合唱で生徒がコロナ感染 文科省が対策呼びかける緊急通知

  • ニュース全般
  • 島津義弘
  • 20/12/08 20:34:25

合唱で生徒がコロナ感染 文科省が対策呼びかける緊急通知
2020年12月8日 18時32分


埼玉県や兵庫県の中学校で合唱の練習やコンクールに参加していた生徒の感染が相次いで確認される中、文部科学省は8日、合唱の際の感染対策を呼びかける緊急の通知を全国の教育委員会などに発出しました。

合唱をめぐっては、8日までに埼玉県内の中学校で生徒ら36人の感染が確認され、合唱の練習で感染が広がった可能性もあるとみて感染経路の調査がされているほか、先月には兵庫県の中学校でも合唱コンクールに参加していた生徒らによる集団感染が起きています。

こうした中、文部科学省は全国の教育委員会などに、学校の授業や部活で合唱を行う際の感染対策を求める緊急の通知を8日発出しました。

通知では具体的な対策として、マスクは原則着用し、間隔をできるだけ2メートルあけること、顔への飛まつの飛散を防ぐため、立っている児童生徒と座っている児童生徒が混在しないようにし、連続した練習時間をできるだけ短くして、常時換気をすることなどを求めています。

このほか、各教科において長時間、近距離で対面で行うグループワークや、音楽におけるリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏などは、地域の感染が拡大している場合は慎重に行い、一時的に控えることも検討してほしいとしています。

萩生田文部科学大臣は、閣議のあとの記者会見で「できるかぎり感染防止に配慮しながら、さまざまな対応をしていただくことが望ましい。一律に感染リスクがある合唱コンクールは全国一斉に中止をするべきだということを発信するつもりはなく、ぜひ気をつけてやってもらいたい」と述べました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201208/k10012753131000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/08 21:24:47

    歌番組はいいの?

    • 0
    • 9
    • 本願寺顕如
    • 20/12/08 21:23:55

    そんな中、マスクもせずにバレーの練習試合やってる親達がいるから呆れるよ
    子供にも参加させてるし

    • 0
    • 8
    • 真田昌幸
    • 20/12/08 21:17:30

    合唱は唾飛びまくりだよね

    • 0
    • 7
    • 三好長慶
    • 20/12/08 20:54:54

    だろうな。
    これで子供の親とかが死んだり後遺症残ったりするかもしれないのに出てからじゃ遅すぎ。何やってるんだ。

    • 1
    • 6
    • あんみつ
    • 20/12/08 20:53:55

    >>1なーにー

    • 0
    • 5
    • 宇喜多直家
    • 20/12/08 20:48:49

    先日あった合唱祭の動画を見直したけどマスクなし。クラス曲の時は舞台の上で多少の間隔は空いてたけど、学年曲の時は4クラスびっちりで間隔なんてなかったよ。もし無症状の子が居たら…と思うと恐ろしい

    • 0
    • 4
    • 真田昌幸
    • 20/12/08 20:45:45

    ウチの子が行ってる小学校はタブレットで色んな楽器の音出してるって…

    • 0
    • 3
    • 上泉信綱
    • 20/12/08 20:44:06

    うちの子、高校で芸術科目は音楽選択してるんだけど、合唱もリコーダーもなにもかもダメで、何やってるかって言ったら、音楽鑑賞だって。
    ずーっと。
    そして、成績は音楽鑑賞の感想文でつけるていう…。
    先生も困って困ってそういう成績の付け方にしたらしいけど…もう国語の評価つけられるみたいなもんだよ…。
    ピアノが得意な子、歌が得意な子、リコーダー得意な子がだいたい音楽選択してたんだけど、誰も実力発揮できないまま1年が終わる…。
    可哀想すぎる…。

    • 7
    • 2
    • 本多忠勝
    • 20/12/08 20:38:01

    歌唱も器楽もダメとなるとやることないわ。
    鑑賞は好き嫌いの個人差激しいし。

    • 1
    • 1
    • 島津豊久
    • 20/12/08 20:37:47

    いま合唱が必要なの?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ