ファーウェイの顔認識AIシステム、ウイグル民族を発見すると警報がなり通報する仕組みに【中国】

  • ニュース全般
  • 長宗我部信親
  • 20/12/11 21:33:06

HUAWEIの顔認識AIシステム ウイグル民族を発見すると警報がなり通報する仕組みに

2020/12/09 16:05:05

HUAWEIが政府のために開発したAI顔認識システム。これはスマートフォンなど民間で販売されているものではなく、駅や空港、町などに設置されるAI顔認識システム。
これの開発をHUAWEIが行っており、その驚くべき機能はウイグル民族を判別する機能だ。
カメラがウイグル民族を発見すると「ウイグルアラート」が鳴り警察に通報するシステムとなっている。

ウイグル民族は約2600万人がおり中国政府により弾圧されている。話す言葉も中国のどの言葉とも異なりトルコに近い言語を使用。また宗教も半分近くがイスラム教徒で、チベットのように自治区に定められているが、実際は北京の中央政府の行政力が強く及んでいる。

今回のこの顔認識システムは少数民族をカメラで判別できる監視網を作るというものだ。
またこのシステムにはHUAWEIだけでなくクアルコムも投資した資金が流れていることが判明している。

今回の顔認識システムの「社外秘」の一部の資料は表に出て、ウイグルを検出しようとしていたことが発覚。

ただこれに対してHUAWEIの広報は「単にテストしていただけで実際にリリースされたことはない。HUAWEIはカスタムされたアルゴリズムやアプリケーションを提供していない」と否定した。

ゴゴ通信
https://gogotsu.com/archives/61204

続報:
フランスのサッカー選手アントワーヌ・グリーズマンがHUAWEIとのスポンサー契約を解除 ウイグル差別ソフト開発が原因(https://gogotsu.com/archives/61281

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/15 06:39:05

    これ、通報されたウイグルの人はどうなるの?

    • 0
    • 20/12/13 21:21:56

    報道しない日本のマスコミも乗っ取られてる?NHK!あなたは報道しなさいよ!

    • 2
    • 24
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/13 21:02:57

    え?何を目的としてそんなの開発してんの?
    通報って…
    ドン引きなんだけど

    • 2
    • 20/12/12 14:10:29

    やば…

    • 2
    • 20/12/12 09:52:11

    パンダにお金払ってる日本も中国に協力してるのと同じじゃない?

    • 3
    • 21
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/12 09:51:23

    【地図】新疆ウィグル自治区の場所はどこ?イケメンや美人が多い噂を画像検証
    https://mizharu.com/breakingnews/4513/

    • 0
    • 20/12/12 09:47:56

    >>19
    ウイグル人って、顔の彫りが深くてエキゾチックな顔立ちしてる人が多い印象だな
    中国人とはだいぶ違う系統だと思う

    • 4
    • 20/12/12 09:32:00

    顔だけでその民族だってわかるの?
    特徴的な顔してるの?

    • 2
    • 20/12/12 09:31:58

    ひどすぎる…
    めちゃくちゃ虐殺されてるって噂だし、中国はやく滅んでほしい

    • 9
    • 17
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/12 09:29:20

    ファーウェィ使ってる日本人軽蔑する

    • 5
    • 20/12/12 09:24:32

    ナチスもドン引きするレベル

    • 6
    • 20/12/11 23:33:31

    >>12
    何もしてない。
    もともと中国の西にあるウイグル帝国だった。中国が侵略して来て負けた。そこから属国にされたけど、ウイグルが独立運動をやめないので、中国が弾圧と虐殺を繰り返している。
    女の子は見つけ次第レイプされウイグルの名を口にすると殺される。
    あまりにもひどいので、中国のやり方が国際問題になってる。

    • 10
    • 14

    ぴよぴよ

    • 20/12/11 23:14:58

    ウイグルになんのうらみがあってこんなことばかり
    ナチスみたいじゃない

    • 4
    • 20/12/11 23:11:13

    ウイグル何したの?やばい民族なの?

    • 0
    • 20/12/11 23:08:25

    日本も監視社会に突き進んでるけどな。

    • 1
    • 10
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/11 22:19:38

    高須先生もおこなやつだ

    • 2
    • 9
    • 成田甲斐
    • 20/12/11 21:52:41

    日本のマスゴミは報道しませんよ。

    • 8
    • 8
    • 本多正信
    • 20/12/11 21:45:11

    中国の人種差別は異常。
    だけど何故か世界から批判されない不思議。

    • 12
    • 7
    • 柴田勝家
    • 20/12/11 21:43:08

    >HUAWEIの広報は「単にテストしていただけで

    テストならいい……わけあるかボケ

    • 12
    • 6
    • 一条兼定
    • 20/12/11 21:41:48

    これってウイグル人だけ見つけるの?スペインと日本ハーフの友達がニュースでよく見るウイグル人っぽい顔付きなんだよね。輪郭なんか特に。

    • 2
    • 5
    • 加藤清正
    • 20/12/11 21:35:28

    中国まじ頭おかしい

    • 13
    • 4
    • 内藤昌豊
    • 20/12/11 21:35:01

    翔んで埼玉の埼玉県民検知するレーダー思い出したわ

    • 3
    • 3
    • 伊達成実
    • 20/12/11 21:34:45

    ホロコースト専用アプリ

    • 5
    • 2
    • 前田慶次
    • 20/12/11 21:34:26

    うわぁ…

    • 6
    • 1
    • 前田利家
    • 20/12/11 21:33:46

    怖っ

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ