年末大掃除は12月29日と12月31日、1月1日にしてはいけない

  • なんでも
  • 大谷吉継
  • 20/12/30 22:03:39

現代では掃除そのものが目的となっていますが、江戸時代の習慣では12月29日と12月31日、1月1日に大掃除をしてはいけないといわれていました。

12月29日は9が付く日であり「苦」と読めることから縁起が悪いとされ、12月31日の大晦日については、31日に大掃除を行って正月飾りを飾ることは「一夜飾り」といわれ、急遽用意をした印象を与えるため望ましくないことが理由です。1月1日は、元旦に大掃除をすると福を掃除してしまうということから、福が逃げるといわれており縁起が悪いといわれていました。

諸説あるものの、なかには「大晦日や元旦は家事をせずにゆっくり過ごすために、12月29日と12月31日、1月1日には大掃除をしない方が良いとした」といった説もあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/31 09:48:09

    昔のこき使われまくっていた嫁や母親に対して、年末年始だけはゆっくりしてねみたいな感じなんじゃないの

    • 1
    • 20/12/31 09:39:23

    29と31は飾るのはダメなのは知ってたけど、掃除もダメなの!?
    そんなサボってたら大掃除終わらんわ…

    • 1
    • 20/12/31 09:38:56

    母が秋の長雨の前に片付けるって人だったから、年末やるのは障子や電球替えだっけど、今はLEDだもんね。

    • 0
    • 20/12/31 09:38:44

    幼児2人いるから半日でもゆっくりしたら家が壊滅状態になるわ

    • 1
    • 20/12/31 09:36:25

    まぁでも普通に掃除機くらいはかけたいわー
    子どもいると埃たつし、洗濯すればちょっとした糸屑は出るし

    • 1
    • 22
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/31 09:32:07

    31日は当直だ!

    • 0
    • 20/12/31 06:50:54

    夏場にやった方がいいよ

    • 0
    • 20/12/31 06:49:45

    元旦くらいは
    掃除しないように
    したいけど

    天気次第で
    晴れてれば洗濯するわ。
    晴れ間は大事。

    • 1
    • 20/12/31 06:28:44

    やっと今日休みなんだよね
    だから掃除する

    • 6
    • 20/12/31 06:26:26

    家事をせずゆっくり過ごすためなら30日もだめじゃないの?

    • 1
    • 20/12/31 06:09:16

    一夜飾りだけはしないように気を付けてる。
    毎年30からお節作り始めるから31も掃除してる暇ない。
    お節作る前に終わらせてるかな。
    でも今年は喪中だから正月準備なく大掃除。

    • 0
    • 20/12/31 05:59:44

    旦那は昨日していた

    • 1
    • 20/12/31 05:45:32

    共働きは当たり前の現代にはそぐわないから気にしない

    • 9
    • 20/12/31 05:16:51

    そんなの気にしてられないわ。
    病院勤務31日まで仕事。
    1日から仕事。
    ちょこちょこやってないと家が荒れそう。

    • 13
    • 20/12/30 22:27:38

    昔は電気とかなかったから家事が大変だからしない方がいいとかではないのかね。

    • 5
    • 12
    • 本願寺顕如
    • 20/12/30 22:19:21

    さすがに何日もは守れないし毎日掃除機かけるけど、1月1日だけは洗濯と掃除機しないでいいようにしようと考えてる。
    まぁ二人暮らしだから出来るんだけどね!

    • 0
    • 11
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/30 22:18:38

    みなさん、守ってるの?

    • 0
    • 20/12/30 22:16:20

    洗濯もだよね
    服を洗う
    福を洗う
    福を洗い流すだっけ?

    • 3
    • 9
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/30 22:13:41

    >>2
    だよね。
    4日から仕事だし

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 甲斐宗運
    • 20/12/30 22:11:34

    楽しく生きれば良い

    • 6
    • 6
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/30 22:11:22

    年末まで仕事の我が家はお正月こそ掃除をする期間

    • 1
    • 5
    • 佐竹義重
    • 20/12/30 22:09:19

    実害ないんで気にしません

    • 5
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 宇喜多直家
    • 20/12/30 22:08:49

    今日まで仕事だったから、明日から三が日で大掃除するつもりでいました。

    • 3
    • 2
    • 下間頼廉
    • 20/12/30 22:07:27

    三が日は洗濯しちゃだめとか火を使っちゃだめとか包丁使っちゃだめとか、全部守ってたら4日が大変なことになるよ…。

    • 22
    • 1
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/30 22:04:11

    まぁ今令和なんでね。

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ