娘が20歳で妊娠したら嬉しい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/26 17:38:14

    反対

    20歳で学生ではなくて社会人だとしてもまだまだ仕事を覚える時期
    石の上にも3年っていうし
    妊娠して会社を辞める設定なら社会に出られなくなる
    大反対
    高卒で就職したとしたら妊娠していいのは23歳以降かな
    5,6年は正社員として仕事をして欲しい

    • 2
    • 2
    • 柿崎景家
    • 20/11/26 17:41:28

    反対

    正直がっかりすると思う全然嬉しくない。

    • 2
    • 3
    • コンドーム
    • 20/11/26 17:42:23

    >>2
    なんで?

    • 0
    • 4
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/26 17:43:33

    嬉しい

    相手もちゃんと働いてるなら

    • 0
    • 5
    • 佐竹義重
    • 20/11/26 17:44:48

    複雑

    私自身、20歳で娘を産んでるから複雑かも。
    もちろん後悔はないけど、もう少し遊んどけば良かったなー!って思うことはあるし。

    • 1
    • 6
    • 馬場信春
    • 20/11/26 17:46:36

    反対

    私自身、21歳の社会人で結婚したけど、すぐに妊娠しようとは思えなくて25歳で出産したよ。もちろん不妊ではなく自然で。避妊やめて1回目で授かった。

    でき婚にしろ、普通婚にしろ、20歳で妊娠は早すぎる。子供産むと自由利かなくなるよね。そんなこともっと先に味わえばいい。

    • 1
    • 7
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/26 17:47:15

    >>5それうちの親も言ってた
    ちゃんとした学歴をつけて、職歴をつけて、きちんと仕事をして遊び尽くしてから結婚、妊娠しなさいって
    母は私を22歳で産んで後悔してるって今でも言ってる
    私は30歳で出産した
    確かにやり尽くした感はあるから後悔はないかな

    • 4
    • 8
    • 浅井長政
    • 20/11/26 17:51:11

    別に何とも。昔ならちょっと早い気はするけど今は普通だと思う。ただ相手の男に寄る!経済力とか性格とか!プライドや親がうるさくて~で、出遅れて高齢出産になるのだけは嫌かな!孫と走り回ったりして遊びたいし!

    • 0
    • 9
    • 馬場信春
    • 20/11/26 17:52:55

    複雑

    嬉しいとかそういうのは無い

    • 1
    • 20/11/26 17:55:07

    嬉しい

    本人と相手が望んだ妊娠で喜んでるなら嬉しい。

    • 0
    • 11
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/26 17:55:13

    嬉しい

    というか、普通というか。
    子育ては若くに始めた方がいいと思うからね。
    私が18歳から子育て始めたけど、夫婦仲もいいからかな。
    娘も早く良い人と出会えたらいいなと思うよ。

    • 1
    • 12
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/26 17:57:40

    反対

    たかが20歳じゃ社会経験もろくにできてない

    • 1
    • 20/11/26 17:57:40

    複雑

    相手がどんな人なのか。
    20歳なんて私は人生で一番楽しかった時期だったので、複雑。

    • 0
    • 20/11/26 17:58:00

    複雑

    いろいろもったいないなと思うから。
    デキ婚なら嫌だ。

    • 2
    • 20/11/26 17:58:07

    複雑

    本人が高卒とかで働いてて、相手が年上でしっかりした職業の人なら有りだけど。

    • 0
    • 20/11/26 17:59:26

    嬉しい

    妊娠してもいいと思って妊娠したんだろうし
    娘が決めた人生に反対なんてしない

    • 1
    • 20/11/26 17:59:32

    反対

    無理。絶対手伝わないとダメじゃん。大学どーすんの?すぐ離婚しそう。孫もバカになりそう。

    • 1
    • 20/11/26 18:00:03

    複雑

    結婚してたら何歳だろうと嬉しいよ。
    未婚なら複雑というか、心配。

    • 2
    • 20/11/26 18:00:24

    複雑

    反対はしないけど、大学出て社会勉強してそれなりに稼げる子になってほしかったと残念な気持ちになるかな

    • 1
    • 20/11/26 18:00:49

    複雑

    自分が早かったし苦労もあったから
    複雑

    • 0
    • 20/11/26 18:00:51

    主のニックネーム笑

    • 1
    • 20/11/26 18:01:52

    複雑

    社会経験後三年はしてほしいな。

    • 4
    • 20/11/26 18:02:34

    反対

    え、大学行ってない時点で嫌

    • 4
    • 20/11/26 18:02:38

    反対

    二十歳で社会人になんて、させない。

    • 2
    • 20/11/26 18:02:52


    出会う人が変わってくるから大学は出てほしいかな。そして3年は働いてほしいな。

    • 2
    • 26
    • 長宗我部信親
    • 20/11/26 18:03:11

    複雑

    >>18私もこれ

    • 0
    • 20/11/26 18:03:19

    >>21 馬鹿親よね

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 29
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/26 18:03:47

    複雑

    相手にもよるかな

    • 0
    • 20/11/26 18:03:55

    ハンドルネームがこの時点でいやだわ。

    • 0
    • 20/11/26 18:04:51

    複雑

    二十で社会人てもまだまだ半人前じゃんね。もっと学んで経験を積んで欲しいとも思う年齢だよね。
    んー言い表すのはムズいけど悔しいかな。

    • 1
    • 32

    ぴよぴよ

    • 20/11/26 18:06:50

    反対

    大卒プラス社会人経験は必須。世間を何も知らない母親よりある程度世の中のこと知ってる方が母親になるにしても良い。

    • 4
    • 20/11/26 18:07:43

    複雑

    学生だったら反対する

    • 1
    • 20/11/26 18:08:58

    複雑

    もう少し社会の事を学んでから母親になってほしい

    • 4
    • 20/11/26 18:09:49

    複雑

    20歳で社会人ってことは、高卒だよね。
    社会人2年目で育休か辞めるかは勿体無いなー。社会人3年目以降がいろんな仕事できて楽しいのに

    • 1
    • 20/11/26 18:12:31

    >>36
    今は少ないけど短卒かもね。

    • 0
    • 20/11/26 18:15:41

    複雑

    相手がしっかりしていればよし
    大学やめなきゃならないのかな…それなら嫌だな

    • 0
    • 20/11/26 18:15:52

    反対

    学生じゃん。絶対嫌

    • 2
    • 20/11/26 18:21:16

    反対

    いやだ

    • 1
    • 41
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/26 18:26:29

    複雑

    本音は反対。
    相手が同い年とかでも参るけど、おっさんだったら号泣する自信ある。

    • 1
    • 20/11/26 18:30:24

    複雑

    相手による
    相手親にもよる
    常識もないようなくそだと話にもならないから

    • 0
    • 20/11/26 18:30:58

    嬉しい

    祝福してあげる。

    • 1
    • 20/11/26 18:31:40

    嬉しい

    お付き合いしていてたらね。

    • 1
    • 20/11/26 18:31:57

    複雑

    自分が不妊治療でなんとか1人目を20代ギリギリで産んだから、高齢出産とかになる事考えたらまぁ仕方ないかって感じ。

    • 0
    • 20/11/26 18:32:02

    複雑

    相手次第。
    あと、順番守ってたらいいかな

    • 0
    • 20/11/26 18:32:17

    複雑

    体力面や子どもの手が離れてからもまだ若いので、若くに産む方がいいとはおもうんですがね…

    もう少し仕事したり遊んだりしてからでも遅くはないのかな?と思います。

    我が家は6歳差の姉妹なので、長女が20歳で出産したら、次女は14歳。中学生でおばちゃんになります。

    その頃は私も旦那も恐らくまだ現役社員なので、申し訳ないけど子育てのヘルプはあまり期待しないで貰いたいですね…金銭面は可能な限り支援したいですが、次女にもお金がかかるので。

    • 0
    • 20/11/26 18:32:54

    複雑

    そんなに急がなくても良いのに、とは思うけど、こういうのって縁とタイミングだから、反対はしない。

    • 2
    • 20/11/26 18:33:00

    反対

    大学は出てほしい

    • 1
    • 20/11/26 18:34:19

    反対

    婚約しているなら仕方ないけど、お付き合いでデキたとか反対
    ちゃんと子育て出来る環境も整ってないのに子ども作るな!って説教するわ

    • 3
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ