なんで淡路島って兵庫県なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/30 18:03:16

    厳密に言えば大阪のものらしいよ

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 20/11/30 14:07:21

    淡路島って知名度低いのかな?
    旅行に行った話してて、何か噛み合わないと思ったら奄美大島と間違いがいを去れてタイム

    • 0
    • 20/11/30 10:51:55

    >>27
    そうなんだ!ありがとう!
    今度、ポスター見に行ってみるわ?

    • 0
    • 20/11/30 10:49:33

    どこの島でもどっかの都道府県に属しててその地方のナンバー書いてあるんだから別に不思議じゃないでしょ。
    淡路島はたまたまオサレな神戸ナンバーが付けれてラッキーなだけ。

    • 0
    • 27
    • 小早川隆景
    • 20/11/30 10:47:17

    >>20
    ごめん!笑
    余計な話ぶっ込んでしまった。

    西村康稔経済財政担当大臣のこと。
    出身地の明石市と対岸の淡路島がこの人の選挙区だから、この人の選挙ポスターが淡路島にたくさん貼ってたんだ。

    • 1
    • 20/11/30 10:46:08

    >>21

    東京運輸支局直轄なので
    品川

    東京運輸支局
    ナンバープレート表示文字『品川』

    【直轄地域】
    中央区、千代田区、港区、品川区、大田区、渋谷区、目黒区、世田谷区、大島支庁、三宅支庁、八丈支庁、小笠原支庁
    原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車、二輪の小型自動車は
    小笠原村


    • 1
    • 25
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/30 10:45:53

    小笠原諸島も品川ナンバーだって

    • 1
    • 24
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/30 10:44:25

    >>23
    伊豆諸島だった

    • 0
    • 23
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/30 10:42:37

    >>21
    八丈島だと品川ナンバーだよ、他の島は知らないけど

    • 1
    • 22
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/30 10:39:25

    神戸ナンバーなのは陸運局の関係だよね。
    兵庫は神戸と姫路にあるんだっけ?だから城崎温泉は姫路ナンバーらしいよ。

    • 1
    • 20/11/30 10:38:54

    小笠原諸島は何ナンバーなんだろう?

    • 0
    • 20/11/30 10:33:45

    >>19
    ん?どういうこと?

    • 0
    • 19
    • 小早川隆景
    • 20/11/30 10:29:00

    ここ、マスク大臣のお膝元だよね。
    この前遊びに行ってきたけど、カッコつけたポスターがよく目についたわ笑
    神戸ナンバーなことも同時に気づいた。
    まぁそりゃそうだよね、明石ナンバーや洲本ナンバーなんて作るわけにはいかなかっただろうから。

    • 0
    • 18
    • 立花誾千代
    • 20/11/30 10:27:01

    >>8
    淡路島ならなかったかも。
    住所神戸じゃないのに神戸ナンバーの車で県外行ったら神戸の都会人ですって顔できるよね(笑)
    私は、田舎に住んで田舎ナンバーの車に乗ってます(笑)

    • 0
    • 20/11/30 10:26:25

    >>1
    じゃあ見なくていいよww

    • 0
    • 20/11/30 10:24:30

    んーそうなんだ。
    神戸市民なのに知らなかったわ。
    橋が神戸に繋がってるからかな?
    (もっとちゃんとした理由があると思うけど、どうでもいいので。)

    • 0
    • 20/11/30 10:23:16

    小笠原諸島は品川ナンバー じゃなかった?

    • 1
    • 20/11/30 10:18:53

    徳島藩のお家騒動と明治維新のせいだね。

    • 1
    • 20/11/30 09:43:50

    >>2 へー、面白そう。
    詳しく調べてみよう。

    • 0
    • 20/11/30 09:43:37

    私兵庫で何回も淡路島行ってるのに、神戸ナンバーって今知った(笑)
    いつもかっこいい車いっぱい見るから、番号より車体ばっかり目に入ってた。

    • 0
    • 20/11/30 09:43:06

    >>3 くだらない事でも疑問に思う事って大事な事よ。

    • 2
    • 20/11/30 09:38:47

    >>8
    まさしく小学生のわたしですね。
    淡路島は淡路島だと思っていた中国地方民です。

    • 0
    • 9
    • 真田幸村
    • 20/11/30 09:36:24

    >>6
    私も神戸ナンバーばかりなのをみて初めて気づいた。
    淡路島は淡路島だと思っていた馬鹿だから。
    子供の頃に親と旅行して親が笑ってたな。ちょうど都道府県ならうころだから小学四年?あたり。いい思い出だわ。

    • 0
    • 8
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/30 09:35:30

    >>6
    淡路島ナンバーなら違和感なかった?

    • 0
    • 7
    • 前田慶次
    • 20/11/30 09:30:52

    そんなん言ったら新島は何で東京なの?だよ

    • 5
    • 6
    • 前田利家
    • 20/11/30 09:30:27

    旅行に行った時淡路島に神戸ナンバーの車がいて凄い違和感だったわ。ここって神戸ナンバーなんだって初めて知ったよ。

    • 2
    • 5
    • 細川幽斎
    • 20/11/30 09:29:19

    >>3
    おまえ、邪魔やなーーー

    • 0
    • 4
    • 細川幽斎
    • 20/11/30 09:28:57

    めーーーーーーーーーーっちゃ、わかる!!!!!!!!!

    不思議!!!!

    ハワイもなんでアメリカなの?!?!と同じくらい不思議!!!

    • 1
    • 3
    • 高坂昌信
    • 20/11/30 09:28:15

    さあなんでだろうね。
    普通に兵庫県の側にあるしいちいち考えた事無いや。
    くだらない事知りたくなるんだね?

    • 3
    • 2
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/30 09:26:53

    昔々は徳島藩だったのが色々あって兵庫になった

    • 3
    • 1
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/30 09:26:24

    みんな興味ないから何でもいいよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ