【医療崩壊】広島市、4つの病院が救急医療を中止

  • ニュース全般
  • 立花誾千代
  • 20/12/22 21:05:12

広島市、4つの病院が救急医療を中止


4病院が救急医療など休止
12月22日 18時55分

新型コロナウイルスの感染拡大で、広島市では少なくとも4つの病院が救急患者の受け入れや外来の診療を休止していることがNHKの取材でわかりました。

このうち、広島市中区にある広島市民病院では、これまでに職員と患者15人のクラスターが発生し、今月中旬から救急搬送の受け入れや手術を取りやめました。
市民病院は高度な治療を担う地域医療のいわば「最後のとりで」です。
冬の時期には1日20件を超える救急搬送を受け入れていましたが、いまは、県内のほかの医療機関に頼らざるを得ない状況になっています。
手術は21日から再開し救急搬送の受け入れは23日から再開することにしています。
広島市中区にある吉島病院でも職員の感染が確認されたため22日まで外来を休止しています。
患者と職員の感染が確認された民間の病院も救急患者の受け入れを休止しています。
このほか、千田町夜間急病センターは新型コロナの対応にあたるため今月30日まで休診となっています。
新型コロナウイルスの感染が急速に広がる中、通常の医療にも影響が出る事態となっています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/23 22:47:41

    2,3分さきの某病院に さっきから3台救急車が着いた.
    いつも週に 何回か来るけど 冬はいつもより多い。

    数年前の深夜 私は何の前触れもなく急病になった.
    救急車はすぐに来てくれたけど
    救急病院4つに断られた。意識が朦朧としていく中、
    介抱してもらいながら 救急車の中に3時間近くいた。
    救命士の方が最後に電話をされた三次救急の大学病院の
    高度救命救急センターにやっと受けいれてもらえて即入院した。
    大学病院に救われた。
    一番最初に断られたのは市民病院で
    今 外科医と小児科医しかいません? ベッドが空いてません...?
    ERっていったい何のためにあるの???
    真夏の深夜だったけど ベッドがないとは...
    少しでも体調が悪いと感じた時には できるだけ昼間に診てもらって
    おく事が大切ですね、特に今はね。

    • 0
    • No.
    • 182
    • 山中鹿之介

    • 20/12/23 18:29:20

    広島はコロナが流行り出した頃から、医療がやばいって言われてたはずよ。人口に対してのコロナ対応病院が少ないから。

    • 1
    • 20/12/23 17:35:50

    >>165
    ママスタってほんと、自己中で視野の狭い人が多くてびっくりするわ

    • 9
    • No.
    • 180
    • 猿飛佐助(強い)

    • 20/12/23 17:01:58

    >>165
    広島市民なので悲しい。せめて心の中で思うだけにしてほしかったな。

    • 9
    • 20/12/23 15:31:07

    コロナのせいで助かる命も助からなくなるのか....

    • 4
    • 20/12/23 15:30:27

    事故とか急病は県外まで運ばれるってこと?
    間に合わない人も出ちゃいそう。

    • 2
    • 20/12/23 15:28:10

    救急ストップしたらどうするんだろう。救急外来看護師だけど、毎日心筋梗塞、大動脈解離、脳梗塞、外傷運び込まれるのに、それ対応できるとこなくなると、見捨てるしかないよ。亡くなるのみとくしかないじゃん。ほんと医療崩壊だね。

    • 7
    • 20/12/23 14:20:15

    >>165
    言霊ってあるからね?

    • 6
    • 20/12/23 14:12:03

    広島大変だしこのニュースも正しいけど、広島を知らない人には事実よりショッキングに伝わるよね。
    吉島病院に関しては一般の病院とは少し違う。
    市民病院が機能しないことは大きな問題で
    大変なことは事実。ただショッキングに伝えるのではなくて、きちんとした真実を正しく伝えてほしい

    • 3
    • 20/12/23 14:02:08

    医療従事者って本当に大変だと思うよ。
    家族だっているのにいつ感染するか分からないんだもん…
    本当にどれだけ大変か菅さんの目でみてきて!!

    • 4
    • 20/12/23 10:01:05

    コロナのトピって、必ず変な人が数人(1人で複数のふり?)いるよね。
    で、まともな人が離れていく。

    • 10
    • No.
    • 172
    • 山中鹿之介

    • 20/12/23 09:57:48

    >>165母親なら、あなたやばいよ

    • 6
    • 20/12/23 09:46:31

    >>165
    なんかそーゆうの悲しいなぁ。

    • 3
    • 20/12/23 04:14:57

    小幡w

    • 2
    • 20/12/23 03:38:36

    欧米よりも死者数・感染者数が少ないのに「なぜ日本は医療崩壊寸前なのか」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4101b31b14499d1d4ae62d8b8e14a2020d65cc1d

    駐車違反を検挙するのに、「反撃してくる可能性もゼロではない」
    といって毎回重装備の機動隊の出動を義務付ければ、
    警察崩壊を起こすでしょう。
    今の政府のコロナ対応は、これと同じことが起きている

    • 2
    • 20/12/23 03:17:00

    あなたさえいなければコロナを感染させなかったのよ

    あなたがいるせいで皆が迷惑なのよ

    あなたがこの世にいることを謝ってちょうだいよ

    あなたがこの世にいなければよかったのに

    あなたなんかいなければよかったのに

    あなたさえいなければよかったのに


    心の中で、自分の存在を否定する言葉をリフレインしていたはず

    コロナに怯えてる人の心の中は罪悪感で満たされている
    コロナという世界を揺るがす大きなインパクトであぶり出されただけ

    コロナの何を最も恐れているのか
    それは 人に迷惑をかける事への罪悪感
    それは自分に命がある限り続く

    • 2
    • 20/12/23 02:02:59

    コロナで大変な病院は一部だけ、全部の病院が満床なわけじゃない。致死率もインフルエンザより高くない。だから、東京にも行くし宴会もする!
    って、言ってる人がいたわ。
    コロナにかかっても、病院行かないで欲しいわ。

    • 13
    • 20/12/23 01:46:19

    湯崎が政府に買収されたからチーン!

    • 0
    • 20/12/23 01:39:46

    嫌いな奴が広島出身だから嬉しい!!

    • 2
    • 20/12/23 01:33:27

    田舎はコロナ感染者重症者増えてきたらすぐ医療崩壊するよ笑

    • 11
    • 20/12/23 01:31:33

    色々貼ってあるけど、専門家の意見とかここでみても素人はどうしようもないじゃん。
    感染拡大に繋がらないように、家族を守って耐えるしかない。
    年末年始は大人しくしとけって都道府県知事や医師会も訴えてるんだし。

    • 6
    • 20/12/23 01:24:26

    関西は、、しんじてるから。

    東北も信じてる。

    • 0
    • No.
    • 161
    • 立花誾千代

    • 20/12/23 01:18:41

    こういう独特な文章書く人ってわざと書いてるの?素で文章力が低いだけ?気持ち悪いんだけど

    • 5
    • 20/12/23 01:16:01

    >>159関西だよ!!

    • 0
    • 20/12/23 01:08:56

    >>158もちろん悪さは許されない。
    でも、関西は心配たしかにない。

    しだりおのながしねのおの、、

    だからきっと心配ないよ。

    • 1
    • 20/12/23 01:02:07

    広島は急速に発展していた。

    たしかに内実やモラルが必要だが、広島は平和の街だから、心配たしかにないはずだ。

    強さだけを求めたりしない。

    街にはたしかに実やモラルがあって発展。

    パワーより。わかってるはずだから、関西は、心配たしかにないはずだ。

    • 0
    • 20/12/23 01:02:03

    【広島終了のお知らせ】

    • 3
    • No.
    • 156
    • 立花誾千代

    • 20/12/23 01:00:06

    どのチャンネルもそうだけど、感染者が爆増してる病院や人混みあちこち探して積極的に取材してるくせに、毎日元気そうにコロナの脅威を語ってるマスコミってなんなんだろうね

    • 6
    • 20/12/23 00:54:27

    早くコロナを2類から5類へ。現場の医師も保健所長会も提案しているのに報道しないテレビとは
    https://www.landerblue.co.jp/53178/

    GoToやめるだけで感染が止まる?という謎理論を韓国の例で見てみよう
    https://www.landerblue.co.jp/53142/


    日本は本当に医療崩壊するのか。するとしたらその理由はどこにあるのか
    https://www.landerblue.co.jp/52979/

    コロナについて、お医者さんが何か言う前にこれを考えて欲しい。いまの自殺者予測は14000人!!
    https://www.landerblue.co.jp/52918/


    コロナの過剰対応がコロナの死者の何倍もの現役を殺しはじめたことを
    政治家やマスコミは認識しろ
    https://www.landerblue.co.jp/52799/

    「守ろう、高齢者」で自粛させて、若者がどんどん自殺する構図は完全に狂っている
    https://www.landerblue.co.jp/52669/

    • 1
    • 20/12/23 00:51:09

    >>150
    あ、匿名はどこのトピにも現れて引っ掻き回す人だから、無視でいいよ。

    • 4
    • 20/12/23 00:51:03

    >>149
    そうだけど、あまりにも自転車操業のとこが多いんじゃない?テレビでインタビューうけるのがそんなとこばっかりなの?一、二ヶ月くらいは無収入でも生きていける体力は取っとかないの?
    飲食だって工夫してるとこいっぱいあるし、飲食に卸してる人たちも一般向けに売ったり、どっかの旅館はコロナ対策バッチリだって口コミに書かれてお客さん増えたって。

    • 3
    • No.
    • 152
    • 佐々木小次郎(強い)

    • 20/12/23 00:49:59

    >>150

    うん、でもね、信じられないけど、こんな人が本当にごくまれにいるのよ。
    みんななんとか経済回したり、対策したり、いろいろと頑張っている中で、
    こんな人が全ての努力を水の泡にしてしまう。

    • 1
    • 20/12/23 00:46:34

    桂春蝶の蝶々発止。
    https://www.zakzak.co.jp/ent/news/201222/enn2012220006-n1.html

    【抜粋】
    大手広告代理の知り合いが、とんでもないことを言いました。

     「コロナ報道は止めないよ。テレビ局の上層部の多くは
    『もう一度、政権交代を本気で起こしたい』と考えているからね」
    「新型コロナは政権交代への最大かつ最後のチャンスなんだよ」

     私は驚きを禁じ得ませんでした。でもワイドショーの報道などを見ていると、うなずける点は大いにあります。

    例えば、政府の観光支援事業「Go To トラベル」を、
    コロナを感染拡大させた諸悪の根源のように批判していましたよね?

    ところが、菅義偉首相が年末年始の全国一時停止を決めると、
    「観光業が大変だ!」という報道にすり替わった。


    国民はそうした番組をずっと見続けるから思考停止して、
    一億総コロナ脳になって、恐怖で動けなくなる。

    そうしている間にも、経済はどんどん疲弊し、
    次々と街の灯りは消えてゆく。


    「結局、それを誰よりも喜ぶのは中国なんだよね」
    なるほど! 
    それなら、「日本的リベラル」の放送局が、中国批判をしないのと一致する。


    彼らは、この国を中国共産主義の属国にしたいわけ? 
    ただ自民党が崩れればいいわけか?


    次のような声明を発表してよ。

    「欧米ではえらいことなってますが、日本では季節性インフルエンザ以下のウイルスです。だから、高齢者や既往症のある人以外は、感染防止策をとったうえで、普通の生活に戻しましょう」

     それでみんな助かるんだから! 言ってくれよ、ガースー!

    • 1
    • No.
    • 150
    • 小早川隆景

    • 20/12/23 00:42:10

    >>135
    こんな人がいることが信じられない
    そういうの蛮勇って言うんだわ

    • 6
    • 20/12/23 00:40:23

    >>148
    それは…あまりにも酷い言い草。
    私も最初は少しは苦労しろとか思ったけど今となっては可哀想と思う。
    いくらなんでも不況が長すぎる。特に観光、飲食

    • 2
    • 20/12/23 00:38:37

    コロナの死亡者と自殺者比較されるけど、経済止めただけで自殺するような人は自然淘汰されただけだって思ってる。
    逆に持病があってコロナ重症化して亡くなる人も同じ。
    数週間時短営業するだけで潰れる店は今のうちに潰れたほうがいいし、雇い止めで職を失った人も多いみたいだけどコロナで需要が増えた仕事を探せばいい。

    • 2
    • 20/12/23 00:25:04

    >>145
    長文書いてる人まともなこと言ってるよね?
    論破とか意味不明だし理解できないのかな?
    なにを論破なの?論破されるような事言ったの?

    • 3
    • 20/12/23 00:23:59

    >>141
    親→子供は多いけど
    子→親ってあまり見ないもんね。

    • 1
    • No.
    • 145
    • 服部半蔵(強い)

    • 20/12/23 00:23:49

    長文で何言ったって論破はできないから、無駄です

    • 3
    • 20/12/23 00:22:35

    >>136
    こういうの笑えない、、

    • 1
    • 20/12/23 00:21:32

    >>138
    えっ!誰!三人ともわからない!

    • 0
    • 20/12/23 00:21:31

    >>138
    えっ!誰!三人ともわからない!

    • 0
    • 20/12/23 00:21:15

    【独自】「生活困窮」相談、3倍に急増…4~9月「コロナで失業や収入減に直面」
    https://news.line.me/articles/oa-yomiurishimbun/540680f0a7ef?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none


    鳥取の公務員が「経済は地方だけで回せる」的なことを言ってるらしいが、鳥取は自前で回せるのはせいぜい4割もなく、あとは国からの補助と東京からの地方交付税。地元だけで回すなら今の予算の4割になるから公立病院はなくなるし、水道や道路のインフラも停止。そもそも公務員も半分くらいはクビ w

    高齢者は春夏ビビりまくって自粛してたのに、Gotoで許されたと思って若い人と同じように動き始めたって感じ。
    Gotoも高齢者はリスクあるから中止してくださいとも言えず、
    全体中止になったのかな。


    世界でも子供から感染したのは0.5%という論文がありました。
    危険なのは高齢者同士
    保育園でのクラスターでは保育士さん全員感染したのに
    園児は二人とかいう事例ありましたよ
    子供は感染しにくくウイルスをほとんど出さないのはもう明らか。

    高齢者の方がはるかにウイルスだすから同年代との接触避けた方がいい

    • 3
    • 20/12/23 00:20:30

    コロナ病棟の看護師は通常業務の他に病室の除菌・掃除なんかもやらなきゃならなくて、本当に大変だってニュースでやってた
    感染の恐れがあるから清掃業者も入れられないのかな?
    だったらコロナを恐れてない若者達にそういうのやらせればいいのにと思ったけど、何の知識もないから無理だね

    • 3
    • 20/12/23 00:14:53

    >>135
    これはあかんw

    • 1
    • 20/12/23 00:14:31

    >>136
    なにこれwww
    結構医療従事者が彼らの会見を冷ややかな目で見ておりますね。

    • 1
    • 20/12/23 00:14:04

    >>135
    …。

    • 0
    • 20/12/23 00:12:54

    利権と忖度

    • 0
    • 20/12/23 00:12:23

    >>90
    くだらない。そんなん誰も実行せんわ。

    • 0
    • No.
    • 134
    • 片倉小十郎井伊直政

    • 20/12/23 00:11:56

    >>130
    エクモ一台につき看護師10人近く必要

    そもそも普段からエクモが常時稼働など有り得ない為、人材をエクモの為に余らせてはいない

    コロナ患者は儲からない為、利益減収→ボーナスが減って退職者続出
    病院が儲からないので医療従事者達は命懸けにも関わらず長時間労働&薄給になってしまう

    政府が追い討ちをかけるように慰労金を出すどころか感染拡大GoToキャンペーンを始めて医療従事者達にトドメを刺した

    • 2
1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ