渡部建の謝罪会見 ネット上で同情の声「まるでいじめ」と報道陣に批判殺到〈dot.〉

  • ニュース全般
  • 柴田勝家
  • 20/12/04 01:34:17

今年6月に「多目的トイレ」を使った不倫問題が報じられ、活動休止中のお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建(48)が12月3日夜、都内で記者会見を開いた。黒いスーツ姿で会場に現れた渡部は、神妙な面持ちで第一声を発した。

【写真】会見を開いて評価を上げたのはこの人

「本日は大変お忙しい中お集まりいただき、コロナ感染対策にご協力いただき、ありがとうございます。このたび私がしてしまった大変軽率な行動により、関係者のみなさまにご迷惑をおかけし、多くの視聴者の皆様に不快な思いをさせてしまったことを心より深くおわび申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。会見が遅くなってしまったこと、不適切な場所での不貞行為、深く深くお詫び申し上げたいと思います。本当に申し訳ございませんでした」

 会見の間、終始伏し目がちで時に言葉を詰まらせながら記者の質問に答えた渡部。

 11月20日には、大みそかに日本テレビ系で放送される「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の「絶対に笑ってはいけない」シリーズに出演することが、スポーツ紙に報じられた。その真偽について質問されると、「私の口からは何も言えません」と明言を避けた。

 会見の間、同様の質問が何度も出たが、渡部は「申し訳ない。私の口からは言えない」「放送前の番組内容に関して、それに関しては私の口からは言えないということ……」と繰り返した。すると、そのやりとりに業を煮やした記者から「我々も『ガキの使い』で来ているわけではない」との声があがる一幕も。報道陣から笑いが起こると、渡部は「すみません」と力なく答えた。

 騒動から約半年後のいまになって謝罪会見を開いた理由を問われると、「昨今の報道があって、みなさまの声を聞いて、一日でも早く謝罪会見をしなければと思った」と答えた。

 会見の生中継をみた視聴者は、明言を避け続ける渡部に対して、「謝るべきは、多目的トイレを必要としている障害者や子連れで大変な人たちだよ。」「質問に対しても全然言葉出てこなくて準備不足感が否めない」といった批判の声が挙がったが、その一方で、「かわいそう」と同情する声も少なからず見られた。とくによく目にするのは「いじめ」という言葉だ。

「渡部の記者会見、集団いじめにしか見えなくなってきた」

「渡部が1番悪いんだけど記者の質問の仕方が公開いじめみたいで見ててすごい嫌だ」

「質問している芸能レポーターの人たち、どれだけ偉いんだって感じ。品の無いいじめの構図」

 騒動後、年末番組での復帰報道も含め、渡部に対してこれほど同情の声がみられたのは初めてかもしれない。

 今後について質問された渡部は、「そういう思いは、はい」と答えた後、「気持ちの中でもこれからのことだと思っています。一方的にやりたいと言っても相手のあることで、おこがましくて言えません。コンビで一緒にやりたい気持ちもありますけど、(相方に)迷惑をかけたくないし、話し合っていきたい」と話した。

 会見の終わりに「いちからやり直したい」、そして妻の佐々木希(32)に対して「改めて謝罪して、本当に生まれ変わった自分を見届けてほしいという思いを伝えたい」と話した渡部。タレントとして復帰できる日は来るのだろうか。
(AERA dot.編集部)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b97f6776c52b30b01c1227345930c6969f3cdeec

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 784件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/04 09:07:26

    >>465
    ごめん、私すっかり見た目から全てのぞみの気分でいたわ
    反省してます

    で押しとおすつもり☆

    • 1
    • 20/12/04 09:07:19

    昭和の小学校の学級会みたいだった
    「渡部くんについて」という議題でクラス中で吊し上げ

    • 3
    • 20/12/04 09:07:08

    >>463
    なんかいじれない感があるよね

    • 1
    • 20/12/04 09:06:52

    小学生の子供が8:20に家を出るんだけど、これやってるワイドショー見せないように慌ててチャンネル変えた。

    • 3
    • 20/12/04 09:06:21

    >>465そうそう。ネット叩きの人ってそうだと思う。

    • 5
    • 20/12/04 09:06:17

    >>459
    マッチは無期限禁止だからじゃん、会見なら
    復帰になっちゃう
    中森明菜もマネージャーと何年も不倫してたよね

    • 1
    • 20/12/04 09:05:59

    いじめじゃなくて短期的に皆から徹底的に注意されたととらえてるけどな。
    本人も一番わかってるよ自業自得っていうこと。だからこそ罪悪感が顔に出ていた。逃げてたわけだから、しかも記者会見のタイミングもよくないから徹底的に言われても仕方ないわね

    • 3
    • 20/12/04 09:05:54

    ヤフーニュースのこの記事のコメント見てたけど渡部が殺人でもしたかのような物言い。キモいのは分かるけど、所詮他人だし相手の1万円女も嫌なら断れば良かったじゃん。既婚だと分かってて(しかも嫁は佐々木希)誘われた事に毎回優越感に浸ってたんじゃないの。渡部も渡部だけど相手の女も気持ち悪いわ。

    所詮便所女なのに一番になれない事が悔しくてお小遣い稼ぎに暴露とか(笑)

    • 7
    • 20/12/04 09:05:50

    賠償金払って奥さんとも関係を修復しようとしてて謝罪してるんだからテレビ見るだけの一般人の誹謗中傷やマスコミの叩きは、ここから先はただの弱者叩きのイジメですよと言いたい。
    それを苦に自殺しちゃう人もいるんだからさ。
    もういいじゃん許したれと、サムイ言い方だけどそういう弱者に優しい世の中にしてかなきゃダメだと思うわ。何度も言うが人殺ししたんじゃないんだから。

    • 3
    • 20/12/04 09:05:05

    この不倫は最初に何処がスッパ抜いたの?

    この記事でどんな飯食べてんの?

    誰が得したって それ撮って書いて出した奴でしょ?

    • 1
    • 20/12/04 09:04:22

    >>452
    真理はそこなんだろうね
    渡部を旦那と重ねて見ちゃって恨み憎しみ倍増
    ぶっちゃけあんたの旦那、渡部ほどスタイルも顔も良くないハゲ散らかしたオッサンだろって感じだけど
    オバチャンは我がことのように受け取り怒りを共有したいのよ

    • 4
    • 20/12/04 09:04:11

    それが狙いなんじゃないの?あんなの茶番
    最初からどっちもまともな神経でやってない

    • 2
    • 20/12/04 09:03:45

    >>421
    私もそう思う
    佐々木希の仕事、子どものことを思えば
    引退しかないと思う。やってた事が酷すぎて芸能界でもう一度は無理だよ
    さんまが自転車でニューオータニに行ってるんちゃうか
    って別の人にふって、それわしや。って陣内が言うやつ。
    結構好き。
    バカだなって笑える。
    渡部のことは誰も突っ込めないでしょ

    • 6
    • 20/12/04 09:03:42

    >>432
    本当。
    自分だったらって言ってるけど、それは自分の嫁が自分の旦那責めは良いだけ。
    あなたは自分の旦那がそうなって、
    世の中全員から自分の旦那が叩かれてもどうも思わない?

    • 3
    • 20/12/04 09:03:39

    記者会見になっていない。

    引退するのがいい。

    • 6
    • 20/12/04 09:03:35

    >>440
    え?なになに?
    私、細川に対して同意したんだけど?
    書き方悪かったみたいでごめん!

    • 0
    • 20/12/04 09:03:01

    >>457
    マッチも逃げたよねー

    • 3
    • 20/12/04 09:02:36

    気持ち悪くてすぐチャンネル変えちゃったわ。
    生理的に無理になってるw

    • 3
    • 20/12/04 09:02:32

    謝罪会見するには遅いし復帰会見って言わないのも中途半端。
    個人的には不倫しての自粛なんて必要ないと思うけど。
    見たくないなら見ないだろうし世間の声が大きければ局なりスポンサーが登用しなくなるだけだと思ってる。
    そもそも自粛なんてただの逃げ。

    • 0
    • 20/12/04 09:02:03

    渡部を擁護する気もないし好印象もないけど、記者はやりすぎだと思う。

    • 6
    • 20/12/04 09:01:21

    >>442
    いるよ。近所の公園いる。

    • 1
    • 20/12/04 09:00:45

    >>447仕方ないじゃん、それだけのことしたんだから。
    不快な気持ちになる人の方が多かった、それだけのことでしょ。

    • 3
    • 20/12/04 09:00:27

    わたしは、叩きはしないけど、テレビでたらチャンネル変えるただそれだけ。
    佐々木希はすきだけど。

    • 1
    • 20/12/04 09:00:21

    >>432
    渡部は旦那じゃないし
    世の中の男と旦那を重ねて見たりしないから

    • 3
    • 20/12/04 09:00:18

    もっと開き直って。
    ストレスが溜まってました、妻のことが好きで自分の闇を見せられませんでしたとでもハッキリ言えば、今後の芸風に生かされたかも。
    何も心に響かない会見だったな。

    • 3
    • 20/12/04 09:00:13

    >>448
    いやー、人による。だけでしょ
    宮川大輔はここまでなってないし。

    • 0
    • 20/12/04 08:59:33

    >>432
    一般人の不倫浮気で言ったらまじな話、自分が旦那をボロクソ言うのは良いけど他人がここまでするのは嫌がる傾向にあると思う

    • 1
    • 20/12/04 08:59:24

    場所よね。「公共の場所」での行為に皆が嫌悪感を抱いてる。安いそのへんのホテルであろうが車であろうが「公共」でなかったらここまで叩かれる事でもなかったと思う。公共の多目的トイレを使う考えや性癖(?)は一般的に仕方ないねで済まされる事ではないよね。

    • 5
    • 20/12/04 08:59:16

    >>436
    言われても仕方ない人は言われていいんだ?
    それが世の中の問題だって散々学校でもニュースでも言われてるのにまだわからないんだね。

    • 3
    • 20/12/04 08:58:59

    引退してくれないかなぁ…
    希さんも仕事やりにくいだろうしね

    • 2
    • 20/12/04 08:58:31

    イメージが大事な仕事だから、仕事がなくなるのは仕方ないし、この人が出るからガキ使見ないとか嫌われるのも仕方ない。
    けど、寄ってたかってイジメのように叩くのは違うような気はするわ。
    だって、叩いてる人たちは当事者じゃないもの。
    無関係だよね。
    問題は当事者間で解決すればいい話だし、会見開いたってこうなるのは分かってたわ。
    叩いてた人たちは、この人の家庭が崩壊したり、じさつでもしたら満足なのかな。
    まぁ、家庭崩壊するのも自業自得な話なんだけども、それでも現時点では別れない選択をしているのが外野としては不満なんだろうな。

    • 1
    • 20/12/04 08:58:30

    >>438うん
    渡部は自分のせいだと思ってるんじゃない?
    周りから見た人の意見だよ
    あんたは許せないんだろうけどね
    もう少し優しい心もったら?被害者の方?

    • 1
    • 20/12/04 08:58:29

    >>432
    そういうすり替え論法って女性独特で、男に嫌がられるところだと思う

    • 0
    • 20/12/04 08:57:37

    トイレでやる人まぁまぁいると思うけどな 多目的なら性別決まってないし ヤる場所じゃないのは分かってるが

    • 1
    • 20/12/04 08:57:26

    >>429
    それはないんじゃない?
    あの会見で渡部に好印象を持った人も少なそうだし
    記者のおばちゃん達のやり方に批判的な人が一時的に渡部の肩を持ってるだけだと思う

    • 0
    • 20/12/04 08:57:25

    >>433
    あなたにブーメランじゃない?

    あなたこそ何様?

    • 0
    • 20/12/04 08:57:19

    >>415
    本当に気持ち悪い人はチャンネル変えてると思うの

    • 3
    • 20/12/04 08:57:06

    ずっと逃げ続けてきたからここまで大きくなったんだからいじめでもないし全て自分のせいだよ、仕方ないよ

    • 3
    • 20/12/04 08:56:45

    こんなどうでも良い記者会見初めてで自分でびっくり。

    • 4
    • 20/12/04 08:56:10

    >>425何もしてないのにキモいだの消えろ言うのはイジメかも知れないけど、渡部の場合は言われても仕方ない原因があるから自業自得な部分は大きいと思うけど。

    • 6
    • 20/12/04 08:55:55

    一番怖いのは世間の目と風評だね

    地獄まで落とす

    • 5
    • 20/12/04 08:55:54

    やったことがどれだけ罪深いか、最低な事で、なんでも誠心誠意答えないといけない立場だっていうのはわかってるけど、それをいいことにって感じはちょっと感じてしまった

    • 3
    • 20/12/04 08:55:53

    >>428
    この人、何様なんだろうね
    なんか怖いわー

    • 0
    • 20/12/04 08:55:26

    ここで擁護してる人は旦那が同じ事しても
    なんとも思わないし許せるんだ
    気持ち悪い

    • 9
    • 20/12/04 08:55:17

    まぁ、渡部はさておき記者の人間性なんてだいたいクソだからな。

    • 3
    • 20/12/04 08:54:58

    公共の施設でなければここまで大事にならないんだよね。

    不倫は夫婦間の問題だから謝る必要なし。

    子供連れが使うかもしれない多目的トイレっていうのが、子育て世代のママスタ民からしたらちょっとね…。

    • 2
    • 429
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/04 08:54:50

    渡部擁護、に風向き変わるのかね

    • 0
    • 20/12/04 08:54:17

    細川に指摘された人が

    自殺したら

    細川はどう思うんだろう?

    • 2
    • 20/12/04 08:53:44

    渡部を集中放火しろって、佐々木希の事務所が指示だしてたんじゃない??

    記者たちはそれに従っただけ。

    • 0
    • 20/12/04 08:53:22

    謝ってもキモさがとれない
    やったことがマジできもい

    • 5
1件~50件 (全 784件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ