高校受験、公立か私立か

  • なんでも
  • 山県昌景
  • 20/11/27 13:12:21

決められない!子供は公立トップ校希望だけど塾で言われるからだし、大学や先の事まで考えてない。
私立の方が大学受験には手厚いし、実際の現役合格率も高い。
費用は、私立は塾不要がウリで、公立で塾に行くのとあまり変わらないらしい。まあそれは人それぞれだと思うけど。

校風は公立の方が気に入ってるみたい。
でもどっちでもいいとか言うし。
難易度は公立の方が難しい。

ほんとに迷ってます。
皆さんお子さんの進学先、何が決め手ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/28 19:51:15

    >>36
    千葉県の公立難関は校風がとにかく自由すぎて先生を頼ると言うより自分の努力と塾頼みだよ

    • 0
    • 20/11/28 19:29:59

    >>20埼玉は公立受かったら入学しないとダメよ。

    • 2
    • 20/11/28 18:34:28

    先生の熱心さは偏差値に比例すると思うよ。公立でも私立でも偏差値の高い高校の先生は熱心だよ。

    • 0
    • 20/11/28 18:29:00

    私立!
    ママスタには公立信者が沢山いるけど、金銭的に大丈夫なら私立のほうが校舎も綺麗で設備が整ってる所が多いし先生も熱心。
    公立は安い以外のメリットがあるとは思えない。

    • 3
    • 20/11/28 18:24:18

    ちなみに公立のメリットって学費無料以外に何があります?

    • 0
    • 33
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/28 14:51:15

    滑り止めが嫌で頑張っていたけど前期は点数届かず 後期合格したところに入学して満足そうでもないけど通ってる。

    • 0
    • 20/11/28 12:53:16

    私立は特待生だったけど、勉強勉強でプレッシャーがかかるのが嫌なのと、部活や学校行事も盛んで校風も自由な公立を選んだ。
    公立優位の地域だからってのもあるけど、3年間本人がどう過ごしたいのかは大事。

    • 1
    • 20/11/28 12:31:40

    うちも地方だから塾の入れ知恵で子供が公立トップ高希望だった。
    滑り止め私立も2校うけてどちらも特待生学費免除で受かったからそっちに行ってほしかったけど、公立にはいっちゃったよ。
    塾で勉強して当たり前みたいな癖ついちゃって1年生から予備校通ってすごいお金がかかった。
    私立なら塾無しで済んだのに。

    • 2
    • 20/11/28 12:31:36

    家からの距離

    • 2
    • 20/11/28 12:31:05

    進学実績。

    • 0
    • 20/11/28 12:29:59

    2ランク下げて公立へ入ったよ。そして推薦貰って予定の大学へ。
    予定通り。

    • 0
    • 20/11/28 12:27:37

    部活。
    偏差値68の公立と65の私立で迷ったけど、68の方が部活の環境が良かったので偏差値68の公立。

    • 0
    • 20/11/28 12:26:38

    私立が手厚いってなぜ思えるのか不思議。
    大学附属ならともかく。

    • 1
    • 20/11/28 12:24:48

    >>19
    うちの地域にある私立は塾不要を売りにしているところは本当に塾不要。
    ただ合う合わないあるから全員不要とは言いきれないけど。
    塾は不要だけど、特別講座費を学校に払うところもある。塾より安くて学校内に塾がある感じ。予備校のサテライト入れてたり。

    • 0
    • 20/11/28 12:18:40

    >>22
    東大に2桁の子供を入れる事ができる私立を引き合いに出されても。

    • 0
    • 20/11/28 09:38:54

    このような問いをよく見かけるけど、経験者からの一つの意見として
    全力で高みを目指してみるのがいいと思う
    挑戦する気持ちを今の内から摘み取ったらいけない
    もしダメだった時にはその環境で精一杯の努力をすればいい
    そのくらいのファイトがないとこれからの人生くやむことばかり

    • 4
    • 20/11/28 09:38:41

    >>19
    うちの地域にそういう私立あって、全員とは言わないけど大多数は本当に行ってないみたいよ。
    東大2桁。

    • 0
    • 20/11/28 09:31:39

    両方受けたら?

    • 0
    • 20/11/28 09:31:18

    両方受けて、合格したらまた考えたら?
    両方確実に合格出来るの?

    • 0
    • 20/11/28 09:31:06

    私立の塾不要って本当に?付属とか?
    どこもそれを言うけど、ほとんどの人は
    私立で塾も通ってるよ。

    • 1
    • 20/11/28 09:26:59

    うちもいまだに悩んでるよー。うちの子は私立でもいっか。制服可愛いし。みたいな感じで公立受けるか悩んでる様子。なんだかな。でも子供の人生だしどこまで親が口出していいのか。

    • 1
    • 20/11/28 09:15:02

    偏差値72の子でも塾行ってるよ。

    • 0
    • 20/11/28 09:12:59

    塾が不要がウリの偏差値高めの私立行った子いるけど、大学は公立高校のうちの子よりレベル下に行ってる。
    授業は8時間授業とか勉強漬けみたいなイメージだったけどね。

    • 0
    • 20/11/28 09:01:46

    うちは私立の大学付属高校にしました。サポート授業もあるし中学でも塾に行っていなかったので、とりあえず塾は様子見します。

    公立も見学に行きましたが、やっぱり施設設備、サポート体制、先生の真剣さは私立の方が良く感じました。

    • 3
    • 20/11/28 08:53:56

    働き方改革で数年前より私立は手厚くできなくなってるよ。
    指定校狙いで内申上げるにはやっぱり塾行くって。

    大学も大事だけど、地元で就職するなら公立トップ校行ってるの結構重要。

    • 1
    • 20/11/28 08:50:31

    負けん気のある努力を嫌がらない性格なら公立でもやって行ける。
    コツコツ積み重ねる。成績の上の子を見て自分も頑張ろうと思わず、下の成績の子を見てホッとするタイプなら私学の方が合ってると思う。

    後、私学で塾不要がウリでも実際は塾に通う子が多いからそこを判断基準にしない方がいいよ。

    うちの子は上がのんびり大学を目指したいからと私立に、下の子は部活の強い高校に行きたいと公立に進学したよ。

    • 2
    • 20/11/28 08:45:19

    それぞれの学校の中間層と下位層の進学先がわかれば参考になりと思う。
    うちは私立で(公立落ちた)、トップ層は東大や旧帝、でも中~下位層は指定校使うか一般で聞いたことないような大学が多い。
    公立トップは下位の子もわりといいところに行ってる。

    • 0
    • 20/11/28 08:41:41

    公立は、先生の異動があります。いい先生に会っても、異動されたらね…

    • 2
    • 20/11/28 08:39:32

    うちの子は性格的に私立だと思うけど、主さんの子の性格的にはどっちがいいと思う?

    自分でなんでも決められて、先生に気に入られるタイプ?なら公立でも良いのでは?

    • 0
    • 9
    • 島津義弘
    • 20/11/28 08:37:57

    私立は
    ゼミやなんちゃら放課後にやってくれるけど
    結局塾に通うんだよねー。
    周りが行くと不安になっちゃって
    安心を買いにいってしまう。

    で、
    我が子は中学から私立なんだけど
    公立の子のほうが塾で上位なのよ。
    ハングリー精神がちがうのよね。

    • 1
    • 8
    • 内藤昌豊
    • 20/11/28 08:33:20

    先生の違いもあると思う
    私立はホントに面倒見いい
    公立は公立だなーって印象
    私立でも上に居たい事を意識すれば部活もやらないで塾通いも居るけど赤取らなきゃいいやくいの子は塾行ってないかな
    うちは上に居たいけど部活も楽しみたい子だから自力で何とかやってるけどその分、学校で分からない所は先生にお願いしてる
    補修もかなり丁寧で手厚い
    あとは校舎はもちろん綺麗
    学費以外も結構かかるけど予定内だからさほど高額な感覚はない

    • 2
    • 7
    • 真田昌幸
    • 20/11/27 13:45:22

    お子さんが公立がいいって言ってるのなら親が悩む必要なくない?

    • 9
    • 6
    • 尼子経久
    • 20/11/27 13:35:46

    距離は?
    定期代結構かかるよぉ~

    • 2
    • 5
    • 山県昌景
    • 20/11/27 13:35:01

    >>2
    そうなんですよね。

    • 0
    • 20/11/27 13:34:29

    私立でも塾行ってる子いっぱいいるよ
    高3にもなれば行ってる子の方が多い

    • 5
    • 3
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/27 13:29:54

    子供の希望

    本人が行きたい所に行かせてあげれば良い。
    主は大学しか見えてないみたいだけど、そこで3年間過ごすのは子供本人だからね。

    • 6
    • 2
    • 島津義久
    • 20/11/27 13:29:33

    公立トップ高でも、半分は大学浪人になるから、悩むよね。

    • 0
    • 1
    • 前田慶次
    • 20/11/27 13:23:34

    公立トップ校狙える層なら大学受験にそこまで不安もたなくてもいいんじゃ?
    難関大学狙ってるわけでもなさそうだし。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ