義母にお年玉

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 20/12/23 11:07:04

ママスタ初心者です。至らない点などあるかもしれませんがご了承ください。

旦那が義母に1万円お年玉をあげるみたいなのですが私的には納得いきません。
家計は赤字。たかが1万ですが我が家にとってはされど1万。
自分から出すとか言ってますが結局は生活費から出てる(2~3ヶ月程生活費が少ないなーと思っていたら多分そこから少しずつお年玉用で貯めてたみたい)
私の親にはなし。(私親には私が出せと言う意味でしょうきっと)
むしろ親にお年玉って感覚が理解出来ないのですが、一般常識なのでしょうか?
もう学生ではないので私自身も貰えなくても何も思わないし、子ども達が大人になったとき欲しいとも思わないです。
みなさん義親にもお年玉ってあげますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 柴田勝家
    • 20/12/23 11:08:41

    あげない。
    生活費って旦那さんが管理してるの?
    ちょっと話し合った方がいいよ
    信用できないじゃん。言い方悪いけどくすめてたんだよね?

    • 8
    • 2
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/23 11:10:00

    年齢によるかもね
    うちはあげてないけど、義父の収入なくなったら金銭的援助考えなきゃなーとは思ってる
    義母はいくつくらい?

    • 0
    • 3
    • 立花誾千代
    • 20/12/23 11:10:40

    ん?
    夫が出すときは家計から出るのに、妻が出すときは家計から出ないってどういうこと?
    夫婦別の財布なの?

    • 3
    • 4
    • 北条綱成
    • 20/12/23 11:11:06

    お世話になってるからあげるよ。
    それぞれが稼いだお金から実親に渡すよ。
    1万だけどね。

    • 2
    • 5
    • 馬場信春
    • 20/12/23 11:11:29

    あげないよ。本当に最初が肝心なので、きちんと話し合った方が良いよ。主さんの親のことも言いにくいけどきちんと話し合った方が後々の為だよ。言いにくいと思うけど頑張って。

    • 3
    • 6
    • 真田昌幸
    • 20/12/23 11:11:52

    余裕のない息子夫婦からのお年玉受け取るかな?

    • 9
    • 7
    • 真田昌幸
    • 20/12/23 11:11:59

    あげない。
    そんなに旦那が出したいのなら旦那のお小遣い1万減らしたらいい。

    • 15
    • 20/12/23 11:15:38

    >>1
    まず小遣いに3万、義実家への借金4万、少しは通帳に残してたがいいのでそこは見送っての残りを生活費としてくれます。
    給与の明細書は見せてくれません。

    いわばそう言うことになりますね。
    マザコンで少しでも疑問に思ったことなどを言うと頭いかれてんの?ってぐらいとち狂ったように私を罵倒してくるので話せません。

    • 1
    • 9
    • 島津義久
    • 20/12/23 11:16:04

    うちはまだ子供小さくて義父母から貰う側
    でもうちの母と母の妹と母の弟は一万円ずつ母(私からすると祖母)にあげてる
    年齢によるよね
    ただそれより重要なのは自分家の家計状況
    余裕ないならあげなくていいだろうし、貰う側も気使わない?

    • 3
    • 20/12/23 11:17:10

    義両親にも実家の親にも御年賀としてあげてる。

    • 0
    • 11
    • 長宗我部元親
    • 20/12/23 11:17:24

    息子のお金を自分のお金と思ってるんだろう

    • 2
    • 20/12/23 11:17:39

    >>8
    借金してるのに小遣い3万?
    明細も見せてくれないの?
    お年玉渡すか迷ってる場合じゃない。

    • 4
    • 20/12/23 11:17:41

    >>2
    なるほど、、
    60前半だったと思います。
    ちなみにずっと専業主婦

    • 0
    • 20/12/23 11:17:56

    旦那が社会人になったときからあげてるとかであげてる

    私の親は私あげてなかったしないよ

    • 0
    • 20/12/23 11:18:25

    あげたくないけど、あげるなら旦那の食事を毎日モヤシにすると良いよ。一万位貯まるんじゃないかな。

    • 2
    • 20/12/23 11:20:17

    >>3
    ほんとそれなんです。
    と言う私が馬鹿なので今さら気付いてしまってモヤモヤしてるんです。。

    • 0
    • 17
    • 立花誾千代
    • 20/12/23 11:21:19

    義実家への借金って?
    家買う時にでも義実家からお金借りたの?

    • 0
    • 20/12/23 11:21:26

    子供達にお年玉貰うからあげた方が良くない?って旦那に言うけど、いらないっしょ!って言うからあげてない

    • 0
    • 19
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/23 11:21:43

    >>8
    明細見せてくれないの?
    家計赤字なのにそれは…

    • 1
    • 20
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/23 11:22:07

    借金返済があるの?

    • 0
    • 20/12/23 11:22:51

    >>4
    私は親にあげたことないし、子どものときからまともに貰ったことがなかったのでこれから先もあげようとは考えたことなかったです。
    参考にさせて頂きます

    • 0
    • 20/12/23 11:24:37

    >>8
    待って借金返済してるのにお年玉で一万円?
    渡す旦那もアホだけど返済にあてない義親もどうなの。
    逆ギレするのは都合悪い可能性高いよ
    本当、話し合ったほうがいいと思う。

    • 1
    • 20/12/23 11:25:52

    >>5

    そうですよね。
    私親にはなにもなしかい!ってはなしですもんね。
    ありがとうございます

    • 0
    • 20/12/23 11:28:10

    私は親にもらってるよ。だって子供にあげるものじゃないの?
    両親は夫、私、子供達にくれる。義理親は子供達にくれるよ。

    • 0
    • 20/12/23 11:29:11

    >>6
    多分余裕ないとは思ってないとおもいます。
    そういう話をしないのもありますが、義家族も貧乏でピンときてないと思いますね
    いらんよ~とは言いつつちゃっかり受け取るかと

    • 0
    • 20/12/23 11:29:17

    受け取る義親もなんだか。

    • 4
    • 20/12/23 11:29:56

    あげない。
    あげるって失礼だと思ってる。

    • 1
    • 20/12/23 11:30:26

    >>7
    ほんとですよね
    そのお年玉はあなたの小遣いからよね?なんて聞いてみます

    • 1
    • 29
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/23 11:33:52

    あげない・・・・

    • 1
    • 20/12/23 11:35:27

    >>9
    そういうご家庭もあるのですね。初めて聞いたので驚きました。

    正直私はいやです。甥っ子にならまだわかります。
    義母も遠慮するふりしてちゃっかり貰い、旦那も親孝行してる俺優しいとか思ってるんだと思いますね

    • 0
    • 20/12/23 11:35:54

    子供じゃあるまいしあげない。
    うちなんて義母の誕生日プレゼント
    毎年五千円以内で済ませてたのに
    今年は買いたいものあって
    建て替えとくから後で金くれだってよ。
    三万。ふざけんなと思ったわ。

    • 6
    • 20/12/23 11:37:50

    >>10
    私親にもしてくれたら義母にも笑顔で接っすることが出来るんでしょうね。。

    • 1
    • 20/12/23 11:39:42

    >>11
    子ども達にお菓子でも買ってあげなさいと言ってくれるのでそうは思ってないと思いたいですが、内心はわんちゃんありそうですよね

    • 0
    • 20/12/23 11:40:57

    今年から働き始めたので両家にあげようと思ってます
    とは言っても、うちも裕福では無いので両親で1万円・両家で2万円
    初の試みなので、どう受け取られるかは心配だけど…コロナで中々遊びにもいけなし親孝行もできないので、気持ちだけ

    • 0
    • 20/12/23 11:42:38

    >>12
    借金と言っても亡義父から借りて購入した車代であと1年半ほどで完済らしいのですが、亡くなってるんだからいいのでは…?とも思うんですがねー
    小遣い多いですよね!私はないのに!

    • 1
    • 20/12/23 11:44:50

    >>14
    それは生活費からですか?

    • 0
    • 20/12/23 11:46:52

    >>15
    ダイエットだとか言って夜は生野菜用意してます。
    昨夜は喧嘩したので何も食べてなかった
    そのまま栄養失調なればいいのに

    • 1
    • 20/12/23 11:51:51

    >>17
    車の購入代と生命保険代です。
    独身の頃に亡義父から借りてるんです。
    あと、生命保険を義父が管理しており亡くなった後もそのまま義母が管理してるので
    正直車代はもういいのでは?と思うんですがね

    • 0
    • 20/12/23 11:52:27

    >>17
    車の購入代と生命保険代です。
    独身の頃に亡義父から借りてるんです。
    あと、生命保険を義父が管理しており亡くなった後もそのまま義母が管理してるので
    正直車代はもういいのでは?と思うんですがね

    • 0
    • 20/12/23 11:53:22

    >>18
    いいなーいいなー

    • 0
    • 20/12/23 11:54:34

    お年玉は上から下に下されるものなので
    親にあげるだなんておこがましいことはできません

    そんなんしたら「親より偉うなってめでたいなあ」って叱られるわ

    お歳暮とお年賀は贈る
    旦那さん、何か間違えてない?

    • 5
    • 20/12/23 11:54:41

    >>19
    怪しいですよね
    見せてと何回も言ってるんですが、会社のロッカーにある持ってくるの面倒くさいと
    怪しいですよね?

    • 1
    • 43
    • 足軽(弓)
    • 20/12/23 11:55:01

    あげないよ。
    あげるわけがない。

    • 4
    • 20/12/23 11:55:49

    義実家に借金がある分際でお年玉?
    生活に余裕があるわけでもないのに、どんだけいい顔しいなんだか。
    あげるにも平等に両方の親へが筋だし、完済してからの話だと思う。そのお年玉も生活費から流れてるようで旦那さんのやる事なす事おかしいね。

    • 7
    • 20/12/23 11:57:04

    >>20
    独身の頃に亡義父から借りた車の購入代と生命保険代です。
    生保は義父が管理しており亡くなった後もそのまま義母が管理してるんです。
    車代はもういいのでは?と思うんですがね

    • 0
    • 20/12/23 12:00:17

    私の旦那も私に向かって次は子供が親にあげる番だとか言って来たけど、それって普通なの?聞いた事ないけど?別に世話にもなってないのにあげる必要ないし援助してやってるから私は絶対あげない。
    自分の小遣いからやればって思う

    • 1
    • 47
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/23 12:00:24

    初心者なのに匿名

    • 0
    • 20/12/23 12:00:24

    >>22
    もっとアホアホ言ってください

    • 0
    • 20/12/23 12:03:19

    >>24
    ご主人にもあげられるご両親素敵ですね!
    私も大人から子どもにって思ってたのでモヤモヤしちゃうんですよね~

    • 0
    • 20/12/23 12:03:52

    >>24
    ご主人にもあげられるご両親素敵ですね!
    私も大人から子どもにって思ってたのでモヤモヤしちゃうんですよね~

    • 1
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ