秋篠宮さま 「娘と小室さんの結婚を認める」 …55歳誕生日会見

  • ニュース全般
  • 津軽為信
  • 20/11/30 01:25:09

「結婚することを認める」…眞子さまと小室圭さんについて 秋篠宮さま55歳誕生日【会見全文1】

2020年11月30日 月曜 午前0:00
FNNプライムオンライン

【3-LINE SUMMARY】
・秋篠宮さまが11月30日に55歳のお誕生日
・眞子さまと小室圭さんについて「結婚することを認める」
・「感じとしては決して多くの人が納得し喜んでいる状況ではない」

https://www.fnn.jp/articles/-/113149?display=full&pattern=B

11月30日、55歳の誕生日を迎えた秋篠宮さまは、20日、記者団の質問に答え、新型コロナウイルスが猛威を振るったこの1年を振り返るとともに、長女・眞子さまのご結婚に対する考えを述べられた。

◆「立皇嗣の礼」を終え安堵

-問1 「立皇嗣の礼」が11月8日に執り行われた。新型コロナウイルスの感染拡大で,儀式の日程や内容は大きな影響を受けたが,諸儀式に臨まれた感想とともに,改めて皇位継承順1位の皇嗣となったお心構えを。

秋篠宮さま:
11月8日に立皇嗣の礼が行われました。本来は春に行われる予定だったわけですけれども,COVID-19の感染が拡大し,それで延期になっていたわけですね。

私自身,この秋に,11月に行うという時に,これから寒い時期に向かって,COVIDとインフルエンザの両方の流行が考えられるときに少しそのことは気にはなっていましたけれども,これ自体は国事行為でありますので,私が何か言うことではもちろんないわけですね。それですので決められたことに従って臨みました。

そうですね,昨年から行われていた即位礼関連の儀式,これが一連のものが終了したわけでありますけれども,そのことに安堵(あんど)しております。

(略)

続き>>1◆「結婚することを認めるということです」

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4946件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/05 03:10:43

    マコは小室圭にSPのフリをさせて海外旅行に同行させてたんじゃないの?
    小室がつけてるバッチとSPのが一緒なんだけど

    • 19
    • 1444
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/05 03:12:41

    皇族という地位と税金に守られているのを利用してワガママを言ってるんだよね。
    世界中が大変な時期に、こんな幼稚なことで国民を振り回して何が面白いの??
    もうそろそろ限界だよ!
    本気で怒るよ!

    • 21
    • 20/12/05 03:14:57

    >>1443
    借金あるのにピースなんかして、ずいぶん余裕あるなぁ

    • 15
    • 20/12/05 03:17:58

    私ならひっぱたいてでもやめさせるけど、なんで親があきらめてるの?
    紀子さんの真子が愛おしい発言とか白々しいわ。

    • 25
    • 20/12/05 04:26:32

    トピズレだけど
    顎が気になるんだよね…お二人とも

    • 9
    • 20/12/05 04:32:06

    >>1428
    皇室離れが起これば、日本の象徴たりえないから、天皇不要→廃止。
    主権は国民だから憲法改正でどうとでもなる。
    天皇皇后陛下は人として徳が高いから国民は尊敬している。
    皇統が秋篠宮家に移ったら天皇制の廃止論国民の間ではそんな論調でてくる。

    • 13
    • 20/12/05 04:34:10

    皇嗣の意味を一番分かっていないのが秋篠宮夫妻だね

    • 14
    • 20/12/05 04:41:15

    >>1443
    眞子さまはSPの意味をわかっているのかな

    • 3
    • 20/12/05 04:51:17

    一番の問題は反社会的つながり若しくは接点があるらしいこと。
    ご法度中のご法度だよ。
    そんな人間を皇室に送っちゃダメだよー。
    国民としては皇室を守るために必死で阻止するよ。

    • 20
    • 20/12/05 05:01:22

    >>1433
    >愛子さまが天皇になる可能性は0に等しくて

    天皇皇后陛下ご在位中に皇室典範かえればいいだけの話でしょ。
    第一子、つまり、愛子様。

    • 0
    • 20/12/05 05:03:25

    秋篠宮一家は 皇族と云う立場を使って随分好き勝手な事をしてる!
    国民を馬鹿にしてるんかい!!!!

    • 21
    • 20/12/05 05:41:06

    >>1443
    英留学終了後に1ヶ月かけて超豪華ヨーロッパ一周旅行をされたよね
    税金から6000万円ものお金を使って
    勿論、宮内庁職員やSPも付き添っていたはずだけど
    その中に宮内庁職員として紛れ込んだ小室さんがいたと言われている

    • 18
    • 20/12/05 06:06:09

    >>1454
    もし小室さんが公用パスポートを使っていたら
    公務員と偽り紛れ込んでいた一般人の小室さんの旅費を
    税金から出費していたら問題があると思うけどね

    • 15
    • 20/12/05 06:44:38

    >>1433
    女宮家設立よりもマシだけど
    眞子様佳子様に永遠に国家公務員として給料を渡すのが考えられない。
    別に公務を減らせばいいだけでしょう。BSのニュースでも言っていたよ。
    皇族がやらなくても著名な文化人とかやった方が尊敬できるしね。
    とにかくもう眞子様の名前も聞きたくもないし顔も見たくない。
    結婚するのなら決ったのなら、もう皇籍剥奪させて支度金等なしで皇室の歴史から葬り去って名前など消して欲しい。小室さんも大学を辞めよう。
    結婚しないのであればもう表舞台に出ず裏方で事務作業をやったらと思う。

    • 17
    • 20/12/05 06:56:47

    >>1455
    そういうことしっかり調べて欲しい。
    多くの政治家が取り沙汰されて問題になっていることと同じでは。
    公を個人に使ってはいけない。小室さんは、婚約確定結婚確定だと報告出来ない状況で大学のために皇族が優遇をしたのであれば大問題。どうして秋篠宮様はそんなことをしたのか不思議でならない。優遇無しで小室さんが今の生活が出来ると思えないから優遇があったのか?そういうこと秋篠宮様が詳細を述べるべき。

    • 6
    • 20/12/05 07:10:22

    >>1452
    それは無理。

    • 0
    • 20/12/05 07:13:59

    >>1447
    眞子さまは顎長くはないよ。
    顔は長くないし。
    顎が目立つのは小室。
    母親の遺伝だから。

    • 1
    • 20/12/05 07:25:26

    >>1454
    雅子様は私的に海外旅行なんてするな!なんて義親から言われてたのにね。
    秋篠宮一家には甘すぎ

    • 7
    • 20/12/05 07:34:10

    秋篠宮様は次男だし、もともとご自分が天皇になるとは思ってなかったのだろうね。今の天皇陛下に男の子がいたら継承順位は子、孫…ってまっすぐに下がって、その後にはじめて秋篠宮様なわけだから。
    だから天皇陛下としての雰囲気がなくても仕方ないというか。

    • 2
    • 20/12/05 07:37:25

    小室さんに国民の大事な税金を使われているのなら秋篠宮様を許せない。
    何を考えているのだろうか?
    納采の儀を行えないと言いながらも小室さんに税金を使うなんて有り得ない。

    • 13
    • 20/12/05 07:39:24

    ノブレスオブリージュ?
    自分を高貴だと思いこんでいる可哀想なナマポ

    • 6
    • 20/12/05 07:47:28

    >>1407
    いやいや、いっそ守銭奴母もアメリカに連れて行ってくれ!
    そして眞子さまは、一生あの親子に苦しまれながら生活するんだよ。
    今、国民が言ってる事に聞く耳持たない罰だね。
    そして、それを見守るしかない秋篠宮夫妻。
    親の因果が子に報いだね。

    • 15
    • 1465

    ぴよぴよ

    • 20/12/05 07:56:51

    ときによっては死ぬ気で諦めなければいけないこともあるのだよ。それでも諦めて頑張って生きていく。
    死ぬほど辛くても生きていくには諦めなければいけないこともあるのだよ。
    生きていくのには諦めなければいけない選択がある。
    眞子様にとっては今回の件だった。でももう遅すぎる。国民の多くは眞子様が大好きで幸せを願って眞子様の笑顔が幸せをもたらしてくれたが、今はもう眞子様の顔など見たくもない。皇室の歴史から消え去って欲しいほど。結婚したいにしても眞子様のやり方が悪すぎた。

    • 25
    • 20/12/05 08:00:09

    生きていく為に必要な選択って国民に愛されてるアテクシって思い込んでるの本当に草。

    • 11
    • 1468

    ぴよぴよ

    • 20/12/05 08:03:53

    生きていくには必要な選択
    ではなく
    生きていくには諦めなければいけない選択だった。

    • 16
    • 20/12/05 08:24:26

    >>1466
    ですよね。
    ヨーロッパ周遊旅行に6千万って!
    当時は、勝手に慎ましい旅行を想像して「思い出づくりもいいよね」って思っていました。でもよく考えれば普通の学生のバックパッカーみたいな旅行なわけがありませんもの。にしても、ただの宮家の姫の海外旅行に6千万って!そこに小室さんがいたとして、それはもう大問題じゃないですか?
    例えは政治家が、公費で海外旅行して、そこに自分の好きなおネエちゃんをつれて行ったら確実に辞職ですよね。
    「現地で会っただけ」という言い訳もありそうですが、気軽に現地にいけるだけのお金が無職の小室さんのどこにあるのか?バイトだってしてないですよね?眞子様のやってる事、若い子に入れあげたおっさんみたい。
    清子様はめちゃくちゃ質素だったのに、眞子様は税金使い放題。
    それも不思議です。継承権もないただの宮家の娘がここまで好き放題できるのか。だれの後ろ盾があるのか。秋篠宮さまが知らないわけがないだろー!

    生きていけないとか国民に喧嘩売ってるとしか思えません。
    6千万の旅行する方に生きていけないっていわれても。。。は?

    • 22
    • 20/12/05 08:31:42

    小室さんが皇族利用税金等を使っていなく、自分自身の力でやっていて
    今みたいな努力をして国民にも誠意を見せていたら
    こんなにも非難とならなかったよ。
    自分自身の力のみでやっているのなら、自身の為にもそして国民の為にも全否定した方がいいですよ。
    このような選択をする人が弁護士としての仕事が出来るのだろうか?
    良い選択が出来る人に素晴らしい人になって下さい。

    • 13
    • 20/12/05 08:45:27

    >>1470
    そう思う。完全に辞職。
    現代は皇族とて例外にはならない。それにまだ大学を辞める選択も出来る。
    不思議な事件だよ。秋篠宮様は何故許しているのかが?小室さんの一存だけでは出来ないであろうこと。さすがに秋篠宮様の協力がなければ出来ないでしょう?秋篠宮様は、何故そのような判断となる?何故強く求められない?
    不思議なことばかり。全てがグレー過ぎる。

    • 6
    • 20/12/05 08:54:26

    清子さんや絢子さんって結婚前お勤めしてたよね。眞子さまも出来る事はやる姿勢見せたら健気だなと思われるだろうに、ダンマリの引きこもりじゃ子どもみたいなんだけど

    • 19
    • 1474
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/05 08:54:52

    >>1451
    それなんだよ。
    借金問題でごまかしてるけど、大問題はそこ。

    • 5
    • 20/12/05 08:58:20

    ヤフーに秋篠宮一家の写真があるけど不愉快な気持ちになってくる。
    家族仲いいですよとか色々アピールする前に破断させてよ。

    • 13
    • 20/12/05 09:00:36

    令和の天皇皇后陛下の神々しさを胸に刻み最後の思い出としたい。

    秋篠宮家は天皇としての品位に欠けるので離脱して頂きたい。
    国内外で日本の恥となってまで天皇にしがみつかなくていいです。
    国民も恥となる天皇は支持しない。

    • 6
    • 1477
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/05 09:01:02

    >>1475
    余白の多い不自然な密着の写真?

    • 3
    • 20/12/05 09:03:14

    秋篠宮家が天皇になるのなら皇室などいらない。
    眞子様佳子様が皇室と繋がろとするのなら皇室などいらない。

    • 16
    • 20/12/05 09:12:06

    秋篠宮家の方は国民がどれだけ反対しようが疑念を抱こうが関係ないわ、結婚してしまえば勝ちだしwと思ってらっしゃるのかな。もっともらしい事を仰るけど中身はどうなの。

    納采の儀をしない→ 謝: 親戚関係は持たない
    正: 使者がいないから出来ない
    心を守るために小室さんが必要だし
    生活を守るには税金が必要

    秋篠宮家の方々だけは宮様だから税金は投入されて当前だとお思いなのだろうか。
    他の皇室の方はご立派なのに。

    • 10
    • 20/12/05 09:13:56

    秋篠宮さまのお近くに、いつか飲酒で失敗しないかと、本気で心配している人がいるかもしれないね。

    • 1
    • 20/12/05 09:17:47

    >>1443
    このVサインをしている小室さんは
    眞子さまがヨーロッパ旅行から帰国する2日前頃に一足早く帰国して
    その時に空港で撮られた写真だそうです

    • 5
    • 20/12/05 09:23:14

    絢子さんが結婚した守谷さんは、甥の上司なんだけど超が付くほどの良い人。皆に慕われてる。

    • 11
    • 20/12/05 09:24:27

    >>1480
    もう飲酒で失敗とは比べものにならないくらいやらかしてますわ。
    むしろ飲んだくれて潰れてていただいた方がまし。
    税金バキュームカーな上に、国民の権利を主張してくる皇嗣とかいう新しい地位の方。前代未聞では?

    • 6
    • 20/12/05 09:26:00

    >>1479
    ああそうか!使者がいないから出来ない よってそれさえも小室さんには好都合。
    もう今直ぐに皇籍剥奪しかないわ 結婚しようがしまいがね。
    自由に結婚できる皇族がいるのなら皇籍剥奪され縁を切られる皇族がいたっていいじゃあない。自業自得。それでも眞子様は幸せなんでしょう。

    • 8
    • 1485
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/05 09:36:34

    >>1470
    眞子さま 気軽に外泊できないでしょうし
    噂になってる脅迫材料のハレンチ写真が存在するとしたらこの時撮影されたものかもしれないですね
    小室さん行くならSPいらないじゃん
    二人とも語学堪能なんだし
    地元でパックツアー申し込めば60万くらいで回れたんじゃない

    • 6
    • 20/12/05 09:39:47

    >>1443
    バッチの真偽はわからないからコメントは控えますが、本当だったらとんでもなくまずいですよね。
    まぁそれよりなにより、間違いなくエリートのSPさん達、こんな得体の知れないガ◯につかなくてはいけないなんてストレスでしょうね。

    • 10
    • 20/12/05 10:14:32

    国民の前で反対してるパフォーマンスしてるだけ、秋篠宮もキコも

    • 12
    • 1488
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/05 10:25:15

    小室圭のアゲてる記事があるけど秋篠宮家がマスゴミにお願いして
    書かせてるんじゃないの?
    この一家は一歩一歩公務を着実に積み重ねるんじゃなく
    よく見られることばかり気にしてる一家だね。

    • 11
    • 1489
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/05 10:42:32

    皇嗣を辞退されなかった事が答えって感じ
    最初から破断なんか考えてなさそうだ

    • 18
    • 20/12/05 11:50:47

    不可思議な事ばかりで批判となっていると思う。
    秋篠宮様は、アメリカの大学に行くことなど知らないと言った。
    SPがつく以上知らないは有り得ないでしょう。
    小室さんは、大学に入るためか奨学金をもらうために眞子様の婚約者ということをアピールした何枚かの書類を提出したという。そんな大事なこと大きな問題は普通なら秋篠宮様に許可を得るでしょう。小室さんが許可を得なかったのか?
    いろいろと有り得ない事ばかりが重なって今となっていると思う。
    でもどれもこれも秋篠宮様がとめられたこと。もっと強気に出なければいけない。小室さんが求めたことをしないのなら破談に白紙にすると何故言えなかった。それがそもそもの間違い。

    • 8
    • 1491
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/05 12:13:47

    入籍だけして眞子さまがパートで小室を支えれば国民も批判しない。

    • 24
    • 20/12/05 12:14:39

    生きてけないなら生きなくてもええんやで

    • 16
1件~50件 (全 4946件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ