今の時期(コロナ)飲食店で経営が大変なら

  • なんでも
  • 戸沢盛安
  • 20/11/25 12:34:38

店閉めて、介護なり農業なり人手不足な職場に転職すればいいのにと思ってしまう。
自分も感染リスクがある中経営も大変で、国からの支援をただ待つのってどうなんだろう。10万の時もこんな額でなにができるのって愚痴ってたけど、なんかモヤモヤした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 豊臣秀吉
    • 20/11/25 12:36:15

    じゃあまずあんたから働けば?

    • 10
    • 2
    • 織田信忠
    • 20/11/25 12:36:53

    無知で浅はかな考えだね

    • 10
    • 3
    • 柿崎景家
    • 20/11/25 12:38:34

    今の職、簡単に手放せたら誰もが苦労しないのくらいわからないの?

    • 11
    • 4
    • 里見義堯
    • 20/11/25 12:38:47

    経営って事は、従業員のお給料諸々も考えないといけないし、ただの雇われとは違うんだよ。簡単に考えない方がいいですよ。明日店閉めるって従業員がすぐ納得すると思う?

    • 9
    • 5
    • 津軽為信
    • 20/11/25 12:39:49

    従業員って言葉知ってる?

    • 3
    • 6
    • 北条氏康
    • 20/11/25 12:45:08

    今までのトピの中で本気でムカついた。
    貴方に何がわかるの?
    本気でこんなガキでも聞いてこない事、質問してくるなんてどういう人生歩んできたの?
    お父さんお母さんに育てもらったの?
    家族いるの?
    こっちは旦那が自殺しないように全員で監視してるくらいに苦しんでるのに。
    あんた極悪かよ。

    • 18
    • 7
    • 津軽為信
    • 20/11/25 14:04:58

    頭の悪い中学生レベルのモヤモヤだね。お大事に。

    • 9
    • 8
    • 豊臣秀吉
    • 20/11/25 14:29:14

    リーマンショック以来、企業の内部留保とか比率上がったと思うんだけど自営業の人はどうしてたんだろうか。
    皆が皆ってわけじゃないけど、順調なときに内部留保にまわすんじゃなくて、高級車次々購入したり贅沢な暮らししてたんならその人自身にも問題は少なからずあるよね。

    まぁ、死物狂いで働いたら?ってのは少しわかるよ。何もしないままってのがひっかかるってことでしょ。


    職業選びって自己責任だから難しいよね。
    どこまで国が責任持つんだろうね?

    • 8
    • 9
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/25 16:22:45

    飲食店を経営する知り合いが夏頃、早めに見切りをつけてお店畳んだよ。
    苦境は続くだろうと見込んで渋々、とのことだった。
    どんな職業もだけど、やっぱり波があるよね。
    うちは飲食店じゃないけど、コロナの影響をかなり受けている業界。
    もっと厳しくなったら主さんのおっしゃる通り、人手不足の職場に働く覚悟でいるよ。

    • 2
    • 10
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/25 16:26:23

    水商売って覚悟してやってるもんかとおもった。
    組織に馴染めないから個人経営してるんでしょ?

    • 1
    • 20/11/25 16:28:11

    え?農業バカにしてんの?ナメんなよ?

    • 8
    • 20/11/25 16:30:31

    JALの人などには思ったよ。
    休んでたから給料無いのは当たり前だと思う。
    それをお金頂戴とかおかしい。

    休業要請でても休んでないところもあるわけだし、その人たちは他が休みだからその分忙しかっただろうし、飲食の人が文句言わずにUVERでバイトしてたりの人も居たよね。

    • 1
    • 20/11/25 16:38:15

    >>9
    同意。
    これは長期に及ぶし、耐えてるだけじゃダメかもね。耐える選択も、別の道をいく選択もどちらも大変だけど…諦めたりやめることが絶望に繋がらないで欲しい。
    私の友達も店を早めにたたんで、長期戦覚悟で田舎へ移住してハーブ園を営むために学んだり土地を借りたりして新しい生き方を始めたよ。
    どっちに進んでも不安なら、新たな生活にチャレンジしてみるらしい。年齢的にも動ける時に
    動く!って前をみてるよ。沢山悩んで泣いて決心したと思うけど、すごくパワーを感じた。

    • 3
    • 20/11/25 16:44:05

    うちは、旦那が飲食じゃないけど自営してて1回は、持続化給付金貰えてなんとかなったけど、また売り上げ激減したら旦那は、バイトに夜間や休日に出るって言ってる。資格も取って苦労して店だして、そう簡単に潰すわけには、いかないんだよ。もちろん私も子育てしながら外でフルタイムで働いてる。

    • 6
    • 20/11/25 16:45:43

    農家の方々も海外の留学生が勉強を兼ねて
    手伝いに来てくれてたのが、来れなくなって
    人手不足で大変ってニュースで見たけど、
    どうなんだろう?そこで働きたい人と人手が欲しい人が上手く交流できるといいね。

    • 2
    • 20/11/25 16:54:44

    コロナでつぶれた店の跡にこだわり食パン屋ができて売れに売れまくってるという…

    • 2
    • 20/11/25 16:55:29

    >>15
    今問題になってる低賃金で雇われる海外実習生の事?

    • 0
    • 20/11/25 16:56:23

    >>14
    まあわかるけど、生きてくのが1番なんだからさっさと潰すのが賢明な選択
    賢く生きよう

    • 4
    • 20/11/25 16:58:08

    >>18
    間違えてハート押したわ最悪
    よくそんなこと言えるね
    呆れる

    • 3
    • 20/11/25 17:01:28

    アホなの?社会経験ある?一度でも、外に出てバイトした事ある?そんな簡単じゃない事、学生でも知ってる。
    店をたたむって、はい、今日でおしまいでーす。って出来ないのよ。
    主みたいな世間知らずが、コロナにかかったら廃業すべきなんて、浅はかに適当な事言って
    感染者を自死に追いやったりしてるんじゃないの。

    • 9
    • 21
    • ミルクティ-
    • 20/11/25 17:01:33

    私らが飲食業や観光業を助けなきゃいけない理由が分からない

    勝手に潰れてろって感じだわ

    お正月用に頼んだおせちが商品写真とは全く違うスカスカだったり
    旅行代金を騙し取ったりしてた業者もいたわね

    • 4
    • 20/11/25 17:02:32

    小学生みたいな考え方ね

    • 4
    • 20/11/25 17:03:08

    >>18
    現状は、まだ旦那がバイト行く段階まできてないから。

    • 1
    • 20/11/25 17:03:56

    >>21
    グルーポンと、てるみくらぶ!!
    なんか懐かしい(笑)

    • 0
    • 20/11/25 17:05:16

    >>21
    こらこら!
    今は胸に秘めてあげよう
    そんな悪徳業者だけじゃないんだし

    • 2
    • 20/11/25 17:05:33

    >>14
    わかる…。
    潰す・店(会社)をたたむのにも手続きあるしお金も掛かる、従業員がいたら退職金も払う事になるかもだし、今受けている仕事をどうするかとか…
    簡単にはいかないよね…。

    • 5
    • 20/11/25 17:06:29

    閉めた人は見切ったのではなく
    もたなかっただけだと思う。
    資産があれば私財注ぎ込んでもたせてる。

    • 0
    • 28
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/25 17:07:40

    元々繁盛してるお店なら
    貯金も凄いし痛くないよね

    • 0
    • 20/11/25 17:08:16

    10万でできる新しい事業展開を考える経営者が生き残れるんだよ
    それだけで生活なんて無理なんだよ

    • 0
    • 20/11/25 17:09:15

    大手のチェーン店系は閉店しても良いと思う。業態変更も容易で従業員もそのまま雇用したらいい。でも個人の店はそう簡単にはいかないんじゃない?まぁ保障でるだろうけどね。

    • 0
    • 31
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/25 17:10:11

    元々の売り上げが1億以上のお店あるよね

    • 0
    • 20/11/25 17:11:10

    >>20
    なんで?倒産したら強制的に終わるじゃん
    その前におしまいでーすってやらないほうがバカ

    • 0
    • 20/11/25 17:12:03

    持続化給付金でウハウハってママスタでみてからどーでもよくなった

    • 1
    • 20/11/25 17:13:25

    自転車してんなら早く見切りつけたほうが賢明
    もう商才が無かったと言うこと、リーマンでもコロナショックでも商才ある経営者なら耐えてきた

    • 2
    • 20/11/25 17:15:42

    >>17
    ごめん、低賃金で問題になっている等は
    その時のニュースで話題に出てなかったけど
    夫婦だけで営んでる農家さんにとって、
    海外から研修を兼ねて来てくれる数人の実習生は本当にありがたいと話されてたよ。

    彼らのおかげで農家を続けられるって。
    感謝されてたけど、何か問題があるなら安易に
    コメントしちゃって申し訳なかったです。
    勉強不足でごめんね。

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 20/11/25 17:27:39

    飲食店なんて利幅本当にないから借金してしてるところだらけよ。
    客足少ない中でもきてくれる常連客いたりするとなかなかお店も閉められないでしょ。

    • 1
    • 20/11/25 17:30:58

    家賃払うのがいっぱいいっぱいだったところは早く見切りつけてやめるべきだよね。悪あがきしたって無意味。

    • 2
    • 20/11/25 17:31:46

    馬鹿なやつ。
    旅行飲食だけじゃないよ?
    どんどんいろんな業界に降りかかってき始めてるけど、みんな介護農業しろとでも?
    そもそも簡単に店たためるかよ。
    あなたのところもいつまで笑ってられるかねー。

    • 3
    • 20/11/25 17:33:10

    >>21
    アホすぎる

    • 1
    • 20/11/25 17:36:15

    暴力団が雇ってもらえるの?

    知り合いの暴力団は国から支援されないから店は開けてるけど
    人間には色んな種類がいるんだよ

    • 0
    • 20/11/25 17:36:33

    >>21
    それコロナ前の話やん

    • 0
    • 20/11/25 17:37:25

    >>41
    暴力団にいるからじゃん(笑)

    • 3
    • 20/11/25 17:45:08

    そもそもリーマンの時なんて給付金なんて無かったし今はかなり恵まれてるよ
    本当に周りがバタバタ逝った 今思い出しても壮絶だったな
    コロナはまだ全然マシな部類

    • 3
    • 20/11/25 17:45:14

    >>43
    昔からの知り合いの男性半分は暴力団や反グレになって金稼いでるけど
    男性は少年院上がると半分が夜の仕事やってるから自ずとそうなる

    女は人殺しても楽に生きて行けるから良いよなって知り合いのみんなに言われてるけど環境問題

    • 0
    • 20/11/25 17:47:48

    給付金やら貰って後は自分次第 それで無理なら商才が無かったと言うこと
    借金が増えるだけだから早めに見切りつけたほうが賢明
    コンビニでもなんでも募集してるから

    • 4
    • 20/11/25 17:49:59

    >>14
    うちも自営だから簡単に終わらせられないのは本当によくわかるよ。
    でも、あなたが他でフルタイムでお仕事出来て良かったと思うよ。
    夫婦で一緒にやってる所もいくらでもあるからね。

    • 2
    • 20/11/25 17:50:08

    >>44うちも旦那の給料6万になった!
    ハロワーは駐車場にも入れないくらい大渋滞。
    私も旦那もバイトして必死だった。求人はどこも手取り15万とか。

    それでも、正社員で働かせてもらえるのはありがたいことだと思った。その時採用してくれた会社で旦那は今も働いてて、今回のコロナではほとんど営業受けなかったからよかった。

    • 1
    • 20/11/25 17:52:10

    思う。飲食店ばかり協力金だの寄付金だのもらってて意味わからない。客少ないなら仕入れの支出だって減るだろうに。
    なんで政府批判しながら、政府に生活確保までしてもらってんだろ。
    商才あれば試行錯誤して生き残ってる。

    • 4
    • 20/11/25 17:52:45

    やたら旅行会社と飲食店だけ大打撃みたいにやってるよね
    gotoと、休業したら支援金あるだけでも有難いのに不満なんてあり得ない
    コロナで影響出てる仕事なんてもっっっと沢山あるのに

    • 6
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ