義母にお年玉

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 20/12/23 11:07:04

ママスタ初心者です。至らない点などあるかもしれませんがご了承ください。

旦那が義母に1万円お年玉をあげるみたいなのですが私的には納得いきません。
家計は赤字。たかが1万ですが我が家にとってはされど1万。
自分から出すとか言ってますが結局は生活費から出てる(2~3ヶ月程生活費が少ないなーと思っていたら多分そこから少しずつお年玉用で貯めてたみたい)
私の親にはなし。(私親には私が出せと言う意味でしょうきっと)
むしろ親にお年玉って感覚が理解出来ないのですが、一般常識なのでしょうか?
もう学生ではないので私自身も貰えなくても何も思わないし、子ども達が大人になったとき欲しいとも思わないです。
みなさん義親にもお年玉ってあげますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/23 11:15:38

    >>1
    まず小遣いに3万、義実家への借金4万、少しは通帳に残してたがいいのでそこは見送っての残りを生活費としてくれます。
    給与の明細書は見せてくれません。

    いわばそう言うことになりますね。
    マザコンで少しでも疑問に思ったことなどを言うと頭いかれてんの?ってぐらいとち狂ったように私を罵倒してくるので話せません。

    • 1
    • 20/12/23 11:17:41

    >>2
    なるほど、、
    60前半だったと思います。
    ちなみにずっと専業主婦

    • 0
    • 20/12/23 11:20:17

    >>3
    ほんとそれなんです。
    と言う私が馬鹿なので今さら気付いてしまってモヤモヤしてるんです。。

    • 0
    • 20/12/23 11:22:51

    >>4
    私は親にあげたことないし、子どものときからまともに貰ったことがなかったのでこれから先もあげようとは考えたことなかったです。
    参考にさせて頂きます

    • 0
    • 20/12/23 11:25:52

    >>5

    そうですよね。
    私親にはなにもなしかい!ってはなしですもんね。
    ありがとうございます

    • 0
    • 20/12/23 11:29:11

    >>6
    多分余裕ないとは思ってないとおもいます。
    そういう話をしないのもありますが、義家族も貧乏でピンときてないと思いますね
    いらんよ~とは言いつつちゃっかり受け取るかと

    • 0
    • 20/12/23 11:30:26

    >>7
    ほんとですよね
    そのお年玉はあなたの小遣いからよね?なんて聞いてみます

    • 1
    • 20/12/23 11:35:27

    >>9
    そういうご家庭もあるのですね。初めて聞いたので驚きました。

    正直私はいやです。甥っ子にならまだわかります。
    義母も遠慮するふりしてちゃっかり貰い、旦那も親孝行してる俺優しいとか思ってるんだと思いますね

    • 0
    • 20/12/23 11:37:50

    >>10
    私親にもしてくれたら義母にも笑顔で接っすることが出来るんでしょうね。。

    • 1
    • 20/12/23 11:39:42

    >>11
    子ども達にお菓子でも買ってあげなさいと言ってくれるのでそうは思ってないと思いたいですが、内心はわんちゃんありそうですよね

    • 0
    • 20/12/23 11:42:38

    >>12
    借金と言っても亡義父から借りて購入した車代であと1年半ほどで完済らしいのですが、亡くなってるんだからいいのでは…?とも思うんですがねー
    小遣い多いですよね!私はないのに!

    • 1
    • 20/12/23 11:44:50

    >>14
    それは生活費からですか?

    • 0
    • 20/12/23 11:46:52

    >>15
    ダイエットだとか言って夜は生野菜用意してます。
    昨夜は喧嘩したので何も食べてなかった
    そのまま栄養失調なればいいのに

    • 1
    • 20/12/23 11:51:51

    >>17
    車の購入代と生命保険代です。
    独身の頃に亡義父から借りてるんです。
    あと、生命保険を義父が管理しており亡くなった後もそのまま義母が管理してるので
    正直車代はもういいのでは?と思うんですがね

    • 0
    • 20/12/23 11:52:27

    >>17
    車の購入代と生命保険代です。
    独身の頃に亡義父から借りてるんです。
    あと、生命保険を義父が管理しており亡くなった後もそのまま義母が管理してるので
    正直車代はもういいのでは?と思うんですがね

    • 0
    • 20/12/23 11:53:22

    >>18
    いいなーいいなー

    • 0
    • 20/12/23 11:54:41

    >>19
    怪しいですよね
    見せてと何回も言ってるんですが、会社のロッカーにある持ってくるの面倒くさいと
    怪しいですよね?

    • 1
    • 20/12/23 11:57:04

    >>20
    独身の頃に亡義父から借りた車の購入代と生命保険代です。
    生保は義父が管理しており亡くなった後もそのまま義母が管理してるんです。
    車代はもういいのでは?と思うんですがね

    • 0
    • 20/12/23 12:00:24

    >>22
    もっとアホアホ言ってください

    • 0
    • 20/12/23 12:03:19

    >>24
    ご主人にもあげられるご両親素敵ですね!
    私も大人から子どもにって思ってたのでモヤモヤしちゃうんですよね~

    • 0
    • 20/12/23 12:03:52

    >>24
    ご主人にもあげられるご両親素敵ですね!
    私も大人から子どもにって思ってたのでモヤモヤしちゃうんですよね~

    • 1
    • 20/12/23 12:10:28

    >>26
    おっしゃる通りですね!

    • 0
    • 20/12/23 12:12:18

    >>27
    失礼…にあたるんですかね?

    • 0
    • 20/12/23 12:13:39

    >>29
    あげないですよね!

    • 0
    • 20/12/23 12:16:23

    >>31
    それは最悪ですね…
    5千円でも我が家はヒーヒーですよ…
    じゃああと5年間はしなくていいですね😃

    • 0
    • 20/12/23 12:20:47

    >>34
    お優しい方なのですね、私には一切そんなこと思えません、、
    義父が亡くなって傷心してる母を元気づけようと週2で義実家に訪問してると嫌になってきます
    あ、もちろん旦那の提案です

    • 0
    • 20/12/23 12:23:31

    >>41
    そういう意味があるなんて知りませんでした!
    私も無知の馬鹿ですが、旦那も無知の馬鹿ですね
    間違いだらけだ…

    • 0
    • 20/12/23 12:25:35

    >>43
    ですよね!

    • 0
    • 20/12/23 12:30:01

    >>44
    もうおっしゃる通りです!!!
    私がずばって丸々このことを言えれば良いのでしょうけど、中々………
    誕生日、母の日ももちろんするのに私親には一切なく
    二言目にはお前もしろよ~です
    うちの両親も家族と言うのであれば同等にせろよ、ですね

    • 0
    • 20/12/23 12:32:14

    >>46
    私も旦那と結婚するまで聞いたことなかったです。
    そうそう、自分の小遣いから出すんだったら何も言わないんですけどね

    • 0
    • 20/12/23 12:35:58

    >>47
    それすごく気になってたことなんですー!
    何故みなさん歴史上の人物のお名前?なんですか??
    ハンネを考えるのも面倒くさかったので匿名にしたのですが、歴史上の人物の名前じゃないとダメだったり?

    • 0
    • 20/12/23 12:38:34

    >>51
    ほんとですか?
    mixiは昔してましたがママスタはここ最近知って今日初めて書き込みさせて頂きました
    投稿、返信の仕方これでいいのかな?(恐る恐る)ってかんじです

    • 0
    • 20/12/23 12:44:13

    >>52
    70歳だとさすがに退職もされ年金ですよね。
    ガソリン代までくれるなんて有難い

    • 0
    • 20/12/23 12:48:20

    >>54

    親孝行名目なら誕生日と母の日だけにしててって思います
    そんなにしたいなら自分の小遣いから、生活費からは出すなってかんじですね

    • 0
    • 20/12/23 12:54:17

    >>58
    納得です。
    自分の親にだけって言うのが腑に落ちないですよね
    カッコつけたいならそれに見合った給料稼いでこいですね

    • 0
    • 20/12/23 12:58:54

    >>59
    義母も世間知らずなのでそういうこと考えないでしょうね
    しれっと本来の意味を嫌みたらしく言うてやろかな
    通帳は私が持ってるんです(通帳は嫌いらしくカードのみしか使わない)
    いつでも通帳記入出来る状態ではあるんで、しちゃっていいかな♪

    • 0
    • 20/12/23 13:02:15

    >>60
    感謝からのお礼ですね
    旦那さんのご両親にはしないのですか?

    • 0
    • 20/12/23 13:03:44

    >>61
    たしかに(笑)
    貰えるなら私もほしい(笑)

    • 0
    • 20/12/23 13:05:11

    >>62
    うわーそれは嫌だなー
    旦那さんお小遣いあげちゃうんですか?

    • 0
    • 20/12/23 13:07:02

    >>64
    それを仮に使わずに孫のためにと貯めててくれたら良いんですけどね~

    • 0
    • 20/12/23 13:15:01

    >>66
    独身だったら別にいい
    結婚後自分の親にもしてくれるんだったら悪い気はしない
    でも自分達の生活がある
    我が家も3人目が産まれたばかりなので、そういうのはやめてほしい

    大変な時期ですけど、元気に健康な赤ちゃんが産まれるといいですね^^

    • 0
    • 20/12/24 09:51:44

    >>70
    そうですね、安定していない訳ではなく安月給で…
    来年免許をとって転職も視野に入れてるみたいなので、お給料が少しでも上がればまずは借金返済ですかね
    もしかしたら、羽振りがよくなったら増額しようなんて思うかもしれませんが…

    • 0
    • 20/12/24 09:53:46

    >>71
    それは色々痛いですね…
    弟にあげる意味

    • 1
    • 20/12/24 09:57:44

    >>73
    旦那さんも納得の上でだと気持ちも良いものですよね

    • 0
    • 20/12/24 10:10:22

    >>75
    遊び行くときは何か軽い手土産(コンビニのスイーツのときもあり)持参してますし、買い物中に珍しいものお値打ち品のものなどを見かけると実家の分も買って行こうかと提案、ドライブ中などに私があれ食べてみたい~なんて言えば実家の分も買う?と必ずと言っていい程実家がでてくるんです。
    そこに私の実家は入っておらず、私の実家へはいつも手ぶら。
    実家贔屓じゃないですけど、お年玉も贔屓するんかって思っちゃうんですよね。。
    するんなら自分の小遣いからだしてと…

    • 0
    • 20/12/24 10:13:24

    >>77
    私も現金ないです(笑)

    • 0
    • 20/12/24 10:17:45

    >>78
    10万とか月の生活費分ですわ…
    それだけの余裕があって羨ましい…

    • 0
    • 20/12/24 10:20:34

    >>83
    それはお小遣いからですか?

    • 0
    • 20/12/24 10:24:25

    >>85
    お優しいかぎりですね。

    • 0
    • 20/12/24 10:27:18

    >>86
    清々しいほどの守銭奴ですね(笑)
    遠慮を知らない

    • 0
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ