男子バレー石川祐希 新型コロナは「怖いウイルス。かかるべきではない」 感染予防を訴え

  • ニュース全般
  • 馬場信春
  • 21/01/05 03:22:33

バレーボール日本代表の石川祐希(25)=ミラノ=が4日、オンラインで報道陣の取材に応じ、昨年12月に罹患した新型コロナウイルス感染症について報告。チームの定期検査で判明した時点では症状はなかったものの、自宅療養となった当日(12月7日)夜から発熱が出て、一時は39度まで上がったことを明かした。

 熱は数日で収まり快方に向かったと言うが「感染予防をしたので、どこでかかったのか分からず驚いた。どのくらいで回復するか分からなかったし、不安がすごくありました。僕は軽症でしたけど、中には命を落としたり、辛い思いをしている人もいる。怖いウイルスだし、かかるべきではない」と感染予防を訴えた。

 同28日からチームの練習に合流し、1月3日夜(日本時間4日未明)のベローナ戦で復帰。現在も味覚と嗅覚に関しては「50%くらいしか戻ってない」といい、咳も出ているが、プレーとしては15得点を挙げる活躍。1―3で敗戦も「難しい試合だったけど久しぶりの試合にしては悪くなかった」と、コロナの影響はなかったことも明かした。各チームでもコロナ感染者が出ているため、試合の延期が続いていたが「後半戦は得点にこだわっていきたい」と力を込め、今年1年の抱負は漢字1文字で「希」と表現。「希望のある1年になってほしいし、僕自身がプロアスリートとして希望の種になれる年にしたい」と語った。

 イタリアも全土でロックダウン(都市封鎖)が行われるなど、厳しい状況が続いている。今夏に予定される東京五輪について「選手としては、やってほしいというのが正直な気持ち。アスリートとして五輪は特別だし、あれだけ大きな舞台はないので、そこでプレーはしたい。でも、コロナに感染した身としては、健康で、元気であることが一番だと思う。人々の健康、命を最優先に考えてほしいと思います。簡単ではなく非常に難しい判断です」と苦しい胸の内も吐露。その上で「常に目標を見失わず、前だけ見て取り組んでいきたい」と力を込めた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5421ad7bf9f5eb5a1eff159ed8d401a89d5670d

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/05 07:13:55

    イタリア今ロックダウンしているんだね。
    大変だね。

    • 0
    • 21/01/05 07:11:57

    >>6

    あなたがおかしくない?

    • 0
    • 21/01/05 07:11:18

    >>1
    未知のウイルスだからでしょ

    • 3
    • 9
    • 北条綱成
    • 21/01/05 07:11:03

    >>1
    なんだ?この人
    コロナにかかったから話してるんでしょ!

    • 3
    • 8
    • 本多正信
    • 21/01/05 07:10:52

    >>1
    コロナについて聞かれてるからじゃないの?

    • 2
    • 21/01/05 07:10:01

    >>6
    あなたもおかしいね(笑)

    • 0
    • 6
    • 鈴木重秀
    • 21/01/05 07:08:03

    >>3

    感染予防をしたので、どこでかかったのか分からず驚いた。
    ↓イコール
    感染予防に完璧はない

    なのに
    見苦しい言い訳
    とか意味不明
    日本語の使い方おかしいね。

    • 0
    • 5
    • 真田信幸
    • 21/01/05 07:01:02

    復帰したんだね!良かった。
    他国で感染だとより心細いよね。

    • 1
    • 4
    • 尼子経久
    • 21/01/05 06:40:43

    >>1
    他人に対してこいつ呼ばわりとか、あなたこそ何目線よ
    コロナに感染した後の取材での質問で「おたふく風邪は大変でした」なんて答えるわけないのに、何ずれた発言してるのさ

    • 5
    • 21/01/05 06:36:04

    感染予防をしたので、どこでかかったのか分からず驚いた。

    見苦しい言い訳
    感染予防に完璧はない

    • 1
    • 2
    • 里見義堯
    • 21/01/05 04:40:15

    >>1なんでそんなに突っかかってんの?コロナにかかったからコロナに対する気持ちでしょ

    • 18
    • 1
    • 足利義輝
    • 21/01/05 03:54:13

    コロナだけじゃなくて、インフルやおたふく、ebウイルス
    色々あるけど
    コロナだけ?かかったら怖いウイルスって。

    こいつ何目線?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ