秋篠宮さま 「娘と小室さんの結婚を認める」 …55歳誕生日会見

  • ニュース全般
  • 津軽為信
  • 20/11/30 01:25:09

「結婚することを認める」…眞子さまと小室圭さんについて 秋篠宮さま55歳誕生日【会見全文1】

2020年11月30日 月曜 午前0:00
FNNプライムオンライン

【3-LINE SUMMARY】
・秋篠宮さまが11月30日に55歳のお誕生日
・眞子さまと小室圭さんについて「結婚することを認める」
・「感じとしては決して多くの人が納得し喜んでいる状況ではない」

https://www.fnn.jp/articles/-/113149?display=full&pattern=B

11月30日、55歳の誕生日を迎えた秋篠宮さまは、20日、記者団の質問に答え、新型コロナウイルスが猛威を振るったこの1年を振り返るとともに、長女・眞子さまのご結婚に対する考えを述べられた。

◆「立皇嗣の礼」を終え安堵

-問1 「立皇嗣の礼」が11月8日に執り行われた。新型コロナウイルスの感染拡大で,儀式の日程や内容は大きな影響を受けたが,諸儀式に臨まれた感想とともに,改めて皇位継承順1位の皇嗣となったお心構えを。

秋篠宮さま:
11月8日に立皇嗣の礼が行われました。本来は春に行われる予定だったわけですけれども,COVID-19の感染が拡大し,それで延期になっていたわけですね。

私自身,この秋に,11月に行うという時に,これから寒い時期に向かって,COVIDとインフルエンザの両方の流行が考えられるときに少しそのことは気にはなっていましたけれども,これ自体は国事行為でありますので,私が何か言うことではもちろんないわけですね。それですので決められたことに従って臨みました。

そうですね,昨年から行われていた即位礼関連の儀式,これが一連のものが終了したわけでありますけれども,そのことに安堵(あんど)しております。

(略)

続き>>1◆「結婚することを認めるということです」

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4946件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/01 23:39:23

    あんなチャラチャラした男が好きなんて眞子さまご乱心召されてますね。

    • 10
    • 20/12/01 23:37:04

    「お父さんとお母さんだって周りの反対押しきって一緒になったんでしょ!?」とでも言われたのかな
    眞子さま、もう目覚まさないかな
    本当にあの時周りのいうこと聞いとけば…て思ってもその時はもう遅いんだよ
    頼むから小室だけはやめといてくれ

    • 16
    • 20/12/01 22:42:33

    小室圭も紀子さんも似た者同士

    • 9
    • 1127
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/01 22:27:00

    >>1097
    天皇の第一子が良いと思う。やっぱ分かりやすいよ。それにそうしないと今後もこんな事続きかねないし。

    • 16
    • 1126

    ぴよぴよ

    • 20/12/01 21:20:55

    >>1119
    一瞬そのパターンありなのかもと思った
    でも違うでしょ~

    ケイ君が君がいないと死んじゃうー!
    ってスカイプで言ってるよ。
    マコちゃまは汚れを知らないから信じてるわけさ
    洗脳だわね

    • 1
    • 20/12/01 21:16:55

    皇女要員あれば絶対喰い物にされる
    あれが旦那なんて絶対に拒絶するわ
    宮家じたいいらないよ
    そーなるよね

    • 18
    • 20/12/01 20:34:17

    >>1111
    小室さんに眞子様が貢ぐお金は税金だし、真子様は足りなくなったらおかわりすればいいだけなので、お別れになったとしてもこの方のように「約束が違う!返して!」とはおっしゃらないでしょうね。当然小室さんも借りたという認識はないでしょうし。。。って国民は怒ってもいいですよね?

    • 12
    • 20/12/01 19:19:53

    小室息子自身の人格が優れたものならば
    友人等からそういう話が出てきそうなもの。
    婚約報道以後の報道を見ても、彼自身が
    人品卑しからぬ優れた人格の持ち主という
    話は微塵もみかけない。

    反対に「あ、いるいる、こういう独特の
    図太さと、根拠ない自信を持つ人間。」と
    思わせられる情報ならばいくらでも。

    お姫様にはこの根拠ない自信が魅力的なんだと思う。

    • 10
    • 20/12/01 19:15:23

    >>965マスコミは完璧に皇室への忖度でしょう。叩くなんて事したら色々な所から圧力かかって企業潰しにあうのでは? コメンテーターだって一緒でしょ。下手な事言えないと思うよ。みんな無難な
    コメントじやん。本音なんて怖くて口に出せないんと違うか?

    • 11
    • 20/12/01 19:02:52

    >>1119
    え…どこをどう見たらそういう風に思えるの。

    • 19
    • 20/12/01 19:02:00

    婚約破棄しない図太さが本当にこわいけど、一周回って実は小室圭めちゃくちゃいい子だったりして。お金の件もそうだけど親に色々支配されてきてきっと大変なんだろう。そこへ眞子さまにロックオンされて身動きとれないとか。毒親に育てられると生きにくいはず。そしてそんな子は人に従順で素直な良い子だったりする。

    • 1
    • 1118

    ぴよぴよ

    • 20/12/01 18:59:13

    >>1094え~?そんなんぼったくりや~ん。あかんわぁ。皇女て名前だけ?働かざるもの食うべからず。やし。誰か教えてあげて~。

    • 2
    • 20/12/01 18:51:03

    眞子さまのお顔がお小さく感じる小室殿下さまの顔の広さ!

    • 11
    • 20/12/01 18:23:09

    どうにか別れさせる事は出来んのかね。こんなん娘が苦しむの分かりきってるじゃん。

    • 15
    • 20/12/01 18:22:31

    これが愛子さま天皇って方に向かわせるかもしれないね。

    • 26
    • 20/12/01 18:17:26

    >>1081
    横だけど私も昨日テレビで見たよ。横で見てた人みたいに詳細で、最後は震えが止まってたと。
    おいおい、そんな事言っていいんか?って思った。
    でも眞子様の事から飲酒が増えたってかなり前に書かれてたし、会見も健康的ではないよね。

    • 3
    • 20/12/01 18:17:16

    私達国民の血税ですからね、抗議する資格は充分あります!

    • 13
    • 20/12/01 18:15:34

    >>60
    そりゃ金あげた途端一方的に小室母から婚約破棄されたら、このおっちゃんも黙っていられないだろう、ある意味結婚詐欺師と同じ。返して欲しいと言うのは当たり前だと思うよ。

    • 15
    • 20/12/01 18:15:15

    もう、宝くじ当たったようなもんだ

    • 5
    • 20/12/01 18:15:04

    >>1105
    上皇ご夫妻は、自分たちがこの結婚を採可してしまった立場だから何も言えないんじゃない?

    そしてそんな先代がやらかした事について、天皇陛下は何も言えないと思う。

    • 5
    • 20/12/01 18:14:50

    海外だったらデモ起こってるだろうね
    国民を舐めすぎ

    • 19
    • 20/12/01 18:12:51

    定職無し経済力無しでプロポーズしたら庶民なら笑い者なのに、トントン拍子なんて不思議

    • 26
    • 20/12/01 18:11:15

    金目当てなのは誰もがわかりきってることよね、秋篠宮もかまかけて支度金なしでうちの娘を…と言ってみたらいいのに、さぁ小室親子の反応はどうなるかしら?笑

    • 20
    • 20/12/01 17:46:50

    上皇や天皇の発言一切なし?
    おかしくないか

    • 13
    • 20/12/01 16:40:03

    >>1088
    そうなんだけど。でも今度は眞子様がその男性の立場になるのよ?貢いじゃう人って、自分だけは違う、本当に愛されてるって考えがち。そんなわけないのに。
    とてもじゃないけど、あの母と息子の間に割って入るなんてできないよ。小室さんが守るとしたら、眞子様じゃなくてママンだと思うけどな。

    • 9
    • 20/12/01 16:40:00

    さあやも600万出てるの?それは2年目?

    • 0
    • 20/12/01 16:39:24

    600万って天皇の姉になってから出るの?

    • 0
    • 20/12/01 16:35:25

    >>1094
    それも働いた分としてだよね?その他公費であるよね?

    • 1
    • 20/12/01 16:30:15

    愛子さまハキハキしてらして。感じがいいね!

    • 10
    • 20/12/01 16:30:08

    絶対お金目当てだし、一生税金で暮らしていくなんて、、、

    • 15
    • 20/12/01 16:28:13

    え?持参金億単位でその後も毎年600万!?
    しかも皇室の親族ならチヤホヤされるし
    凄い優遇されるよね。
    それは手離さないわ…。

    • 9
    • 20/12/01 16:20:34

    >>966
    神話としては美しいお話だけど、多分Y遺伝子はどっかで途切れてる可能性はあるよね。断定してるんでなく可能性は否定できないって話。
    分かりやすく第一子でいいんじゃないでしょうか。
    その方が直系で繋がっていくから帝王学も授けやすい。
    多くの国民が愛子様が最もふさわしいと感じるのは帝王学の環境で生まれ育ったことへの安心感もあると思うよ。

    • 8
    • 20/12/01 16:01:40

    >>1094
    思わず電卓たたいた。
    終身で仮に30-80歳まで働いて50年。
    年収600万円×50年でいくらだ?
    怖ろしい数字が表示された!

    • 3
    • 20/12/01 15:58:21

    >>1082
    彫金師?の事は知らなかった!怖い一家だなぁ!!

    • 1
    • 20/12/01 15:54:01

    >>1041
    今、眞子様は年収として国民の税金から年間914万円貰っておられる。
    皇女となれば、流石に1千万近い金額は出せないので、年収600万円位になるらしい。それも終身払われる。なんだかなー。

    • 8
    • 20/12/01 15:53:42

    >>1088
    それを結婚詐欺と言う!

    • 3
    • 20/12/01 15:42:12

    あなたが認めてしまったら終わりでしょうに

    • 7
    • 20/12/01 15:41:16

    眞子さま本人にも世間の声は届いてるだろうし、ネットだって見てるだろうに、それに屈しない眞子さまの精神たるや凄いね。

    • 11
    • 20/12/01 15:38:30

    >>1075
    むしろ、妻(になる人)の実家の資産をあてにしてるのを全面に出してるのに、賛成する親なんていなよね。

    • 12
    • 20/12/01 15:37:55

    >>1088
    結婚するつもりでいたから大金貢いでたのに、、ってところだろうねw

    • 2
    • 20/12/01 15:30:53

    >>1087
    はいどうぞ、って渡す金額じゃないしね。
    返してもらう前提なら借用書くらい書かせてるはずだけどそれも無いんでしょ?
    どう考えても女に入れ上げた男が貢いだ金。
    自分を捨てた女が、自分から騙し取った金で金持ちのふりして美味しい思いをするのが許せなかったんだろうね。

    • 2
    • 20/12/01 15:22:45

    >>60
    私も。捨てられた後に金返せってパターンが真っ先に浮かんだ。

    • 2
    • 20/12/01 15:09:13

    >>1074
    本当にそう思います。
    きっかけは400万の借金だったかもしれませんが、問題はもうそこじゃないですよね。
    大学に行ってるのも、そこで優秀者しかもらえない奨学金や色々な厚待遇、全て後ろに皇室が見えるからですよ。
    マスコミは彼がそれをとことん利用していることをなぜもっと大々的に伝えないの?
    結婚後も最大限利益を得る気満々でしょう。

    • 20
    • 20/12/01 15:09:03

    言葉はおかしいけど洗脳?みたいなの大丈夫なのかな?なんか変だよ、おかしいよね。

    • 10
    • 20/12/01 15:05:01

    >>1077
    疲れ果てた秋篠宮さんが、宮内庁、その他関係者の意見を無視した勝手な発言をしちゃったのかもね。

    • 5
    • 20/12/01 15:03:48

    皇族って天皇を支える人達なのに足引っ張ってばかりだね

    • 20
    • 20/12/01 15:00:11

    自殺者3人プラス、彫金師の妻も自殺と彫金師は病死。
    これも気になるね。

    • 14
    • 20/12/01 14:40:50

    >>1070
    手震えてたの?
    なんか不吉な顔付きはしてたな
    オメデタイ会見なのに暗かったし
    笑顔が全くないねがねえ

    • 13
1件~50件 (全 4946件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ