07:05

    >>773
    育児経験の有無というより哺乳瓶経験の有無じゃない?完母だと哺乳瓶使うことないし。

    • 3
    • 21/01/08 23:07:11

    >>770
    いやいや、私はミルクでも個室使っていい派だよ
    ただ、消毒云々に関してだけ言えば、常に余分に持って行くのが当然だと思うからさ
    思い詰めちゃうって、その程度のことは必要でしょう
    結局こどもを守れるのは親しかいないのに

    • 5
    • 21/01/08 23:08:56

    待てばいいって言うけどミルクは待たす
    ことないからわからないだろうけど
    10分も20分も待たせるのも大変だし
    やっぱり個室は母乳の人の場所だよ。

    • 9
    • 21/01/08 23:12:18

    ミルクでも母乳でも個室使って大丈夫なんだよー。

    • 4
    • 779
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/08 23:12:35

    スーパーの授乳室って、個室とその外におむつ替えのベッド、近くにソファー、ミルク冷やす水道って色々ない?個室以外のソファー使えばいいだけでしょ。さすがにミルクの人が個室使ってたら、順番待ちでお腹すいて泣いてる赤ちゃんが可哀想だよ。

    • 9
    • 780

    ぴよぴよ

    • 21/01/08 23:13:06

    お母さんの言葉ってショック受けるところなの?私も完ミで友人に似たようなこと言われた時、あーなるほどな!確かに私が母乳だったらベンチでおっぱいあげたくないしなって納得したよ。

    • 3
    • 21/01/08 23:15:30

    母乳の人優先。
    たけど状況によってミルクの人も使っていい。
    これじゃダメなの?

    • 7
    • 21/01/08 23:16:29

    >>781
    元々母親が完ミ育児に反対で、そんなすぐに母乳やめる人なんて聞いたことない!出てるのに飲ませないなんて自分勝手だと言われていたので普通のことも嫌味に聞こえてしまいました。
    ミルクでも授乳って言葉使ってもいいって思っていたのでミルクは授乳って言わないから!授乳は母乳の人だけって言われてなんかショックで笑
    そもそも個室じゃなくて授乳室自体を使うことに言われたのでなんなの?!って思って。

    • 0
    • 21/01/08 23:17:59

    神経質な子供になっちゃうよー
    ミルクの何がいけないのさ、もうちょっとおおらかに子育てしなよー

    • 2
    • 21/01/08 23:20:51

    ミルクだったけど、1回だけ個室で飲ませまことある。
    そのときは誰も居ない空いてる時だった。
    もちろん混んでる時は母乳の人優先。
    だいたいオムツ替えとか授乳室のソファーで飲ませてた。
    たまにオムツ替え待ってる父親がスマホいじりながらソファー占領してて邪魔だなと思ったことあるな。

    • 5
    • 21/01/08 23:22:17

    >>783

    授乳(じゅにゅう)は、乳児に乳を飲ませること。母乳を直接与える場合と人工の乳(育児用ミルク。飼育されている動物では、その種用に調整された)を与える場合がある。 哺乳ともいう。

    ミルクも授乳で良いんだよー。

    • 3
    • 21/01/08 23:23:27

    >>783
    申し訳ないけどそんな母親私は無理だわ。
    ストレスたまるから会いたくない。

    • 0
    • 21/01/08 23:24:49

    >>783 そりゃ何にしても責められてる気分になるよねー。特に母親からの言葉ってきっつい時あるもんね。
    でもさ、これだけ時代もミルクも変化してて母乳じゃなきゃなんて言う人の方が白い目で見られる時代よ。化石の言うことにいちいち反応せんでも、目の前の可愛い赤ちゃんのためになる事を主がすればいいだけよ。
    ミルクは授乳です。個室使ってるミルクの人も沢山いる。人それぞれ考えもある。みんなお互い譲り合って気持ちよく使えばなんの問題もない。こうあるべきに囚われて人を非難しなくていい。

    • 5
    • 21/01/08 23:25:42

    >>730
    これだな。主以外で待ってる人や個室に入っていく人が母乳かどうかなんてわからない。私は母乳の人だけが入ってるとは思えないな。やっぱり周りがガヤガヤすると気が散る子供もいるだろうし。
    ミルクをあげる男性も入れなきゃおかしくなる!って人もいるけど、それはまた別の話だから。犯罪防止もあると思うんだよね。カメラ置いたりとかの。

    • 5
    • 21/01/08 23:32:19

    完母だったよ~。そんなの全く気にしたことなかった。皆んなが思ってること知ったんなら気を付ければいいだけだよ。あんまり落ち込まないでね。

    • 4
    • 21/01/08 23:32:46

    主さんに対しては心配しかないし、責めるつもりはないんだけど。

    混んでいても、ミルクで個室を使う人はやっぱり非常識だと思う。
    空いていればいいよ?
    でも、ケープもダメで個室が空いてなくて授乳室はしごしたり、お腹空いた赤ちゃん泣かせっぱなしにしなきゃいけない人の身にもなってよ。
    母乳の人からしてみたら大迷惑だよ。
    本当に本当に辞めてほしい。

    • 7
    • 21/01/08 23:37:56

    ミルクの人、隠すもの何も無いよね?
    完母のひとに張り合うこと自体間違ってるから
    手間ないなら出ないなりに役立たずシールでも貼っておいてね

    • 1
    • 793
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/08 23:38:07

    授乳スペース以外の場所はパパOK。男性も普通に入ってくるよね。だから母乳の人は個室使いたいよね

    • 8
    • 21/01/08 23:43:12

    >>791
    だからさ、空いてたから使ってるんだし、そんな言い方ないと思うよ
    母乳の人からしたら迷惑って、それはあなたの事情でしょ
    我が子が快適にミルクを飲むためなら、別にそんなの待たせたってどうでもいいわ
    死んでしまうわけじゃあるまいし
    ケープもダメでって、なんとか訓練したらどうですか?
    母乳ミルク関係ないけど、授乳必要なほど連れ回すのを本当に本当にやめてあげてください!!そういうのは赤ちゃんにとっては大迷惑なんだよ

    • 7
    • 21/01/08 23:44:01

    >>792
    お前の頭に役立たずでごめんなさいシール貼っとけ。脳みそ役立たず。

    • 6
    • 21/01/08 23:46:19

    >>795 脳みそ役立たずw

    • 1
    • 21/01/08 23:47:21

    >>794
    空いてたらいいと言ってるよ?
    何に噛み付いてるの?

    連れ回してはないけど、赤ちゃん連れて出かけないといけない事もあるよね。

    赤ちゃんは迷惑なんて言ってないけど。笑
    あなたが単に赤ちゃん見たくないだけでしょ?笑

    • 0
    • 21/01/08 23:48:57

    >>791
    めっちゃ責めてる。

    • 4
    • 21/01/08 23:49:45

    母乳様がちらほらいるねw

    • 6
    • 800
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/08 23:49:45

    >>794
    以上、赤ちゃんからの気持ちでした。

    • 0
    • 21/01/08 23:50:58

    今授乳室どうなってる?中に更に個室か、カーテンになってるよね?そこで母乳はあげるよね?
    ミルクは、個室じゃないとこで作るところあるんだし。そこであげたらいいんじゃないの?
    カーテンとか個室は母乳の人の為かなとは思う

    • 6
    • 21/01/08 23:51:25

    >>794回りくどく言ってたけど他の子なんてどうでもいいが本音なんだよね。
    躾出来るなら是非個室でなくてもミルク飲めるようにしていただきたいものですね。

    • 4
    • 21/01/08 23:51:27

    下2人は完母だったけど上がミルクだった
    上の子のときに個室ではなく長椅子(父NG)の部屋でミルク飲ませてたら母乳のママさん達に白い目で見られてそれ以来表の長椅子(父OK)のとこであげてた
    世知辛い世の中だなぁと思った記憶がある
    飲むのに10分もかからないのにさぁ

    • 3
    • 21/01/08 23:56:10

    >>798
    前置きしてたら何言っても良いみたいなね。てかなんでケープダメなんだろ?

    • 4
    • 21/01/08 23:58:44

    個室って、他の人におっぱい見られないためにあるんだよね?

    • 6
    • 21/01/09 00:02:28

    授乳室いっぱいでフードコートとか、ベンチであげてる人もいたよ。
    10分かからないって言っても母乳でも早い子は10分くらいだよ。
    お母さんは間違ってないと思う。
    主が後ろめたいとか関係なく、授乳室以外で母乳をあげる人の気持ちも理解してあげてほしいよ。後ろめたいなら特に。
    選らそうなこと言ってるけど私も二人目は最初からミルクだよ。
    後ろめたいのは子どもにじゃなくて、授乳室を使えなくて外で授乳してる女性にだよ!
    うちは訳あって最初からミルクだけど中2の今まで皆勤賞だよ。胸張って育児してほしい!

    • 3
    • 21/01/09 00:03:03

    >>804
    いや、本当に主には怒ってない。だって空いている時にしか利用してないんでしょ?
    私が怒っているのはミルクで長時間個室占領して、悪びれもしない人だけなんだけど。

    ケープは嫌がるんだよね。

    • 5
    • 21/01/09 00:04:14

    >>803
    私もそういうときあったよ。
    オムツ替えの横に長椅子があってミルクの人はそういう椅子とかで飲ませると思ってたからそこでミルクしてたら母乳の人も何人かいてそんな空気感を感じたよ。
    椅子使っちゃダメなの?!って思った。
    ほんと譲りあって使えば解決することだと思う。
    色んな理由の人もいるんだからさ。

    • 1
    • 21/01/09 00:04:49

    >>791
    授乳室はしごしたのはミルクの人が個室使ってたから?
    ただ単に混雑した日の混雑する時間帯だっただけよね。
    何度も出てるけど、ミルクのママたちみんな個室は使わないように心がけてるって言ってるよ。
    個室使ってるのは事情があるからだよ。

    • 5
    • 21/01/09 00:07:47

    >>807
    人をどうこうするよりも我が子をケープに慣れさせた方が早そうよ。
    完母の人で授乳室埋まってても飲めないじゃん。ミルクの人が個室使ってなくてもハシゴコースだよ。

    • 7
    • 21/01/09 00:08:03

    >>807
    あなたの子のケープ拒否と
    主の子の個室じゃなきゃ飲まないの違いがわからないわ
    どっちも個室使う権利はあるし順番に使えば良くない?
    長居してるのはミルクの人に限らずだよ

    • 13
    • 21/01/09 00:09:00

    主は考えすぎないでポジティブに考えてほしいけど、空いてても後から混んで他の子の泣き声とか聞こえたら申し訳なく思うし、なるべくはあけておいてほしい。
    ミルクあげてる途中で焦るのも良くないし。

    • 2
    • 21/01/09 00:15:28

    >>776
    哺乳瓶余分に持っていっても、20、30で飲むのやめてちょこちょこ作ってたら何本持っていったらいいのよ。
    主の話だと、ミルク飲むのやめちゃう→他の人がミルクならまた作ればいい→作るにも持っていく哺乳瓶には限界がある、買ってもすぐ使えないって話じゃない?

    別に一本しか持っていってないわけじゃないだろうに何言ってんの。

    • 2
    • 21/01/09 00:16:05

    >>811
    うーん、だからね、主さんに対しては怒ってないんだってば…
    理由なく個室を使う必要もないのに、ミルクで個室を占領している人に対して言ってるの。わからないのかなぁ。

    • 2
    • 21/01/09 00:21:38

    >>814
    ん?理由が有る無し見た感じでわかるってこと?
    811は主の子と表現してるけど、気が散って飲めない子のことだと思うよ。それとあなたの子のケープダメがどう違うかわからない。ってことでしょ。私もわからない。
    ケープに慣れなせればいいじゃない?母乳の人で個室が埋まって使えなかったら納得できるんでしょ?ハシゴする・我慢させる・ケープに慣れさせる。でいいんじゃない?

    • 6
    • 21/01/09 00:21:53

    >>811
    まったくその通りだと思う
    順番に使えばいいだけ
    皆必要だから使ってるんでしょ
    そんなこと不快に思うなら赤子を連れ回さなきゃいいだけ
    数時間もウロウロショッピングする必要なんてないよ

    個人的にはああいう場所って不衛生だからわざわざ利用して出かける人が理解できないけどね
    こども生まれる前に様子見にあちこちのベビールーム見に行ったんだけど
    オムツ替え台もまず靴履いたまま乗せてから脱がせたり、シートも敷かないでオムツ替えたりしてる人すごく多いよね
    授乳室だって、もう歩ける子がヨタヨタ歩いて先に入って靴のまま椅子にのぼってたり
    施設側の定期的な清掃じゃ全然間に合ってないよね、あんな汚い場所、利用しない方がいいよ

    • 3
    • 21/01/09 00:22:19

    授乳室も個室と広いスペースあるよね。ミルクの人は広いソファーのとこなら問題ないんじゃない?

    • 2
    • 21/01/09 00:22:55

    >>811
    結局自分達さえ良ければいいってのがいけないって言いたいのよ。
    それは完母だって同じだけどね。
    他の人が困るかなって思わないの?

    なんか気持ちがすさむなー…
    ママスタだけだと信じたい。
    そしてもうめんどくさい…

    • 1
    • 21/01/09 00:22:55

    >>814
    あなた言ってることが矛盾してるのよw
    混んでなければ使っていいと言いつつ
    非常識だの大大大迷惑だの
    待たせるのがどうたらこうたら
    今まであなたを待たせてきた、あなたからしたら理由のないミルクの人だって使い始めた時は混んでなかったかもしれないし
    〇〇ならいい、〇〇の場合は仕方ないとか言っていたらキリがない

    • 8
    • 21/01/09 00:27:09

    >>814
    個室じゃなきゃ集中してミルク飲めない子だったら、きちんとした利用理由があると思うよ
    お母さんだって、授乳の時くらいリラックスしてミルク飲ませたいでしょうよ
    失礼だけどあなたの考えは、浅はかだとおもう
    うちはもうとっくに授乳は必要ない年齢だけど、乳児のお母さんたちって自分勝手だなと思うことがよくあるよ
    誰もが産後育児疲れで大変な時期、理由をつけて排除しようとするのは良くないよ

    • 10
    • 21/01/09 00:27:57

    >>814
    ごめん、全くわからない。

    • 8
    • 21/01/09 00:29:46

    >>818
    個室じゃないとミルクを飲むのに集中できない子のために個室を使うのが、自分たちさえ良ければいいってのはおかしいでしょ
    授乳は全ての赤ちゃんの権利です
    順番にご利用ください
    嫌なら家にいてください

    • 7
1件~50件 (全 1462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ