上田晋也、北川景子に産後軽視発言 アウトな男性優位の家族観

  • ニュース全般
  • 足軽(旗指)
  • 20/11/23 13:44:27

「自宅のお風呂で、15分間トリートメントをして、パックをしたい」──。うんうん、わかる。子供が小さいとお風呂にゆっくり入る時間なんてないわよね。しかも、生まれたばっかりの赤ちゃんがいたら、シャワーさえ浴びるヒマもないのよ──
 9月に出産したばかりの北川景子(34才)が『しゃべくり007』(日本テレビ系)で冒頭のように話して、世のママたちの共感を誘った場面。ところが、MCのくりぃむしちゅー上田晋也(50才)はこう一蹴した。

「やれば?」

 はぁ? 上田さん、ぜんぜんわかってない! テレビの前の全国のママたちが一斉にそうツッコんだ。

「子育て中の北川さんが“いまがまんしていること”として『15分もお風呂に入れない。焦って1分くらいで入浴を終えていて、行水みたい』と嘆いたんです。トリートメントとパックをしたいと聞いた上田さんは、“贅沢だ”と思ったのか、笑いを取るつもりだったのか、『やればって感じ』とバッサリ斬った。放送を見て、正直、これは女性視聴者から反感を買うだろうなと思いましたね」(テレビ局関係者)

 北川は笑顔を絶やさず、スタジオも何事もなかったかのように進行したが、ネットは大荒れ。《産後すぐの大変さをまるでわかってない!》《赤ちゃんのお世話は壮絶。自分の時間なんてまったくないのに、お風呂にゆっくり入りたいって言っちゃダメ?》という書き込みが相次いだ。さらに北川が「全然寝られなくて」と語ると、上田が「ご主人(DAIGO)もちゃんと手伝ってくれる?」と聞いたことも火に油を注いだ。

「育児って母親だけがやるものですか? 父親は“手伝う”だけ? 育児は夫婦でやるものというのが、いまや常識ですよ」(30代主婦)

 北川が「(子供が)生まれることがゴールだと思っていたけれど、生まれてからの方が大変」と実感を込めて神妙に語った場面でも、すかさず上田が「当たり前じゃん!」と安易にツッコんだことも、総ブーイングを呼んだ。

「上田さんは九州・熊本出身で、“男性優位の家族観”なのかもしれませんが、笑いを取るにしても、これはアウト。テレビ業界は今年、新型コロナで広告収入が半減。これから厳しい経費削減が始まります。人気MCとして1番組200万円を超えるとされる上田さんのギャラも、このような発言が続くようなら“リストラ対象”になりかねません」(前出・テレビ局関係者)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/13 12:45:17

    >>94
    そうそう、母親になりたての時って、24時間気がやすまらない感じなんだよ
    そんなの気にしない人もいるだろうけど

    • 2
    • 20/12/13 12:43:18

    >>99
    私は。

    だって笑 それこそ、ふーん。だわ

    • 2
    • 20/12/13 12:35:53

    仮にダイゴがTV以外の仕事が忙しくて家にいないとしても、同じマンションに実母がいるなら、不可能じゃないと思うけどな。

    • 0
    • 20/12/13 12:30:24

    旦那に1時間寝てる赤ちゃんみてもらってその間ゆっくりお風呂入れたけどな、私は。
    DAIGOってそんなに忙しいのかな?

    • 0
    • 20/12/13 12:26:46

    >>7
    昭和世代ババアの負け惜しみ乙です

    • 1
    • 20/11/23 17:58:07

    旦那が見てればいいじゃん、お風呂位。って事じゃないの?上田はやってたから発言したんじゃない?

    • 5
    • 20/11/23 17:06:50

    これ読んで北川景子を批判する人は根っからのアンチだよねw北川景子とばっちり

    • 8
    • 20/11/23 17:01:05

    仕事する余裕があるから大丈夫。赤ちゃんいても悠々自適な生活送っとるやろ。

    • 6
    • 20/11/23 16:58:54

    >>85サポートあっても気持ち的にゆっくり入れないよね?あなたは入れるのかもしれないけど

    • 7
    • 20/11/23 16:57:40

    母親と同居してる事は敢えて言わないから
    ネタだと思ってたな
    普段もDAIGOに丸投げしてそうだけどね

    • 0
    • 20/11/23 16:57:09

    この男の芸って何?偉そうだけど。

    • 8
    • 91

    ぴよぴよ

    • 20/11/23 16:50:51

    気にせずトリートメントもパックもやんなさいよ、その間DAIGOが子ども見てるでしょ、という意味だとわたしは受け止めたけど、
    わたしが脳天気なのか・・・

    • 5
    • 89
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/23 16:34:52

    >>74
    上田は、子供に近づくと本気で泣かれるからオムツもお風呂も何も出来なかったって他の番組で自分で言ってたよ。

    • 2
    • 20/11/23 16:10:07

    まあわかってないとは思うけど世のママ達がこれくらいで目くじら立てるとは思えない。それくらいどうでも良い。

    • 11
    • 87
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/23 16:01:25

    上田のツッコミは打ち合わせ済みでしょ。
    女優相手にぶっつけはないと思うよ。

    • 1
    • 20/11/23 15:57:48

    いつもの上田だよ
    芦田愛菜ちゃんにも子ども相手にしては辛辣なツッコミいれてたり

    いいか悪いかは置いといてその芸見飽きたよ
    まあむしろそれを抜いたら上田ではなくなるんだろうけど

    • 3
    • 20/11/23 15:54:10

    実母が同じマンションで常にサポート
    ジム、芸能活動、美容活動
    その上でお風呂にゆっくり入れなくて大変って言ってるの?
    育児そんなにしてるの?

    • 4
    • 20/11/23 15:43:45

    いちいち騒ぎ立てる人って不幸せなんだろうな。不満ばかり、ウザいよ。

    • 4
    • 20/11/23 15:40:19

    いちいち騒ぎ立てすぎなんだよね
    バカみたい

    • 3
    • 20/11/23 15:28:47

    これ見てたけど、北川景子でも同じように焦ってお風呂入りながら育児してるんだなーとしか思わなかったけどな。

    • 7
    • 20/11/23 15:09:42

    そんな余裕ないなら仕事せずに育児に専念すればいいのに

    • 27
    • 80
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/23 15:09:04

    見てないけど
    北川景子も巻き込まれてる記事になってるやん、何が言いたいかよくわからないや。

    • 1
    • 79
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/23 15:08:24

    >>75
    結婚がゴールみたいな?

    • 0
    • 20/11/23 15:06:29

    >テレビの前の全国のママたちが一斉にそうツッコんだ。

    巻き込むな笑
    まあ番組見てなかったけど

    • 3
    • 77
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/23 15:04:34

    いちいちケチをつけるオバはんって本当に暇なんだな
    揚げ足取りババアこの世からいなくなれ~

    • 3
    • 20/11/23 14:57:41

    >>62
    壮絶の意味、辞書で引いてみろw
    って言ってやりたいね。

    • 0
    • 20/11/23 14:56:26

    >>73
    そうだねw そもそも産む事がゴールだとなぜ思ってたのかw

    • 1
    • 20/11/23 14:55:11

    上田はすごく育児に協力的なのかもしれないよね。それならやれば?でもおかしくない。何もしないなら何言ってるの?ってなるしね

    • 6
    • 20/11/23 14:54:30

    北川の、「生まれることがゴール」発言がまずおかしい

    • 15
    • 20/11/23 14:49:37

    > 赤ちゃんのお世話は壮絶。自分の時間なんてまったくないのに、お風呂にゆっくり入りたいって言っちゃダメ?

    誰もお風呂にゆっくり入りたいって言うなと言ってないのにヒステリー過ぎる笑 

    • 5
    • 20/11/23 14:49:22

    >>43これが正解!

    • 2
    • 20/11/23 14:48:18

    北川景子と自分を重ねてる人たちウケるね

    • 1
    • 20/11/23 14:46:24

    >>56
    わかる。同感です。

    • 0
    • 68
    • 佐々木小次郎
    • 20/11/23 14:44:19

    上田の返しって面白く無いよね。

    • 7
    • 20/11/23 14:44:14

    >>58
    余裕ない中で復帰したのかもしれないよ。
    映画の宣伝とかで早く出なきゃいけなかったんだろうし、体型も本人的には戻しきれてなくて、でも女優でいなきゃいけないんだから一般人の私たちには分からない大変さだと思うわ。

    • 5
    • 20/11/23 14:44:06

    >>40北川景子は仕事優先っぽそうだよね。結婚してから5年以上経ってから妊娠じゃなかった?復帰も早いから仕事が詰まってたのかもしれないし、事務所の問題もありそう

    • 0
    • 65
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/23 14:43:51

    >>43
    ワンオペぶるって捉えるからじゃない?普通に赤ちゃんの子育て中思い返せばみんなそんなもんじゃなかった?

    • 0
    • 20/11/23 14:43:37

    やるな!って言っても やれば?って言ってもどうせキレるでしょ 笑 本当に旦那が何もしてくれない人がブチキレてるんだと思うけど。

    • 0
    • 63
    • 立花誾千代
    • 20/11/23 14:43:14

    少し早すぎたかな?と思ったけど、仕事復帰するのが少しの息抜きになってます。
    家にいると気持ちが焦ってしまい、トリートメントする気持ちの余裕もない。

    とか言うコメントだっら良かったかもね。

    • 2
    • 20/11/23 14:42:11

    トピ文の、
    赤ちゃんのお世話は壮絶。
    これ言ったやつ未熟すぎるだろ(笑)

    • 2
    • 61
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/23 14:41:32

    >>60
    メイクさんによってだと思う。

    • 0
    • 60
    • 立花誾千代
    • 20/11/23 14:40:56

    >>19
    芸能人のメイクさんは、化粧のりよくするために美顔器当てながらマッサージするそうよ。

    • 0
    • 59
    • 立花誾千代
    • 20/11/23 14:38:13

    上田を叩いてる主婦は、
    自分が北川景子と同じ立場だと思ってるのかな?

    • 7
    • 20/11/23 14:36:44

    産後間もなく復帰してるんだからトリートメントくらいする時間あるでしょ。本当に余裕なかったらこんなすぐ復帰なんて無理。

    • 5
    • 20/11/23 14:36:40

    上田はバカじゃないからね

    • 3
    • 20/11/23 14:35:36

    私は上田の言ったことの方が理解出来るけどなw
    北川景子は親のサポートもあって、プロ雇うお金もあって、夫も積極的な状態で産後すぐ復帰出来るくらいのコンディション整えられて羨ましいよ。一般人の子育てママから共感もらおうとしてるのもしれないけど、環境が違う人に言われても全く響かない。むしろ嘘臭く白々しく感じちゃう。

    • 19
    • 20/11/23 14:33:40

    >>43
    だよね。だから上田も、うん。やれば?
    って返しなんだと思う。
    それを自分の事のようにギャーギャー叩く
    容量悪い無能な女が多すぎるんだよ。
    恥ずかし。

    • 8
    • 20/11/23 14:33:37

    上田の感覚が一般的じゃないかな。
    子供が生まれる事がゴールな訳ないし、仕事復帰しているのだからトリートメント位できるよね。

    • 11
    • 20/11/23 14:33:20

    こんなことですぐ炎上するから
    テレビが面白くなくなるんだよ。
    この発言そんなにカッとなること?

    • 5
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ