急上昇
学校には置いてない
義母と義父とダウン症の義姉は少し離れた所に住んでいました。
義母が急逝し、葬儀の時から
全て私に頼り切り..の生活が続いています。
義父は家事が一切できません
私がパートを調節して毎朝
義実家によってから
出社です。
土日は夫と私の娘も
義実家に通い家事をすることがルーティーンになりつつあります
義姉は40歳ですが永遠の6歳児で、
笑顔は可愛いもののとても頑固です。
5歳の私の娘と飲み物の取り合いになり、
5歳の娘が40歳の伯母さん(義姉)
に飲み物を譲るという事態になっても
誰も何も言いません。
義姉はわたしを慕ってくれていて
主ちゃん、主ちゃん、と話しかけてくれますが
距離感が異常に近く疲れます、
きょうだい児と結婚した女性は
こういう役回りは仕方ないんでしょうか
1件~27件 (全27件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.27 まだ本気出してない
26/11/01 20:19:30
普通の人にそんな人居ないから
返信
No.26 必要なものしか出してない
26/11/01 20:06:27
あー…まぁ主がいいなら仕方ないんじゃない?
主以外は、主が犠牲になってて上手くいってるんだから、現状を覆す気がないなら仕方ない。
返信
No.25 今行こうとしてた
26/11/01 19:27:00
ダウン症って産まれて
すぐわかる病気だよね?
末っ子がダウン症なら仕方ないけど…
上の子がダウン症で、下の子を作った親は
例外なく下の子(とその嫁)
を介護要員として見ている。
ダウン症の姉が誕生してから
主の夫が誕生している
時点で完全にお察し。
返信
No.24 もうちょっと待って
26/11/01 19:01:24
主からのコメントないけど、結婚する時にどういう話し合いしたの?
旦那側が、姉はこちら(実家)で面倒みるから迷惑はかけないって話だったの?
それとも、ゆくゆくは息子(旦那)に面倒みてもらうことになるって言われて、主も大好きな旦那さんと結婚するなら家族でがんばろってお花畑だったの?
どういう話し合いで結婚したかによって、話違ってくると思うんだが。
返信
No.23 冗談だよ
26/11/01 18:46:11
よく旦那さんと結婚したね。
子どもを作るとき遺伝に怖くなかった?
遺伝する系なら結婚や子どもは絶対ありえない。
万が一、子供ができて遺伝でもしたら冗談じゃないから。
トピ主さん、マジの実話なの?
釣りなの?
返信
No.22 ランドセルに入れたはず
26/11/01 18:01:48
早く施設入れなきゃじゃない?まあ、ダウン症なら寿命は60代くらいかもだけど、今は下手したらかなり生きるよ。万が一、あなたが先に亡くなって、旦那も年取ってたら、5歳の娘が次のお世話係だよ。義父との生活が成り立たないなら、施設勧めるしかないと思うけど
返信
No.21 こんな時のための税金
26/11/01 16:49:11
義姉が60歳の時、娘は25歳。娘の結婚にも影響しちゃうよ!
夫と本気で話し合って、使える制度は使い倒す。夫に1週間有給取らせて、真剣に役所回りさせようよ。
返信
No.20 泣いてない
26/11/01 16:39:03
その前に、入所施設探しだね
年取ったお父さんではもう無理だから行き先を探してあげなきゃ
それからお父さんの問題だね
この問題はしょうがないよ
愚痴や文句言っても始まらない
先ずは行き先探しから。
返信
No.19 冗談だよ
26/11/01 16:05:42
万が一、子供ができて遺伝でもしたら冗談じゃない。
結婚なんて絶対ありえない。
親の立場だからこそ言わせてもらうけど、娘からきょうだい児男性を結婚相手ですなんて紹介されたら発狂するかも。
大変になることが予めわかってる結婚ならば、親として絶対に反対する。
返信
No.18 考えてるところだった
26/11/01 15:20:31
義父さんはおいくつなのでしょう。介護保険を利用したりすることも可能かも知れません。福祉関係の相談窓口へ行ってみてはいかがですか。
返信
No.17 別のことを思い出した
26/11/01 15:17:23
お嬢さんがいらっしゃるなら、今のうちに線引きしないと。
まず義父が「家事できない」は甘えですので、主さまがする必要はありません。普通に仕事行けてるんですから。
このまま主さまが家事を背負い続ければ、主さまが病気などで離脱した時、そのおハチはお嬢さんにまわります。
お嬢さんを犠牲者にしないために、義実家のことは義実家内で、を座右の銘にしてください。
夫さんや義父さんから「冷たい」とか「薄情」とか言われるかもしれませんが、お嬢さんをヤングケアラーにしないために、離婚も覚悟された方がいいと思います。
返信
No.16 知らないうちにこうなってた
26/11/01 14:52:52
あなたはいつか倒れるよ
あなたの次は娘さんが犠牲になるかもね。
甘やかしても事は改善しない。
義父が何もできないならできるようにする。
他を貸さない。
義父が面倒を見ないなら姉はそういう施設に入るか、施設からの障害者の仕事に就かせる。
まず、旦那さんとよく話し合う、旦那さんの家族なんだから。
返信
No.15 間に合うと思った
26/11/01 14:47:36
私もきょうだい児と結婚した当事者です。
うちは脳系由来の精神障害者だけど、結婚前に旦那と話し合って、取り決めをした上で結婚しました。主さんは話し合ったのかな?
うちは両親どちらかが施設か他界したら義姉は施設一択と両家(旦那の弟夫婦含む)の話し合いで決めています。
親は私達と一緒に暮らすか、介護施設。
旦那も私も働いていて転勤があるし、息子に影響があるのは嫌だったので。
主さんは旦那さんと義父と話し合って、まず現状を変えないと、自分達の生活が破綻するよ。
義父の年齢にもよるけど、要介護が要支援が必要か、必要なら申請してケアマネと話し合って、在宅看護や買物支援とかを入れて、自分一人で生活が成り立つようにしないと。ダメなら介護施設だよね。
つらいけど、義姉は施設かグループホームなど、行政に相談してあたりをつけないと、すぐには入れないし。時間がかかる作業だよ。
施設ってだけで拒否反応するかも知れないけど、施設はプロの集団だし、仲間ができて本人にとって長い目で見てどちらが良いかは、誰にもわからないよ。
少なくとも、きょうだい児という言葉ですまされる話じゃないよ。もし、私達が先に死んだ時に、自分の子供に面倒をかける気は私も弟嫁も全くない、で一致していたので、旦那さんと話してみてね。自分一人が抱え込まないように、無理しないようにね。
返信
No.14 考えてるところだった
26/11/01 14:27:33
主に問題あり
受け入れてる自分をどうにかしないと誰も何もしてくれないよ。実際今がそうでしょ?
主は周りに言うを面倒くさがる傾向で、自分がやった方がいいって性格なんだろうね。私なら真逆だわ。まず最初から絶対受け入れないもの。周りに言う方を選ぶわ
返信
No.13 今お風呂に入ろうとしてた
26/11/01 14:20:45
義母さんはいくつで亡くなったの?
何も出来ない義父を残して…
急死なら仕方ないけど、
病気なら義父に家事やらせたりしてくれたらよかったのにね。
返信
No.12 一生のお願い使うから
26/11/01 14:19:19
ありえない
せめて旦那がやるべき
返信
No.11 頭の中では終わってる
26/11/01 14:06:45
主が仕方ないで済ませちゃってるうちは何も変わらないと思う。
返信
No.10 遊びに夢中だった
26/11/01 13:59:54
義理父が生きてるうちにどうにかしてもらいなよ。
主がやってくれる、主にもしもがあったら娘がやってくれるで、ダウン姉どうにかするつもりないと思う。
主は結婚するとき、きょうだいについてなんて言われてたの?
返信
No.9 笑ってないって
26/11/01 13:55:49
えー
返信
No.8 探したけどない!
26/11/01 13:48:11
そんな生活してたら主、いつか必ず限界を迎えるよ。その時に爆発しない為にも、早い機会にお姉さんや義父を施設に入れるなどの計画を練っておいた方がいいんじゃない。将来その時が来たらスピーディに動けるように。
返信
No.7 帰るときは晴れてたもん
26/11/01 13:42:30
複雑やねえ
返信
No.6 途中で帰るの悪いし
26/11/01 13:19:53
ダウン症のお姉さんはグループホームに入ってもらえば?
返信
No.5 ちょっと入ってみただけ
26/11/01 13:03:12
義実家はお姉さんが生きて行く環境を整える気はないんだろうか。
いずれ親が先にこの世を去るわけで、その時にしょうがいのある人達が暮らしていける環境を考えてあげるべきだと思うんだけど。
うちの実家の裏の方も家から作業所に通っていたみたいだけど、ご両親が高齢になってから姿を見なくなった。
多分、施設などに入ったんだと思う。
お姉さんの今後の事を考えないといけないよね。
義実家行くのが週末だけで済むのなら、お義父さんはまだ身体介護ってレベルじゃないよね?
介護や地域福祉の申請してヘルパーさん頼んだりお金があれば家事代行に入ってもらって行く回数を減らしたら?
返信
No.4 探したけどない!
26/11/01 13:02:29
役所に相談して、支援員さん、ヘルパーさんに少しお願いするとか、考えた方が良いと思います。
主様の家庭が、忙しさ、金銭面の負担で、破綻しそうで心配です。
返信
No.3 怒ってるんじゃなくて普通
26/11/01 12:58:52
最初の第一歩でなんで引き受けてしまったかな
返信
No.2 今日は頑張ったからいいでしょ
26/11/01 12:46:10
いや。当たり前じゃない。私が知ってる知的障害者の娘さんを持つ老夫婦は、息子夫婦に一切娘さんの面倒をみさせてないし、行政に相談して、自分達が亡くなった後の娘さんの行く末(施設)を、ちゃんと調整していたよ。手続きとかで出ていくのは、息子さんのみ…で嫁さんと孫は関わらせないと決意してた。
義母が急逝したのは気の毒ではあるけど、大の大人である義父が家事できないって何?ダウン症の義姉どうこうより、私は舅と、嫁に負担かけて平気なトピ主の夫にドン引き。これ、仮に義姉さんを施設に入れたとしても、舅の面倒をみるってのが、決定事項になってるよね?きょうだい児云々の問題じゃないよ。
返信
No.1 笑ってないって
26/11/01 12:42:06
義父さんにも家事を覚えてもらうしかないですよね。
今は良いけどそのうちどちらの家庭も回らなくなりそう。
返信