幼稚園児、虫歯ある?

  • なんでも
  • 斎藤道三
  • 20/11/24 12:10:42

5歳と3歳いるんだけど、今のところ虫歯なし。
3.4ヶ月おきに歯医者に検診と掃除で行ってる。幼稚園も歯医者も同じところに通ってる子が何人かいるんだけど、みんな虫歯ある前提で話しかけてきて驚く。
麻酔怖がるでしょ?うちはもう慣れちゃって、虫歯あるけど座れないから行ってないとか、びっくりしちゃうんだけど…普通、まだ虫歯ないよね?
乳歯がエナメル質形質不全だから虫歯になりやすいと言われて朝晩歯磨きして、おすすめされて抗菌剤入りの歯磨きジェルも使ってる。
朝も磨くって言うだけで先生にも褒められるくらいなんだけど、そんなみんな磨いてないもんなの?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/24 13:22:03

    うちもないけど、そんな小さいうちからもう虫歯あるなんて、どんなもの食べさせて  だろとか思うわ。
    平気で炭酸とかお菓子与えてるんだろうと思うわ。
    それと、親が面倒くさくて、子供の仕上げ磨きしないとか、歯磨き促さないんだと思う。

    • 0
    • 20/11/24 13:28:02

    うち2人いるけど虫歯になった事ない。
    歯医者に行っても褒められる歯。
    同じ学年でひっっっどい虫歯の子がいるよ。
    衝撃すぎて言葉が出なかった。
    溶けまくって全然ないんだもん。
    こうなる前にどうにかならなかったか?って見るたびに思う。
    親見ると親も歯が酷い。
    自分に歯磨きの習慣がないから子供も当然ないよね。

    • 1
    • 20/11/24 13:30:32

    >>32
    まぁね。自分じゃ上手く磨けないからね。小学生だってそうだよ。ただ、体質もあるからな。報われない歯もあるのも事実。でも、リスク回避させることが大事で、親の役目よ。

    • 1
    • 20/11/24 13:36:19

    >>23野菜好きだけど虫歯あるよ。歯磨きもちゃんとしてるのに。子供が磨くだけで仕上げしてない、磨かないときある知人の子は虫歯ゼロ。なんでやねん。

    • 0
    • 20/11/24 13:41:38

    >>41
    生野菜!生野菜!
    キャベツ、レタス、ブロッコリー、きゅうり、

    • 0
    • 20/11/24 13:44:53

    うんうん。うちも虫歯ないよ普通だと思うよ。

    • 1
    • 20/11/24 13:57:42

    幼児である子の方が少ないと思うよ。
    幼稚園だったら親が仕上げ磨きまでやるでしょう?

    • 3
    • 20/11/24 13:58:38

    体質て言うか、歯の質によるよね!家のこ2人とも成人した今も虫歯0
    フッ素もしたこと無いし歯磨きは朝夜のみ。
    私の家系が歯が強いよー真っ白だし前歯でかいし。

    • 0
    • 46
    • 立花誾千代
    • 20/11/24 14:05:51

    小学生と年長がいるけど、まだ虫歯になったことないな
    半年に一度、メンテナンスはしてるよ

    • 0
    • 20/11/24 16:15:15

    >>36
    歯科医

    • 0
    • 20/11/24 16:27:12

    >>32
    これだよね
    体質とか言ってる人いるけど、スプーンの使い回しとかで虫歯菌が移って虫歯なりやすくなってるだけだし
    いつまでも哺乳瓶使ったり甘い物与えすぎたりダラダラ食べさせたりどれも親のせいだよね

    • 0
    • 20/11/24 16:27:38

    どんなにケアしても歯の質によって違うからね。
    ただ親自身もまともにしてこなかった人は虫歯なっても歯医者行けば大丈夫。と軽く思ってそう
    だから虫歯あるだの麻酔しただの周りに言えるんだろうね
    周りにも普通に笑いながら話してくる人いるけど、頭おかしいんじゃない信じられないww

    • 0
    • 50
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 16:29:20

    周り見てると、虫歯のある子は歯磨きしてないんじゃなくてチョコとかしょっちゅう食べさせてる感じ。

    • 1
    • 20/11/24 16:31:45

    私が子供の頃から虫歯多くて、金属アレルギーなのに銀歯結構あって最近全部セラミックにしたり苦労したからこうなってほしくなくて、子供にはうるさく言ってる。
    小学生2人は今のところ虫歯無い。

    • 0
    • 20/11/24 16:36:22

    幼稚園児の子供、虫歯ないけど私も虫歯ないんだよね
    私チョコばっかり食べてるからなー
    子供には食べさせないけど体質もあるかな?と思うけど

    • 0
    • 20/11/24 16:40:02

    年長女児虫歯無し。
    歯磨きは幼稚園の昼食後と夜寝る前だけ。夜の仕上げ磨きは時間かけてやってる。
    普段の飲み物は水がお茶でジュースはたまにしか飲まない。おやつはスナック菓子やチョコも食べるけど時間決めてるからダラダラ食べることは無い。
    甥っ子が年少で虫歯だらけで、親は「虫歯になりやすいタイプみたいでー」っていう割に水分補給はジュースだしごはんの代わりにお菓子やアイス食べさせてたりする。そりゃ虫歯も出来るでしょうよ、と思った。

    • 0
1件~16件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ