母親が専業だった人は自分も専業って多いよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 350件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/29 12:13:02

    地主さんの専業奥様(60代)がご近所さんにいるけど、非常識だし息子は3人独身。お金に困らないからいいんだろうけど。

    • 1
    • 20/11/29 12:05:10

    裕福な奥さんは働いてる。似た物同士が結婚するからな

    • 2
    • 20/11/29 12:02:58

    >>330いつの時代の人なんだw

    今時専業主婦ってかなり少数はだぞ

    • 2
    • 20/11/29 12:00:31

    確かに。
    バイトしてもすぐクビにされてる

    専業主婦母の専業の理由は持病とか系.家がボロい。どちらかと言うと貧しい

    • 1
    • 20/11/29 11:57:42

    私含め 金銭的に余裕があり裕福に育った人は それなりの人と結婚するから結局働かなくてもいいからね。
    ただ仕事を趣味として起業してるママ友もいる。

    • 3
    • 20/11/29 11:53:28

    >>328
    なんだろうね、母がしっかりしすぎてると子供が逆になるのかなぁ。
    うちの母は兼業だったけど、家事に手抜かず本当働き者だった。私も兼業だけど、いかに手抜けるかいつも考えてる笑

    • 1
    • 20/11/29 11:49:25

    母は専業だったけど家事が完璧だった。
    朝からきちんと化粧をしてスカート履いて、家中ピカピカでいつでも人を呼べる状態。
    3食自炊をして15時くらいから夕飯を時間をかけて作ったり。
    裁縫が得意で色々作って貰ったし、オヤツも基本的に手作りだった。
    花が好きで家の中には生花、ベランダは綺麗な鉢植えがたくさんあったよ。
    明るくて友達も多くてよく電話していたな。
    私もそれに憧れて専業だけどいかに手抜きをするかだけを考えてダラダラしてママスタしたり。
    同じ専業でも雲泥の差だよ。
    家事をちゃんとしたくないから言い訳にするためにパートをたまにするもん。ああダメ人間。

    • 3
    • 20/11/29 11:47:19

    母親が専業だった人の介護は勘弁だな
    専業でお金がないのはおかしいし。
    努力してない人の介護はしない。

    • 0
    • 20/11/29 11:46:06

    母親は専業だけど、私は働いてるわ。
    姉も働いてる。

    • 0
    • 20/11/29 11:45:32

    母専業
    私兼業
    2歳まで専業だったけど、義親が兼業だったからかいつ働くんだ攻撃がキモかった。息子だけが我慢してると思って働け働け言われた。
    自分の息子には何不自由なく生活出来るくらいになったら結婚しろと、娘には手に職つけていつでも働ける状態にしておくようにと言ってる。

    • 0
    • 20/11/29 11:42:40

    >>315
    世帯収入は、子供の偏差値そのものにダイレクトに影響する。
    いまは女性も働く時代だから、いい大学出てるとそのまま娘も高収入になりやすいと思う

    • 0
    • 20/11/29 11:41:59

    いいや、あーはなりたくないと手に職つけた。
    無能に思ったから。

    • 0
    • 20/11/29 11:41:11

    母兼業
    私専業

    母を見て兼業は無理だなと思っていたから専業になった

    • 0
    • 20/11/29 11:37:28

    >>318
    息子も娘も重要だよ

    • 0
    • 20/11/29 11:14:52

    母専業
    私兼業

    • 0
    • 20/11/29 11:13:39

    私専業だけど、母は仕事ばかりしてて働き者だった

    • 0
    • 20/11/29 11:12:03

    >>317
    息子が重要だよね。

    • 0
    • 20/11/29 11:10:19

    >>316
    息子は差はないんだって。

    • 1
    • 20/11/29 11:07:39

    >>315
    息子は?

    • 0
    • 20/11/29 11:05:25

    母親が働いていた場合、娘の収入は親が専業主婦より1.2倍多いという研究結果があるらしいよ。やっぱり身近な人に似るよね。

    • 0
    • 20/11/29 10:56:07

    私ではなく旦那側が働きたくない専業。
    やること無さすぎて過干渉でおまけにお金もない環境だったらしく、結婚する人は専業希望は人としてナシだと思ってたらしい。
    自分の親を好きか嫌いかにもよりそうだよね。

    • 1
    • 20/11/29 10:55:43

    え、ぜんぜん
    おらのかぁちゃん、ばりばり働いてたわ
    おらはバリバリなせんぎょーだわ

    • 1
    • 20/11/29 10:54:41

    逆になるパターンの方が多くない?

    • 6
    • 20/11/29 10:53:44

    母が専業主婦だけど、私は結婚して17年目ぶりに10月から働きに出始めたよ。
    4.5時間のパートだけどね。
    自分で稼いだお金で初めて子供(16歳)と旦那とお揃いの服(クリスマスプレゼント)買ったから渡すの楽しみ。

    • 0
    • 20/11/29 10:51:21

    両親が自営で、親子遠足も幼稚園・小学校の参観日も来てもらえない子供時代を過ごしたから、自分の子供には同じ思いさせたくなくて第一子が産まれてから専業になったよ。

    • 4
    • 20/11/29 10:48:26

    旦那と仲悪いとこって絶対奥さん仕事辞めないよね。まあ当たり前だけど

    • 6
    • 20/11/29 10:47:20

    嫁が専業することで旦那がバリバリ働き安くなってる場合もあるからね。

    • 5
    • 20/11/29 10:40:57

    うちの母親は専業で、金がないから離婚できないって嘆いてた。
    なら働けばいいのにって子供ながらに思ってたw
    私はずっと正社員。
    お金があるなら専業になりたい!

    • 0
    • 20/11/29 10:38:58

    別に良くない?

    • 0
    • 20/11/29 10:33:43

    いいや、ずーっと働いてますが?

    • 1
    • 20/11/29 10:31:36

    くすくす

    • 1
    • 20/11/29 10:29:22

    >>276
    ママスタ初心者さんかな、なりすましよ、なりすまし。煽る時に相手側になりすましてコメするの鉄板。

    • 0
    • 302
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/29 10:29:01

    >>298
    主はパート先に雇われてるから文句があっても何も言えない…それと重ね合わせてない?
    でも家では「私だって働いてのよ!」って威張ってるのかな?
    夫婦仲も悪そうだね。

    • 1
    • 20/11/29 10:25:14

    >>298
    養われてるから何も言えないって違うよー
    主はそう思うのかもだけど。
    お互いの思いやりだよ?それは共働きになるとなくなるの?違うでしょ?

    • 5
    • 300

    ぴよぴよ

    • 20/11/29 10:22:44

    >>298
    妄想乙

    • 2
    • 20/11/29 10:20:54

    >>248
    専業は稼ぎない分、養われてる感があるから何も言えない言わないだけでしょ。

    • 1
    • 20/11/29 10:19:34

    >>292
    そんな、変な語彙の返しをする主で、お察し…

    • 1
    • 20/11/29 10:17:04

    私の母はずっと専業だった。父が自営で結構稼いでたから。私はずっと働いてる。

    • 1
    • 20/11/29 10:16:49

    >>268
    その作文を書いた子供も、同じこと訴えてた。せっかく来てくれたおばあちゃんには悪いけど、ちゃんと親に来てもらいたかったって。そして、そんなことを思う自分も嫌だったって。
    子供の心のケアもだいじなんだね

    • 0
    • 294

    ぴよぴよ

    • 20/11/29 10:15:42

    うちの母は私が中学生くらいから働きだしたけど、休みの日に仕事先の人と出掛けることが増えて逆に赤字だったと言ってたな。
    カラオケだショッピングだって、楽しそうだったけど。

    • 0
    • 20/11/29 10:15:28

    >>24
    あーねー。なんか納得。

    • 0
    • 20/11/29 10:15:25

    親がどうとかもあるだろうけど、一人一人事情が違うでしょう。
    私は経営者の夫のサポートをする事が不定期だから専業。サポートに影響なければ仕事でも何でも好きなことしてて良い環境。

    • 0
    • 20/11/29 10:12:51

    >>275
    そうそう。平日昼間に暇だとランチにショッピング、美容関係なんかで、すごいお金使っててびっくりすることある。

    • 0
    • 20/11/29 10:10:43

    うーん、専業とか兼業とかそんなに重要?意味あることかな?
    専業の知り合い兼業の知り合いどっちもいるけど、人生の一時期における経済活動の形態と人格等に関連があるとは思わないし
    女性用のサイトに張り付いてへんなトピ立てる男は不適合者だろうと思うけど

    • 6
    • 20/11/29 10:10:03

    ここまで見てると、

    母親が兼業だったってひとで、
    自分は意外に専業選んでるって人も多いんだね。

    幸せの尺度は人それぞれ。
    そして、みんな幸福の総量はそんなに大差ない。

    • 6
    • 20/11/29 10:09:56

    >>284
    共働きだと金遣い荒くなるからね。

    • 2
    • 20/11/29 10:09:50


    うち逆で常に仕事で家にいなかったよ。
    それが嫌で自分は専業主婦。
    まぁ働きたくないだけだけど。

    • 1
    • 20/11/29 10:07:50

    母親はずっと専業主婦だった。
    でも私は大学、兄は大学院まで何不自由なく行かせてもらった。父の収入に改めて感謝。
    でも退職後、家の貯金額を知り父は驚いていた。自分だけではこんなに貯められない、母がしっかり管理してくれていたからだ、と。
    私は今扶養内のパート。夫婦で協力して貯蓄をがんばっている。
    夫婦によって形や考えは様々なんだから、専業主婦の子供は専業で、家事しか能力がない、なんていう質問や考え方自体が愚問。

    • 8
1件~50件 (全 350件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ