子供の偏食って母親が料理下手だからなる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/14 11:05:35

    やっぱり女って馬鹿。

    • 2
    • 21/01/14 11:04:15

    そんなわけねぇわタコ!

    • 2
    • 21/01/14 11:02:39

    >>172そういうタイプが2人以上産んで、その子もまた手のかからない子だと「やっぱり自分の育児が正しいんだ!」って変な自信がつく一方で厄介。

    • 2
    • 21/01/14 10:56:46

    人間には好き嫌いがあるって知らないのか

    • 0
    • 21/01/14 10:55:52

    うちは一人っ子で何でもよく食べるんだけど、先生からお母さん料理上手なんですね!素晴らしい!とか言われると困るよね。
    自閉症児なんだけど偏食ではなく過食の方かな。
    味わかってんの?って思うし、料理が上手下手では無いだろって。
    給食なんかは栄養士が作るのに食べない子は栄養士は料理が下手だってこと?(笑)違うでしょ。

    • 1
    • 21/01/14 10:46:51

    これってマウントの一種だよね

    • 2
    • 21/01/14 10:46:27

    手のかからない一人っ子のママが主みたいなこと言ってて「あー…うん…」てなった。
    一人っ子でも手のかかるタイプを育ててると話が通じるんだけどね。

    • 3
    • 21/01/14 10:35:11

    なんでもパクパク食べる子供しか育てたことがない人にはそう見えるのでしょうね。
    うちは上が酷い偏食少食。下は何でも食べる。同じ食事を出して育てているのに。

    • 7
    • 21/01/14 10:16:24

    下の子は胃腸が弱くてしょくが細いから無理して食べると吐いちゃうんだよ。食べられそうな物に野菜とか少しずつ混ぜて工夫してだけどダメで諦めて、好きなもの食べな、しぬわけじゃないしって幼稚園の先生にアドバイスもらって吹っ切れた。スイミング習ったりして体が強くなってきてだんだん食べる量も食べられる物も増えてきたところ。何にも知らない人は何の苦労もせずになんて思うだろうね。

    • 2
    • 21/01/14 10:13:43

    子育てってさ、自分が出来た時はぜーんぶ自分の功績!でしょ。出来なかった事は他人のせいか、みんなも出来ない!って自分は絶対悪くないもん!な感じ。
    だから、こんな論は全く無意味。

    言い聞かせれば素直に聞く性質の子なら、偉そうに言い聞かせれば良いのよー!と。私は出来ましたから!ドヤっ!で、そうでは無い性質の子なんて居るわけが無いみたいな盲目ね。
    アレと全く一緒。

    • 7
    • 168
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/14 10:11:53

    子供の時何でも食べたのに成長したら好き嫌い激しくなる人もいるから主の子もどうなるかまだわからないよ。

    • 3
    • 21/01/14 10:10:00

    そんなことないと思うよ。

    • 0
    • 21/01/14 10:09:10

    私と上二人は好き嫌いなく何でも食べる、下二人は偏食激しかったけど旦那も子供の頃は偏食激しかったらしいから結局は遺伝だと思う。成長と共に食べれる物も増えて偏食も直ったし。

    • 0
    • 21/01/14 10:05:15

    関係ないと思う。
    それより私は偏食が激しい人って発達障害ぽい人が多い気がする。私の周りでは。

    • 1
    • 21/01/14 10:03:08

    どうかなあ
    私は食にはまったく興味ないし、料理は並で、工夫もせずに定番で出してるけど
    うちの子は好き嫌いなく食べるよ
    私も大概の料理はおいしく食べられる
    まったく好みがないわけじゃないんだけど

    料理とか工夫より個性だと思うけどなあ
    だってもし「工夫しない、料理が上手くない、食に関心がない」親の子が
    必ず偏食になるって言うなら私の子どももそうなってるはずだから
    でも現実は偏食ではない

    つまり料理の腕前や工夫の有無は、偏食には関係ないってことだと思う

    • 0
    • 21/01/14 09:55:49

    関係ないと思う。
    食育も関係ないと思う。
    味覚は生まれつき決まってるよ。

    • 0
    • 162

    ぴよぴよ

    • 161
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/14 09:50:12

    それは絶対違う。
    義母は凄い料理上手だけど旦那は好き嫌い激しい。
    工夫しても食べない人は食べないよ。

    • 1
    • 21/01/14 09:48:26

    同じ物食べて育ったのに、
    兄はラーメン嫌い。カレー好き。
    姉はラーメン好き。カレー嫌い。だよ?
    私は魚が嫌い。調理してるニオイから無理。

    • 1
    • 21/01/14 09:48:02

    味や香りにに敏感か鈍感かだと思う。
    大人になるとだんだん苦味や酸味や辛味に鈍感になるから食べられる物が増えてくるよね。

    • 1
    • 21/01/14 09:45:34

    私料理下手だけど上の大学生は何でも食べるし料理もできる。下の高校生は偏食だわ

    • 0
    • 21/01/14 09:43:26

    両親が喫茶店を経営していて私も学生時代から手伝っていたりで料理は得意だし好きだけど、うちの子たち偏食だよ。
    周りのママ友とかに聞くと、むしろレトルトを上手く活用してきた人の子供の方が拘りなくなんでも食べたりする印象。

    • 0
    • 21/01/14 09:24:26

    同じ食事作ってるのに、きょうだいで全く違うわ。
    上の好き嫌い多い子はお菓子もジュースも嫌いだよ。
    下のなんでも食べる子は小さい時からお菓子大好き。

    • 1
    • 21/01/14 09:19:14

    たかだか
    「みじん切りにした野菜をハンバーグに入れたりかわいく花形に切ったり可愛いお皿に盛り付けたり」
    程度のことをさもすごく工夫してるように上から言っちゃうっておかしいよ
    偏食の子の親ならそのくらいのことはやってるよ
    主の家の子は味のちょっとした違いや香りに鈍感だから、その程度の見た目の変化でだませるんせしょ

    • 1
    • 21/01/13 11:00:09

    >>125
    そうなの?!

    • 0
    • 21/01/13 05:22:27

    離乳食の時期なんでも食べる子程大人と同じご飯になった途端偏食になる

    離乳食の時期食べない、吐き出す等と母親を苦しめた子程大人と同じご飯になった途端なんでもよくたべる

    ってパターンが私の周りでは多いかも。
    だから育児は必ず帳尻が合うようになってる、って言葉を信じてしまう(笑)

    • 6
    • 21/01/13 04:58:47

    それでもでかくなるから、子供なんて笑

    • 4
    • 21/01/13 02:47:09

    えーっと。。。。
    上の子は基本なんでも食べます。真ん中は偏食で肉系が好き。末っ子は肉よりサラダが大好き。
    同じ食べ物与えてもそれぞれに好き嫌いがあるけど、どうゆう事か説明してください、主さん。

    • 5
    • 21/01/13 02:32:58

    トピのコメント少ししか
    読んでないけど、
    料理上手い人のところがむしろ
    偏食になりやすいのかな?
    と錯覚しそうだw
    うちも料理下手だけど
    好き嫌いないんだなぁ。

    • 1
    • 21/01/13 02:29:43

    才賀紀左衛門かと思った。
    子供それぞれ感性の違いだと思うよ。どんなに工夫して専門家を頼っても変わらない子もいるしね。
    まぁでも、親の怠慢や無知、押し付けによるトラウマで偏食になってる例も確実に存在するから、なんとも言えないかな。

    • 1
    • 21/01/13 00:12:38

    >>145うちまさに今それ
    何でも食べてたのに好き嫌いするようになった、2歳

    無理やり食べさせるのは良くないって言うけど、ひと口だけは絶対食べてもらう。

    • 0
    • 21/01/13 00:01:54

    >>144 うちも同じ。上は好き嫌いなしで、下は偏食。関係ないよね。

    • 4
    • 21/01/12 23:59:56

    今日豚肉ハンバーグはじめて食べてくれた。1歳9ヶ月。嬉しかった。

    • 0
    • 21/01/12 23:57:13

    元々何でも食べる子もいれば、一時的に偏食になる子もいると思う。
    でも、その偏食期にどれだけ向き合ったかで今後の結果が変わってくるとは思う。
    諦めて好きな物しかあげなかったり、食べないからってみじん切りにしたり見えなくして食べさせた事にするのは逆によくないと個人的には思う。

    • 0
    • 21/01/12 23:52:03

    料理下手だし色々工夫してないけど、上は何でも食べるよ。下は偏食。
    母親やったことない奴が偉そうなこと言うな。

    • 3
    • 21/01/12 23:13:57

    食べる子はなんでも食べるし、食べない子は何しても食べないよ。
    どちらも育てた親にしか分からないと思う。

    • 3
    • 21/01/12 23:06:28

    私、栄養士で食育アドバイザーで保育園の給食とかでも働いてたけど、娘はやや偏食気味だよ!
    たぶん料理もそんな下手じゃないし、お菓子やジュースもあげすぎてない。
    なんでも好き嫌いなく食べる子どもの方が少ないよ。

    • 3
    • 21/01/12 23:02:11

    >>140
    せいかい

    • 0
    • 21/01/12 22:34:49

    5人子どもいて、発達障害の一番上と三番目だけ偏食。フライドポテトとグラタンとチーズとふわふわのパンしか食べない上の子。甘くて柔らかいものしか食べない三番目。肉も魚も野菜も米も自分では絶対食べない。偏食は発達障害と大きく関係してるよ。

    • 6
    • 139
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/12 21:35:15

    ウチの旦那、義母が料理下手で自分の嫌いな物は出さなかったらしい。義姉、義兄、旦那は異常なほどの偏食。

    • 2
    • 21/01/12 21:31:44

    レシピ見るから絶対に失敗しないし美味しいけど子供達ら偏食だよ。
    しかも兄弟で片方は大好きなのにもう片方は食べられないとかザラにある。

    • 6
    • 21/01/12 21:30:06

    >>136
    私も下手だけど、うちの子達好き嫌いない。

    • 3
    • 21/01/12 21:29:29

    私、料理下手だけど 好き嫌いなく食べてくれる

    その子によるんじゃない?

    • 6
    • 21/01/12 21:14:12

    まともに離乳食作った覚えも無ければレパートリーも10種くらいしかないけど中学生の娘は好き嫌いないし風邪もひかない健康そのもの

    • 3
    • 21/01/12 21:11:54

    私が偏食だから作る料理も偏食だけど好き嫌いないよ子供。給食は色々出るから嬉しいって。ごめん…

    • 2
    • 21/01/12 21:07:34

    まじで料理へただけど
    好き嫌いないよ
    お菓子もたくさんたべるけど
    好き嫌いない 

    • 1
    • 21/01/12 20:49:04

    私自身が好き嫌い多くて偏食で、でもスナック菓子とか駄菓子はよく与えられてた
    余計食べなくなるよね
    なのに祖父母が和菓子とかケーキとか買ってきてくれると、私がそれを食べるのを凄く嫌がってた母
    なんなんだろ
    母の料理は味付けがとにかく濃くて、しょっぱくて、濃い味が好きじゃないわたしにはキツかった

    • 0
    • 21/01/12 20:48:55

    上は何でも食べるけど、下は偏食。
    別メニューでも食べてもらいたくて作ってる。
    お菓子やジュースは駄目だね。

    • 2
    • 21/01/12 20:46:41

    主が言いたい事少し分かる
    凄い偏食の子の親はほとんどご飯作らないでほぼ毎日マック
    そこのお宅にお呼ばれされて行った時に出してくれたポテトサラダがめちゃくちゃ不味かったけどなんとか食べきった
    料理が苦手なだけならこれから努力も出来るけど食事のマナーも悪くて一緒に食事すらしたくないから数年前から疎遠中

    • 0
    • 21/01/12 20:35:56

    料理得意ではないけど、何でも食べる子だよ。

    • 1
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ