完ミ育児授乳室使っちゃダメ? 愚痴

  • なんでも
  • 大谷吉継
  • 21/01/08 13:43:31

生後2週間からずっと完ミで育てています。
母親とスーパーに行った時ミルクの時間と被ったから授乳室いって授乳してくるって言ったら授乳ってあんた、ミルクでしょ?授乳は母乳あげることよ。授乳室は母乳の人が使うんだからあけてあげなさいよって言われてショックで頭から離れない。
母親に言うといろいろ言われてめんどくさいから言ってないけど産後すぐ産後鬱っぽくなって母乳をあげるのが辛くて完ミにした。
正直母乳あげていないことに後ろめたさを感じてる。母乳が軌道に乗り始めたときに自分都合でやめたから…。
完ミ育児に自信ないから傷つくのかな。ミルクは授乳って言わないの?
ミルク飲ませている人は授乳室でミルクずに外であげてた?
母乳とかミルクとかなんでもいい、どうでもいいって思っていたのにこんなに悩むなんて思わなかった。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1462件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/08 22:13:14

    >>715ミルクをあげる人のためにテーブルやソファーが用意されてるけどね。

    • 4
    • 21/01/08 22:12:24

    >>69普通はこんな感じの作りの授乳室が多いし、個室は母乳の人って考えが一般的。
    赤ちゃんが落ち着いて飲む飲まないの観点じゃなく、乳を出すか出さないかでわけてる。

    • 10
    • 21/01/08 22:11:50

    >>714
    消毒までしなくていいけど一度使った哺乳瓶は水だけじゃなく洗剤で洗わないとダメじゃない?

    • 0
    • 21/01/08 22:11:47

    混合だったけど、母乳あげるときだけ個室使ってた。足りなくてミルク出す時は急いで出てベンチとかであげてたよ。

    • 2
    • 21/01/08 22:10:36

    >>710
    いつもは11時からミルクで次のミルクは2時か3時なので12時に待ち合わせして、フードコートでランチしてスーパーで買い物して2時までに帰ればいいやって思っていたのが、10時に泣いてしまって中途半端にしか飲まなかったので次のミルクが1時だったんです。
    待ち合わせしていたから出発はやめることもできずミルクを出先であげることになりました

    • 0
    • 21/01/08 22:10:13

    完ミだったよ!授乳室の個室には入ったことないよ。ベンチであげてた。そんなに悩まなくても…

    • 2
    • 21/01/08 22:10:08

    >>709え、じゃあミルクを一回飲ませてもぐずりだしたら1時間しか経ってなくてもまた飲ませたりしてるの?

    • 1
    • 21/01/08 22:09:36

    母乳専用とミルク専用の部屋を作らなくちゃなっちゃうね。そもそも、母乳ミルク関係なく乳児を連れ回すなって感じだけど。

    • 4
    • 21/01/08 22:08:24

    >>709
    生後半年で離乳食が始まってるのに逐一消毒する必要というか意味はないのでは?新生児や離乳食前の赤ちゃんなら分かるけど。

    • 1
    • 21/01/08 22:08:18

    客観的に見てみたら?
    自分が母乳だと仮定して、ミルクだけの人が使っても違和感がなければそれでよし。
    反対にミルクだったら譲ってと思うんだったらそれが世の本音。

    • 4
    • 21/01/08 22:07:33

    >>706
    私、完母だったけどある程度は授乳の間隔決まってたよ。
    ミルクも母乳も関係なくない?
    しかし、ここまで意見が割れると思わなかったなー。
    赤ちゃんと母親のスペースなんだから、みんなで譲りあって使えばいいだけの話しな気がするけどね。

    • 4
    • 21/01/08 22:06:58

    >>689
    思わない
    待てば、もしくは場所変えれば授乳できるんだから
    そもそも親の都合で連れ回してるんだから、使いたい人が順番に、でいいと思うよ
    なぜ自分を優先したがるって思うんだろう
    私の子はもうミルクなんて飲む年齢じゃないけどね

    • 5
    • 21/01/08 22:06:34

    そもそもスーパーってそんなに長居するところなの?母乳なら次の授乳時間が読めないけどミルクなら逆算したり調整できるよね?

    • 1
    • 21/01/08 22:05:25

    >>706
    決まってないし、いうほど腹持ちもよくない。病院なんかでどうしても出掛けなきゃいけない日もある。もう一回作ればいいと言うけど、哺乳瓶は一回一回消毒しなきゃ使えないし、買ったばかりの哺乳瓶も消毒しなきゃ使えないよ

    • 2
    • 21/01/08 22:03:14

    全部は読めてないけど、授乳室使っていいでしょ!母乳がえらいってわけでもないし、ミルクの人がそこまで気使わなくてもいいと思う。混んでいる時は譲れる方が譲ったり…とかはその場の人がしてあげればいいんじゃないかな?私が授乳してたの10年近く前だけど、ミルクの人が授乳室から出てきても嫌な気持ちにならなかったよ。主さんあまり気にせず、ストレスたまらないようにしてね。人の目が気になるなら、哺乳瓶見せないようにして授乳室使っちゃえー

    • 3
    • 21/01/08 22:00:54

    >>697
    ミルクの人みんなが個室使ったら困るけど気が散って飲めないタイプの赤ちゃんは使って良くない?
    赤ちゃんがお腹空いてるのはミルクも母乳も一緒だよ。

    • 6
    • 21/01/08 22:00:29

    >>687ホントだね、しかもミルクなら母乳と違って飲ませる時間決まってるんだから、飲ませてから家を出て次のミルクの時間までに帰ったりできるし。

    • 7
    • 21/01/08 21:59:19

    授乳したい人が入れないと困るだろうからミルクだったら授乳室外のソファーであげてたよ。

    • 14
    • 21/01/08 21:59:17

    >>698
    固定観念に囚われすぎなんじゃない?
    ミルクの人が子供のキョロキョロ防止にケープ使ったっていいし、ミルクは授乳室であげなければいけないものでもない。車で来ているなら車の方が人目を気にせず自分が気楽じゃない?
    もっと生きやすく生きたら?

    • 4
    • 21/01/08 21:59:05

    >>665
    みんなのコメントを受け止め過ぎたら息苦しくなるよ
    主は十分理解してるし、主が使ってる授乳室は個室が多くて人もいない時に利用してたんだから絶対駄目とかではないよ
    授乳室はお店によって広さも造りも違うんだから、絶対にこうしなきゃってないんだよ
    他にコメントしてる人がいるけど臨機応変にね
    完ミや完母に劣等感や自信なんていらないと思う
    目の前の子供が笑顔で健やかに育ってくれたらそれでいいじゃない

    • 6
    • 702
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/08 21:58:35

    >>679
    じゃあまたミルク作れば良くない?混合だったから私もミルクあげてたからわかるよ。欲しがってたのに飲まないわー。今回のは捨ててまた欲しがったら作ろ!ってなるけど。キョロキョロするのは成長してるんだと思うけど。周りが気になるってことだし。もちろん敏感な子でもあると思うけど。ケープ嫌がる子もいるしって書いてるよ。授乳室で私はケープであげてないけど。まぁうちの子も義実家でケープしたとき嫌がってたから授乳室ではあげないよ~。ちゃんと個室か、授乳の時間に合わせて車で帰ってたよ。

    • 2
    • 21/01/08 21:57:57

    ここでくだらない言い争いをしても何も得られないよ。
    他者に優しく、気遣い合えるようになるといいね。

    • 8
    • 21/01/08 21:56:19

    ミルクの量気にしている人いるけど
    ミルクってスティックタイプあるし無ければどこでも買えるよね~

    • 4
    • 21/01/08 21:56:11

    ミルクでも空いてたら別にいいんじゃないのって思う。
    この間混んでる授乳室の個室で離乳食あげてる親がいたよ。カーテン閉めてないからまる見え。

    • 3
    • 21/01/08 21:56:07

    >>694
    確かにそうですね。母乳の人の苦労は私にはわからないです。
    でもガラガラの時は使わせてもらえるものだと勘違いしていました。授乳ケープは母乳の人が使うものだと思っていたので思いつきもしなかったです。
    今度からは車で授乳するように気をつけます。

    • 0
    • 21/01/08 21:54:51

    >>683
    ミルクの人がそうやってみーんな個室を使ったら、母乳の人はどこで授乳すればいい?
    自分の事しか考えてないと思うよ。

    • 12
    • 21/01/08 21:53:39

    ケープ拒否賑やかNGミルク
    ケープ拒否賑やかNG母乳
    母乳優先

    • 5
    • 21/01/08 21:52:05

    >>685
    ざっと読んだけどミルクと母乳を一緒に考えてる書き込みなんてあったっけ?

    • 0
    • 21/01/08 21:51:25

    >>661
    母乳を普段あげている人が外出先で授乳ケープして授乳するのが大変って知ってるの!?わからないよね~だから書いたの。
    こういうことがあるから個室はなるべく遠慮してほしいの。乳丸出しになるのよ。自分も嫌だし周りも不快にする。
    子供がキョロキョロするなら
    個室じゃなくても授乳ケープ使えばいいよね?大切なところは見えないし個室と変わらないよ。だから個室じゃなくてもいいよね。って他の人も言ってるんだよ。

    こんなことでクヨクヨしてたら先大変だよ。がんばれ

    • 5
    • 21/01/08 21:51:22

    >>683
    ケープでの授乳が楽だと言うのならケープ使ってミルクあげればいいじゃん。

    • 6
    • 21/01/08 21:51:18

    ケープ拒否だから個室しか使えない母乳の人と、個室でしかミルク飲まない赤ちゃんの問題は同じじゃない?

    乳ボロン出来ないから個室、だけどお腹が空け何回でもいける。ミルクは持っていける哺乳瓶の数に限りがあるし時間制限もある。どっちも深刻さは変わらないと思うけど。

    もう各店舗にミルクでも個室に入っていいか聞いたらいいんじゃないかな。不毛な争いすぎる

    • 4
    • 21/01/08 21:50:45

    >>681
    もちろん、それはミルク育児の人もそうだよ
    通院とかどうしてもの時は利用することもあるかもしれないけど、外で授乳が必要なほど連れ回すのは個人的には反対だから
    そもそもこの個室問題にいろいろ言う人がいること自体馬鹿馬鹿しいと思う
    私自身は、こどもたちが乳児の時に授乳室使ったのは通院時だけ
    ショッピングモールのベビールームとか見たことはあるけどあんな汚い場所に赤ちゃん連れていきたくないわ

    • 1
    • 690

    ぴよぴよ

    • 21/01/08 21:49:45

    >>679お互い様じゃん笑 なんで自分優先したがるんだろ。
    同じ土俵なら母乳の人の方が個室使わないと困るとおもわない?

    • 5
    • 21/01/08 21:49:30

    >>685
    一緒だとは思っていません。
    個室は母乳優先だとは思っていました。混みそうなところだったり一室しかない場合はダメだろうけど何室もあって空いていたらミルクの人も使わせてもらえるんだと思っていたんです。

    • 0
    • 21/01/08 21:49:28

    >>679
    そんなこと言ったら賑やかな場所だと集中して飲めない完ミの子を連れ回すのも可哀想だわ。

    • 7
    • 686
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/08 21:48:46

    >>677
    ミルク育児の人が個室使うことだよね??主はいつも使ってるとこがガラガラだから使ってんでしょ?だからいいんじゃないの?でも混んでる所もあるし、ミルクの人が個室を使うのは当たり前ではないって頭に入れてた方がいいってこと。今回お母さんは大袈裟だったかもだけど、気づくいいキッカケになったと思うわ。むしろそんな敏感な子なら、家の方が子供の為にも良くない?もちろん外で飲まさなきゃいけない時もある。でも車で来てるっぽいから、それなら車のが確実に2人の空間だし子供にもメンタルが弱い主にもいいと思うよ。周りじゃなくて、赤ちゃんと主の為には2人の空間が最適だと思う。ミルクはどこでも飲めるイメージだからみんな個室じゃなくてもいいんじゃない?というけど、主の場合は稀だから、車無かったり家に帰れなかったら個室、そうじゃなければ家か車のが赤ちゃんにとっていいと思います。

    • 2
    • 685

    ぴよぴよ

    • 21/01/08 21:47:09

    おっぱいを出しての授乳と哺乳瓶で与えるミルクを一緒に考えてる人が多くて衝撃。
    今は一緒に授乳室に入ってくる夫婦も多いし、ケープしていたとしても旦那以外の男性の前で授乳は嫌だわ。ミルク派の人だって自分の中の旦那の横でよそ様か授乳していたら嫌じゃないの?

    • 5
    • 21/01/08 21:46:17

    >>677
    ミルクだってどこでもいつでもあげられるわけじゃないし、ケープ使ったり母乳の方がいつでもあげやすい気もするけどな
    ミルク育児でも授乳室は使って問題ありません
    赤ちゃんが外で集中して飲めないなら、その個室は赤ちゃんに必要なんだよ
    母親なんだから、自分の子を守ることを一番に考えてください
    どこかの個室授乳室に、「ミルクの授乳は利用不可」って書いてありますか?
    早いもの順につかえばいいだけです、待ってる人がいるなら終わるまで待って貰えばいい

    • 5
    • 21/01/08 21:45:14

    >>641

    混んでたら個室使わなくてもいいのになとは思うけど別に怖いとは思わない
    必死で固執使わせないように執着してコメントしてるのが怖いって言ってるの

    • 6
    • 21/01/08 21:43:53

    >>679 連れ回さなきゃいいのに
    なんで皆そんなに長時間、ショッピングモールとか連れ回すのよ
    乳児なのにかわいそう

    ブーメランだよ。ミルクでも一緒

    • 5
    • 21/01/08 21:43:36

    >>641
    いやでも実際困る人いるからね。
    母乳の人は外出するなって言われているみたいで不愉快だな。
    まあコロナでショッピングモールにはしばらく行けそうもないけど…

    空いてればいいと思うけど、やっぱり混んでいる時は困る。
    本当にめちゃくちゃ困るからね。

    • 4
    • 21/01/08 21:42:39

    >>671
    成長してる証とかの問題じゃなくて、ミルク飲むのストップしちゃうんだよ
    ミルクの場合は口つけたら早いうちに飲ませなきゃならないから、母乳みたいにじゃあまたちょっと時間あけてって簡単にできない
    ケープして泣かれるくらいなら、連れ回さなきゃいいのに
    なんで皆そんなに長時間、ショッピングモールとか連れ回すのよ
    乳児なのにかわいそう

    • 1
    • 678
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/08 21:41:58

    >>672
    それは良くない?妊婦さん入ってきたらダイレクトに見えるし。授乳室はカーテンするし、個室で並んでる人の声だけじゃなく色んな声聞こえるからわからないし。途中でカーテン開けて確認もしづらいよね。まず確認するくらいなら個室でミルクあげるなって思う。もうそのまま終わるまで入っときなよって思うから。

    • 3
    • 21/01/08 21:40:42

    >>671
    ミルク育児は絶対だめなんじゃないんですか?そういう意見が多いですよね。空いていてももしかしたら後から来る人もいるかもしれないから空けておくべきだと。
    どこでもあげられるミルク育児はすごくメリットあると思います。でもどこでも飲んでくれないんです…。

    • 0
    • 21/01/08 21:40:30

    カーテン付きの個室じゃなくて、赤ちゃん休憩室のベンチみたいな所なら全然良いと思う!
    売り場の隅のベンチとかだとなんか落ち着かないし。

    • 1
    • 21/01/08 21:40:02

    >>674完母でもキョロキョロするぜ?

    • 5
    • 21/01/08 21:38:48

    >>665
    使ってダメなことはありません。
    周りが気になって飲めない、そういう時期もあります、こういうのは完母の人にはわからないからね
    気にしなくていいよ
    堂々と個室使ってください

    • 3
    • 21/01/08 21:38:04

    論点ズレてごめんだけど、授乳室というか赤ちゃん休憩室みたいな所に夫婦で入ってきてガヤガヤうるさいのは勘弁してほしい。
    すごく広い所ならいいけど。。。
    シンプルに邪魔な時ある。どっちかは外で待機しててほしい。

    • 5
1件~50件 (全 1462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ