雪に慣れてる人!凍結対策教えて!

  • なんでも
  • 細川忠興
  • 21/01/07 12:40:08


水道管を保温テープとアルミで巻いてるんだけど
蛇口の先も一緒に包んで隠したほうがいい??

水を出すこと考えて包まない方がいいのかな?

エコキュートは自動で凍結防止が作動するから
家の中は大丈夫なんだけど、外回りが心配...

水道メーター?元栓?のところには
保温のために色々詰めておいたよ。

他にもしておくことあるかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/12 00:59:44

    >>31
    京都市です

    • 0
    • 21/01/12 00:05:03

    キッチンと風呂は水抜きしてる。

    洗濯機はコンセントさすヒーターぐるぐる巻にしてる。マイナス11度の時でも凍らなかった。

    水道チョロチョロ出しておくのは、凍結するかも危ないかなって時の対処法で、大寒波って時はしないほうがいいそうだよ、逆に凍るから。気温と相談かな。

    • 1
    • 21/01/12 00:00:48

    元栓締めて蛇口を最大までにしておくよ。

    • 0
    • 21/01/12 00:00:09

    >>27
    どちらにお住まいですか?
    差し支えない程度で教えてください!

    • 0
    • 21/01/11 23:59:11

    関西の寒冷地ではない地域のマンションだけど、室内が暖かい場合は水道は凍結することはないのかな?
    一応水道メーターのところはタオルを巻いてみたけど、大丈夫かな。

    • 0
    • 21/01/11 23:52:27

    うちは明日雪予報だからお水をちょっと出して寝ることにしたよ

    • 0
    • 28
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/10 08:03:06

    トピズレすみません。
    エコキュートで冬場はお風呂にお湯ためてます。今日朝起きたらお湯がでません。水は出ます。こんなことありますか?

    • 0
    • 21/01/08 21:35:18

    今朝、水が出なくて焦ったよー!
    帰った頃には溶けたみたいで普通に出たけど。
    対策としてはやっぱりチョロチョロ出しておくのがいいみたい。
    あと集合住宅でも一軒だけ凍結したりもあるんだって。
    明日も冷えるかな?

    • 0
    • 26
    • 足軽(弓)
    • 21/01/08 21:19:24

    >>20
    凍結防止で動いてるよ。

    • 0
    • 21/01/08 21:15:20

    >>22
    凍った状態でワイパーを動かしたら
    モーターが破損する

    • 0
    • 24
    • 小早川隆景
    • 21/01/08 21:09:48

    単なる疑問なんだけど、水抜きした後って家のなかで水は使えないって事?
    トイレやお風呂、使えないの?

    • 0
    • 23
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/08 20:58:21

    >>22
    上げておいた方がいいよ。
    その方が積もった雪も落としやすいし。
    立てなかったら、積もった雪が溶けて凍ってゴムが傷むし。

    でももしかして、ワイパーも冬仕様に替えたりしてないのかな?

    • 1
    • 21/01/07 22:20:07

    車のワイパー、上げといた方が良いの?

    • 1
    • 21/01/07 22:12:02

    寒冷地ではない地域の鉄筋コンクリートマンションです。
    市の水道局からのお知らせで、外部の水道管をタオルでまく、蛇口から少しずつ水をだしておく、などお知らせメールがきました。

    ほかに調べたら、水道管のまわりにカイロをいくつかあてる方法もあるようで、先ほどしてきました。
    でも、マンションだからうちだけ対策してもほかの人がなにもしていなければ凍結する可能性は高いですよね…

    • 0
    • 21/01/07 21:00:51

    エコキュートってマイナス4度以下になると凍結しないの?
    凍結防止すら効かないって聞いたけど

    • 0
    • 21/01/07 20:57:54

    >>17
    水抜してれば大丈夫だけど、してなかったら膨張して管が破裂するかも。

    • 0
    • 21/01/07 18:41:16

    ecoジョーズで北国に住んでるけど、放ったらかしだよ?
    メーターのとこも剥き出しだけども…
    そもそもメーターって水通ってるの?
    無知でごめん

    • 0
    • 21/01/07 18:19:29

    外の水道を使うことあまりないんだけど、別に凍っても問題ないのかな? 使わなくても凍ったら壊れたりするものなの?

    • 0
    • 21/01/07 18:15:44

    水抜出来ないなら、要らない毛布を巻いておく。蛇口も巻く。
    もし、凍ったら熱湯とかかけちゃダメだよ。管が破裂しちゃうから。
    気温が上がっても溶けなかったら、水とかぬるま湯かけてゆっくり溶かしてね。

    • 0
    • 21/01/07 13:15:49

    >>13 暖かい地域でも、水抜きできる寒冷地用の栓を取り寄せてくれて、丸ごと交換してくれる水道業者さんがいますよ。探してみて。

    • 1
    • 21/01/07 13:11:52

    寒冷地だと、お庭(外)の水道は、蛇口のハンドルの他に、もう1個ひねるハンドルがあって、それを操作すると、水が地中に落っこちて、水道管の中は空気だけにすることができるの。それが水抜き。

    冬に水抜きをうっかり忘れると水道管の中が凍っちゃって、昼間でも寒いから溶けなくて、使えなくなるよ。

    • 1
    • 21/01/07 13:09:34

    >>12
    水抜きは凍結する前提の地域しか、ないよ。
    うちもない地域。
    私は外の立水栓が壁出しじゃなくて付いてるから凍結防止ヒーター入れたいと言ったけど却下された。

    • 0
    • 21/01/07 13:03:55

    >>10
    水道の元栓を閉めて、管の水を抜くの。
    北海道の外にある水道は、そういう仕様なんだけど。
    そういうの無いのかな?

    • 1
    • 21/01/07 13:00:57

    >>9
    そうなんだ!じゃあ包まない方がいいね!

    • 0
    • 21/01/07 13:00:41

    >>8
    水抜きとは?

    • 0
    • 9
    • 柿崎景家
    • 21/01/07 12:59:22

    >>7やらないより遥かにマシだよ。止まるより流れてる方が凍りにくい

    • 0
    • 8
    • 真田幸村
    • 21/01/07 12:58:30

    水抜きしないの?
    凍ったら、水道管破裂するから水抜きしなきゃ。

    • 1
    • 7
    • 細川忠興
    • 21/01/07 12:56:46

    >>3
    マイナスになると水を出しっぱなしでも凍ると聞くんだけど、、、

    • 0
    • 6
    • 細川忠興
    • 21/01/07 12:56:19

    >>2
    昨日から寒いみたいだけど、
    マイナス4度から水道管とか凍るみたいだよ、、
    マイナス4度超えるの初めてだから怖くてさ

    • 0
    • 5
    • 真田幸村
    • 21/01/07 12:56:12

    外回りとは?

    • 0
    • 4
    • 細川忠興
    • 21/01/07 12:55:45

    >>1
    そうなんだ!さすがだね!!

    • 0
    • 3
    • 柿崎景家
    • 21/01/07 12:55:11

    寝る前に蛇口から水を出しっぱなしにするといいよ。細く、少しでいい

    • 1
    • 2
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/07 12:52:15

    毎年雪降るけどそんな対策したことない。
    今日はした方がいいくらい特別冷えるの?

    • 0
    • 21/01/07 12:50:48

    寒冷地は新築時から、全部の水道管にヒーターがついてる。停電しなければ凍らないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ