モヤモヤする。ママ友の発言。これってマウント?

  • なんでも
  • 前田慶次
  • 20/11/20 00:43:52

子供同士が同性、同学年のママ友。
ママ友のお子さんは中学入学後~不登校です。
うちの子は五月雨登校や保健室登校を経て現在は普通に学校に通ってますがいつどうなるか分からない不安定な状態。
ママ友とは時々会って近況報告し合ってるんだけど、ママ友の発言に何となくモヤモヤする事が…
ママ友のお子さんは勉強熱心な子だそうでママ友から最近は1日中勉強してる。とか他の子とは違ってうちの子は理解力が高いからわざわざ教室でみんなと同じ授業を受けなくても~とよく言っています。
時にはテストの点数や成績自慢もされます。
そこまではまだ分からなくもないですが、ママ友が毎日ちゃんと学校に行って授業受けている子がうちの子より勉強が出来ないってどう言う事?だから学校って毎日行かせる価値があるのかって思っちゃうよね~って発言にすごくモヤモヤしてしまって。
うちも不登校は身近な問題なのでママ友の苦労や苦悩は分かります。でも毎日学校に通ってる子をバカにするのはどうなのかな…って思って。
これって私(もしくはうち子)か他の子に対するマウント?って思うと色々考えてしまいます。

長くなってごめんなさい。ただ誰かに聞いて欲しかったんです。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/24 00:04:27

    勉強多少出来てもコミュニケーション能力無いと社会では役に立たないよ。

    って言ってやれば?

    • 1
    • 20/12/20 17:26:52

    ヤフーのセレクトから来ました。
    「凄いねー優秀だねー」って適当に返事してたらいいだけでは?
    トピ主さん真面目なんだろうね。

    • 0
    • 20/12/20 17:04:15

    我が子が不登校ってことに相当コンプレックス抱いてるね。だから普通に行けてる子をディスらないと自分を保たないんだよ。
    指摘したら逆上するかもしれないし、テキトーに聞いて流しとけばOK

    • 4
    • 20/12/20 16:56:35

    めちゃめちゃ可哀想な人やん!そう思わないとやっていけない!みたいな?
    でもめんどいからきったらいいラインも既読無視してるみたいだしそれでよし。めんどくさい奴はいらんでしょ他人の事で色々考えてまうとか時間の無駄です

    • 0
    • 20/11/25 18:57:38

    >>114
    それはまた別問題でしょ。
    全部同じくくりにするとか短絡的すぎ。

    • 1
    • 20/11/25 18:56:32

    >>113
    フリーでやる仕事も売り手になるなら買い手は必要だし、受注先との打ち合わせなり擦り合わせ作業なりは必要だからね。
    作家だってアーティストだって、他者との関わりは絶対あるんだもん。
    自分1人だけで完結するのって、田舎で全て自給自足でもしない限り無理だよ。

    • 2
    • 117
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 20/11/25 18:53:40

    どう考えても虚勢だよね。可哀想で腹も立てられない。

    • 3
    • 20/11/25 18:51:21

    >>114いじめだけは別だってみんな分かってるよ。

    • 1
    • 20/11/25 18:38:34

    たくさんのコメントありがとうございます。
    あれからラインは既読スルーのままにしてます。
    皆さんの言う事は私もその通りだと思いますし(もちろん我が子に対してもです)ママ友の自慢話や持論に対して言い返したくなる事もありますが、ずっと言わずにいます。
    皆さんに聞いてもらって少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。

    • 4
    • 20/11/25 16:04:15

    >>111
    クラスメートを虐めて不登校に追いやっといて、自分はのうのうと学校に来ているようなガキは普通か。

    • 0
    • 20/11/25 10:30:18

    >>106
    ほぼ一人で完結できる仕事だよね。
    ウーバーイーツの配送とか道路で通行人数える仕事とか?

    私は大手で技術職だったんだけど、おたくが多くて仕事以外のコミュニケーションは必要ない職場だった。
    それでも、最低限のコミュニケーションが取れない人は周りに迷惑かける。
    周りに聞かない(聞けない)から一人でとんちんかんな作業進める人とかいたよ。
    結局居づらくなって辞めていった。
    人と関わる仕事は勉強できるだけじゃダメだよ。

    • 3
    • 20/11/25 10:22:44

    勉強できても不登校の方が嫌だ
    それで社会に出れるの?
    社会に送り出すことが親の務めだからねぇーって言えば?

    • 6
    • 20/11/25 10:18:49

    どちらかと言えば負け惜しみじゃない?
    悪いけど学校に行けないって普通ではないからね
    すでに社会不適合者だよ

    • 9
    • 20/11/25 10:15:10

    そんな事言っても義務教育だからねぇ

    • 3
    • 109

    ぴよぴよ

    • 20/11/25 09:33:07

    プラス思考にしなきゃやってられないんだろうけど、そうやって言われて育った子が一人で生きていくことができるのだろうか。
    周りを見ると子供に問題のある親に限ってうちの子はいい子って言うから、あんまり気にしない方がいいと思う。
    自粛の時に学校は勉強以外のことをたくさん学んでるんだと実感した。家で勉強した方が捗るのは確か。

    • 6
    • 20/11/25 09:31:57

    痛いママ友だね。距離おくわ
    いくら成績優秀だってコミュ力ないんじゃ無理だよ。
    倉庫とか淡々とする作業ならいいと思うけど。
    でも友達もいなけりゃ恋人もできなそう
    結婚もしない
    子供部屋おじさんの完成かー


    おバカでも毎日楽しく学校に通える子のほうがすんご〜く羨ましい。
    不登校なんてほんと大変

    • 2
    • 20/11/25 09:29:38

    >>102続きだけど、例えば東大レベルの勉強できなくても、普通に勉強ができる能力がある人なら、やってもらえる仕事って結構ある。

    社会ってそんなものだと思う。

    • 3
    • 20/11/25 09:26:32

    勉強だけできてもねー。
    因数分解や方程式ができても今は全く関係ないからねー。

    • 1
    • 20/11/25 09:24:01

    いくら勉強が出来ても、家族以外の人との関わりが無いと、後々何かしら問題出てくるよ。
    少なくとも学校に行けば、家族以外の人と関わり合いがあって、良いことも嫌なことも経験するだろうし。その経験って、成長するのに凄く大切なことだと思うよ。
    そのママ友は、不登校を正当化して自分を安心させてるだけ。そんな人は気にしないで大丈夫だよ!

    • 7
    • 103
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/25 09:16:02

    そうやって強がって、不登校を正当化しないと、ママ友も不安なんだろうね。

    • 11
    • 20/11/25 09:12:35

    うちの親が中小の社長してて、人事の時に言ってるんだけど、やっぱり定着のいい人取りたいっていうのね。当たり前のようでいて、毎日来てくれるって凄いありがたいことって。
    だっていくら頭が良くても来なくなっちゃったら会社困るし。

    毎日通うって、勉強ができることより下手したら大事かもしれない。

    • 9
    • 20/11/25 09:09:56

    その人と付き合うメリットがひとつもないから私なら切るかな。

    • 2
    • 20/11/25 08:59:25

    コミュ障がどうやって社会でやっていくんだ。
    高学歴引きこもりになるだけ。

    • 5
    • 20/11/25 08:57:36

    >>96
    いくらテストの成績が良くても、コミニュケーション能力が無いと社会に出ても生きていくのは難しいよね。普通に教室で授業も受けられなくて、この先どうなるのかなって不安になる。

    • 3
    • 98
    • 長宗我部信親
    • 20/11/25 08:56:20

    そのママ友の強がりだね。
    モヤモヤするのはわかるけど、辛いんだろうなぁと思って聞き流す。

    • 3
    • 20/11/25 08:46:33

    そうやって誰かを自分の所より下に格付けしないと精神保てないだけだから気にしなくてよろし

    • 7
    • 20/11/25 08:40:39

    そういう風に思わないとやってられないんだよ。私がそうだから。うちの子も普通に授業受けてる子よりテストの成績がいい。だから授業なんて受けなくてもいいって思うようになった。口には出さないけど。本音はやっぱり毎日学校に行って普通に教室で授業受けてもらいたい。

    • 3
    • 20/11/25 08:38:52

    確かに勉強は学校以外の本人の頑張りとか塾次第だからね~、とか?
    ○○くん頑張ってるね、凄いわ。
    でも学校行ってる子を批判するのはちょっと違うかな。

    て言いたい

    • 1
    • 20/11/25 08:36:59

    そう思わないとやってられないんでしょ
    こういう人は逆に自分の子が学校行ってて相手の子が勉強できる不登校だったら「勉強だけできてもね~」とかいい出すのよ
    人を下げないと自分を保てないかわいそうな人っている

    • 3
    • 93
    • 足軽(弓)
    • 20/11/25 08:34:05

    うわぁ…面倒臭い人。主さん大変ですね。
    そういうママ友の発言って親や旦那にしか言えない内容だよね。
    無神経で言っているのではなく絶対悪意あるよ。

    • 1
    • 20/11/25 08:33:17

    ママ友の精一杯の強がり。

    • 5
    • 20/11/25 08:30:01

    お子さんが限られた数人以外との接触がないから、そういう面で情緒不安定なんだろうねぇ。
    実際、学力以外にも学校って人間関係も社会に出るまでの練習って意味もあるし、そこは欠如してるからね。
    マウントっていうか、いいとこを見て自分上げしないと保てない、人に話して自分に言い聞かせる、みたいな。
    でもその人が家庭でもお子さんに同じようなこと言ってたら、なおさらお子さんは負のループにハマって不登校から抜け出せなくならないかね?
    その言い方だと学校行かず自分でやれるあなたは正しい、友達と接しても勉強できなきゃ学校の意味はない、って理解しちゃいそう。
    主が嫌な気分になるのもわかるし、時々会うのがたまたま会って立ち話とかじゃなくてアポ取ってって感じなら、しばらく会う機会減らしていいんじゃない?
    そういう他人のために自分のメンタル波立たせる必要もないし。

    • 4
    • 20/11/25 08:29:56

    そう思わないとやっていけないんだろうね。
    哀れだなって思う。
    勿論疎遠で。

    • 1
    • 89
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/25 08:26:45

    勉強や成績よりも学校生活の中で友達や先生との集団生活をしてコミュニケーション取れるように
    する方が社会に出たらよっぽど大切だよ
    勉強なんて多少できなくても人当たり良く周りと仲良くできた方が仕事も続くし人から好かれるよ

    • 3
    • 20/11/25 08:24:10

    テストの点数や成績自慢、ってことは塾は行ってるとか?

    自分の子の自慢で留めとけばいいのにね。
    学校行ってる子を下げなくても。

    • 1
    • 20/11/25 08:18:11

    一番は相手にしない、距離を置く。

    やり返したいなら、勉強だけできても人間関係コミュニケーション能力がねーって言ってやれば?

    • 0
    • 86
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/25 08:14:46

    マウントとは思わない。そう思わないと(登校意味ない)やってられないんだと正直哀れんでしまう。
    根本的な考え方が違うし、周りを批判ばかりする人は一緒にいて疲れるから距離をおく。

    • 1
    • 20/11/25 08:14:19

    不登校の我が子をどうにか肯定したいんだよ。
    親だから気持ちは分かるけど、それを他人に押し付けちゃダメね。
    今は距離を置いた方が良さそう。

    • 1
    • 20/11/25 08:14:06

    ”確かにね~。勉強面で心配少なければ、不安少ないかも”とか
    流しとけばいいんじゃない?

    ただそのお母さんにとって、意地を張ったり甘えたりの相手が主さんのみに
    もしなってたら、
    重荷だろうから、ほんのり距離はとってもいいのかも。

    • 1
    • 20/11/25 08:11:55

    勉強ができてる事以外、子供や自分を保つつ、励ます手段がないんだろう、
    と思ったよ。

    • 1
    • 20/11/25 08:11:07

    うちの子は五月雨登校や保健室登校を経て現在は普通に学校に通ってますがいつどうなるか分からない不安定な状態。

    ↑こういう経緯があった関係で、そのお母さんにとって”不登校の気持ちがわかるママ””こちら側、仲間”っていう意識あるのかも。

    • 0
    • 20/11/25 08:07:19

    あらら
    うちも一時期不登校の時があったんだけど、家にいてもやることがないから私と一緒に1日5時間くらい勉強してたかな
    一緒に勉強していたことがいいスキンシップになったのか1ヶ月くらいで復帰できたけど
    うちの子は勉強できるのに不登校ってだけで評価されないって不満なんじゃないかな
    通信制高校に行って難関大学に行きそうだね
    お付き合い辞めたら?お互い不快でしょ?

    • 1
    • 20/11/25 08:03:49

    単に性格歪んでる人。相手にしない。

    • 4
    • 20/11/25 07:59:31

    マウント返ししたいならかなり出来るけど、かわいそうだからそっとしていてあげたら?

    • 3
    • 20/11/25 07:56:18

    いちいち気にしすぎてない?

    学校は勉強や遊び、人とのコミュニケーション、マナー、ルールを学ぶ場だからね。
    他人の意見はサラッと聞いて必要ない話は聞き流すのが1番。

    • 0
    • 20/11/25 07:54:27

    マウントではないと思うし
    実際休校中に勉強が大幅に進んだので学校って?とは思ったよ
    集団活動とか協調性を学ぶっていうけどそれにしちゃ拘束時間が長過ぎる
    真ん中の子に合わせるから勉強できる子にとってほとんどの授業は待ってばかりの退屈で苦痛な時間
    実験や実体験はいいけどそれ以外は家でやったほうがいいと感じた
    うちは中受するけどね

    • 2
    • 20/11/25 07:49:03

    不登校は大変だと思うよ。
    本人も親も。
    そのママが本心からそう思って救いになってるならいいと思うし、強がって言ってるとしてもマウントとは思わない。
    主は普段そのママを下に見てるからモヤるんでしょ。

    • 0
    • 20/11/25 07:45:44

    >>71
    これが隠れマウントですよ!

    • 5
    • 20/11/25 07:44:44

    >>71贅沢な悩みだよ!

    • 2
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ