やっぱりママ友のお店には行きにくいですか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/12/01 17:51:06

旦那とお店をやっています。
知り合った子供の同級生のお母さんたちにお店の宣伝をしたり商品を保護者会で差し入れしたりしてましたが数人はたまに来てくれますがほとんどのひとは来てくれません。
わざわざ他にお気に入りのお店あるんでと言われた方もいます。
コロナで生活きついからなんとかしたい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/28 16:50:05

    学校が注文なんかするわけないよ。他にケーキ屋とかいたら、なんであの人の店だけ?ってなるし、リベート貰ってるのでは?なんて疑われても困るし。

    思考回路が素人丸出し。それじゃ地寄りがたくなる。
    身近な人をターゲットにするのはダメだよ。あなたの言動すべてが売り上げ目当てに見えてきやすいし、距離を置かれる一因にもなる。

    • 1
    • 20/12/27 19:33:46

    飲食パートだけど、私が勤めているとは知らずに来てくれた保護者の方がいたんだけど、美味しかったからと別の保護者の方達と来店してくれてる。
    ありがたい。
    別に宣伝とかはしてないけど、行きたい店の1つになったのは嬉しい。
    主は押し付け過ぎたんじゃない?

    • 1
    • 105
    • 大石内蔵助良雄
    • 20/12/27 19:25:11

    >やっぱりママ友のお店には行きにくいですか?

    行きにくいじゃなく、行きたくないです。

    >コロナで生活きついからなんとかしたい

    そんな事何処も同じでしょ。
    知らんがな。

    • 2
    • 20/12/02 15:58:27

    >>101
    義理で買うのは嫌だよね
    買いに行っているお店が、後から子供の同級生の家と知ったなら利用する。

    • 1
    • 20/12/02 15:56:39

    飲食店、美容院、エステネイル、私は自分に合って良かったところは通うよ

    • 1
    • 20/12/02 15:56:25

    ママ友あてにするとかあり得ない。
    そもそも知り合い頼みな経営なんて成り立たないでしょ。
    1回は行くけど美味しくても不味くても以後行かないと思う。

    • 1
    • 20/12/02 15:55:19

    >>63
    そう。だからね。
    安くて美味しいなら、自然に利用すると思うのよ。

    • 3
    • 20/12/02 15:54:45

    知り合いの店には行かないな。話しないといけないかな?とか気を使うから。
    食べ物の店なら余程美味しくないと行かない。

    • 2
    • 20/12/02 15:49:11

    >>81
    美味しくないんでしょ
    気づかないの?

    • 2
    • 20/12/02 15:04:27

    私がよく行くドラッグストアに知り合いママさんがパートで入ったのを知ってから行かなくなった。
    クーポン沢山使ってる事とか安いのしか買わないのを知られたくない

    • 3
    • 20/12/02 15:01:56

    主、この前個人店で一万円札出すやつナントカってトピ立ててた人だよね

    • 1
    • 20/12/02 13:26:26

    和菓子屋さん?

    • 0
    • 20/12/02 13:25:27

    いつも言っていた化粧品屋にママともが勤め始めたから、店に行かなくなっちゃったよ
    何買われるのか見られたくないし、やあ!とか言うのもめんどくさい。

    • 3
    • 94
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/02 13:19:37

    ママ友がスーパーでパートしてるけど、仲良しのママ友なら買い物の中身見られても全然OKだけど、なんとも言えない距離感のママ友だとなんか少し気取った買い物しちゃう

    • 2
    • 20/12/02 13:16:49

    好きなら関係なく行くよ

    • 2
    • 20/12/02 13:16:06

    銀行、役所、病院、自営業は嫌だ
    ファミレスやマック、スーパーなら私は普通に行ける

    • 3
    • 20/12/02 13:01:25

    >>90
    主が今まで立てたトピ(大量にあるけど)を読めば理由が解るんじゃないかな。
    私は主みたいな人の店には行きたくない。

    • 4
    • 20/12/02 12:56:29

    ママ友が学校近くで和菓子屋さんやってたら、私ならちょいちょい行くけどなぁ
    習い事とかサロネーゼのお付き合いは勘弁だけど、和菓子なんていいじゃんね
    何でだろうね

    • 0
    • 20/12/02 12:46:58

    銀行とか役所、病院も嫌だ
    ファミレスですら行きにくい

    • 0
    • 20/12/02 12:44:53

    行かない、絶対行かない。
    どんなの買ってるとか見られるのも嫌だし。
    ケーキ屋やってる人いるけど、行きません。

    • 3
    • 20/12/02 12:42:58

    学校に掛け合うようとか頭おかしいでしょ

    • 1
    • 20/12/02 12:41:42

    >>81そりゃ本人いる場で別に普通だね~なんて言えないでしょ。大人なら誰だって美味しいねってお世辞言うわ。
    みんな書いてるけど、ママ友とか学校関連とか面倒臭いんだよ。しかも、自分からグイグイ宣伝したり掛け合ったりする保護者がいる所でなんて余計に。

    わざわざそんな人の所で買わないし、もし買う事があるなら、それは面倒臭さ以上にメリットがある、美味しいって事だから、そもそも美味しくないんだと思うよ。

    • 5
    • 20/12/02 12:30:35

    園ママがパートしてるドラッグストアーにさえも行きたくないわ

    • 4
    • 20/12/02 12:29:24

    和菓子屋はもともと老舗のすごくおいしいお店が近くにあるから、そこでしか買わないな
    ほんとにおいしかったら流行るから営業よりもまずは味だと思うけど

    • 3
    • 20/12/02 12:25:11

    原因は主夫婦の営業の仕方な気がする・・・

    • 2
    • 82
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/02 12:15:30

    来て来て言われたら余計に行きたくなくなる。

    学校だって保護者と金銭の絡むやり取りはしにくいでしょう。営業するならせめて子どもが卒業してからじゃないと。
    主、一回買ったらまた買ってね圧が凄そうだし。

    • 6
    • 20/12/02 11:26:58

    数人子供の友達ママがきてくれるけどあとは全く。先生も来てくれない。学校近いのに。
    PTAや自治会活動はかなり参加しているし旦那も強力的です。
    なのに全く。自治会活動の差し入れに持っていったら美味しいと評判なのに会の紅白饅頭とかでは使ってくれない。学校にも掛け合ってみたけどNOでした。

    • 1
    • 20/12/01 20:47:44

    うちもお店やってるけど宣伝なんてしない

    • 8
    • 20/12/01 20:44:39

    老舗じゃなさそう、世代交代して味が変わったりしていないかな?
    実母が昔和菓子店で働いていたよ。
    それにしても子供の繋がりで宣伝するのはちょっと違う気がする。

    カフェスペースを作って抹茶とセット販売や夏にかき氷やっている和菓子さんやコロナ渦を期にネット販売に踏み込む所、のり巻きやお赤飯のおにぎりを売り出して購入したお客さんに安く和菓子を提供等少しは考えないと

    お祝い事に紅白饅頭も洋菓子へ変わって焼き菓子。
    チェーン店ではない所大福で80円って破格だよ、みたらしなら未だ分かる。
    一升餅お赤飯のし餅千歳飴も年々注文する人も年々減ってるだろうね。

    よく行くパン屋さんで新作の試食とかは言われるけどママ繋がりでは正直ごめんだわ。

    • 8
    • 78
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/01 20:21:10

    >>35
    こんなに安いのに行かないとしたら余程美味しくないか主が苦手嫌いだから。
    あとたいして親しくない人から来て来て言われたら逆に行きたくない。

    • 3
    • 20/12/01 20:05:02

    >>75
    テイクアウトオンリーの和菓子屋だよ

    • 1
    • 20/12/01 19:54:32

    主の場合コロナ前からじゃん

    • 8
    • 20/12/01 19:53:50

    なんのお店?
    例えば、ケーキ屋さんでちょこっとクッキーやケーキを買うくらいならたまに行く。けどちゃんとご飯食べに行くって感じなら利用しにくいかなあ。滞在時間が長いと、子どもが粗相しないか、ぐずりだしたら陰で言われるかな、親が怒りすぎたら、逆に怒らなすぎたら、とか色々考えちゃう。

    そして主の「どうして来てくれないの、使っくれないの」みたいな考え方してるって知ったら絶対行かない

    • 5
    • 20/12/01 19:46:06

    主さんのお店が好きな感じなら普通に行くけど
    最後の一行の感じが伝わっちゃってるのかもね
    実際大変なのはわかるけどさ

    • 0
    • 20/12/01 19:44:16

    行きますよ。
    美味しいならリピーターになる。

    実家近所の和菓子屋さんは美味しくてよく買いに行ってた。

    • 0
    • 20/12/01 19:41:12

    ママ友でケーキ屋さんいるけど、ママさんもいい人だし、ケーキも優しい味で好きだから買いに行くよ!
    こんな苦しい時代だから、極力知り合いのお店を使いたいと思ってるー

    • 4
    • 20/12/01 19:16:35

    >>63
    個人のお店なら安い方じゃない?

    • 3
    • 70
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/01 19:15:39

    久々の和菓子屋?

    • 2
    • 69
    • トピ乱立主
    • 20/12/01 19:12:47
    • 1
    • 20/12/01 19:12:08

    飲食店経営、美容師、保険屋等々…宣伝してる保護者は見たことない。
    それが答え。

    • 8
    • 67
    • 売れない和菓子屋シリーズ
    • 20/12/01 19:09:13
    • 1
    • 20/12/01 19:07:50

    美味しければ行く。それなりなら他の美味しい店に行く。

    • 5
    • 20/12/01 19:06:10

    前子供の学校に紅白饅頭売り込もうとした人かな
    久しぶりだね

    • 4
    • 64
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/01 18:50:09

    私はママ友と深い関わり持ちたくないから
    行かないかな。
    一度行ったら「またお願い」と言われてキリが無さそうだし
    学校以外では関わり持ちたくないからママ友がパートしてるスーパーやコンビニも避けてるよ。
    因みに学生時代の同級生が飲食店やってて
    来ないか誘われてたけど
    こっちもキリが無さそうだからスルーしてた。
    そしたらいつのまにか潰れてた。

    • 6
    • 20/12/01 18:48:35

    うちの近所に和菓子屋さんあるよ。
    だんごとどら焼きが評判良くて、
    自宅用に買ったり、
    手土産で買ったりする。
    ただ、もう少し安いといいなぁとは思う。
    だんご一本60円、どら焼き一個120円。
    まぁ、これで大したことない味だったら、わざわざ買わないけどね。
    美味しいよ。

    • 1
    • 20/12/01 18:35:35

    店先でたい焼きとたこ焼き売りなよ!

    • 2
    • 61
    • 立花誾千代
    • 20/12/01 18:35:13

    >>42
    わかる。違う店行くのわかるわ

    • 4
    • 20/12/01 18:32:42

    >>30 やめろ

    • 0
    • 20/12/01 18:32:18

    和菓子嫌い。

    • 0
    • 58
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/01 18:31:38

    友達に誘われて行ったことあるけど、最悪だった。
    4人で行ってまあまあ高いコース頼んで、
    フレンチだかイタリアンだか忘れたけど、うちのテーブルだけ大皿で出てくる。最後のデザートまで大皿にのってきて、、知り合いだからって気を抜きすぎ。

    • 8
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ