2歳1ヶ月、独占欲が強い

• 乳児・幼児
    • 67
    • 竹中半兵衛
      21/01/03 00:30:30

さっき娘が起きたので「タロウ(下の子:2ヶ月)が産まれてからマルちゃん寂しいよね。お母さんタロウのお世話してるときは遊べないもんね。ごめんね」と言ったら
    「マルちゃんずっと寂しいの。甘えたいけど甘えないの」と呟いてきて、子供の切ない気持ちに思わず泣けました

上の子優先しているつもりでも一人っ子だった時とは生活ががらっと変わって色んなことがストレスになってるんでしょうね
    分かっていたつもりでも全然足りなかったんだと思います
    それが独占欲の強さなどに表れるひとつの理由なのかな、と感じました
    罪滅ぼしのように毎日公園に行ってても、私も赤ちゃんを抱えてなので思いっきり遊んであげたりマルを抱っこできなかったり色々我慢させています

たくさんの方にアドバイスいただいたように、試行錯誤しながら関わっていきたいです
    まずは自宅で子供と向き合いながら遊ぶ時間をもっと増やしてみようと思います
    皆さん夜遅くにありがとうございました。締めます

• 4
古トピの為これ以上コメントできません