ミトン(手袋)をさせていないママへ…悩み…

  • 乳児・幼児
  • KDDI-KC33
  • 05/12/11 09:23:04

もうすぐ3ヶ月になる♂がいます。すぐに手を顔や目にやり、かなり強く早くひっかくので、新生児の頃から手にはミトンをはめていました。でもそろそろミトンを外そうかと考えているのですが、ミトンを付けていないと先に述べたように顔や目をひっかきませんか?顔くらいならまだ良くても、いくら爪を短く切ってても目に指や爪が入ったら…と思うとなかなかミトンを外せません。みなさんはどうしていますか?アドバイスなどありましたらぜひ意見下さい(∋_∈)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 29
    • KDDI-KC33

    • 05/12/13 00:00:53

    みなさん、たくさんの経験談やアドバイスをありがとうございました!お礼を言うのが気付かずに遅れてしまい申し訳ございません。昨日の夕方からミトンを外してみました。そうしたら指をチュパチュパ舐めていました(^O^)さっそく鼻の下と右のコメカミにキズをつけちゃいましたが、学習させるために見守ろうと思いました。
    一人々にお礼を言いたいです、ありがとうございました!

    • 0
    • 05/12/12 14:52:16

    ミトンは、色々な物を握ったりして手から受ける刺激を妨げる事にもなるから、もしミトンを付けるなら、夜寝る時だけって、小児科で言われました。

    • 0
    • No.
    • 27
    • うちも
    • KDDI-SA33

    • 05/12/12 13:44:57

    小児科でミトンはしてはいけないって聞きましたよ。

    • 0
    • No.
    • 26
    • 私は
    • P700i

    • 05/12/12 13:01:45

    ミトンはしないでって産院で言われた。手で体温調節するから?だった気がするけど。

    • 0
    • No.
    • 25
    • うちの子も
    • SH700iS

    • 05/12/12 09:54:15

    目の中に指入れそうになったりしてミトンは必需品だったなぁ(´~`;)義母には爪がのびてるの&#x{11:F9A8};って言われたけどいくら短く爪を切っても指入れるからミトンをせざるをえなかったし(>_<)でも指を口に持っていくようになってから顔はひっかかなくなったょ

    • 0
    • No.
    • 24
    • ゅきっちょ
    • KDDI-TS32

    • 05/12/12 07:36:11

    ミトンつけてなくて顔に傷できてたなぁ
    最近は手を挙げて寝て冷たくなってたからミトン買って①回使用したけど、グズグズしながら寝てるので今は使ってないよ
    ありのままが一番いいみたい

    • 0
    • No.
    • 23
    • 朝起きたら
    • N900iS

    • 05/12/11 20:39:58

    耳のなかから血でてた事ある(;^_^A顔も傷だらけなったりするけどミトン付けようなんて思いもしなかった(゜о゜)手自由に動かせないと怒るしね(^^;)

    • 0
    • No.
    • 22
    • うん
    • N700i

    • 05/12/11 20:02:38

    ミトンはしない方がいいんだよね。刺激が無いから、そのうち傷もつかなくなるよ。まめに爪切ってね。

    • 0
    • No.
    • 21
    • うちも
    • SH901iC

    • 05/12/11 19:57:13

    目を引っ掻くから困ってる(-.-;)
    夜寝る時は必ずしてますが、あとは外してます。
    うっかりミトンを忘れると朝は傷だらけ…
    ∑( ̄□ ̄;)シマッタ…

    • 0
    • No.
    • 20
    • もうすぐ3か月なら
    • P901i

    • 05/12/11 18:28:28

    そろそろガーゼとか布製の物つかめないかな?
    うちの子(3か月と11日)は少し前からガーゼを握るようになって、それを握らせておくと顔引っ掻きません!もし試すなら、口に入れるかもしれないので清潔なガーゼでね!って、汚いガーゼ握らせるママなんていないか(^o^;
    そして顔にかかって窒息しないように見ててあげてください。

    • 0
    • No.
    • 19
    • KDDI-KC33

    • 05/12/11 16:02:26

    ルィだよサン、お礼が遅くなり申し訳ございません!
    そうですね、爪はコマメに切るようにしてミトンは外してやってみようと思います(^O^)
    大人でも四六時中手袋していては気持ち悪いですよね(>_<)
    顔に傷は覚悟でやってみます♪
    意見ありがとうございました(^o^)/

    • 0
    • No.
    • 18
    • ☆゚+(-ω-奏)+゚☆
    • N900iS

    • 05/12/11 13:57:33

    私は二人ともミトンしたことないです(^o^;
    買ったこともないですし…

    私はつめをこまめに切ってます。
    傷がいったなら、それは仕方ないし(^o^;
    ミトンの中だけの感覚はつまらないでしょうし(´・ω・`)

    • 0
    • No.
    • 17
    • KDDI-KC33

    • 05/12/11 11:43:47

    5ヶ月ママサン、ありがとうございます。レスが被ってしまいました(^。^;)
    やはり最初は指を目にやってしまうのですね。でも赤ちゃんも学習してだんだんやらなくなると知り安心しました。指しゃぶりが好きになったなんてかわいいですね!私ももっと早くに相談していれば良かったです。
    本当にありがとうございました♪

    • 0
    • No.
    • 16
    • KDDI-KC33

    • 05/12/11 11:40:16

    気が付かぬ間にたくさんのレス嬉しいです!
    ななサン、にサン、あサン、だめ猫サン、ゅきサン、気にしすぎだよサン、学習サン、意見・アドバイス本当にありがとうございます(>_<)みなさんミトンは外してらっしゃるんですね!私も外して気にしすぎないようにやってみたいと思いました!
    レス下さったみなさん勇気づけてくれて(背中を押してくれて)ありがとうございました(^o^)/

    • 0
    • No.
    • 15
    • 5ヶ月ママ
    • KDDI-CA24

    • 05/12/11 11:38:13

    うちの子も主さんの子と同じでした。手を顔にやるのが癖みたいで産まれた時も傷まみれ…なのでメッシュミトンをさせてましたが目を書く時にだんだん手の甲でかくようになってきたのでミトン外しました。指が入りそうな時はほっぺをちょんちょんってしたり手で遊んで紛らわせたりしました。傷はすぐ治るので気にせずいました。今は傷もなく目に入る事もありません(^-^)指しゃぶりが楽しいみたいです♪

    • 0
    • No.
    • 14
    • 学習
    • KDDI-KC32

    • 05/12/11 11:20:54

    しばらくは心配でしょうけど、学習ですよ。その内、傷着かなく成りますよ(^-^)。何か握ったりしてれば顔に手も行かなくなりますしね。

    • 0
    • No.
    • 13
    • 気にし過ぎだよ
    • KDDI-HI35

    • 05/12/11 10:57:07

    指がちゃんと動かなくて、指しゃぶりも出来ないなんて、赤ちゃん可哀想。赤ちゃんもストレスたまるよ

    • 0
    • No.
    • 12
    • ゅき
    • KDDI-TS32

    • 05/12/11 10:56:00

    そろそろ自分の手に気付き始める頃なのでミトン外しても大丈夫だと思います☆
    うちの子は②ヶ月ですが最近は手しゃぶるコトに夢中であまり引っ掻かなくなりました

    • 0
    • No.
    • 11
    • だめ猫≡Å≡デブリン
    • N900iS

    • 05/12/11 10:40:39

    3日おきに爪切ってるならちゃんとまめに切ってる方ですよね。
    切り方もあるのかなぁ??

    • 0
    • No.
    • 10
    • SH901iC

    • 05/12/11 10:18:05

    私は産院でミトンつけっぱなしだと指を動かせないから指先使わないので脳の発達に良くないと言われました。考え方によるけど・・・とつけ加えて。これからいろいろな物に触る機会を与えてあげて下さいね☆

    • 0
    • No.
    • 9
    • KDDI-TS32

    • 05/12/11 09:51:15

    目に自分で指入れて痛かったらやらなくなるよo(^-^)o
    うちはミトンしたことないけど2ヶ月くらいの時目をゴシゴシして指入れたりしてたけど今7ヶ月全然やらないよ(^O^)
    指入れたって失明するほど入れるわけないし痛かったら自分でやめます。
    思っているより賢いから、あんまり過保護にせずにやらせてみたらどうかな?
    顔はたまに引っ掻いてるけど、すぐ治るし!

    • 0
    • No.
    • 8
    • なな
    • KDDI-SA32

    • 05/12/11 09:45:21

    うちもミトンした事ないよ。顔をひっかいてもすぐに治るんだし、きちんと爪を切ってるなら目に指が入っても平気なはずだよ。
    何より 濡れたままのミトンをつけてると霜焼になっちゃうから、そっちのが可哀想!

    • 0
    • No.
    • 7
    • KDDI-KC33

    • 05/12/11 09:43:14

    そうですか。3人育ててサンの意見参考になります。ありがとうございました。
    今日からミトン外してみようかな…少し心配だけど様子見てみようかな。優柔不断ですよね(^_^;)

    • 0
    • No.
    • 6
    • KDDI-KC33

    • 05/12/11 09:40:00

    さなサン アドバイスありがとうございます(^o^)/
    爪はだいたい3日おきくらいです。なぜか爪が伸びるのが早くて(^_^;)でももっとマメに切ってあげるようにすれば、もし爪が目に入ったとしても大丈夫だと思いますか?

    • 0
    • No.
    • 5
    • 3人育てて
    • KDDI-SA34

    • 05/12/11 09:39:08

    ミトンさせたことないよ。
    顔に傷つけるのも一時でなくなるよ。
    親が思ってるより赤ちゃんは賢いよ

    • 0
    • No.
    • 4
    • KDDI-KC33

    • 05/12/11 09:36:50

    まずお礼を言うのを忘れていました!!
    今までサン、レスありがとうございます!

    • 0
    • No.
    • 3
    • さな
    • N900iS

    • 05/12/11 09:35:57

    爪切りはどのぐらいのペースでやってあげていますか?

    まめに爪を切ってあげて、軽く爪先はやすりをかけてあげれば、もし引っ掻いてもそれほどひどい傷はできないと思います☆

    • 0
    • No.
    • 2
    • KDDI-KC33

    • 05/12/11 09:34:51

    そうですよね(T_T)指しゃぶりをさせたいのですが指や爪が目に…と思うとなかなか外せませんでした(;_;)
    ミトンの上からばミトンがベチャベチャになるほどなめています。本当にどうしたら良いのか…ミトンさせてない方は目など大丈夫だったのでしょうか。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 今まで
    • SH900i

    • 05/12/11 09:26:44

    ミトン付けっぱなし?
    速やかに外してあげなさい。そのうち顔も引っ掻かなくなるし、何より指しゃぶりさせてあげないのは可哀相。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ