一条兼定
コロナで最近はありませんが、ママ友のお宅に伺うときに「手ぶらで来てね」って言う人いますよね。
親になるまでそんな事を言われたことなく、初めて言われたときに本気で手ぶらで伺ったら、みんなシュークリームだの持ってきていてすごい肩身が狭かったです。
それ以来、鵜呑みにせずに持って行っています。
中には2、3回「うちお菓子だらけだし食べきれないし太っちゃうからいらないの。全部持ち帰りになってしまうから本当に何も持って来ないでね!」って言われたときは持参しませんでしたが、それでも果物とか持って来ている人もいて…
「手ぶらで」って言われたら皆さんどうしていますか?また持って行く人はどんな物を持参していますか?
社交辞令?面倒だな~
うちに呼ぶときは「オヤツは準備します」っていうけど、それでも持って来てくれるんだよね。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~7件 ( 全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.14 主 一条兼定
20/12/17 09:47:02
コーヒーか紅茶か、いいですね。
カフェインがダメなママには?ハーブティーとか?
返信
1件
No.17 主 一条兼定
20/12/17 09:51:08
>>13
そんなに性格悪い人はいませんでしたよ。
2回目はさすがにいい物を持っていくけど。
返信
No.21 主 一条兼定
20/12/17 10:10:10
>>19
本当に手ぶらでいいと思っている人もいるから、思ってもいないのに言う人が面倒なんですよ。
食べ物はたくさんあるから飲み物を持参してくださいとか言う人の方がわかりやすい。
あとお気遣いなく~って言い方だったら持って行こうって思えるし。
返信
3件
No.27 主 一条兼定
20/12/17 10:24:16
>>25
全部返されたこともあって、さすがにちょっとショックだったり。
いや、いらないって言われたのに持っていったのはこっちだしな、とかね。
返信
3件
No.40 主 一条兼定
20/12/17 10:37:41
>>30
日持ちする焼き菓子です。
私だけじゃなくみんな帰りにそのまま返されちゃったんだけど何かショックだったわ。
次からは手ぶらにしたけど、いいのか不安になる(笑)
返信
3件
No.85 主 一条兼定
20/12/17 12:34:15
>>78
日本独特なんでしょうね。
欲しいのに手ぶらでと言い、ママスタではそれで持参しなかったら次回は呼ばないと言う人もチラホラ。
一方で手ぶらでいいと言っているのに何で持ってくるの?と思う人もいる。
だからもう面倒なのでうちに呼んで「お茶菓子、珈琲、紅茶、オレンジジュースはあります。他に飲みたいものがあればお持ちください」と言っています。
基本的に持参してくれなくていいし、持参してくれたら出したり小分けにしてお土産にしたり。
返信
No.176 主 宇喜多直家
20/12/23 16:35:57
主です。
トピがまだ上がっていてビックリしました。
すごい数でまだ全部読めていませんが、
社交辞令か本気か分からない相手には基本的に持っていく(本当で言っていて返される覚悟で)って感じですね。
「手ぶらできてね」「こんな気をつかってくれなくて良かったのに」がセットだと思うこととします(笑)
昔からの友人や会社の後輩は社交辞令を言ったりしないので楽なんだけどな~
返信