文系理系どちらにした?後悔した?よかった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/17 10:06:06

    理転は難しいからどっちにも転べるように理系選択しとく

    • 1
    • 2
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/17 10:11:24

    迷ったら理系
    でもどうしても数学が嫌なら文系

    • 1
    • 3
    • 柿崎景家
    • 20/12/17 10:28:51

    大学進学予定なら、理系の方が選択枝が増えるから理系
    高校は理系だけど、大学で文系、よりも逆の方が受験が大変

    • 1
    • 4
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/17 10:40:44

    勉強が好きなら理系
    大学に行って楽に卒業したいなら文系
    理系だと単位とるのに必死にならないといけないからそれが出来る子で尚且つ、理系の勉強が好きじゃないと大変かも

    • 3
    • 5
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/17 10:41:35

    >>4
    あ、因みにうちは男なので2人とも理系
    特に後悔はない

    • 1
    • 6
    • 武田信玄
    • 20/12/17 10:43:47

    >>4
    なんなのそれ?笑
    単位取るのが簡単と言われるから文系?笑

    • 2
    • 7
    • 本多小松
    • 20/12/17 10:44:15

    やりたいことがなく嫌じゃないなら理系がいいよ。
    っていうか結構遅いんだね!うち秋口には提出してたな。

    • 2
    • 8
    • 浅井長政
    • 20/12/17 10:48:55

    選択できるだけ羨ましい(笑)
    私化学と数学壊滅的で文系選ばざるを得なかった(笑)

    • 2
    • 9
    • 徳川家康
    • 20/12/17 10:51:42

    理系の方が大学費用も高いし勉強内容も多いから大変だよ。
    ゆるく生活したいなら文系。
    ただし資格は取った方が良い

    • 0
    • 20/12/17 10:52:58

    親がママスタでトピ立てるw

    • 2
    • 11
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/17 10:55:38

    理系一択
    理系でも文系職は本人の適性があれば出来る(営業や販売)けれど理系の研究や資格職は高校の習う科目や大学の選択によって決まる。
    生涯年収も変わってくる。
    コミュ力高いなら文系でやってけるけどだからこそ理系のがいいと思う。

    • 0
    • 20/12/17 10:56:10

    どうしてもやりたい理系の仕事がないなら文系取ったら?とは言った。
    上の子が2年に上がる時にただ国英より理数の方が点数がマシだからという理由で理系に進んでボロボロの成績で結局、3年に上がるタイミングで文系に転科したから。
    やる気があるなら勉強するだろうけど、迷う時点でつまづいた場合、大変だと実感したよ。
    下の子は特にどちらが成績が良いというわけでも無いし、理系の大学に進むつもりはないからと文系選択したよ。

    • 0
    • 13
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/17 10:56:18

    >>6
    実際理系って文系より単位は取りづらいよ
    目標があれば勉強も頑張るだろうけどそうじゃないなら退学や留年になる確率もたかい
    それなら真面目に授業受けてある程度単位のとれる文系の方が楽と言ってるだけ

    • 1
    • 14
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/17 10:56:44

    自分のことだけど。
    理系がダントツ得意だったのに、進学先が芸術系だったから文系に無理矢理させられた。
    理科が化学が選べるからと嘘つかれて。
    一年の担任には騙されっぱなし。
    結局苦手な生物しかなかった。
    もちろん成績ガタ落ち。
    赤点スレスレ。
    嫌いな英語の授業ばかりで学校行くの嫌になった。
    だから好きな科目がある方に進んだ方が高校生活楽しいと思う。

    娘も高1では特にやりたいことなくて、とりあえず資格を取ろうと看護師と保育学部で迷ってたけど、理系が苦手過ぎて保育学部にした。
    指定校推薦で大学合格したよ。

    • 0
    • 20/12/17 10:57:29

    悩むくらいなら、女子は文系または文理にしておいても良いかも。
    そっちの方が推薦枠も多いし。
    社会に出てからも、結婚後働きながら主婦できる仕事が そちらの方が多いよ。
    ただ、収入を考えたら理系職の方が稼げる傾向はあるけど。

    • 1
    • 20/12/17 10:58:03

    うちの娘は文系選択してた。
    物理が苦手だからって。
    将来やりたい事もないらしいけど、看護系とかも嫌だからって。
    私はよくわからないから、本人に任せちゃう。

    • 0
    • 20/12/17 10:58:03

    だけど数Ⅲや化学物理系は親に言われて乗り越えられるもんじゃないと思うけどな

    • 9
    • 20/12/17 10:58:08

    子供自身が学校の授業や周りのアドバイスを参考に決めるんだよ。
    主の子はそんなことも出来ない子?
    今の時期に悩むって遅くない?

    • 2
    • 19
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/17 10:59:18

    理系かな~
    私は文系だったけど今医療系の仕事だから基本的にはどちらでも大丈夫じゃない?特に女の子なら。

    • 0
    • 20/12/17 10:59:20

    いま高2だけど、理系は数3やらなくちゃだから、それがハードル高くて文系にした。
    英語と国語は得意だから。
    しかし、古文漢文、世界史で苦戦してる。

    • 1
    • 21
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/17 10:59:35

    >>18
    何だこいつ

    • 2
    • 20/12/17 10:59:53

    高校選んだ目的に戻ってみたら?

    • 1
    • 20/12/17 10:59:59

    得意な教科や不得意な教科は?

    • 0
    • 20/12/17 11:00:33

    主は高卒?

    • 1
    • 20/12/17 11:01:42

    >>13
    はいはい、知ったかさん 笑笑

    • 3
    • 20/12/17 11:01:46

    うちの息子、コミュニケーション能力なくて勉強は嫌いじゃない、理数が圧倒的に得意だから完全理系だと思う。文系科目もやれば全然できるけど、現文とかは苦手。今の高1だけど、なんか昨日から数IIの勉強独学でし始めた。

    • 0
    • 20/12/17 11:01:52

    >>21
    高1なら10月ぐらいには決めるよ。来年度からのクラス編成のため。
    その点では、遅いと思う。

    • 3
    • 20/12/17 11:06:36

    >>21
    うちの子、私立中高一貫だから中学三年生で決める
    けど。クラス編成のことがあるから。
    でも理系を選択しても高2の終わりくらいに文転する子供も出てくる。必ずしも数学が得意だからといって理系の道を選ぶわけじゃない。その後もこれで良かったのかと悩む子もいるのに

    • 0
    • 20/12/17 11:09:26

    悩むということはどっちでも大丈夫ということ?
    壊滅的に数学が苦手とかなら選べないよね
    女の子でも看護科や管理栄養士の資格取る栄養科とかは理系だよ

    • 2
    • 20/12/17 11:11:11

    得意科目は英語国語だったけど、好きなのは数学理科だったから理系にした。後悔していない。得意な科目、好きな科目をまず洗い出してみたら?他の人のコメントにもあったけど、数学苦手とか嫌いだと自動的に文系になると思うけど、悩んでるってことはそこまでできないってわけではないんでしょ?

    • 0
    • 31
    • 宇喜多直家
    • 20/12/17 11:12:20

    苦手な教科はなかったから文系。
    そのほうが指定校推薦をもらいやすかったから。
    結果、志望していた大学より上のランクの大学に進学した。

    • 1
    • 20/12/17 11:20:47

    後から理系目指すのはないから、出来るなら理系もいいかもね。それでも文系に変わりたいなら変わりやすい。やりたい事は漠然としてても考えさせた方がいいよ。何かしらの資格取得を目指すのも理系の方がいい。

    • 1
    • 20/12/17 11:21:31

    >>22 高校選ぶ目的と理系文系を選ぶ目的は違うよ。
    うちの子は部活と通学距離、成績で入れるの3点で決めたから、悩みまくったよ。

    • 0
    • 20/12/17 11:24:20

    >>32
    変更しやすいわけじゃない
    それは勉強してきてない人の発言

    • 0
    • 35
    • 長宗我部元親
    • 20/12/17 11:26:48

    理系選んだ。

    40人クラスに女子が3人しかおらず、気も合わないけど一緒に昼食食べなきゃだし、2年間苦痛だった。

    今では高校の時の女友達はいない。
    地元に帰ると男子が声かけてくれるぐらい。

    • 0
    • 20/12/17 11:27:03

    うちはバランス型だったけど、好きな科目が理数だったから理系にしました。
    1年の時は将来の仕事まではまだ考えてなかったし。
    3年になって結局は理系で就職は興味ある道がなかったので文転。夏のオーキャンでどうしても行きたい大学があって推薦で大学進学しました。
    文転はできても逆はないので、好きな科目で選んでも良いと思う。

    • 0
    • 37
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/17 11:41:56

    ずっと数学が好きで理系にしたけれど高3の途中で壁にぶつかって挫折して(笑)慌てて医療系に転向した。
    あそこでもっと頑張ってたらなーと思うけど、とりあえず仕事には困らないから後悔まではしてない。

    • 2
    • 20/12/17 11:43:16

    >>32
    転科は出来るけど2年の成績はそのままだよ?転科する子はたいてい勉強について行けなくてだから2年の成績が悪い。指定校推薦狙うとなるとハンデになるよ。

    • 4
    • 20/12/17 11:43:43

    >>17
    うん。
    私自身が理系を選んだけど、数Ⅲなんて何かの呪文かと思うくらい数Ⅲは分からなかった。
    ぶっちゃけ、数Ⅲなんて中学の数学の教員になるつもりでも選択しないでも なんとかなるから理系よりの文系とか文理とかにするのも手だと思うよ。

    • 0
    • 20/12/17 11:45:23

    >>29
    私大学管理栄養士だったけど文系だよ
    看護医療学部は完全な理系

    • 0
    • 41
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/17 11:46:36

    悩むなら頭が理系ではないよ。
    理系は文系に行こうとはちらっとも思わないよ。
    文系にしといた方がいいと思う。

    • 5
    • 20/12/17 11:47:34

    >>41
    悩むなら頭が理系ではないよ??

    • 0
    • 43
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/17 11:53:02

    >>42
    理系は専門的だから頭が理系じゃないと苦しいと思う。
    頭が理系な子はそもそも文理選択で悩んだりはしないよ。

    • 4
    • 20/12/17 11:53:14

    >>40
    うん、文系からでも行けるけど化学か生物が必要だったから独学して受験した
    理系からの方がスムーズだね

    • 1
    • 20/12/17 11:53:17

    うちはやりたいことなかったので、受験科目で選びました。
    国語と英語は受験で使うとして、社会か数学のどちらをずっと勉強し続けられるか聞いて数学になりました。理系コースに進みました。
    高3ですが、国、英、数で経済学部志望です。
    学校ではそんな受験をする子はいませんが、兄が大学の経済学部で、まわりの友達はその科目で受験する子はいるそうです。

    あと調べてわかったのですが、国、英、数だと医療系(~技師とか)デザイン系の学部も受けられるので、幅広く受験出来ると思いますよ。
    うちは、デザイン系、工学部なども受験します。
    バリバリ理系の学部を志望しなければ、数3も使わないので、数学が苦手じゃなければお勧めです。

    • 1
    • 20/12/17 11:55:41

    うちの子は当時は理科と数学が好きで理科の教師になりたいからと理系に進んだけど、途中から音楽の教師と悩みはじめて最終的には音楽専攻で入学した。
    最終的には文系でも良かったんだろうけど、理系なら文系の学科も選択できるから選択肢としては広がると思う。
    高3の下の子はの友達は文系選択したけど、行きたい大学が理系で今勉強が大変そうだよ。

    • 0
    • 47
    • 長宗我部元親
    • 20/12/17 11:56:08

    >>10
    ママスタなんだからいいじゃん

    • 0
    • 48
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/17 12:01:57

    うちの子は文系から国際経済に進んだけど、入学前の課題から数Ⅱ以上の内容が当たり前に出て来るから、高校時代より勉強してるw
    商学部もそうだと聞いたよ。

    私は理系だったんだけど、難問にゾクゾクやりがいあるくらいの探究心ある方がいいと思う。高1だと暗記得意な子は点数取れるけど、早い時期に壁にぶち当たる子たくさんいたよ。

    • 4
    • 20/12/17 12:44:05

    >>6
    まあ、事実だよね。
    理系は大変だよ。

    • 2
    • 20/12/17 12:46:19

    >>4
    私立理系は、文系より学費高いよね

    • 1
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ