1人娘がワンオペ育児で困ってるのに知らん顔の実母。

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/12/03 13:13:41

先日実母にこんなこと言われカッチーン!!来た!
子供4人。
下の子が入院になり付き添い入院が必要。1週間に一度夫は泊まりの勤務があって1日帰れない。変わってもらう人がどうしても見つからなくて車で一時間の場所に住んでいる実母に1日だけ家で子供3人の面倒を見てほしいと頼った。
そしたら「膝が痛いし、三人も面倒見れない。」と言われた。
今まで一度もこういったことで頼ったことはない。
にっちもさっちもいかないこんな時に頼れない実母にイライラ。
さらに「1人でどうにか出来ないの?私はいつもそうしてきたよ。ファミリーサポートみたいなの使えば?義母に頼るとか?」って言われる。
義母は遠方で飛行機を使わないと来れない。

入院は事情を考慮してもらって1日だけ付き添い免除で対応してもらえたけど今回だけと言われこれからどうしようと不安になっています。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 673件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/03 15:24:29

    >>199
    ファミサポは夜間頼れないよねって前にコメントした。
    シッターもキッズライン見てるけど田舎だからうちの地域は登録者1人しかいなかったし夜間はやってなかった。
    これからは旦那が休んでくれるといいけど。
    あとは病気せずに過ごせたらいいな!

    • 2
    • 20/12/03 15:16:27

    >>208
    それは旦那さんの会社の事情だよね。
    この場合主の実母も事情が膝が痛いから、いや多分面倒だからって理由。
    断る事がそんなにダメなら何故主さんの旦那さんは責められないの?と疑問。
    主さんを叩きたいわけじゃないよ!そこは誤解しないでね!

    • 1
    • 20/12/03 15:16:06

    めっちゃお金あるならキッズラインっていうベビーシッター探しのサイト見てみて。夜間対応の人まれにいるよ

    • 1
    • 20/12/03 15:15:57

    >>186
    人によると思う。
    義母が50代で仕事やめてずっと家にいる人だったけど、60すぎには一人で電車とかに乗れなくなってたよ。
    義姉がいて、でかけるときは全部送迎とかしてたからだと思う。
    県外に住む私達の家にくるときも義姉と一緒。
    旦那が大病したときも、どうしようどうしよう行きたいけど新幹線?何?私1人で?となって結局義姉がうちに送ってきた。
    子供が小さかったから、旦那の手術もあるし落ち着くまでしばらくうちに泊まって家事や子育て手伝うからと義母だけうちにいたけど、買い物も一人で行けない、すぐ近所の幼稚園や習い事の送迎もできない、電化製品の使い方、物の場所を教えても覚えないから何にもできないの。
    旦那が退院して義母が帰るときも「え?私一人で新幹線にのるの?お姉ちゃんなら一緒についてきてくれるのに?」っていうし。
    外にあまりでない生活してるとそうなるのかなって思った。

    • 1
    • 20/12/03 15:15:43

    >>210
    言い方じゃない?
    母親だからこそ腹が立ったのかも。仕方ないのは主もわかってると思うけど。

    • 2
    • 20/12/03 15:14:27

    >>204
    そういう事じゃなくて。
    無理なものは無理、じゃあ仕方ないねで終わる話なのに何で私はワンオペなのにって腹立ててるのかが理解出来ない。

    • 3
    • 209
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/03 15:13:39

    親が助けてくれるとしたらありがたいって気持ちで子育てしてみたら?
    助けてくれて当然って思ってるからそうなるんじゃん

    • 4
    • 20/12/03 15:13:12

    >>202
    会社によって。上司が理解ないと難しい場合あるよね。
    旦那さんも休みたかったかもよ。

    • 2
    • 20/12/03 15:12:20

    >>185
    RSって書いてあったような?だとしたら急だったかも。てか子供は急に入院あるよね。うちも二回あったわ。私自身も病院行って家に帰らせてもらえず入院になったことある。

    • 6
    • 20/12/03 15:12:16

    これ逆に足が痛いうえに面倒みたことないのに面倒かってでて何もしないでいられたほうがイライラしない?
    後で子供にばあちゃんきたのに何もしなかったよって言われたら今以上にがっかりすると思うよ。
    バカみたいに正直だけどできないことできるって言われるよりマシだよ

    • 4
    • 20/12/03 15:12:02

    >>95
    主人の心配してくれてありがとう。
    ただ私の主人は仕事より家庭優先で頼まなくても勝手に寝かしつけするからって飲み会でも帰ってくるような人だから幸いな事に今まで詰め寄った事一回もないんだ。

    • 0
    • 20/12/03 15:11:53

    ここで主ばっか叩いてる人は、家族なのに頼り合わない冷たい家族なのかなって思っちゃう。
    もちろん無理で断るのはしょうがないと思うけど。

    • 1
    • 20/12/03 15:11:17

    母親の年齢にもよるけど、私もきっとイラッとしてしまうなー母親だから余計にね。なんかあった時じゃあそっちも頼ってくんなよーって思っちゃうよね。
    どうしようもないからお願いしたのにね。融通のきく病院でよかったね!
    あとは夫の会社!そういう時くらいどうにか休ませてよ!って思うね。主お疲れ様!

    • 3
    • 20/12/03 15:11:16

    嫁がここまで大変な時に何もしない、仕事だから融通効かないと言ってる旦那は果たして有能なのか否か...。

    • 6
    • 20/12/03 15:10:57

    >>200
    私も気持ちわかる。

    • 1
    • 20/12/03 15:09:54

    主さんの気持ちわかるよ
    将来お母さんが病気になっても面倒みたくなくなるよね

    本当に困った時に助けてくれないなんて家族だと思えない

    • 3
    • 20/12/03 15:09:54

    >>196
    母親批判にはレスして旦那さんやファミサポ、シッターに頼れば?のレスはスルー???

    • 2
    • 20/12/03 15:09:29

    仮に無理やり預けたとしても膝が悪いならいざ何かあった時子供守れないよ
    そういうの考えた上でハッキリ無理だと言ってるんでしょ
    出来もしない事を安請け合いするよりマシ

    • 5
    • 20/12/03 15:08:23

    この先もしかしたら子供が病気で入院だけじゃなくて
    母親が病気で入院とかもありえるから
    旦那さんとしっかり話し合った方がいいよ
    今回のことで実母も助けてくれないって分かったんだし

    • 4
    • 20/12/03 15:08:21

    >>193
    似てるかも。

    • 0
    • 20/12/03 15:06:46

    >>167自分が今まで育ててきてもらったのはスルーなの?逆にたった一度断られたくらいでそういう風に言えるのすごいね。そういう預かってもらって当たり前みたいなのも伝わるんじゃない?

    • 7
    • 20/12/03 15:06:30

    >>190
    トバッチリ笑
    181は良いんだ笑
    変なのー

    • 0
    • 20/12/03 15:06:30

    うちの母もそんな感じ
    病気になっても、大変だろうけど頑張ってって電話越しに言われる

    • 3
    • 20/12/03 15:06:24

    いや、実母だからって嫌なものは嫌でしょ。夫婦で4人子供を選択したんだから夫婦で頑張って。

    • 5
    • 20/12/03 15:05:48

    最初から当てにしなければいいだけで、頼れると思ってるから腹が立つ。
    これを教訓に。

    • 8
    • 20/12/03 15:05:05

    >>180
    あなたもスルースキルね。

    • 0
    • 20/12/03 15:04:03

    >>186
    60超えたら婆さんだよwww

    • 0
    • 20/12/03 15:03:28

    うちも主の実母と同じ
    下の子が入院したとき実母に頼れず義母に面倒見てもらったわ
    実母は自分が大変なのがイヤだからリスクは回避する、孫なんだから面倒みてよって思う

    • 1
    • 20/12/03 15:03:20

    親も年取るんだよ。
    諦めな。

    • 3
    • 20/12/03 15:02:57

    個人差あるけど、63歳はまだばあさんではなくない?

    • 1
    • 20/12/03 15:02:55

    >>174
    入院も急じゃない気がする…
    どこにお住まいかわからないけど、シッターとか見守りサービスとか探せばわんさかでますよ。

    もしくは病院のケースワーカーに相談してみたらどうかな

    • 0
    • 184
    • (´・ω・`)ショボーン
    • 20/12/03 15:02:54

    >>180

    • 0
    • 20/12/03 15:02:38

    実親もいない人も一生懸命育児してるよ
    なんとかなるさー

    • 2
    • 20/12/03 15:01:59

    一番下の子が小学生になるまで、入院がないを祈るしかないね。
    小学生以上なら、色々どうにかなりそう

    • 1
    • 20/12/03 15:01:41

    >>177
    あんたウザいwスルースキルないやん。
    井伊直虎もウザい!

    • 1
    • 20/12/03 15:01:20

    >>177
    やめとけ笑
    井伊直虎に絡むな笑

    • 1
    • 20/12/03 15:01:07

    >>177
    しつこー。
    負けず嫌いなんだねw
    スルースキル皆無。
    名前違うから別人って言うのかなw

    • 0
    • 20/12/03 15:00:50

    ご主人に仕事休んでもらいましょう。
    同じ状況になったら私はそうします。

    • 1
    • 20/12/03 15:00:13

    >>175
    えwこの人危ない人だねww
    注意されて不貞腐れてるwww
    (^? ω ?)\(? ω ?`)ヨシヨシ

    • 0
    • 20/12/03 14:59:28

    >>174
    確かに。

    ってことは、ほらやっぱり旦那さんに動いてもらうしかないよ?

    • 0
    • 20/12/03 14:59:27

    >>173
    あなたもねw
    正義ぶって、絡んできてさ。スルースキル身につけようね。
    あほらし。

    • 0
    • 20/12/03 14:58:43

    >>171
    ファミサポって事前登録と事前予約必要じゃない?うちのとこ急には頼めないよ。

    • 4
    • 20/12/03 14:58:30

    >>169
    落ち着こうか。1回。
    じゃあ次からスルースキル身につけようね!

    はい、この話はおしまい。
    主さん。トピズレ失礼しました。

    • 1
    • 20/12/03 14:58:01

    >>167
    主は育ててもらったんだからそれと孫のことは別の問題じゃない?子育て一段落して子供の面倒はもうたくさんて人もいるしね。

    • 9
    • 20/12/03 14:57:38

    最初から遠方に住んでたと思って諦めるしかないよ。そもそも、実母が近所に住んでない人なんてたくさんいるんだしさ。たまたま近くにいるから腹立つだけで、こういう時はファミサポかシッターか旦那の会社に融通利かせてもらうのが普通だと思う。

    • 3
    • 20/12/03 14:57:03

    >>167
    60越えたおばあさんに子供3人預かってもらおうって言うのがそもそも図々しくない?
    親しき仲にも礼儀ありだよ。

    • 8
    • 20/12/03 14:56:16

    >>164
    先になりすましと因縁つけた人に返信してるだけだけど。トピズレも何も。勝手に絡んできた人に言ってよw

    • 2
    • 20/12/03 14:55:58

    今後の為にどうしたらいいか、良い言い方はないか、とかの
    相談だよね?

    • 1
    • 20/12/03 14:55:48

    >>147
    それだよ。
    独居で倒れてても知らないふりしてやる!って気持ちになる。

    • 0
    • 20/12/03 14:55:48

    愚痴ぐらい吐かせてやれよ~~(笑)

    • 1
1件~50件 (全 673件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ