校内の合唱コンクールでクラスターか。生徒ら22人の感染を確認。兵庫県市川町の市川中学校

  • ニュース全般
  • 今川氏真
  • 20/11/26 23:51:37

兵庫・市川中学校でクラスター発生 生徒ら22人コロナ感染、合唱コンクールと関連か
11/26(木) 14:50配信
神戸新聞NEXT

 兵庫県市川町教育委員会は26日、町立市川中学校で新型コロナウイルスのクラスターが発生したと発表した。25日までに生徒20人と教職員2人の感染を確認。いずれも同じ学年で、軽症か無症状。今月下旬に校内で開催した合唱コンクールで感染が広がった可能性があるため、全校生徒約200人と教職員約20人、行事に参加した保護者約150人を対象に、27日までにPCR検査を実施するという。

 町教委によると、20日の合唱コンクール後、23日に生徒1人の感染が分かり、24日から学校を閉鎖。25日までに同じクラスの生徒18人と、同学年で別のクラスの生徒1人、同学年の担当教員2人が陽性となった。最初に感染が分かった生徒の感染経路は不明という。

 合唱コンクールは保護者の来場数を制限するなど規模を縮小して体育館で開いた。客席では必ずマスクを着用させる一方、舞台上では外してもいいと指導していたという。26日に会見した大崎尚樹校長は「あいまいな指導で、今振り返れば100%(の対策)ではなかった」と謝罪。岩見武三町長も「生徒、保護者の皆さんに大変申し訳ないことをした」と陳謝した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ff21c41ec3472422d03bfd85e531fe5101dbaab

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 鍋島直茂
    • 20/11/26 23:53:45

    いつか出ると思った。修学旅行とか中止なのに合唱コンクールをやる意味が分からんわ。

    • 43
    • 2
    • 武田信玄
    • 20/11/26 23:55:16

    子供は無症状が多いんだね。陽性多すぎだよ。
    危機感ないとこはほんとないよ。先週三重で就学時検診に行ったけど椅子は前後すきまなしで並ぶときも行列で窓はあいてないし隙間なしだったもん。あんなんじゃ出るわ。

    • 7
    • 3
    • 伊達成実
    • 20/11/26 23:56:08

    なんで飛沫飛ぶ行事をやるんだか、、、
    校長がアレなんだろうな

    • 26
    • 4
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/26 23:56:09

    保護者参加だったの?!

    ウチの地域は、今年度全ての行事に保護者参加できないよ。

    合唱コンクールはやったけど、透明の口元だけのシールド?使ったみたい。

    • 2
    • 5
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/27 00:02:19

    えー?子供の学校は音楽の授業でも歌唱禁止だよ。
    練習はマスクしてたのかな。生徒だけで練習したりするし怪しいよね。

    • 3
    • 6
    • 長宗我部信親
    • 20/11/27 00:04:52

    >>1
    わかる…うちの子たちも音楽発表会やったんだよ。一学年150人近くいるのに、保護者1人までにしても体育館は密だった。
    なんでこんな行事わざわざ実行すんのか

    • 15
    • 7
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/27 00:12:05

    え、今日、合唱コンクールだったんだけどー

    • 3
    • 8
    • 島津義久
    • 20/11/27 00:12:25

    危機意識のない学校だね。

    • 20
    • 20/11/27 00:13:57

    日本って、本当にマニュアル通りにしかやらないよね。 何がなんでも、実行するの 今の時期まずいでしょ。 行事なんて1年やらなくたって、どうにもならないのに。

    • 19
    • 20/11/27 00:14:50

    インフルの時期でさえも合唱コンクール中止なのに。ばか

    • 14
    • 20/11/27 00:16:12

    うちの子音楽でリコーダーばっかりやってるんだけど、それはどうなの?

    • 0
    • 20/11/27 00:18:13

    >>1
    合唱コンクールなんていらない行事だわ。

    • 19
    • 20/11/27 00:21:12

    兵庫県の別の市に住んでるけど市川町がどこかわからなくてググってみたら結構田舎の方?のどかな感じのとこなんだね

    • 1
    • 20/11/27 00:22:44

    うちも近々合唱コンある…。
    口元だけのシールド使うらしいけど。
    そう言えば練習はどうやってやってるんだろうか…。

    • 5
    • 20/11/27 00:23:49

    コロナかかると精巣機能が…って今年初めの頃にニュースで読んだことあるんだけど、もし、影響があるのだとすれば、私が親なら許せないな。ってか、練習とかの時点で抗議しているかも。モンペと言われてもいいわ。得体の知らないウイルスだもの、念には念を。でしょ?

    • 4
    • 20/11/27 00:27:57

    先月合唱コンクールあった。
    広い会場を借りて、広いステージで間隔あけて、指揮者の子だけは対面だからフェイスシールドつけてた。
    なにごともなくて良かったけど、危険だよなぁ。

    • 7
    • 20/11/27 00:29:29

    >>7
    うちも。

    • 0
    • 20/11/27 00:31:07

    学校側もなんとか思い出作りをしてくれてるんだろうけど、やめて欲しいな。
    特に合唱コンクールとか発表会系はいらないよ。

    • 21
    • 20/11/27 00:31:30

    コロナが盛んな中、まだ合唱コンクールやってるとこあったんだ?
    うちの学校は、早々と年内中止の案内来てたよ。

    • 14
    • 20/11/27 00:50:15

    合唱コンクールの子供たちがかわいそうだね
    集中攻撃うけてるけど 都内でバンバン社会人ゴスペル団体活動してるよ
    症状でてないから大丈夫ということで活動続けていきますって。
    毎月中高年や大人集合して歌ってる
    12月も普通にライブするんじゃないかな

    • 1
    • 21
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/27 00:50:32

    >>17
    九州の人ですか?
    同じ中学だったりして~

    • 0
    • 22
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/27 00:51:49

    うちも合唱コンクールは早々に無くなった。

    • 7
    • 20/11/27 00:55:18

    大人が 大人数で歌いまくってる しかも参加費とってるからね

    • 3
    • 20/11/27 00:58:35

    >>12そんなこと言わないで。中学生たちにとっては大事な行事。みんなすごく一生懸命だよ。

    • 10
    • 20/11/27 01:00:42

    >>19
    うちの市もやったよ
    大きいホール借りて無観客で

    • 1
    • 20/11/27 05:27:40

    子供達は悪くない、感染拡大している時期に強行した大人の判断ミス
    どうしてもやりたいなら体育館ではなく運動場でやればよかったのに

    • 20
    • 20/11/27 05:53:45

    うちも今日じゃないけどやったよ。
    え?今年やるの?ってびっくりした。

    ちなみに兵庫。
    もうやめたらいいのに。

    • 6
    • 20/11/27 05:56:45

    >>26
    体育館と運動場って別物なの?
    運動場ってなに?

    • 1
    • 20/11/27 05:57:16

    子供の通う学校でもあった
    保護者も観覧ができるけど、全学年と一緒にだから私は、行かなかった

    • 1
    • 20/11/27 05:57:46

    うちの学校マスクして歌うんだって
    聴こえるの?
    笑ってしまったよ

    • 0
    • 31
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/27 05:58:19

    >>28
    体育館→屋内
    運動場→屋外

    • 3
    • 20/11/27 05:59:16

    >>28
    >>26ではないけれど、運動場って校庭(屋外)ってことだと思う。

    • 1
    • 20/11/27 06:03:03

    >>3
    コロナ感染のニュース見てたら飛沫が飛ぶ行為を避けないといけないってわかるだろうにね 

    • 1
    • 20/11/27 06:12:45

    かかってしまったのはコンクール当日ではなく練習してきた日々の生活ででしょ?

    舞台でマスク外していいを悔いても遅いよ。
    もっと前の段階だよ。

    • 15
    • 20/11/27 06:26:57

    子供の学校、来月合唱コンクールある。もうクラス単位で、休み時間や放課後とかも練習してるみたいだし、心配。
    まだ市内で感染者0だから、少しでも行事をしてあげたい。と思ってのことだと思うけど。

    • 5
    • 20/11/27 06:31:37

    合唱好きな子ほとんどいないしリスク高いのになぜやるのか分からん

    • 7
    • 20/11/27 06:37:33

    >>36嬉しいのはピアノと指揮者の親だけ。

    • 15
    • 20/11/27 06:53:32

    23日に感染がわかった生徒ってその時点で他にもいたよね。無症状ならわかるはずがない。

    • 5
    • 39
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/27 06:54:33

    >>24
    文化祭とか体育祭の方が子供たちは楽しみでしょ
    うちの子の学校も屋外の体育祭無くなったのになぜか合唱祭はやるらしい、どういう判断基準なんだろう

    • 3
    • 40
    • 長宗我部元親
    • 20/11/27 06:58:22

    >>30 子供の学校も直前の練習までマスクありで練習してたって。
    保護者も見に行ったけど、そこまでしてやる必要性が今年はあるのか疑問には思ってたよ。
    なんせ飛沫が気になるし。

    • 5
    • 20/11/27 07:08:23

    教員の中で、保護者の中で一人も合唱はダメだと言う人はいなかったのか?

    • 3
    • 20/11/27 07:11:13

    兵庫県なんて感染者多いのにやったのね。
    うちの学校中止になったわ。

    • 6
    • 20/11/27 07:13:07

    子どもの学校は待機中は普通のマスクして歌う時はマウスシールドつけながら歌ってた。
    そこまでしてやる必要あるのかなって思った。

    • 6
    • 20/11/27 07:14:54

    >>42
    うちも。

    • 0
    • 20/11/27 07:16:17

    >>41 うちは隣接市だけど 合唱コンクールしたよ。 入場制限してマスク着用のまま歌ってた。 本当に感動したからしてくれた先生には感謝してるよ

    • 3
    • 20/11/27 07:16:37

    中止にすればよかったのにやるからだよ。

    • 5
    • 20/11/27 07:20:08

    散々カラオケが問題視されていたのに合唱コンが予定通りあったのにびっくり。
    考えが甘すぎ。

    • 10
    • 48
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/27 07:21:04

    近所の中学校は、中庭で合唱コンクールしてた。
    なかなか良い風景だったよ。

    • 4
    • 20/11/27 07:21:38

    このご時世に歌わせるかね

    • 7
    • 20/11/27 07:22:32

    >>6
    自分参加してるじゃん

    • 0
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ