第一子第二子は定型で、第三子が障害児だと「3人目生まない方がよかったね、あの家族」って思う?

  • なんでも
  • 服部半蔵(強い)
  • 20/12/28 00:11:06

第一子第二子は定型で、第三子が障害児だと「3人目生まない方がよかったね、あの家族」って思います?

今二人の子供が、小1と年中。
二人とも特に育児で苦労したことはなく、
学校や園でのトラブルは一切なしです。
義両親は早く三人目を!と強烈に要求してきます。理由は

「あなたが三人目産まないでどうするの?産める人が産まないと日本は崩壊するわよ。私達は別にいいけど...子供をもっと産まないとあなたが年老いた頃には老人施設に入りたくても、施設で働く若者が居なくなるからあなた達は施設に入れないわよ!」

とのこと。
旦那もその意見には同意しています。三人目を拒む私は悪者です。
悪阻や出産が大変だったから現状維持の子供二人で充分、と言っていますがそれは建前です。
本当は三人目産んで障害児だったら...と思うと怖くて。確率論からいくと子供を産めば産むほど障害児の母になる確率は高くなりますよね。
それに三人目を産んで障害児だったら
「3人目生まない方がよかったね、あの家族」って思われるのが嫌なんです。

第一子第二子は定型で第三子が障害児という家庭を見たら、皆さんは「3人目生まない方がよかったね、あの家族」って思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/28 14:18:58

    >>62
    子供を何人にしようが他人にとやかく言われたくない。

    • 0
    • 20/12/28 14:14:21

    別に思わない。最初から障害が分かってるなら私なら産まないけど。
    でも主が嫌なら産まない方がいいよ。周りの意見より何より大事なのは夫婦の意見。

    • 0
    • 20/12/28 13:48:26

    兄弟姉妹に迷惑はかかりそう

    • 0
    • 62
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/28 13:44:04

    そもそも二人生んでるんだから充分じゃない?それより、選択で産まないとか一人っ子の人に生んでもらう方が先決。

    • 1
    • 20/12/28 13:41:23

    そんなことまで言われて産むなんて嫌だ
    悩むなら産まない

    • 1
    • 20/12/28 13:39:36

    >>55
    まともなのも育ててみたいじゃん?

    • 0
    • 59
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/28 13:38:45

    思うよね。

    • 0
    • 20/12/28 13:38:14

    義親の言うことなんて無視して産まないよ

    • 0
    • 20/12/28 13:34:18

    むしろたくさん産んで私の味方増やすわ。
    うちは5人いるけどみんな私を大事にしてくれるし義母からうまいこと守ってくれてる。

    • 0
    • 20/12/28 12:02:55

    まあでも、1つがいあたり最低平均3匹以上子を産まないと、どの生物もいずれ滅びるのは確かなんだけどね。
    日本人は平均出生率2、3人くらいだから滅びるだろうね。うちは自分の健康上の理由で2人だけど。
    どう思うかって?他人の子に興味ないから何とも思わない。

    • 1
    • 20/12/28 12:02:29

    末っ子が障害児で良かったね。って思うかな。一番上が障害児だったら一人っ子確定だったろうし。

    むしろ障害児がいて下に兄弟作る人はなんで???って思うかな

    • 2
    • 20/12/28 11:55:53

    思いません。人の家族そんな風に思わないです。
    思う人はいると思うけど、他人にどう思われたって良くないですか?
    そこまで気にするの生きづらくないですか?

    • 2
    • 20/12/28 11:49:24

    思う
    思わない人いないでしょ

    • 4
    • 20/12/28 11:47:55

    義理親の言うことは関係ない。
    育てるのはあなた達夫婦なんだから。
    三人目を要らないと思う理由がもしその子に障害とかあったら育てられる自信がないなら理解できるけど、他人に生まない方がよかったねって思われたら嫌っていう理由はちょっと理解できない。
    私はよかったねとか思いませんが、他人がそう思わなかったら三人目産んでもいいってこと?

    • 1
    • 51
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/28 11:37:56

    障がい云々の前に、
    面倒くさい義親がいて可哀想…。

    • 3
    • 20/12/28 10:14:04

    主が子供を産む理由が日本を崩壊させない為だけなの?
    子供が欲しい理由ってそんななの?
    例えば主が第三子ひとり産まないからって日本が崩壊するとは思えないけど。

    障害児だったら嫌だと思うなら第三子は産まなきゃいい。
    普通は障害児でも絶対育てる覚悟があるから産むんじゃないの?

    • 1
    • 49
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/28 09:06:03

    思う。

    • 2
    • 20/12/28 08:40:25

    他人にどう思われても3人目育てたくて欲しい人は生めばいいじゃん
    3人目拒みたい言い訳に障碍児だったらーとか周りからなんていわれるかーってやってるだけでしょ

    そんなに嫌ならピルでも貰って旦那に内緒で飲みなよ
    「欲しいんだけど、できないね~」って言っておけばいいじゃない

    • 4
    • 20/12/28 08:30:59

    >>43いや、でも次男は小学校からずっと引きこもり不登校なんだよね。末っ子のことでイジメに遭ったり将来を悲観してて。末っ子さえ生まれてなければってすごく家の中でも荒れて荒れて、家庭内で殺○事件でも起こるんじゃないかってヒヤヒヤしてたよ。正直私も末っ子施設に入れて4人の生活した方が上の子たちのためじゃないかって思う事あるよ。上の子たちの幸せが完全に忘れ去られてる感じがする。でも親として末っ子を放って置けない気持ちもわかる。

    • 0
    • 20/12/28 08:12:57

    思う。私も2番目と離れちゃってるし、何かあったらと思うと産めない。あと、3人目産むのに将来の世間の為とか考えないわ。

    • 4
    • 20/12/28 08:12:55

    子供にも型があんだねー
    皆んなのお子さんは何型?

    • 1
    • 20/12/28 08:06:10

    産まない方がよかったね。
    とは思わない。

    でも確率論は私も思う。
    母体年齢も上がってるし。

    「産まない方がよかったね。」と思われたくないなら、産まない方がいいね。

    • 4
    • 20/12/28 08:02:35

    >>16
    まだもうひとり定型の兄弟がいるから羨ましいなって思う。
    うちは下の娘が障害児で、兄妹年も近いのに喋れないし一緒に遊ぶこともできない。上の息子はある意味一人っ子みたいだなと思ってる。可愛がってはくれてるけど、息子に申し訳ない思いが消えることはないと思う。

    • 0
    • 20/12/28 07:44:27

    え?育児や上の兄弟が大変ではなく他人にどう思われるかなの?

    他人の目が気になるならやめとけば?

    どちらにしろそんな母なら可哀想だわ。

    • 1
    • 20/12/28 07:18:48

    思うよ
    二人にしとけばよかったのにってね
    障害児でよかったなんて思う人いないでしょ

    • 14
    • 20/12/28 07:15:30

    私は思わない。妊娠中、急な陣痛で我が子を失った時、「障害が出たとしても生きてて欲しかった」って思ったから。
    でも、知り合いに3人目に障害ある子がいる家族がいるんだけど私自身がその子にどう接していいのか分からないから その子の接し方には距離を置いちゃうし、ママ自身が障害を受け入れられたのか分からないと障害の事には触れないから そのママにはやっぱり距離を感じられてしまうかも知れない。

    • 0
    • 20/12/28 06:59:21

    もうすでに「そんなおかしな義両親がいて、それに同意しちゃう残念な夫がいるなんて、主は可哀想だな」て思ったんだけど、そこは構わないの?笑

    • 21
    • 20/12/28 06:58:36

    3人目でダウン症だったり3人目で発達だったりの家庭知ってるけど、そこまで思ったことない。
    なんなら、みんな上の子も一緒に育児手伝ってて微笑ましい

    • 2
    • 37
    • 長宗我部信親
    • 20/12/28 06:53:19

    かなり変な義家族だと思う。
    そして障害児のことをママスタで書く主も変。

    主さんはママスタじゃなく、義家族に
    「三人目が障害児だといやなので作りません!」
    って言えばいいよ

    • 6
    • 20/12/28 06:52:38

    第五子がダウン症の知り合いいるよ

    • 2
    • 35
    • 本願寺顕如
    • 20/12/28 06:49:45

    釣りでしょw

    そんな頭おかしい事いう人のいうこと聞きたい?って感じ

    • 3
    • 20/12/28 06:43:57

    変な一家。そんなんで子ども産むか産まないか決めるの?
    私は思わないけど、思う人もいるかもね。勝手にすれば。腹立つ。

    • 6
    • 20/12/28 06:29:44

    どう思うか聞かれたら、義両親が変な考えだなと思う。

    ただ、身近に上のお兄さんが自閉症の子がいて、妹のその子は将来どうなるんだろうと心配というか、悲観してる。
    彼氏いるけど、結婚は彼氏の親が反対してると。
    彼氏の親の立場になったら、わからなくもないけど。
    もし、第一子に障害があったら、親は様々なことを考えないといけないね。

    • 6
    • 20/12/28 06:19:18

    義両親も変わってるけど、なんとなくあなたも変

    • 13
    • 20/12/28 06:18:08

    障害じゃないけど、上2人はお目々くりくりで可愛いのに、少し離れて生まれた3人目は正反対の目だった兄弟はいた。

    • 1
    • 30
    • 宇喜多直家
    • 20/12/28 02:56:53

    定型ってそういう意味?

    • 5
    • 20/12/28 02:55:13

    義母に全部丸投げする

    • 4
    • 20/12/28 02:41:52

    どうでもいいけど、もしもこの先、上2人に障害が出たりしだしたら、どうするの?
    もしかしたら軽度の障害があるかもしれない、精神的に病むかもしれない、事故にあうかもしれない。
    そんなの絶対ない。なんて事、言い切れないよ

    • 11
    • 20/12/28 02:31:07

    え、今は定型って言い方するの?

    • 9
    • 20/12/28 02:17:45

    障害があったら育てられるか不安、とか上の子たちに負担かけてしまうかも、とかじゃなくて周りから生まない方が良かったのにって思われるのが嫌なの?変わってるね。

    • 11
    • 20/12/28 01:07:46

    親が亡くなった後に上の2人で相談できるからよかったんじゃない?

    • 1
    • 20/12/28 00:59:37

    子供3人全員が障害児の家庭なら知ってる
    何でかな?と思うけどそれだけ

    • 0
    • 20/12/28 00:49:58

    障害云々は何にも思わない。
    でも、「変な義両親持って可哀想だなぁ。」とはトピ文読んで思った。

    • 19
    • 20/12/28 00:47:46

    コロナ時代に沢山産む方が
    大変だろうよ

    • 6
    • 20/12/28 00:47:37

    >>19知的や発達もなるの?

    • 4
    • 20/12/28 00:46:17

    まあ、程度によるけど自立できそうもないレベルなら3人目がそれならそう思う
    でも1人目でも2人目でも思うわ

    • 3
    • 20/12/28 00:44:32

    いつ誰が障害になるかわからないけどね。
    義理親大袈裟だね。
    日本が崩壊って。お前の頭が崩壊してるよって。

    • 16
    • 20/12/28 00:38:49

    障害児だから困ることって、
    「3人目生まない方が良かったね」と思われることなの?
    変わってるなぁと思った。
    その先にある育児の苦労や本人の人生にフォーカスが当たってそれで躊躇するもんだと思ってたわ。私も視野が狭いな。
    だとしたら健常児で有れば、周りから「3人目生まない方が(以下略」って思われないからOK?

    でも「3人目生まない方が良かった」って思うボーダーラインも人それぞれだと思う。
    上2人がやりやすかったのに3人目がひときわやんちゃで手がかかる子だったら上記の「3人目生まない方が(以下略」
    3人目だけアトピーとかアレルギーが凄かったり
    3人目で上2人と同じ性別だったり
    いろんなことでそう思ってくる人はいるかもしれないよ。

    まぁ何にしろ主の言う通り、生まない方がいいよね。
    姑の理屈に対しては「それって産める人の話ですよね?どうやら私には内面的な要素で産めない人なので、他の産める人に託します」とでも言っておいてスルーでいいよ。

    • 6
    • 20/12/28 00:36:19

    それより主さんの義両親がうざい。
    何が日本が崩壊だよ、笑わせるな

    • 15
    • 20/12/28 00:36:02

    妹のとこがこれで3人目が知的もある障害児。正直上の子たちが不憫だなと思うよ。長男は高校生なんだけど、将来就職も制限される(親は先に死ぬし施設に入れるにしても後見人はいるから地元から離れられない)結婚もたぶんできないと思ってるよ。

    • 6
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ