佳子さま“お姉ちゃんが幸せになれないのはおかしい” 眞子さま「お気持ち」背後にあった妹のエール

  • なんでも
  • 上泉信綱
  • 20/11/21 23:07:09

佳子さま“お姉ちゃんが幸せになれないのはおかしい” 眞子さま「お気持ち」文書の背後にあった妹のエール

文春オンライン
2020/11/16

森元 大樹

────────────────────
・報道はエスカレートし、眞子さまにも矛先が
・上皇ご夫妻、天皇皇后両陛下、それぞれの対応
・秋篠宮さまは報道をチェック
・メディアに苦言を呈した佳子さま
・「お気持ち」文書は事実上の結婚宣言
・ご夫妻は結婚を容認
────────────────────

 私たちの結婚を応援してくれる人がいる。だから、前向きに話を進めていこう――。

 自分たちの関係を肯定したり、後押ししたりするようなことを直接言われたり、SNS上などで見つけたりするたび、秋篠宮家の眞子さま(29)と小室圭さん(29)はそれを報告し合い、励まし合っているそうです。

 11月13日、結婚が延期されている2人の「お気持ち」を、宮内庁は文書で公表しました。現在、小室さんは米ニューヨークのフォーダム大学に在学し、いわば遠距離恋愛中です。しかし、2人は毎日のようにスカイプなどで連絡を取り合い、気持ちを確かめ合っています。現実をみれば、2人の関係には批判的な見方があふれ、目を覆いたくなったり、人格を否定したりするようなものも少なくありません。もちろん、2人もそうしたコメントを目にしていますが、逆にばねにして、愛を深めているのが実情のようです。一部メディアで「破談」が報じられたこともありましたが、2人に近い関係者は「それはありえません」と口を揃えます。私もあくまでポジティブな2人には、最も遠い選択肢だとみています。

◆金銭トラブル報道はエスカレートし、眞子さまにも矛先が

 ただ、そうした2人が周囲の理解を得られているのか、といえば疑問を挟まずにはいられません。「結婚という人生の節目をより良い形で迎えたいと考えております」。そんな理由をあげ、結婚延期を文書で表明したのが2018年2月でした。「私たちの未熟さゆえであると反省するばかりです」。ともに26歳だった2人は、自分たちの非を率直に明かし、結婚は代替わりの一連の行事がおわる2020年に延期されたわけです。でも、それから2年半あまりがたち、29歳と年を重ねた今、「より良い形」になっているのかといえば、首をかしげる人が大半なのではないでしょうか。

 その最大の理由が、小室さんの母・佳代さんと元婚約者との金銭トラブルです。

 婚約が内定した後の2017年末、週刊誌が報じたのが始まりでした。ただ、あくまで母親と元婚約者の間の話ですし、祝福ムードのなかでは、尾を引かず、一過性の話題として消化されてもよかったはず。でも、報道はおさまるどころか、エスカレートし、批判の矛先はお金を返さない佳代さん、それをかばう圭さんと眞子さま、という構図になっていきました。

◆上皇ご夫妻、天皇皇后両陛下、それぞれの対応

(略)

 上皇ご夫妻は上皇職、天皇皇后両陛下は侍従職、そして秋篠宮家は皇嗣職と、それぞれお仕えする職員がわかれています。代替わり前、美智子さまはこまめに皇室報道をチェックし、事実と違うものには宮内庁幹部を通じて抗議させました。宮内庁のホームページに抗議・説明文が掲載されるときには、美智子さま自身が文面を考えることが多かったそうです。対照的なのが今の天皇皇后両陛下で、メディアに一喜一憂するようなことはなく、側近らを呼び立てるようなことはめったにないようです。

◆秋篠宮さまは報道をチェック

 そして秋篠宮家ですが、秋篠宮さまと紀子さまは美智子さま以上に、自分たちがどう見られているかを気にしているといえます。秋篠宮さまは公務を終えて帰宅する車中で、パソコンを開き、自分を取り上げたニュースやその評判をチェックしているという話もあります。紀子さまも週刊誌などの報道を気にし、自分たちが悪く書かれている記事にはショックを受け、友人たちに電話で悩みを打ち明けることもあるそうです。(略)

 それでも、ご夫妻がメディアに抗議するよう、職員に指示することはありません。(略)
抗議しないことで、それが事実として浸透していくという、悪いサイクルに陥っているようです。(略)

Next>>1 ◆メディアに苦言を呈した佳子さま

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/14 22:26:25

    >>113
    結婚=ゴールって勘違いしそうだよね、若さゆえ。

    • 0
    • 21/01/06 09:23:19

    幸せに慣れそうもないから、みんな反対してるんだけどね~
    結婚=ゴール、ハッピーエンドはおとぎ話だけで実際はそこからが大事だからね

    • 3
    • 21/01/06 08:14:14

    眞子だけじゃなく佳子もダメだったか。

    • 2
    • 21/01/06 08:10:22

    おかしいのは貴方達一家ですよ。

    • 1
    • 21/01/06 06:50:14

    家族揃ってバカみたい。
    自由をえらびたいなら皇籍離脱したらいいんじゃない?

    • 3
    • 21/01/06 05:53:14

    へえ、日本の異常性が浮き彫りになってるね。

    • 0
    • 21/01/06 05:48:43

    佳子さまは、姉が小室さんと結婚することは幸せなことだと思っているんだ
    感覚がおかしいよ

    • 4
    • 20/12/30 14:55:20

    小室がやり放題する皇室もいいじゃん、面白い!ぜひ実現して笑かしてほしい。落ちぶれ腐った日本なんかにはそのくらいで丁度いいよ。楽しみ。

    • 1
    • 20/12/30 14:51:20

    お姉ちゃんの支度金のせいで国民が不幸になるのはもっとおかしい。

    • 13
    • 20/12/30 14:46:29

    姉妹揃って頭弱そう…

    • 6
    • 20/12/01 11:49:53

    佳子ちゃんは、お姉ちゃんが>>101みたいな男と結婚して幸せになれると思ってるのかな

    • 3
    • 20/11/30 13:48:08

    >>99そんな事情なんかないでしょ。本当に小室が白馬の王子様だと思ってるの?週刊誌に既に暴かれている事実を知っても?

    • 3
    • 20/11/30 13:42:30

    >>98
    秋篠宮さまと紀子さまは小室さんとの結婚に賛成するって会見で話してたよ

    • 1
    • 101
    • 小室圭さんが不安視されている理由
    • 20/11/30 13:41:15

    ◆小室圭さんが不安視されている理由まとめ

    ・すでに眞子さまにプロポーズしていたにも関わらず、勤めていた銀行を1年ほどで退職。
    ・現在の小室圭さんは学生で収入がない。
    ・父親が焼身自殺している。
    ・父方の祖父が、息子が亡くなった数週間後に自殺している。
    ・↑から約1年後、父方の祖母も自殺。
    ・母親が新興宗教にはまっている(いた?)。
    ・白い長袖のニット姿というラフな服装で秋篠宮家に挨拶。
    ・インタビューを受けた「友人」はすべて女性。「親友」ですら女性で、男性友人がひとりも出てこない。大学の恩師なども一切出てこない。
    ・母親が元婚約者から、生活費&圭さんの学費として約400万円ほど借金をし、それを踏み倒してトラブルになっている。
    ・母親がヒモを養っていた期間がある。
    ・六本木のクラブで女性の肩を抱きながら「女性器を舐める」ことを意味するボディサインをキメる写真が流出(画像参照)。
    ・母親が、亡夫の実家との遺産相続交渉を元暴力団の男性に依頼していたことが発覚。

    • 4
    • 20/11/30 13:40:54

    >>99
    つまり、眞子さまには小室圭さんに庇われないといけないようなナニかがあるって事かしら…
    やだ…皇族なのに無職で借金持ちの男性に庇われないといけない事情って何なのかしら…

    • 5
    • 20/11/30 12:52:44

    >>2
    こんなくそばばあがいるから眞子さまたちは苦しむんだよ。
    小室さん側にも眞子さまを庇うために言い訳一つできないような事情が、あるに決まってるだろ。
    皇室ってだけで重箱の隅をつつくようなばばあたち、本当に下世話。
    家庭内情なんて世間には公開しないような出来事沢山あるでしょ。
    小室さんの家庭にもいちいち公開しないだけで絶対言い分あるんだよ。
    私はこんなに我慢して世間のなにも知らない一部の層からバッシング受けたふたりが可哀想だと思う

    • 0
    • 20/11/30 12:40:55

    まさに親の気持ち子知らずって言葉が浮かんだ
    その幸せのために親も周囲も奮闘してるんだけどね
    民意も大事にしないと皇室の存続が危ぶまれるのに
    妹からすると姉の状況は自分の未来だもんね
    それにしても思考が幼すぎないかな

    • 0
    • 97
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/30 12:38:04

    >>88
    でも結婚した後じゃ意味ないよね?
    自分の金じゃないし

    • 1
    • 20/11/30 12:32:36

    パパも娘も婿も義母もお金の価値が分からないバカ。
    ある意味奇跡の結婚だろこれ(笑)

    • 1
    • 20/11/30 12:31:42

    【眞子さまの自宅】秋篠宮邸【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=4258

    • 0
    • 94
    • 宇喜多直家
    • 20/11/30 09:35:26

    一家そろってアタマの中お花畑

    • 2
    • 93
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/30 02:08:30

    いい気なもんだ

    • 3
    • 92
    • 足軽(弓)
    • 20/11/25 22:47:05

    地税払ってる国民がバンバン自殺してるっていうのに、そんなの見て見ぬ振りで国民に食わせてもらってるニートがワガママばかり言う方がよっぽどおかしいわ。

    • 6
    • 20/11/25 22:42:36

    幸せになれないのはおかしい

    そうです
    結婚したら幸せになれないから
    みんな反対してるんです

    • 8
    • 90
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/24 06:05:16

    >>89
    降嫁したあとに離婚して、民間人として生きていけるのかな?

    • 2
    • 20/11/23 16:31:48


    もうさ、一度結婚してみて離婚すればいいよ
    まだ若いしやり直しは自分次第でいくらでもできる。

    親を敵に回しても、国民からバッシングされても
    一度結婚して嫌な経験をしたら人の見方も変わってくるさ。

    • 4
    • 88
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/23 16:29:52

    小室圭さん、
    お金は働いて必ず返します
    と一言言えば、だいぶみんな寛容になると思うんだけど、なんで言わないのかな?
    そういう戦略的アドバイスをする人はいないの?

    • 3
    • 20/11/23 16:25:59

    一般人でも自分の娘が小室氏みたいな人と結婚するって言ったら反対するよ

    • 13
    • 20/11/23 16:18:07

    厄介だよね。一旦、白紙に戻せばいいのに。
    佳子さんは彼氏いるのかな?いたら結婚考えてもおかしくない年齢だけど、眞子さんがこんな状態だと結婚なんて言い出せないよね。

    • 2
    • 20/11/23 15:59:47

    お二人的には、皇室というおでんの池からいつの間にかおたまですくわれて、庶民のちゃぶ台の上のとんすいの中へってイメージなのかなぁ
    自由な結婚て

    • 2
    • 20/11/23 15:29:59

    佳子さま、貴方も少しは働いてお金を稼ぐというのを身につけたら如何でしょう?
    毎日、アヒル口、メイク、ヘアアレンジのお勉強でもしてるのかしら?

    • 7
    • 20/11/23 15:22:15

    本当の幸せって何だろうね。
    生活に困るって経験しないとわからないのかな。

    • 6
    • 20/11/23 14:35:02

    高貴な身分の人ほどお見合い結婚した方がいいんだなと教訓になるかのような一例。
    昔はお姫様が恋愛結婚出来ないの可哀想と思ってたけど丸っきり意見変わったわ。

    • 9
    • 20/11/23 14:33:56

    >>75
    それに気づいた時にはもう離婚できないんだよね。
    恐ろしいよ。
    「別れたい」と死ぬまで苦しみながら生きていくなんて。

    • 3
    • 20/11/23 14:33:11

    >>77
    引き返せてもこれだけ男を見る目がなく
    我の強い娘の貰い手はない!

    • 4
    • 20/11/23 14:32:01

    佳子の発言は将来自分のための発言なのね。
    姉の幸せを願ってるかのような言い方。
    あざとすぎる

    • 8
    • 20/11/23 14:31:27

    持参金無しルートで幸せになって下さいませ。

    • 6
    • 77
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/23 14:30:32

    引き返せないか

    • 0
    • 20/11/23 14:27:59

    >>69
    国民は心配していることが全く伝わらないのよね。

    • 3
    • 20/11/23 14:26:55

    世間知らずだから仕方ないよ。
    一般になればわかることがある。
    こんなはずではなかったとおもわれるはず。

    • 3
    • 20/11/23 14:20:00

    小室と結婚して幸せになれると思っていることにびっくり

    • 8
    • 20/11/23 14:01:24

    おかしいのはお前のねーちゃんの頭だよ。

    • 10
    • 20/11/23 14:00:21

    一般人だったらとっくに結婚して離婚してたかもね

    • 4
    • 20/11/22 11:25:16

    >>70
    色んな意味で普通の家庭じゃないから、小室みたいなのと平気で結婚させようとするんだろうね

    • 5
    • 20/11/22 09:36:30

    >>26
    >普通の家庭に生まれてたら普通に好きな人と結婚出来ただろうに

    普通の家庭なら、娘が無職男性と結婚したいと言い出したら絶対に賛成しないと思う

    • 16
    • 20/11/22 09:34:57

    小室と結婚したら幸せになれないから国民は反対なんだよ。

    • 5
    • 20/11/22 09:29:32

    >>67
    それ!!一番問題のはそれだよ。

    • 4
    • 20/11/22 09:24:56

    税金で無職の彼氏に資格取得させようとしてる方がおかしいよ

    • 18
    • 20/11/22 09:22:05

    エールっていうか、自分も好きに結婚したいから、相手がどんな底辺でも結婚できるように、姉と小室に前例作ってほしいだけに見えるよ

    • 8
    • 20/11/22 01:25:52

    この姉妹って実は仲良くなさそうだしね
    妬みあってそう

    • 7
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ