美智子さまの次に雅子さま 皇室カレンダー”逆転”の違和感

  • ニュース全般
  • 山本勘助
  • 20/12/15 18:14:17

美智子さまの次に雅子さま 皇室カレンダー”逆転”の違和感

2020.12.12 11:00

 年の瀬が近づき、新年の準備を始めるこの時期。新しいカレンダーの用意を始める家庭もあるだろう。そんな中、「皇室カレンダー」の令和3年版が発売された。だが、首をかしげる関係者は少なくないという。「皇室カレンダー」は、公益財団法人「菊葉文化協会」が宮内庁の許可を得て製作・発行する、いわば“皇室公式カレンダー”だ。

 カレンダーには天皇皇后両陛下と上皇ご夫妻、秋篠宮ご一家の写真が2か月ごとで分けて掲載。平成31年版、令和2年版の発行部数はそれぞれ、壁掛式と卓上型を合わせて14万部を超える。“1万部売れればヒット”といわれるカレンダー業界において、目を見張る人気ぶりだ。

「カレンダーは皇室と国民をつなぐ重要な役割を担う、数少ない商品。宮内庁にはカレンダー対応にあたる係がいるほどです」(宮内庁関係者)

 だが、そんな公式商品に、関係者の間で囁かれる「違和感」があるという。令和3年版カレンダーの1枚目となる1・2月は天皇皇后両陛下と愛子さま、上皇ご夫妻、秋篠宮ご一家の集合写真。つまり、天皇家の方々が集まられた写真だ。注目されるのは、続く3・4月である。

「平成31年版では、当時の天皇皇后両陛下である上皇ご夫妻の写真が、集合写真に続いて掲載されました。皇室カレンダーは、その時代の皇室の“主役”の写真が優先して掲載されるのでしょう。そうした通例上、令和版の3・4月は天皇皇后両陛下の写真になると思われました」(皇室ジャーナリスト)

 ところが、3・4月には上皇ご夫妻の写真が掲載された。天皇陛下と雅子さまの写真は、上皇ご夫妻の写真の次の5・6月。掲載順に逆転現象が起きたのだ。

「前回の令和2年版でも、上皇ご夫妻の掲載順が両陛下より先。当時、それを疑問視する声もありました。前回は令和元年に製作されたので、御代がわりで多忙で調整が間に合わなかったのかもしれません。ですが、調整の時間が充分にあったはずの今回も、同様に上皇ご夫妻が先。疑問の声があっても掲載順を変えない協会の姿勢は、“確信的”にも感じます。関係者の間でも、驚きの声は少なくないと聞きます」(前出・皇室ジャーナリスト)

 5・6月に掲載された両陛下の写真は、陛下と雅子さまがそれぞれ単独で写られたものだ。陛下は4月に行われた稲作行事「お手まき」、雅子さまは5月の「ご給桑」の写真。どちらも既報のもので、テレビニュースや新聞報道で見覚えのある人もいるだろう。しかも、雅子さまは今回のカレンダー写真の中で唯一、マスクをされ、お顔も隠れている。

 両陛下の写真は11・12月にも掲載され、それは2020年の陛下の誕生日に公開されたツーショットだ。あわせて2019年の誕生日に公開された愛子さまの写真も掲載された。だが、それらはすべて公開済みのもので、“使いまわし”にも感じられる。

 前出の宮内庁関係者は「写真はカレンダー用に撮り下ろすわけではなく、既にあるものを使うのが原則。そのため、公開済みのものが使われること自体はおかしくない」と言う。だが、そう念を押した上で、次のように言う。

「ただ、3・4月、9・10月に掲載された上皇ご夫妻の写真は見覚えがありません。7・8月の秋篠宮ご一家の写真も、これまでメディアで公開されたものではないでしょう。ご一家のお手持ちの写真が選ばれたのだと思いますが、悠仁さまのご身長から察するに、比較的最近撮られたものではないでしょうか。そうした例外がある中で、両陛下と愛子さまだけ既報の写真だと、どうしても“悪目立ち”するように感じます」

>>1に続く

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/20 12:38:02

    上皇ご夫妻もう出しゃばって出てこないで下さい。息子さんご夫妻に代が変わったんだかから息子さんご夫妻に公務させてあげて下さい。美智子出しゃばり過ぎ

    • 1
    • 20/12/20 12:03:58

    年齢順なだけだと思うけど…。

    • 0
    • 20/12/20 11:54:34

    >>35
    雅子さまはやはり、内面もお美しい。体調が良くなることを願っております。

    • 2
    • 20/12/20 11:02:21

    天皇一家のカレンダーいりません。

    • 0
    • 20/12/20 09:55:51

    上皇后夫妻の耳に入り、来年からはこういう事が無いようにお願いしたいです。

    • 2
    • 20/12/19 19:01:30

    >>200
    手袋含む衣装を用意してもらったのは紀子さまだよ。
    美智子さまと雅子さまは、衣装からお嫁入りの道具から全部自前で用意してる。

    • 1
    • 20/12/19 18:35:51

    昔美智子様のご婚約の時手袋が短いのをバッシングされたんだよね。それは宮内庁が用意したものだったんだけど。そういうのはいじめじゃないのかな

    • 1
    • 20/12/19 17:33:11

    目立つの大好きな美智子さまのために、天皇ご一家よりも目立たせてさしあげなければ…!っていう気遣いでしょ?

    • 2
    • 20/12/19 13:20:30

    >>197
    美智子様が孫の服装にまで口出しするってところから想像つくね。
    雅子様にはあらゆることに…だろうな。

    • 0
    • 20/12/19 13:18:18

    >>196
    嫁の方は受け流してそうだよね。
    紀子さまも、美智子さまが佳子さまの服装を注意したときには「時代が違いますから」ってサラッと流したそうだし。

    • 1
    • 20/12/19 13:12:01

    週刊誌に書かれているようなVS関係では無いと思うな。その方が食いつくし、面白おかしく書いてるだけでしょ。

    • 0
    • 20/12/19 11:40:33

    写真全部見て見たけど、天皇陛下皇后陛下そして愛子様のまともな写真って11月12月の一枚しかないのね・・それも一番最後

    それに比べ上皇上皇后両陛下の主張の激しい事笑
    上半身ツーショットの同じような写真が2枚もあるわ
    秋篠宮家は全員中身黒なのに真っ白な服で勢ぞろいして違和感しかないし笑
    欲しいとは思わないね
    確かに天皇陛下の可愛い飼い犬を含めた家族写真カレンダーの方が売れるかも~

    • 6
    • 20/12/19 10:09:26

    真面目な話、天皇ご一家だけのカレンダーにした方が売れると思うよ

    • 9
    • 20/12/19 09:53:52

    老人が強いからね、この国は

    • 3
    • 20/12/19 09:53:07

    眞子さんと佳子さんの写真はいらない

    • 8
    • 191

    ぴよぴよ

    • 20/12/19 09:37:57

    >>183
    あら、雅子様がカレンダーに使われてどう思うかね。
    カレンダーを購入する側としては残念でしかない。
    雅子様のお顔が見たいのだから。

    • 0
    • 20/12/19 09:19:06

    >>187
    「菊葉文化協会」っていう宮内庁の天下り団体が写真を選定してるって書いてあるよ。
    天皇ご夫妻はいちいちカレンダーの掲載順になんて口出ししないと思うけどなあ。

    • 3
    • 20/12/19 09:08:13

    天皇・皇后陛下はカレンダーの順番なんかに口をはさまなそうだしね。

    • 3
    • 20/12/19 09:06:31

    天皇皇后がむしろ先にと言ってそう。そうでなきゃこの順番にはならないよね。

    • 2
    • 20/12/19 09:04:16

    美智子さまは民間から嫁がれて、皇室の伝統や慣習をぶっこわしまくって美智子流の皇室をつくりあげたから、自分が生きているうちは息子家族もそれに従わせたいんじゃない?

    • 6
    • 20/12/19 08:30:56

    こんな老害職員がたくさん蔓延ってるなら小室問題さっさと解決せーよ

    • 2
    • 20/12/19 08:24:16

    美智子さんは自分が少しでも悪く言われると、すぐさま報道に心を痛めてますなど反論。あてつけのようにわざとらしく具合悪くなったり。

    でも、雅子様が散々叩かれた時にこの人は何もしない。だんまりキメて、それどころか後ろから撃つような事すらしてる始末。

    • 7
    • 20/12/19 08:05:10

    >>179
    もちろん、本気ですよ。
    ご給桑へのお気持ちが強いんだと思います。
    お誕生日の映像からわかったじゃないですか。

    • 0
    • 20/12/19 07:53:25

    >>178
    調べたって週刊誌のネタじゃないの?皇太子時代に浩宮様が事実では無いと否定されたやつじゃないの?

    • 0
    • 20/12/19 07:52:00

    単に年齢順なだけじゃないの?
    年功序列というしね

    • 4
    • 20/12/19 07:49:49

    >>176
    ズレるけど、子供虐待する人も自分が幼少時代同じ経験してたりするらしいから。

    • 0
    • 20/12/19 07:46:55

    >>177
    あのマスク姿を希望したって?
    本気で言ってる?

    • 0
    • 20/12/19 07:24:22

    >>176
    私も長い間そう思ってたけど、雅子様がオランダから招待されて行こうとした時に、私は私的に海外行ったことはないとわざわざ会見までして言ったのを見てちょっと疑問を感じてた。
    そこから色々調べたりするうちに、ミテコ様の性格の悪さがわかってドン引きしたよ。

    • 2
    • 20/12/19 06:43:14

    >>176
    してないでしょ。
    私は雅子さまをずっと応援してるけど、VS美智子さまみたいなのは無視。
    カレンダーも雅子さま希望でのことだと思う。

    • 0
    • 20/12/19 06:20:22

    >>139 そんなに酷いことしたの?美智子様だって民間から嫁がれて、たくさん苦労してきたんだから、雅子様をいじめるなんてことしないと思うけどな…

    • 0
    • 20/12/19 03:35:42

    >>172
    諸悪の根源が引退(まだ権力ふりかざしてるが)したからか、最近は顔色もよく公務されてるからいいよ。

    トランプ来たときに、メラニア夫人に話しかけられて秋篠宮夫妻はオロオロしてたけど、雅子様はすっと助け舟だしててこの方が皇后で良かったと思った。

    • 8
    • 20/12/18 22:02:37

    >>173
    それが向いてる向いてないって
    ことなんじゃない?
    鋼メンタルの美智子様と紀子様は
    むいてた、雅子様はむいてなかったって
    事でしょう。

    • 1
    • 20/12/18 21:03:56

    >>172
    皇室でやっていける人の方が稀なのでは?
    望まれて嫁いだのに想像以上の●●●が待っていて病んだのだと思う。
    美智子様みたいに皇太后に歯向かえるほどのメンタルはなかなかね…

    • 2
    • 20/12/18 20:00:48

    >>147
    皇室入りして
    何十年も経つのにいまだに
    適応障害が治らないんだから、
    皇室に向いてないのは間違いない。

    • 2
    • 20/12/18 19:27:40

    美智子さんみたいに、自分は安全な場所にいながら相手にジワジワとダメージ与えるタイプって本当にたちが悪いと思う。

    • 12
    • 20/12/18 19:21:56

    美智子様も紀子様残念だわ。

    • 7
    • 20/12/18 19:21:14

    >>43
    性悪

    • 2
    • 20/12/18 18:57:10

    皇室の方もコッソリ陰湿な嫁イビリとかするんだね

    • 3
    • 20/12/18 10:07:03

    >『菊葉文化協会』は内閣府所管の公益財団法人で、宮内庁職員のOBが多く所属。上皇陛下が天皇在位中に仕えていた職員も大勢います。さらに、協会の理事長は元宮内庁長官の羽毛田信吾氏。長官時代に上皇ご夫妻をそばで支えた、“側近中の側近”です」(皇室記者)
    >
    >そうした人々がカレンダー製作を進める中で、「まず美智子さま、次に雅子さま」という掲載順の方針が決められた

    そんな天下り団体いらないでしょ…

    • 11
    • 20/12/18 10:03:40

    >>162
    小室がイヤなのはよくわかったw

    • 6
    • 165
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/18 09:50:58

    >>147
    >皇室向きなのは絶対に紀子様。
    >でも人間味溢れる魅力があるのは断然雅子様!

    いやいや、紀子さまが皇室向きだったら、子供にあんな雑な教育しないでしょ…
    息子は全然メディアに出ないから知らんけど、少なくとも娘たちは皇族としての自覚ゼロじゃん

    • 15
    • 20/12/18 09:33:33

    皇室は明確な序列あるのに…
    公益財団法人「菊葉文化協会」は上皇さま、美智子さまに仕えた
    OBが多くいまだに上皇さま、美智子さまが皇室のトップて思いがあり
    天皇皇后両陛下より掲載を先にってしちゃったんでしょうね。
    これは菊葉文化協会が悪い。忖度したんだろうけどかえって
    上皇さま、美智子さまが悪く言われちゃうよ。

    • 3
    • 20/12/18 09:31:40

    >>161
    悪事ってなに?なにやらかしたの?

    • 6
    • 20/12/18 09:29:40

    >>158
    そんなトピあった事すら知らなかった
    皇室にそんなに興味ないから叩いたりする意味がわからない
    小室はイヤだけどさ
    皇室の事は、子供が生まれたり結婚したりしたらおめでたいねーって思う程度だったわ
    小室はイヤだけど

    • 7
    • 20/12/18 09:27:34

    >>153
    単にこれまでの悪事がバレただけでしょう。騙されてた人が目覚めた人も多い。
    いじめに近いことしてて何もお咎めなしなんておかしい話

    • 1
    • 20/12/18 09:26:13

    >>153
    全部同一人物?
    逆から見たらそのコメントこそ不思議だよ。
    これだけ材料が揃っていたら叩かれて当然だと思うな。
    爆上げの意味もわからない。
    同情ってことじゃないの?

    • 2
    • 20/12/18 09:24:59

    >>150
    >美智子様は眞子様の婚約に心痛めてたよ。反対してる。

    え?
    上皇と美智子さまは、ニッコニコで小室との結婚を裁可してたやん?
    当時は上皇と美智子さまが天皇ご夫妻だったから

    • 4
    • 20/12/18 09:23:12

    >>153
    わたしは逆に、数年前まで雅子さまをデマ情報で叩きまくってた人の方が怖かったな~。
    ママスタにもさ、「雅子さま罵声を浴びせられる」だっけ?キチがイじみたトピがずっとあったよね。
    ママスタ運営も何年も放置しててさ。
    今上天皇の即位が決まってから運営が消したみたいだけど。

    • 6
    • 20/12/18 09:22:30

    YouTubeで、皇族の内部を配信して欲しい。雅子様編集上手そうだし、トップYouTuberになれそう。
    愛子様の成長を見たい。

    • 3
1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ