【独自】福島に家族で移住なら200万円支給…原発周辺12市町村対象に支援金

  • ニュース全般
  • 北条氏康
  • 20/12/13 10:14:06

政府は来年度、東京電力福島第一原発の周辺12市町村へ移住する人に最大200万円の支援金を出す方針を固めた。来年3月で原発事故から10年になるが、12市町村の避難指示が解除された区域の人口は、住民基本台帳登録数の2割にとどまっている。避難者らの帰還だけでなく、新たな移住を促して地域の復興再生を進める。

【写真特集】東日本大震災から9年 新型コロナ影響も被災現場を訪れる人たえず

 支援金の対象は、2011年の事故当時、12市町村に住んでいなかった人で、来年夏以降の支給開始を見込む。県外から家族で移住した場合は200万円(県内からは120万円)、単身の場合は120万円(同80万円)を支給する。

 移住して5年以上住むことや「就業」などが条件で、県外企業に勤務し、リモートワークをしながら12市町村で暮らすケースでも支援金を受けられる。さらに、移住後5年以内に起業する場合、必要経費の4分の3(最大400万円)を支給する。

 財源は、復興庁が県や12市町村に交付している福島再生加速化交付金などを充てる。今年6月に成立した改正福島復興再生特別措置法で移住促進策が交付金の対象となり、自民、公明両党が9月、政府に支援金創設を提言していた。

 原発事故後、12市町村には避難指示が出されるなどし、住民が各地に避難した。避難指示は順次解除されているが、住民の帰還は進んでいない。今年4月時点の解除区域の人口は約1万8000人で、65歳以上が4割を占めている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd62085459967e7ef3881d651dd5584ed34c7055

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/15 14:08:00

    >>4
    お金貰いまくって働かなくなってパチンカスになった人多いみたいよ

    あとみんな豪邸建てたよね
    空いてる土地は多少高くしても売れるから地価がどんどん上がって、元々住んでた人は土地買えなくて家建てれない人多いよ~

    何が言いたいかって言うと、そんだけ金もらって働かなくても良い暮らし出来てるって話

    • 0
    • 20/12/14 23:02:04

    たった200万で移住する人いる?原発の近くにわざわざ?

    • 4
    • 20/12/14 20:02:54

    何の為にわざわざ県外から原発周辺に移住するの?
    何かメリットある?

    • 4
    • 21
    • 小早川隆景
    • 20/12/14 19:39:42

    国籍は問うの?問わないの?
    中国人たくさん住んだらどうなるの...

    • 3
    • 20
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/14 11:00:21

    200万か、ちょっと外構工事したらそれくらいになるよね。大した足しにならないね。

    • 3
    • 20/12/14 10:53:31

    色々と不便そうだから2000万ぐらい必要じゃない?

    • 12
    • 20/12/14 10:48:26

    >>14
    そうかな?

    • 0
    • 20/12/14 10:47:03

    2000万円なら考えます

    • 4
    • 16
    • 小早川隆景
    • 20/12/14 10:46:41

    治安悪化するだろうな

    • 3
    • 20/12/14 10:45:45

    >>10
    本当だよね。
    身一つで引っ越す人出てきそう。

    • 0
    • 20/12/14 10:41:54

    こんな事、政府の誰が考えるの?国民バカにしてるわね。
    福島に残ってる人、移りたくても移れない事情があってそこに残ってるだけで
    希望してそこに残ってるわけじゃ無いでしょー。
    たった200万でその後の人生、健康被害で台無しにするなんて
    誰が好んで選ぶのよ。

    • 2
    • 13
    • 小早川隆景
    • 20/12/14 10:33:18

    日本人だけなの?
    じゃないなら移民地帯になる?
    静かなる侵略だ

    • 2
    • 20/12/13 23:37:11

    安全です、って言ってた政府が200万出しても移住して欲しいって逆に安全じゃないって言ってるようなものだろ

    • 8
    • 20/12/13 12:40:52

    ビックダディなら行くんじゃない?笑

    • 4
    • 20/12/13 12:32:38

    お金目当ての民度の低い人ばかりが集まりそう...

    • 8
    • 9
    • 中臣鎌足
    • 20/12/13 12:29:34

    >>8
    冷食、外食、レトルト、調味料で口にしてるってば

    • 1
    • 8
    • 真田幸隆
    • 20/12/13 12:23:23

    福島はもう人が住めるような場所じゃない。放射能レベルは事故当時と変わってない。自分で育てた桃も米も農家の人間は絶対食べない。ってこの間も聞いたよ。福島産のものは311以降口にしてない。

    • 8
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 直江兼続
    • 20/12/13 10:46:25

    >>5 1人800万だったけ?
    家族4人で3200万だよね。しばらくは働かなくていーぞ!って喜んでた家族の記事を見た。

    • 5
    • 5
    • 毛利勝永
    • 20/12/13 10:43:24

    >>4

    住めなくなった人にはもっと莫大な金額払われてるよ

    • 10
    • 4
    • 前田慶次
    • 20/12/13 10:41:16

    むしろ住めなくなった人たちのためにお金出したら

    • 0
    • 20/12/13 10:37:14

    住民票だけ移して別の場所に住む人だらけがオチ

    • 8
    • 2
    • 成田甲斐
    • 20/12/13 10:33:37

    私は福島在住だけど、この策って、お金払うから問題となっている地域に何とか住んでくれませんか?って言ってるようで…
    なんだかな。

    • 8
    • 20/12/13 10:19:37

    こういうのってどうなのかな?支援って言葉は良いけど、お金で釣ってるみたいでなんか対象地域を落としてるような...

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ