茂木敏充外務大臣、ヤバい奴だった「定住外国人に地方参政権を!日本を多様性のある多民族社会に!」

  • なんでも
  • 後藤又兵衛
  • 20/11/26 21:26:04

茂木敏充オフィシャルウェブサイトより
https://www.motegi.gr.jp/proposal/proposal01.html

◆「いつも官僚任せで、ビジョンや決断力はあるのか」というメールに対する回答(3/5)

私は政務次官時代の政策決定や国会答弁も決して官僚任せではありませんでした。もちろん自分なりの国家ビジョンも持っています。限られたスペースですが以下具体的に申し上げます。 一言で言えば21世紀の日本を「多様性のある多民族社会」に変えるということです。有能な人材が世界から日本に集まり、ここで世界に向けてサクセスストーリーが生まれるという国家を目指すべきです。
このための具体的な政策課題として

(1)英語を第2公用語にする
(2)定住外国人に地方参政権を与える
(3)インターネットの接続料はじめ知的生産活動の基本コストを諸外国並みにする
(4)日本の制度やシステムの中で国際基準と合致しないものを一括して見直す、

の4点を提案したいと思います。

◆「優秀な外国人を迎え入れるという韓国の姿勢は戦略的に優れている」とのメールに対する回答(4/5)

3月5日付けの私のメールでも21世紀の日本を「多様性のある多民族社会」に変えることが必要だとして、4つの具体的な政策課題の中に定住外国人に地方参政権を与えることも指摘しています。この意味でご意見には賛成です。ただし、韓国が日本より進んでいるか否かは、今後の動き次第だと思います。ハブ空港の建設では、日本は韓国に明らかに遅れを取っていますが、この地方参政権の問題でも遅れを取らないようにしなければなりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 藤堂高虎
    • 20/11/26 22:44:20

    いやこれ、20年くらい前の、自民党内でも外国人参政権が議論されてた頃の記事よ

    • 0
    • 6
    • 小早川隆景
    • 20/11/26 22:41:16

    岸田さんにかわってほしい

    • 0
    • 5
    • 本多小松
    • 20/11/26 22:40:29

    なんでこんな奴が大臣やってんの?
    日本に住んでる日本人はもっと政治に関心もたなきゃダメだね…特に若者。
    かく言う私も真面目に政治関係に注意を払うようになったの民主党政権からだけど…

    • 1
    • 4
    • 松永久秀
    • 20/11/26 22:39:28

    栃木住みです
    この人東大卒で優秀なんだけどそれ故に態度がでかいんだよね。地元でそういう噂があるの

    • 0
    • 3
    • 松永久秀
    • 20/11/26 22:37:18

    太郎さん助けて!!
    後任がバカなの!!!

    • 0
    • 2
    • 前田利家
    • 20/11/26 21:32:09

    やめさせる為に 一般の主婦が署名出来るサイトありませんか?

    • 0
    • 1
    • 里見義堯
    • 20/11/26 21:29:46

    はぁ?
    外国人じゃなく日本人のための政治やってよ
    二階さんとかこういう系の政治家みんな消えてほしい

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ