なんでも友達の孫と比べる義母にイライラ。少し長文です。

• なんでも
  • 成田甲斐
  • 20/12/15 17:47:17

生後10ヶ月の息子を育てています。
2日おきくらいに義母からラインのビデオ通話してくるんですがいちいちなんでも比べてくるんです。
息子はまだつかまり立ちしかできません。
てかやっとつかまり立ちできたところなんですが義母に「10ヶ月でやっとつかまり立ちって遅いんじゃない??私の友達にも孫いるけど8ヶ月でつたい歩きしたって言ってたよ」と言われました。
しかも息子はたくさん食べる子じゃないのでミルクで栄養摂っているんですがそれに関しても「ミルクってもう10ヶ月でしょ?あまり食べる子じゃないって言ってるけど美味しくないんじゃないの??」と嫌味タラタラ。
寝返りも5ヶ月で初めてできたんですがその時も「だいたい寝返りなんて2.3ヶ月で出来るよ?友達の孫は3ヶ月で出来たって!!」と言われるしハイハイも7ヶ月で出来たんですが「だいたいハイハイも5ヶ月くらいから出来るんだよ?友達の孫は5ヶ月で出来たんだよ。」となんでもかんでも友達の孫と比べてくるんです。
電話も孫の顔を見るためってのもあるけどどこまで成長してるか確認したいんだと思います。
何かにつけて欠点?言ってくるので。
旦那に相談しても「それだけ心配してくれてるんだよ。心配してくれてありがとございますってだけ言ってればいいんだよ。イライラする意味がわからない」と言われます。
イライラする私が変なのでしょうか??
それとそんなに息子の成長遅いのでしょうか。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~4件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/15 23:44:21

なかなか返事返せずごめんなさい!
    落ち着いたので一通り読ませていただきました。
    皆さんの読んでスッキリしました。
    成長過程は人それぞれですよね。
    あまりに遅い遅いと言われていたので心配になりました。
    基準が友達の孫だけですもんね。
    旦那と少しだけ義母の話をしました。
    「息子の成長について遅い遅いと言われてすごく悲しいしプレッシャーだから成長についてはあまり話さないでほしい。心配するのはありがたいけど大人しく見守っていてほしい。電話も正直2日おきはきつい。」と言ってみました。
    だけど「お母さんだって暇なんだから付き合ってやれよ。ただでさえコロナで孫に会えてないんだからさ。そのくらいきついとか言わずに付き合ってやればいいじゃん。」とのことです。
    しかも「プレッシャー感じなくていいじゃん。うちの子は遅いけどちゃんと成長してるくらい自信持ちなよ。」って言われたんだけどこれって励ましてるのか貶してるのか。

• 2
    • 20/12/15 23:55:36

>>65
    前に「せめてあなたが休みで家にいる時に電話はダメなの?」って聞いたことあるんですが「お母さんは週1じゃ満足しないんだよ。俺だって休みの日くらいはゆっくりしたい。お母さんと話すと長電話になるじゃん。」って言われました!
    「それ付き合ってあげてるの私じゃん!」って返したけど「毎日じゃないんだからいいじゃん。2日おきでしょ?」って。
    旦那と話せば話すだけイライラ倍増するんですよね。

• 3
    • 20/12/15 23:58:16

>>66
    旦那は家にいるんだから時間くらいあるだろって言うんですよ。
    家事育児なんだと思ってるんだか。
    趣味見つけてほしいけどきっと今の趣味がビデオ通話なんでしょうね。
    他の趣味見つけてそっちに夢中になってほしい。

• 3
    • 20/12/15 23:59:42

>>67
    こっちだって暇じゃないのに家にいるから暇だと思われてるんでしょうね。
    家事育児なんだと思ってるんだか。
    さすがですね!!
    そんな感じで伝えて電話してくる回数減らしていけばいいのか!!
    アドバイスありがとうございます!

• 4
1件~4件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています