専業主婦の皆さんどんな節約してる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/26 07:11:57

    使わないものは買わない

    • 3
    • 2
    • 井伊直虎
    • 20/11/26 07:12:22

    お菓子は、安いお店で買う。

    • 6
    • 3
    • 毛利隆元
    • 20/11/26 07:13:20

    主は何故、節約するの?

    • 2
    • 4
    • 甲斐宗運
    • 20/11/26 07:13:21

    買い物に行く時は買うものを決めてから行く。
    安くても必要ないものは買わない。

    • 2
    • 5
    • 朝倉宗滴
    • 20/11/26 07:15:02

    テレビ見ない
    電気つけない
    衝動買いやめる

    • 2
    • 20/11/26 07:23:46

    無駄なもの買わない。

    • 2
    • 7
    • 豊臣秀吉
    • 20/11/26 07:29:30

    買い物は週1回。

    私は余計なもの買っちゃうから、
    買い物に行く回数を減らすのが節約になる!

    • 10
    • 8
    • 真田昌幸
    • 20/11/26 07:35:06

    皆さんありがとう。私は専業主婦になったので少しでも節約しようと思ってます。
    しかし、必要ないものを買わないの意味がわかりません。節約うんぬん以前に必要でないものは買わないので…

    • 0
    • 9
    • 一条兼定
    • 20/11/26 07:37:01

    食費は削らず、固定費を見直したよ。

    • 3
    • 10
    • 立花誾千代
    • 20/11/26 07:38:22

    >>8
    それなら外食やめるとかは?
    うちは外食やめたよ
    何も節約してない頃は夜5~6回外食してた
    何も考えずお金使ってたけど、今は月一回しか外食行かない

    • 3
    • 20/11/26 07:39:16

    楽天で買う時はポイント高い時に

    これで私は年間40万くらいポイントゲットしてる

    • 6
    • 20/11/26 07:56:52

    >>10
    うちは外食嫌いなので一切してませんよー!

    • 1
    • 13
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/26 07:59:59

    >>8
    意味わからないでしょ、でも浪費家って安かったからとか気になったからで買っちゃうのよ

    • 4
    • 14
    • 足軽(弓)
    • 20/11/26 08:01:46

    ママスタの専業主婦は年収1000万なんか低すぎるとか言う人たちなので、節約なんかしませんよ!
    皆さん最低でも旦那さんの年収3000万あるので

    • 2
    • 20/11/26 08:01:58

    無駄に外出ない。ネットショッピングしない。これに限る。ママスタしてればお金かからないし最高

    • 8
    • 20/11/26 08:04:13

    家族を巻き込まない節約をしたらいいよ。

    専業主婦なら時間はあるんだし、例えばパンは買わずに作るとかクリスマスケーキやおやつは手作りにするとか。

    最近は嗜好品が高値だからね。

    • 1
    • 20/11/26 08:06:11

    あまり節約しないかも。
    いつも80万くらい余るのでそこから自分の小遣いを取って貯金に回す感じ。

    • 0
    • 20/11/26 08:06:22

    布団から出ず、日中は寝る。
    お腹も空かないし暖かいから暖房いらない。

    • 12
    • 20/11/26 08:09:40

    >>14
    節約に年収関係ないよ
    何億もあるなら必要ないかもしれないけどさ
    1000万だろうと欲しい3000万だろうと節約はするかと

    • 5
    • 20
    • 立花誾千代
    • 20/11/26 08:11:17

    >>12
    そうなんだね
    今までもかなり切り詰めてやってきたのかな?
    それなら今まで通りでいいんじゃない?
    そこまで無理して節約するとストレスになっちゃうよ
    今の出費で無駄に感じる物ないんじゃない?

    • 0
    • 20/11/26 08:12:12

    >>19
    そもそも「節約してる」感覚もまたその人によって違うしね。
    ブランド物大好きで毎月買わなきゃ気がすまない人にとっては、買えない月があると大変な節約をしてる感覚になるだろうし。

    • 0
    • 22
    • 立花誾千代
    • 20/11/26 08:12:14

    >>14
    年収3000万の人だって節約してると思うよ
    そういう捻くれた言い方良くない

    • 3
    • 20/11/26 08:13:15

    >>20
    切り詰めてないです。なので今回節約しようと思いました。単純に外食が好きじゃないだけですよ!

    • 0
    • 20/11/26 08:15:36

    読んでると、節約する必要がないのでは??
    節約するものがないって感じ

    • 3
    • 20/11/26 08:15:54

    外食しないなら、今まで食費は何人家族でいくらだったのー??

    • 0
    • 20/11/26 08:16:05

    今の生活維持すれば良くない?

    • 2
    • 20/11/26 08:20:29

    あー、こいつ食費2万の奴じゃない?

    • 2
    • 28
    • 立花誾千代
    • 20/11/26 08:21:16

    >>23
    そうなのね
    今の生活で無駄遣いとか、ここ無駄だなーって思う所ある?
    主さんのコメント見てると普段からきちんとやってるから、節約する所もないように感じる

    • 1
    • 20/11/26 08:31:07

    >>25
    4人で4万円くらいですよー!

    • 0
    • 20/11/26 08:32:27

    >>28
    あんまりないですね。ただ、イベントとか(花とか)買ってしまいますね。あと月1でマッサージ3000円に行ってます。それが無駄かなあ。

    • 0
    • 20/11/26 08:32:49

    余裕ある専業ばかりじゃないの?w

    • 2
    • 32

    ぴよぴよ

    • 20/11/26 08:33:57

    >>24
    昼は電気代高いので朝のうちに掃除機かけました!

    • 1
    • 34
    • 立花誾千代
    • 20/11/26 08:35:16

    >>30
    それ我慢する必要ある?
    私からしたら花もマッサージも無駄に感じないけどなー
    それを我慢しなきゃいけない程キツキツなの?
    そうじゃなければそのままでいいんじゃない?

    • 5
    • 20/11/26 08:36:05

    >>31
    うん、だから専業にわざわざ絞らないで「節約してる人」にしたほうがよかったよね。
    専業けっこう余裕のある人多いもん。

    • 6
    • 20/11/26 08:36:58

    >>34
    外構代に100万2月までに貯めたいんです。

    • 2
    • 20/11/26 08:37:03

    節約を意識してないけど、
    まとめ買いはしない派

    • 0
    • 20/11/26 08:39:09

    >>36
    100万も出せないんか…
    専業やってる場合じゃなくね?

    • 5
    • 39
    • 立花誾千代
    • 20/11/26 08:41:22

    >>36
    100万ないの?
    それならまた働いた方がいいんじゃ

    • 2
    • 20/11/26 08:41:31

    されてるんじゃないかと思うけど、3日分ぐらい献立を決めてから買い物に行く。家から出ない。お風呂は続けて入る。暖房は自分だけの時は使わない。
    昼間の電気代って今だとほぼ同じだけど、契約先で違うのかな。

    • 0
    • 20/11/26 08:41:35

    >>38いや、3ヶ月間の節約で100万なんとかしたいんです。貯金は別でありますよ。

    • 2
    • 20/11/26 08:42:45

    >>40
    うちは夜間と土日祝が安くて昼間が倍くらいの料金プランです。

    • 0
    • 20/11/26 08:44:45

    >>41
    今だって4人で食費4万なんでしょ?それで100万作るとか無理でしょ

    • 3
    • 20/11/26 08:46:52

    >>43
    元々旦那が外構代を反対してるから貯金から出すの反対されてるんです。なので日々の生活費を節約して捻出したいです。

    • 0
    • 20/11/26 08:49:56

    >>44
    そうなんだね。それは絶対に2月じゃないと駄目なの?
    あと大体今がどれくらい毎月貯金できてるのか
    自分の小遣いをいくらにしてるのか

    • 0
    • 20/11/26 08:50:55

    >>45
    今は11万は月に貯金してます!小遣いは私は1万円です。

    • 1
    • 20/11/26 08:52:00

    >>45
    できたら早めにしたいんですよ。やはり庭がおしゃれだとテンションあがるので。

    • 0
    • 48
    • 立花誾千代
    • 20/11/26 08:52:44

    >>44
    このトピと関係なくなっちゃうけど、旦那さんが反対してるならやめた方がいいんじゃない?
    私が反対してる事を旦那が勝手にやったらすごく嫌だし、信用なくしちゃうな

    • 0
    • 20/11/26 08:53:26

    >>46
    無理くね?

    • 1
    • 20/11/26 08:54:25

    >>46
    その経済状況なら無理じゃない?
    何でやめちゃったの?

    • 1
1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ