受験の申し込みの証明写真、それ用のアプリで撮ってコンビニ印刷って…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~26件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/20 17:59:10

    なんか主叩かれそうだけど、まぁいいじゃん。
    ママスタって主叩きになるし。

    • 2
    • 20/11/20 17:59:02

    その写真が学生証になる大学もあるよね

    • 1
    • 20/11/20 17:58:12

    >>20
    最低

    • 1
    • 23
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/20 17:58:08

    うざ

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 20/11/20 17:57:45

    写真屋さんで撮る人少なくなってきてると思うよ。

    • 3
    • 20/11/20 17:56:33

    なるほどー!
    じゃあやっぱり、スマホで撮ります。

    スマホで撮ってもいいかな?ってトピ立てたら逆のレスが返ってくると思ったから、逆のニュアンスで書いてみました。

    スマホ、当たり前の時代なんだね。安心しました。教えてくれてありがとう!

    • 2
    • 20/11/20 17:55:15

    >>12
    ちゃんとした写真屋さんならいいけど、店によっては、撮影する人はバイトだったりするよ。
    お金払ってバイトに撮られるぐらいなら、自分で撮るわ。

    • 1
    • 18
    • 立花誾千代
    • 20/11/20 17:55:05

    うちは田舎だから受験生はスタジオマリオで
    撮影だった。
    予約制で流れ作業の様に撮ってもらったよ。

    • 0
    • 20/11/20 17:53:50

    >>12
    あらあら。
    じゃ主の家はダイヤル電話つかって、
    写真館に写真とりにいって、
    手書きで願書でも書いてれば?笑
    今どこの大学も願書も打ち出しのプリントアウトよ。
    証明写真はデータにしてアップロードですよ。
    時代に取り残されてますよー!

    • 0
    • 16
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/20 17:51:53

    友人の子はプリクラで撮ったって言ってたよ 証明プリという機種があるんだって もちろん加工もできるみたいだけど 流石にそれは辞めたみたい 便利な世の中になったもんだわ

    • 0
    • 20/11/20 17:51:24

    学校で撮影、データ購入だったよ。
    スマホでもいいんじゃない?

    • 0
    • 20/11/20 17:51:05

    >>12
    高校側が推奨してるのに?

    • 0
    • 20/11/20 17:49:25

    >>12
    時代の流れについていけない人なんて要らないと思うよ。

    • 7
    • 20/11/20 17:48:49

    >>8いや、そういう問題じゃないよ。
    人生の節目の重要書類をスマホって…

    証明写真取りに行く時間、勉強しなかったから学力が下がるなら、それが実力なんだよ。

    • 4
    • 20/11/20 17:48:27

    >>1
    いつの時代の人w

    • 3
    • 20/11/20 17:48:24

    高校受験のは、自宅でスマホで撮影したわ。
    周りもみんなスマホって言ってたし、中学の先生もスマホで撮影したもので大丈夫って言ってくれたし。

    • 0
    • 9
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/20 17:48:06

    本人の希望で写真館にした
    もしもの時に自分の実力以外のせいにしたくないからって言ってたよ

    • 1
    • 8
    • 山県昌景
    • 20/11/20 17:45:13

    うちそんな感じ。だって、写真より学力でしょ。写真館行ってる暇があるなら、過去問解かないのかね。

    • 3
    • 7
    • 高坂昌信
    • 20/11/20 17:44:46

    高校受験は学校で。
    大学受験は写真屋さんで撮った。

    • 1
    • 6
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/20 17:42:48

    家で撮影、コンビニで印刷したよ。
    専門学校の願書ね。

    • 1
    • 5
    • 井伊直虎
    • 20/11/20 17:42:02

    この間高校の説明会で、ウェブ出願の写真はスマホで撮るので十分ですって言われたよ

    • 2
    • 4
    • 織田信長
    • 20/11/20 17:41:58

    高校生?うちは学校で撮影したものを購入していたよ。緊急事態宣言明けだったから太って顔がパンパンになってた。

    • 0
    • 20/11/20 17:39:45

    大学受験かな?
    うち大学生2人いるけど、私立大学の出願、何校か白い背景(壁)の前で撮影したスマホ画像でOKだったよ。

    • 0
    • 2
    • 細川幽斎
    • 20/11/20 17:38:30

    学校でやってくれたけど。

    • 3
    • 1
    • 鍋島直茂
    • 20/11/20 17:37:31

    その人の価値観でしょ
    そういう人がいるなら、ありえない話じゃないでしょ!?
    ウチは昔からお願いしている写真館で予約したけど

    • 2
1件~26件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ