力の抜き方、諦め方がわからず夫を傷つけた

• 旦那・家族
  • 三好長慶
  • 20/12/08 21:28:12

初めての育児で手探りで色々やらないと、と妊娠中から考えたりやったりしていましたが

性格を中々変えられず、できないことにしか目がいかなくて毎日うまくいかない、なんでダメなんなんだろうという気持ちを抱えながらそれでも子どもは可愛いし、生まれてままないこの子は私と夫で世話をしないと

夫は仕事もあるし、私がやらないと

でも、子どもの世話をするだけで1日が終わってしまって
家事はもちろんほとんどできず、片付けなんてできないばっかりで家が汚いまま
合間を見て少しは手をつけられても、気休めにもなっていないぐらいのもので

やらないといけないことはたくさんあるのに、そのカケラも出来なくて
夫は仕事で夜中に帰ってくるのに、週に2日ほどそのまま朝まで子どもの世話をしてくれて、私を寝かせてくれたり

シンクに溜まっていれば、洗い物やゴミ出しもしてくれて

そんなに色々してくれて、とても助けられているのに、きっと夫がここまでしてくれる人じゃなければ早々におかしくなって自殺でもしているかもしれないぐらいなのに

そんなにしてくれているのに、やらないといけないこともできない自分が申し訳なくて
子どものことも、夫がはいい意味で放置するというか、子どもが泣いてもすぐあやそうとしないで様子見したり、鷹揚なのに

私はすぐに、この子の泣く原因を取り除いてあげないと!っと、あの手この手でどうにかしようとしてしまって
うまくいかないと、なんてダメな母親なんだろうと子どもに対して申し訳なくて、罪悪感が強くて、

結局、それで私自身をどんどん追い詰めることになってしまっていて
きっかけ一つで、今日は、張り詰めていたのだろう精神が綻んで、どうしたらいいからわからなくなり、泣きながら

私はダメだ!母親失格だ!私なんていない方が子どもにとってきっといい!私みたいな普通じゃない母親なんかより、もっとまともな母親の方がこの子にはいいんだ!

と、言ってしまいました
夫は子どもを抱っこしながら、

みんな頑張ってる、お前も頑張ってる、

そう声をかけてくれました
急な仕事でそのあと2時間ほど家をあけて、帰ってきたら

みんなのことが心配で急いで戻ってきた

そう言いながら、涙を流し、途中からは嗚咽を漏らしながら泣いて

私が自分で思っている以上に、子どものことに対して過敏に、神経質になっていること
そんな私も心配だし、生まれてまもない子どものことももちろん心配で、私も何もできないというけれど、俺も全然できてない
できないなりに、毎日少しずつでもやっていけるようにして、いきなり全部は当分は無理なんだから
それが当たり前で、全部できなかったからと気にしすぎて俺とお前の2人が病んだらおしまいだ

夫は何も言わずに、一人で抱えて毎日頑張ってくれているのに。自分のことで手一杯で、十二分以上にやってくれている夫を傷つけて泣かせてしまい

この性格を治したい、少しずつでも変えていきたいと、自分なりに色々考えて、少しずつでも変えていっている最中だけど、全然間に合わなくて

どうしたら、力を抜けるのか、もっと、鷹揚にかまえられるのか教えてください
育児+で、やらないといけないことを一つずつでも確実に片付けられるコツなど教えてください

夫のこともこれ以上傷つけたり、追い詰めたりしないですむように、早く変わりたいです
今のペースじゃ間に合わない

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20/12/08 21:54:32

旦那さんが休みの日にどちらかが家事、どちらかか育児をします。家の中一度リセット。洗濯、掃除、洗い物。その日の食事は作らない。買って済ませる。
    そしてまた散らかってきたらリセットデーを作る。
    そんな感じでやってたよ。リセットデーにやればいいからそこまで気にしないこと。

• 1
    • 20/12/08 21:51:52

えーっと、ヘナチョコなくせに完璧主義なんだよ。私もそうだったよ!
    まぁ、赤ちゃん優先しちゃうのは分かるけど、あなたもご飯だけは譲らない!でたくさん食べてね!

• 0
    • 20/12/08 21:49:37

いやーいい旦那さんだね!羨ましい!
    うちの旦那、2人目まで夜泣きで起きたことなかった(笑)

• 1
    • 9
    • 足利義輝
    • 20/12/08 21:48:14

ママスタで長文打ってる時間があるなら、友達でも親でも、いなかったら保健所でも出産した病院でもいいから電話して書いたやつそのまま話してみなよ。
    性格もあるかもしれないけど、ホルモンのせいもあるから。
    産後うつだよ。

• 4
    • 8
    • 島津義久
    • 20/12/08 21:46:04

家事はそんなにやらなくてもいいし
    なんなら外注して自分でしなくてもいい
    赤ん坊も四六時中世話しなくていいし
    しばらくなら泣かせといていい
    家が汚れるのが嫌ならいっそのことワンルームに住んでるつもりで一部屋で済ます。他の部屋は使わない。
    トイレに行く度にどこかを掃除すればトイレ掃除の時間を設けなくても1日トータルで綺麗になる。
    今の時期だけと割り切って使い捨て食器だっていいじゃない。
    洗濯物は赤ちゃんの物だけ毎日洗って大人のは2日に一回だっていいんだよ。
    性格上力を抜くのは難しいと思うから、どこに無駄があっていかに手を抜くかに力を入れてみて。

• 1
    • 7
    • 直江兼続
    • 20/12/08 21:41:18

ご飯作る時間洗い物の時間短縮で落ち着くまではできたもの
    買って済ませればいいし
    部屋だって別に汚くてもいいし
    そんなにあれもこれもこなす必要なんかないよ

育児プラスで家事やるコツをあげるなら
    赤ちゃん泣いても多少放置
    泣いてるってことは元気な証拠だよ

• 1
    • 6
    • 明智光秀
    • 20/12/08 21:35:46

誰かに頼ったら?
    家事代行でもいいし、一時預かりでもいいし。

• 1
    • 5
    • あんみつ
    • 20/12/08 21:35:09

で?

• 1
    • 4
    • 最上義光
    • 20/12/08 21:33:47

これは産後うつの症状なので旦那よりあなたの方が心配。完璧じゃなくてもいいのよ。頑張りすぎないで。

• 2
    • 20/12/08 21:32:18

えっと…
    内容が長くて高度っぽくてよくわからないんだけど…
    いい旦那さんだね、でいいのかな…?
    育児第一でやってたら家事が滞るのは普通のことだと思うから、割り切って諦めるか、それができないなら親なりヘルパーさんなり誰かに手伝ってもらったら?精神論じゃどうにもならないよ…

• 7
    • 2
    • あんみつ
    • 20/12/08 21:32:13

長い!

• 1
    • 1
    • 大谷吉継
    • 20/12/08 21:31:13

なんでそんなに焦ってるの?
    茶碗も洗えないくらい逼迫?
    なのにママスタは出来るんだ

• 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています