義母「良いお嫁さんが来てくれて嬉しいわぁ」母「うちも良いお婿さんが来てくれて嬉しいですー」

  • なんでも
  • 霧隠才蔵(強い)
  • 20/12/22 09:05:47

結婚するとき顔わせの食事会でこういうやり取りがあったのですが、義母がうちの母のことを非常識だと言います。
いまだに言います。
「うちの息子は婿にやってないのに!」と。うちの母も私を嫁にやってません。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 244件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/07 16:52:46

    その場を丸く収めるってのができないんだね。
    とにかく何か言い返さないと気が済まないって人、ママスタにもいっぱいいるけどもう少し上手く生きてけばいいのにと思うよ(笑)

    • 1
    • 21/02/07 16:49:47

    義母に非常識だと言われた時は何て言ってるの?その後のお付き合いの仕方が気になる。年末年始とかお盆とか、どうしてるの?

    • 0
    • 21/02/07 16:47:37

    義母が主の親を悪く言うなんて、下品で非常識な義母だわ。
    疎遠で。

    • 1
    • 21/02/07 16:44:24

    >>216
    養子縁組をしたら「養子」です。
    「婿」は娘の夫
    「嫁」は息子の妻
    配偶者の親を「姑」「舅」ということと同様、(というか対?)にです。

    • 1
    • 21/02/07 16:40:12

    「嫁」=息子の妻
    「婿」=娘の夫 ここは双方間違っていないです。
    お母様は、向こう側に言われたから同じように返しただけしょうか。
    結婚とは二人で新しい戸籍を作るので、どちらの家に入るものではないことをわかっていない人が多すぎます。(若い世代も含めて)
    この先も大変そうなお義母さまですね・・・。

    • 3
    • 21/02/07 16:34:46

    目くそ鼻くそさん達ですね!
    これからも張り合って元気に生きてってください。

    • 0
    • 21/02/07 16:31:01

    婿にもらおー

    • 1
    • 21/01/10 12:52:05

    >>228こんな姑ウザ

    • 0
    • 21/01/10 10:42:10

    一人っ子同士の結婚ってこと?

    • 1
    • 21/01/10 10:32:02

    家督は男が継ぐもの、女は子供を育て養われるものっていう本筋を守ってる家の方が栄えてるのは事実で、女が実家に行き過ぎると途絶えていくのも事実

    • 1
    • 21/01/10 10:26:42

    主は、兄か弟がいないの? 女の子ばかりのお母さんてこんな感覚なのかな。 

    • 0
    • 21/01/10 09:55:29

    >>230
    でもこのあげるもらうは無いって思ってるなら、挨拶に”こさせる”のは間違ってるよ。自分のことは棚に上げてって私は思うよ。

    • 0
    • 21/01/10 09:53:37

    >>228
    嫌味には思えないけど…
    逆かもじゃん。
    一人娘とか姉妹の長女と結婚する事になった次男三男のご両親への気遣いとかさ。

    • 0
    • 21/01/10 09:52:30

    第一村人発見w

    • 0
    • 21/01/10 09:52:00

    >>228
    なんで凍り付くの?
    そうそうって思うけど
    立派なお父様に育てられたお嬢さんなのねって安心する

    • 2
    • 21/01/10 09:50:34

    >>228
    嫌味に捉える田舎者かー

    • 2
    • 21/01/10 09:49:59

    >>225 平成だけど?そんな両家が集まる場でわざわざ嫌味言うことも無いのにってこと。言われたら向こうも凍りつくでしょ。

    • 1
    • 21/01/10 09:49:53

    >>225 平成だけど?そんな両家が集まる場でわざわざ嫌味言うことも無いのにってこと。言われたら向こうも凍りつくでしょ。

    • 0
    • 21/01/10 09:49:28

    >>225
    村役場で婚姻届け出した村娘じゃない?

    • 3
    • 21/01/10 09:47:07

    >>221
    あなた、昭和初期生まれ?

    • 5
    • 21/01/10 09:46:36

    >>220素敵なお父さん

    • 6
    • 21/01/10 09:45:15

    >>220
    素敵なお父さん
    一言一句同意

    • 5
    • 21/01/10 09:43:43

    「お嬢さんをください」って挨拶も非常識になったしね
    こだわるのは年寄りと田舎者

    • 5
    • 21/01/10 09:42:31

    >>220 え、空気読めなそうなお父さんだね。私だったらそんな事言ってほしく無いわ。恥ずかしい

    • 1
    • 21/01/10 09:40:57

    私の死んだ父が、「嫁にあげるもらう、婿にあげるもらうって時代は終わった、人間はモノじゃない。結婚とは社会に新しい家族が生まれる事…」って挨拶に来た義父母にバシッと言った。 
    口数少ない穏やかな父だったけど、ものすごくカッコよかった。

    • 8
    • 21/01/10 09:30:22

    >>205
    そういわれたらこちらも至らない息子ですがよろしくお願いしますって言えばいいのかな

    • 0
    • 21/01/10 09:28:41

    >>216
    うちの婿は―って娘親が娘婿について言う時のただの呼び名
    うちの嫁はーも同じ
    新郎新婦をお嫁さんお婿さんって言うようなもの
    ただ姓を選んだだけの結婚ならその姓の家の人間になるとかではない
    養子縁組して義務と権利が生まれてはじめてそちらの人間になる

    • 0
    • 217

    ぴよぴよ

    • 21/01/10 09:19:56

    養子縁組したら婿なの?
    ただ妻側の姓を名乗ったら婿なのかなって思ってた。

    • 1
    • 21/01/10 09:18:57

    なんで女側が男側にへこへこしなきゃならないんだろう
    男の子ママが性格悪いのしかいないから?
    今の時代はそんなBBA捨てられるだけなのに

    • 2
    • 21/01/10 09:17:16

    嫁ぎ先とか言ってるツイッターあるけど嫁いでないよね?

    • 2
    • 21/01/10 08:53:26

    将来の婿さんどんな子かなぁ

    • 0
    • 21/01/09 15:47:00

    >>211
    この人嫁養子にすごいこだわりがあるのねwww

    • 0
    • 21/01/09 15:09:21

    >>208
    あなたお嫁さん?養子縁組した?

    • 0
    • 21/01/09 14:50:57

    嫁やら婿やらそんな気にするなら夫婦別姓事実婚にでもしたらよろしい

    • 6
    • 21/01/09 14:46:19

    捉え方の問題だねーまあ目くじら立てるほどでもないけどね。

    • 2
    • 21/01/09 14:43:28

    お婿さんなの?養子にしてないのに?

    • 2
    • 21/01/09 14:41:54

    >>206
    はい逃げたw

    • 0
    • 21/01/09 14:31:27

    >>204
    しかし、この場合は嫁養子には当てはまりませんね。
    お返事は結構です。

    • 0
    • 21/01/09 14:30:52

    いいえー至らない娘ですがよろしくお願いします。って言えば良いかな?

    • 4
    • 21/01/09 14:26:42

    >>203
    あなたの知識が浅いだけで普通の日本語ですよ?嫁養子ご存じないの 笑
    嫌味と決めつけてるあなたの心が貧しい

    • 0
    • 21/01/09 14:20:28

    >>201
    まずこの母親は嫌味で言ってるし、嫁養子なんて言葉初めて聞いたけど。
    どこの言葉?

    • 0
    • 21/01/09 14:16:19

    ママスタセレクトより
    >大切に育てたわが子が、相手の家の「嫁」になったことに寂しさを感じている可能性もありますよね。

    は?相手の家の嫁???なってないって書いてあるの読めないのかな?

    • 5
    • 21/01/09 14:06:14

    >>199
    娘を褒めてもらったら同じように言うのが当然でしょ
    お婿さんに来てくれた、何が問題?
    あなた嫁養子?

    • 2
    • 21/01/09 14:03:57

    ねーこれママスタセレクトされてたけど「婿」と「嫁」の定義間違って書かれてる
    夫の親からみて夫の配偶者は嫁呼び
    妻の親から見て妻の配偶者は婿呼び
    ただそれだけなのになんなの、このセレクトのまとめ方…

    • 3
    • 21/01/09 12:18:41

    言い方はどうあれいい人がお嫁さんになってくれたって娘を褒めてんだから良くない?
    その言葉尻に対抗して婿に来てくれてなんちゃら言ってさ。
    一般的に旦那の姓になるなら嫁に、婿養子なら婿にって言うじゃん。
    婿養子に来てもらったのに言われたならわかるけど。

    • 0
    • 21/01/09 12:03:36

    義母はいちいち余計な一言言うなって話。
    妻の母親に電話かけて、娘と孫がお世話になってますとか、普通言わないよ。周りで聞いたことない。
    義両親がこんな人でなくて本当良かった。

    息子の妻を下に見てるから、無神経な発言するんでしょ。
    それを我慢する必要ないよ、お母さん反撃して正解。
    仲良く潤滑な関係にするためにスルーしろ我慢しろっていうけど、それ仲良しとは言わないよ。

    もう時代は令和だよ。
    意識もアップデートしなきゃ。
    こういう不毛ないさかいは私達の代で終わりにしたい。

    • 13
    • 20/12/23 17:39:12

    >>179 天然にしとかないと、ただの失礼な人になってしまうから。
    そもそも、そこじゃないのよ。

    ピントをずらした方が距離感が保てていいんじゃない?というだけ。

    • 0
    • 20/12/23 16:12:34

    いいお母さんだ。

    • 12
    • 20/12/23 15:51:04

    アハハ、お母さんきっついなー!
    言ってやれ、言ってやれ!!

    姉が結婚する前に、義兄一家の家に両親と訪ねたら、姉が私たちをもてなす側に回らされて、働からせてて、なんか悲しかったの思い出したなー。

    • 9
1件~50件 (全 244件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ