はやぶさ2、リュウグウの試料採取に成功 JAXA発表

  • ニュース全般
  • 成田甲斐
  • 20/12/15 10:57:05

リュウグウの試料採取に成功 はやぶさ2 JAXA発表

2020.12.14 20:47

 探査機「はやぶさ2」が地球に持ち帰ったカプセルに、小惑星リュウグウで採取した砂状の粒が入っていたと宇宙航空研究開発機構(JAXA)が14日、発表した。試料採取に成功したことで、はやぶさ2は全ての計画を完璧に成し遂げた。

 JAXAの宇宙科学研究所(相模原市)でカプセルの内部を調べたところ、試料を入れる容器のカバーの役割を果たす外側容器の底部に、黒っぽい砂粒が入っているのを確認した。

 リュウグウも黒っぽい色をしていることなどから、リュウグウの試料と判断したとみられる。本体の容器に入らなかった試料と考えられ、本体の試料の有無は今後確認する。

 見つかった試料は、顕微鏡で形や大きさなどを観察し成分を調べる。その後は大学などに提供し、さらに詳しく分析を行う。

 はやぶさ2は昨年、リュウグウの地表と地下から試料を採取したとみられ、太陽系の成り立ちや地球の生命の起源に迫る研究成果が期待されている。

 カプセルは今月6日、オーストラリア南部の砂漠に着陸。採取したカプセル内のガスも、リュウグウに由来することを確認した。

[写真]はやぶさ2のカプセルに入っていた小惑星リュウグウの黒い砂状の試料(右端、JAXA提供)

産經新聞
https://www.sankei.com/life/news/201214/lif2012140049-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 武田信玄
    • 20/12/15 13:14:29

    すごーい!
    大抵の人は、よく分からないけどなんかすごーい!って思ってるはず

    • 2
    • 6
    • 酒井忠次
    • 20/12/15 13:08:36

    はやぶさ2!嬉しくて泣いたよ。ありがとう。

    • 0
    • 5
    • 蒲生氏郷
    • 20/12/15 11:17:18

    >>1 カプセルだけ地球に届けて直ぐに次のミッションに行ったよ~

    • 2
    • 4
    • 立花宗茂
    • 20/12/15 11:12:57

    こんな砂粒で太陽系の成り立ちやら生命の起源がわかるかもなんて、頭のよい人たちは凄いな。どういう風にわかるのか気になるけど説明されても理解できないだろうなー。

    • 4
    • 3
    • 三好長慶
    • 20/12/15 11:03:49

    JAXAの関係者の皆さん、おめでとうございます。
    この成果を得るまでに、想像できないような大変な努力があったんだろうな。
    コロナ流行で暗いご時世に、こういう明るい話題を提供してくれたことにも感謝。

    • 3
    • 2
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/15 11:01:08

    おめでとう!

    • 4
    • 1
    • 島津豊久
    • 20/12/15 10:59:05

    はやぶさ2、任務完遂おめでとう!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ