「同意ない性行為は全てレイプ」デンマークで法成立 日本では暴行、脅迫が要件

  • なんでも
  • 高坂昌信
  • 20/12/20 17:55:25

デンマーク議会は12月17日、同意がない性行為を犯罪とする法律を可決した。ヨーロッパでは、同様の法改正の動きが進んでいる。

ニューヨーク・タイムズによると、デンマークの従来の法律では、性的暴行の罪に問う場合、加害者から暴行・脅迫があったことや、被害者が抵抗できない状態だったことを検察側が立証する必要があった。

今回の法成立により、性的暴行の定義を拡大することになる。国際人権NGO「アムネスティ・インターナショナル」の公式サイトによると、デンマークでは毎年約1万1400人の女性がレイプまたはレイプ未遂の被害に遭っている。一方で、2019年に警察に報告されたレイプ被害は1017件で、有罪判決を受けたのは79件にとどまった。

ガーディアンによると、今回の法律は2021年1月1日に施行される予定。デンマークのニック・ヘケロップ法相は声明で、「両方の当事者が性行為に同意しない場合、それがレイプだということが明確になります」と述べている。

法改正、欧州で広がる
「同意のない性行為はレイプ」とする動きは、海外で広がり始めている。

アムネスティ・インターナショナルによると、同意なしの性行為をレイプとして認めたのは、ヨーロッパではデンマークが12番目の国になった。

スウェーデンは2018年に刑法を改正し、相手の「イエス」という自主性を確認できなければレイプとした。同国での性的暴行の有罪判決は、改正前に比べて75%増加した。

日本でも法改正の議論が続いている。

性犯罪に関する刑法改正を議論する法務省の検討会では、強制性交等罪の「暴行・脅迫」要件の撤廃などが話し合われている。性暴力被害の当事者や支援者などからは、不同意性交を犯罪と認めるよう訴える声が上がっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201220-00010002-huffpost-int

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/20 18:56:29

    同意したしないの線引きは声に出してお互い確認することが同意なのかな?
    雰囲気で受け入れたけど実は乗り気ではなかったっていうのもレイプ?

    • 0
    • 20/12/20 18:13:35

    性欲リビドーを抑えることによりデザインは進化しそうだね。

    つまり、スピードから安全配慮、安全配慮から環境配慮デザインか。

    鉄、電気、岩、砂タイプ有利修正

    火、水、自然、風タイプ不利修正か。

    つまり、雪タイプ、というわけだね。

    • 0
    • 8
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/20 18:08:51

    >>7
    ちゃんとコンドームつけてたらある程度証明にはなるんじゃないかな

    • 0
    • 7
    • 山中鹿之介
    • 20/12/20 18:06:11

    同意ありでやった後に女が同意無かった!とか言い出したらどうなるの?

    • 0
    • 6
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/20 18:06:08

    すきがあったとかで被害者が責められるのは
    本当に見苦しいからなくなってほしい
    辻斬りから見たらそこらへん歩いてる男は全員すきだらけだよ
    斬られる方も悪いのかね

    • 2
    • 5
    • 島津家久
    • 20/12/20 18:05:09

    抑止力になるだろうからいいね。
    ちゃんとした付き合いのある人としか関係を持たないようになっていくのかな。

    • 1
    • 4
    • 鈴木重秀
    • 20/12/20 18:03:45

    こうなると口頭の約束も証拠にはならないから切符切るとか同意のサインとか必要になるのかな

    • 1
    • 20/12/20 18:02:01

    夫婦間では?

    • 0
    • 2
    • 島津義弘
    • 20/12/20 17:59:39

    日本は遅れてるよね
    政府は男社会だからどうなることやら

    • 3
    • 1
    • 上杉謙信
    • 20/12/20 17:57:30

    その通り。
    日本も早くそうなってくれ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ