ザビエル
友達や先生に自分の気持ちを言えない
一緒に遊ぼうとか自分から誘えない
手先が不器用で工作が上手く出来ない
それらがストレスになって学校に行きたがらない時がたまにある
困ってることがあっても自分で言えない時は、私が連絡帳に書いたり、先生に少し配慮してもらったりしてます。
日常生活には問題ないのですが、学校生活では少し親か先生が気をかけてあげないといけない子は、やはり発達障害があるのでしょうか?
小学2年生です。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~27件 ( 全27件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.27 前田利家
20/11/30 23:53:11
全く同じタイプでした
体育や図工が苦手で嫌がりました
人前での発表やディスカッション的な
ものも不得意、気持ちをうまく言葉に
して伝えるのが苦手と言う
家庭内では何の問題もありませんでした
家族とはよく喋ります
あの頃の私が書いてるのかと思うほど似てます
同級生のイジメにあい6年生から
不登校です。対人恐怖でダメです
中学ほぼ行けず卒業します
トラウマの影響と言われて、どの医者からも
診断は出ないけど発達障害だと思ってる
返信
No.26 甲斐宗運
20/11/30 23:20:40
>>20
だからって専門の医者でもない素人が会った事もないのにそれは発達に何かある!と言い切るのもヤバいでしょ。
返信
No.25 榊原康政
20/11/30 23:08:02
私も言えない
大人になった今でも変わらない
困ってても言えない
嫌な性格だよ…。
返信
No.24 柴田勝家
20/11/30 23:06:49
小1の息子も同じ感じです!
家だとなんでも言えるけど、幼稚園や学校ではなかなか自分の意見とか困ってることとか言えないです
私も同じタイプです
息子はhscだと思います
返信
No.23 主 ザビエル
20/11/30 23:01:31
>>11
泣いて手に負えないってことはないのですが、先生や友達にSOSが出せずそのことが不安で学校に行きたくないと言うことがたまにあります。
返信
No.22 主 ザビエル
20/11/30 22:58:23
>>10
その可能性もありますよね
障害なのか性格なのか難しいです
返信
No.21 主 ザビエル
20/11/30 22:57:35
>>9
素敵なお母さんですね
私も子供の性格に寄り添ってサポートしてあげたいと思います
それでも本人や周りが困ることが増えてきたら、ちゃんと発達検査を受けようかなと考えてます
返信
No.20 立花宗茂
20/11/30 18:40:25
>>14どこをどう読んだら場面緘黙症になる?
詳しく場面緘黙症の症状知ってるの?
返信
1件
No.19 山県昌景
20/11/30 18:37:48
そのカウンセリングの人って発達専門の医者なの?
発達専門の医者なら、発達テストしてみては?ただのカウンセリングの感想なら余計な事を言って心配させるなって思っちゃう。
返信
No.18 古田織部
20/11/30 17:53:38
私が子供の頃そうだった。
親が強かったよ。
主も子供怖がらせてるんじゃない?
親のせいもあったりするよ。
返信
No.17 主 ザビエル
20/11/30 17:21:07
>>7
そういうのはないと思います。
返信
No.16 三好長慶
20/11/30 17:14:12
私もそのタイプかも。
会話はするけど自信がないから自分の意見はよほど仲良くないと人前では言えない。
自分からも誘わない。
友達はいるけど、私が声かけないから逆に声かけてくれる積極的な子ばかり。
返信
No.15 匿名
20/11/30 17:08:28
女の子?男の子?
女の子ならうちの子がその合図から始まって結局発達だった、まだ低学年だし女の子だからガツガツいくよりはと思ってたけど高学年になった今は色々な不具合が明確になってきてる
女の子は発達のサインが中々分かりにくいし気づいた時には体の成長や女の子特有の世界もあったりするから、もし気になるようであれば早め早めの方がいいよ
返信
No.14 甲斐宗運
20/11/30 17:03:30
場面寡黙症かもね。
だとしたら障害ではなく精神的なもの。
返信
1件
No.13 あんみつ
20/11/30 16:59:53
SOSの出し方が分からないんだろうね。
これだけで発達障がいだとは言いきれないけど、
他の子が自然に習得できる事ができなかったり、曖昧な言葉では理解できないとかありそう。
今はまだ、周りも幼いからいいけど、学年上がってくると仲間に入れないてか出てきそう。
返信
No.12 豊臣秀吉
20/11/30 16:48:39
放課後デイで指導員をしていました。
それだけで一概にいえないけど、小さい時から例えば遊具でうまく遊べなかったり着替えが遅い、ボタンがうまくかけられない、塗り絵で枠にそって塗ることができない…等ありましたか?今小2だったら靴紐がうまく結べない、工作でハサミをうまく使えず線にそって切ることができないとか。
うまく自分の言葉で伝えられないのは…自分の気持を整理して説明するのが苦手な感じ?
主さんの文章だけではなんとも言えないけれど、発達性協調運動障害かなあ?と思いました。自閉症スペクトラムのお子さんはこの発達性協調運動障害を持っている子が多いです。また、自分の気持をうまく表現できない伝えられないというのは自閉症の子に多いです。
ただ、性格的な部分も多いと思います。今はすぐに(ママスタでも)発達!発達!と言う方がいますが、子供の成長とともに変化することも沢山あります。特に男の子は女の子より情緒面運動面双方成長がゆっくりなので。
気になるようでしたら一度相談されるといいですよ。自閉症を伴わない発達性協調運動障害の子も多くいます。統計的には一クラス30~40人だったら1人2人いてもおかしくないです。作業療法等を通して効率よく身体を動かす訓練をすると本人の自信にもつながると思いますよ。
返信
No.11 立花宗茂
20/11/30 16:48:35
日常生活で問題無いならただの内気な性格
自分の気持ち言えないだけじゃなくて、言えない事に対してこだわり強く泣いてしまって手に負えないとかなら発達
返信
1件
No.10 小早川隆景
20/11/30 16:41:39
受動型の発達障害かも。
返信
1件
No.9 豊臣秀長
20/11/30 16:41:32
わかるー。障がいあるのかな?って思っちゃうわよね。うちの子もそうだった。
でカウンセラーや療育やら最終的には児童精神科にもかかって発達検査のウイスクまでしたけど結局、発達障がいの診断はつかなかった。
私は我が子は発達障がいなのか?どうなのか?がすごく気になってばかりいたんだけど、色んな専門家や医者と面談してるうちに気持ちが変わった。
発達障がいだからできなくて仕方ないでもなく、発達障がいがないから安心とかもっとやれるはずでもなく、うちの子が充実した日々を送れるよう個性や性格に合わせてサポートしたり気持ちに寄り添ったりしようと私は決めたよ。
また何か親子で解決できない困り事があったらすぐ学校なり療育なりカウンセラーなりに相談する気持ちで常にいます。
返信
1件
No.8
No.7 豊臣秀吉
20/11/30 16:35:52
お子さん場の状況が読み取れない、自分の欲求が止められないとかありますか?
例えば、給食の時間なのに喋り続けて食べない、授業中なのに喋ってしまう、お葬式の場でお供え物を見てあれ美味しそうと口に出してしまう、一方的に戦いごっこだよ~と人を殴ってしまう等
返信
2件
No.6 主 ザビエル
20/11/30 16:28:08
>>3
そういうタイプの発達障害もありますよね
最近はなんでも発達障害ってなるから難しいですね
返信
No.5 主 ザビエル
20/11/30 16:27:12
>>2
ただの恥ずかしい屋ですかね?
私の小さい頃にそっくりなので、これが発達障害なら私も発達障害なんだろうなと思います。
返信
No.4 主 ザビエル
20/11/30 16:26:03
>>1
私も性格だと思ってたのですが、今日カウンセラーの先生と話してて、発達障害の可能性の話になったのでちょっと心配になりました
返信
No.3 山中鹿之助
20/11/30 16:22:34
発達障害だとむしろ先生やよそのママにねーねーこれやってーとか言っちゃう図々しい感じだよ
返信
1件
No.2 足軽(長柄)
20/11/30 16:21:22
ただの恥ずかしがり屋でしょ
どっちかといえば主が発達障害っぽい
返信
1件
No.1 伊達成実
20/11/30 16:20:57
その子の性格じゃない?
何でも発達障害にむすびつけるのもどうかと思うよ
返信
1件