「眞子さまの結婚一時金を辞退すべき」など抗議殺到 小室圭さんに宮内庁長官が異例の苦言

  • ニュース全般
  • 森長可
  • 20/12/15 10:35:16

「眞子さまの結婚一時金を辞退すべき」など抗議殺到  小室圭さんに宮内庁長官が異例の苦言

永井貴子
2020.12.15 08:00

 秋篠宮家の長女・眞子さま(29)の結婚問題が「異例の事態」続きだ。過去に宮内庁トップが公の場で苦言を呈した皇族の婚約内定者がいただろうか。一方、小室圭さん側の弁護士は、長官と面会したとも報じられた。小室さんは金銭問題についてどう釈明するのか?

「説明責任を果たすべき方が果たしていくことが極めて重要だ」

 12月10日、宮内庁の西村泰彦長官は小室さん側の金銭トラブルについて、「きっちり説明していくことで、批判にも応えていけるのではないか」と対応を求めた。

 報道によれば前日には、西村長官は小室さんの代理人弁護士と面会したという。(略)

長官は、眞子さまに関わることを、両陛下や上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻への報告と許可なしには述べないだろう。

「事前の了解を得ていたとみるのが普通です」(山下氏)

 さすがに、小室さんと代理人弁護士は、説明責任を果たすのか。(略)

 異例の事態を招いた背景には、相次ぐ小室さんへの批判的な報道や、眞子さまがお気持ちを公表して以来、宮内庁に抗議の電話が鳴りやまないという現実がある。

「結婚するならば、一時金を辞退なさるべきでは」「民間人のために、税金を使うのはいかがなものか」「結婚にはどうしても納得できない」

 眞子さまがお気持ち文書を公表した日から、眞子さまに関連したニュースが流れるたびに、宮内庁の電話は朝から鳴り続けた。熱量の高さは皇室への思いの深さの表れとはいえ、「参った……」と頭を抱える宮内庁職員も。

 政府が「皇女制度」の創設を検討しているというニュースも、国民が不満を募らせる火種となった。

 現在の皇室メンバーは18人。30代までの若い皇族は7人で、悠仁さま以外は全員女性だ。「女性宮家」創設案が結婚後も皇族として皇室にとどまるのに対して、「皇女」案は、結婚して皇室を離れたあとも「皇女」という呼称をおくり、公務を続けてもらうという案だ。想定する対象は、天皇陛下の長女・愛子さま、秋篠宮家の長女・眞子さまと次女・佳子さまの内親王方だ。(略)

公務を続けるならば発生するであろう相応の「報酬」が、眞子さまと小室さんの新生活への事実上の「経済的援助」と受け止められかねず、報酬額への臆測も飛び交っている。

 式典や会議といった行事は、休日や祝日はもちろん平日にも開催される。当然、皇女が常勤で務めるのは難しい。公務に出席するとなれば、その場にふさわしい服装も必要で、「皇女」が公務に出席するための交通費や宿泊費用も必要だ。先のジャーナリストは、こう分析する。

「民間で独立して生活する以上、生活を維持する報酬として参考になるのは、皇室経済法6条で定められた、独立して生計を営む親王の妃の1525万円でしょう」

 さらなる批判を招くのか、一転、祝福されるかは、おふたり次第だ。
(本誌・永井貴子)

※週刊朝日  2020年12月25日号より抜粋
https://dot.asahi.com/wa/2020121400039.html?page=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/23 21:25:37

    >>218
    もっとみんな出てこいー!!w

    • 3
    • 20/12/23 21:12:32

    小室圭くんにいじめられたって人出てきたね

    • 3
    • 20/12/23 20:05:36

    説明できることなんかないんだろうよ

    • 5
    • 20/12/20 14:04:20

    無理やり結婚して何になるんだろう。
    恥ずかしくないのかな

    • 16
    • 20/12/20 13:37:14

    【眞子さまの婚約内定者】小室圭さんの3DK自宅マンション【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=5046

    • 1
    • 20/12/18 06:44:46

    電話はしなかったけど、宮内庁意見の所で個人の思いを書かせてもらいました。

    宮内庁の所で簡単に意見が書けることを知らない人もたくさんいるんじゃないでしょうか。

    • 6
    • 20/12/17 21:31:41

    『新しい金づる見付けたったでぇぇ~~!!これぞ!金のなる木や、ガハハハハ!!小室ファミリーも安泰っちゅうもんや!!ヌホホホホ』


    • 6
    • 20/12/17 20:53:00

    >>211
    借金を返済する義務があるなら、返済したことにしちゃえばいいだろ!って感じなのかなぁ…。

    • 4
    • 20/12/17 20:49:27

    >>209
    どうでもよくないんだけどさ、気持ちはわかる。国民がどんなに反対しても、借金は返しましたみたいな記事もでてるし、つまり小室さんはもちろん秋篠宮家も結婚はしますって事だよね。
    ならばもう、いちいちマスコミに流さなくて良いから勝手にして、国民それどころじゃねーんだわって感じ。
    そこまでうんざりさせる皇族って居なかったと思う。もちろん、税金の問題はどうでもよくない。でも眞子様はもう好きにしたらとしか。もちろん皇女は論外で。秋篠宮家ももう見たくない。これ以上令和を汚さないでって思う。

    • 7
    • 20/12/17 20:38:07

    ドシンプルに
    金を返すのが嫌で外国に逃げた男
    好きでもないのに眞子に声かけた男

    • 18
    • 20/12/17 18:17:37

    >>208

    どうでもよくないわ。税金使われててどうでもいいって、情報操作ですか?

    聞きたくないならこのトピに来なければいいじゃない?

    • 13
    • 20/12/17 16:52:53

    もうなんかどうでもいいわ。この二人の事聞きたくもない。

    • 5
    • 20/12/17 12:37:07

    >>197

    後続の誰から支援してもらったか、闇金からお金借りた(国民の税金の一時金を担保に)のどちらか両方じゃない?

    • 4
    • 20/12/17 12:35:23

    >>203


    説明責任をはたさないとね。

    一時金1億円以上もらうんだったら。

    • 7
    • 20/12/17 12:13:35

    眞子様はくらたまさんの「だめんずうぉ~か~」に出て来る女そのものの、だめんずウォーカーだわ。

    • 10
    • 20/12/17 12:06:04

    月とか太陽とか馬鹿みたいな事ぼさいてた頃が懐かしいね 
    k親子の悪巧み結婚一時金で丸儲け作戦が成功に終わるのがなんとも心苦しいわ

    • 14
    • 20/12/17 11:53:32

    税金で生活してる以上、国民に何を言われても仕方ないよね

    • 16
    • 20/12/17 11:48:53

    >>195
    認めないとなっても、そんな結婚認められない人と交際してたの?ってなるしなぁ。どっちにしろそんなう噂がある事自体気持ちのいいものじゃないよね、嘘でも本当でも。

    • 2
    • 20/12/17 11:41:21

    >>197
    母の元婚約者も急におかしいよね。建前だけでもお金問題片付いたことにすればいいと思ってるのかな

    • 2
    • 20/12/17 11:39:47

    >>197
    今になってそれを言い出したのが
    なんとも。
    いつもの小室さんアゲアゲの
    女性自身だし。

    • 3
    • 20/12/17 11:38:45

    >>196
    あなたも特にこれといったこと言えないんでしょ?

    • 2
    • 20/12/17 11:37:39

    だめんずウォーカーの人に、小室さんは夢見る売れないミュージシャンタイプって言われててすごくしっくりきたわ笑

    • 8
    • 20/12/17 11:34:33

    ねぇ、Yahooニュースで奨学金返済したってあったけど
    無職なのになんで返済できたのか誰か知ってる?

    • 0
    • 20/12/17 11:33:41

    >>194
    知らないなら、批判するな。
    あきれる。

    • 0
    • 20/12/17 11:33:00

    >>192
    両親と陛下が認めたのであるならば、
    それが全て結果

    とことん調べた結果、問題ない。
    その問題ないことを本人が説明する義務があると言ってるだけじゃないの?

    • 1
    • 20/12/17 11:31:45

    >>191 なんの結果残したの?

    • 2
    • 20/12/17 11:31:06

    >>192
    何を根拠にそういうことを言っているの?
    誹謗中傷で捕まるよ?

    • 0
    • 20/12/17 11:29:24

    持参金なんて正直どうでもいい。
    犯罪者かもしれない
    親子を皇室に縁づかせる事に
    我慢がならない。

    • 1
    • 20/12/17 11:29:02

    誹謗中傷ばかりしてる人は、捕まればいい。

    小室圭さんが、何か悪いことした?
    こんな状況でも必死に頑張って結果残している人だよ?
    応援してあげるのが普通じゃない?

    • 0
    • 190

    ぴよぴよ

    • 189
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/17 11:24:48

    当てにしないは否定じゃないもんね
    汚い表現w

    • 1
    • 20/12/17 11:23:29

    関東は雪が酷いね。群馬の旅館とか映ってたけど。2メートルも降って大丈夫かな?雪どけ出来るか心配やわ。豪雪やら、感染拡大やら次々に難題降りかかり。青年皇族なら少しは国民の生活に心痛めたら?誕生日の文書も自分の結婚の事ばっかりやし。国民を労う言葉てほぼなかったよね。こんな人に大事な税金使われたくないわ。

    • 0
    • 20/12/17 11:21:02

    一時金あてにしないってこういう話が出てくること自体おかしいよ。
    黒田さん、千家さん、守谷さんの時こういう話出ていないのに。
    ニュースで秋篠宮一家がうつるたびにイラッとする。
    皇室の方にこんな思いしことは1度もないのに秋篠宮一家だけだわ。

    • 5
    • 20/12/17 11:16:12

    もう愛子さまが天皇になる方向で議論始めてよ!この2人や秋篠宮一家にはもううんざり!見たくもない!

    • 6
    • 20/12/17 11:16:03

    >>176 あてにしてないとか、小室の気分を聞いてるんじゃなくていりませんの一言なんだよね。
    なんでコイツはいつも肝心な事が言えないんだろうね

    • 3
    • 20/12/17 11:12:12

    そのとおりだよ
    宮内庁しっかり仕事してけれ

    • 1
    • 20/12/17 11:12:00

    >>181
    確かにwフォローも下衆レベルだよね

    • 0
    • 20/12/17 11:10:24

    イニシャルMってアホが多いよね

    • 0
    • 20/12/17 11:09:34

    >>176 当てにするとか、しないとか…
    そんな言い方をされる内親王の婚約者って…

    • 2
    • 20/12/17 11:06:55

    マコちゃんが3000万の保証人になってる噂もハッキリさせて欲しいね

    • 1
    • 20/12/17 10:56:03

    K氏内容はアメリカ留学費などで借金。担保に一時金。

    これほんと?

    本当だったらひどすぎる。説明責任あるね。

    説明しないって完全闇じゃん。

    • 1
    • 178

    ぴよぴよ

    • 177
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/17 05:47:16

    >>172
    ハゲタカね(笑)

    • 0
    • 20/12/17 05:38:50

    “小室さんは一時金は当てにしていない”と断言した上芝氏。“

    一時金は当てにしてないって言いいながら、一時金もらう予定でしょ




    • 6
    • 175

    ぴよぴよ

    • 20/12/17 03:15:25

    >>172
    隠すのは爪じゃない?

    • 1
    • 20/12/17 03:11:42

    >>172
    ハゲ関係ないやろ!

    • 3
    • 20/12/17 00:23:11

    そりゃあ、世間知らずで男も知らず、恋愛なんて未経験、籠の中の鳥としてずっと生きてきたプリンセスだもの、ほんの少し籠の扉を開いただけで、獰猛なハゲ鷹が襲ってくるのが当然。
    鷹はまだハゲを隠してるよ。
    プリンセスはハゲに気付かずに鷹を信じて一緒に外の世界に飛び出そうとワクワクしているの。
    扉を全て開いて、鷹と一緒に飛び立った瞬間、、

    おそろしやぁ~

    • 1
    • 20/12/16 23:20:48

    皇女も要らんし。もうこの話題聞くだけで不愉快。もうこの二人何処か行って。勝手に二人で生きていって。振り回されてる宮内庁職員が可哀想。

    • 14
    • 20/12/16 23:04:55

    皇室の人って例えばママスタとかネット掲示板見たりしてるのかな?見たことあるかな?
    書き込みしたことあるかな?

    • 2
1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ