絶対に奥の車がデカいはず→測ってみると…世にも不思議な錯視の世界

  • ニュース全般
  • 宇喜多秀家
  • 20/11/18 12:13:03

2020年11月17日 17:10まいどなニュース
「奥の車の方が大きいよね…」。この画像を見かけた多くのツイッターユーザーはこうつぶやいたのではないでしょうか。記者もそう思いました。定規で測りました。そして知らされる驚愕の事実―。

立命館大学総合心理学部教授の北岡明佳さん(知覚心理学)が、理論心理学会第66回大会(オンライン、12月7日~12月20日)において、講演を告知する投稿に添えた画像が話題です。鳥取県と島根県の境にある通称「ベタ踏み坂」(江島大橋)の写真をコラージュしたものですが、手前と奥の車は同じ大きさですが、どう見ても大きいのは奥の方。記者の目には少なくとも2割増はデカい。でも実測するとやっぱり同じ。この謎を北岡さんに尋ねました。

―奥の車が大きく見えます。

「その錯視(視覚性の錯覚)は、『遠くにあると知覚される対象の網膜像の知覚は近くにあると知覚される対象の網膜像よりも若干大きく見える錯視』です。私は『回廊錯視』と呼んでいますすが、『大きさの恒常性』と呼ぶ研究者もいます」

―「脳が勝手に判断してしまう」ということなのでしょうか。このような脳のメカニズムについて解明されているのでしょうか。

「最初の質問は、知覚レベルの現象ですから、そういうことです。そのようにできている、ということになります。解明については、現象を説明するモデルはいくつも立てられると思いますが、私が納得する説明はとりあえず存じません」

―2割増ぐらいに見えました。

「この画像は、錯視量(錯視の強さ)が格段に多いです。大きさの錯視は、その錯視量が1割もあれば(網膜像が同じ長さ・大きさのものを比較して、知覚される長さ・大きさの差が、一方を1.0とすると1.1あるいは0.9もあれば)相当強力ですが、この錯視はもっと錯視量は多そうです。私は正式に測定したデータを持っておりませんが、十分驚ける錯視であると言えます」

―当たり前ですが、作成した側も。

「私は130(3割増)くらいかな~。ということは、私には遠くのものが3割増しの大きさに見える錯視ということになります。知覚心理学では、たとえば10人あるいは20人の観察者の測定値を平均したものを、その錯視の強さとして論文や学会や発表することが多いですが、錯視は個人の体験ですから、一人一人のデータにも意味があります。自分の錯視量が平均値からズレていても、自然な個人差であり、全く問題ありません」

取材後、北岡さんから錯視図の“最新作”がメールで届きました。研究室の前の廊下で、ダルマを使って作成したものです。「手前のリアルな物体を小さめに撮影するのがコツのようです」とのことで、やっぱり奥のダルマが大きく見える!

北岡さんのページには、デザインや写真などさまざまな錯視作品がアップされ、中には動いて見える作品もあります。不思議な世界に浸りたい方はぜひ。

(まいどなニュース/神戸新聞・竹内 章)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/19 14:12:55

    明らかに道路に跨ってるやんけー

    • 0
    • 20/11/19 14:11:22

    月も今日は大きいな、小さいなと思う日があるけど同じなんだよね?

    • 0
    • 20/11/19 14:09:24

    2355で こんな感じの歌あったよ

    • 0
    • 20/11/19 14:03:30

    錯視って面白い

    • 1
    • 20/11/19 13:58:37

    前の車を大きくすると同じに見える

    • 0
    • 20/11/19 13:57:03

    後ろに下がれば顔が小さく写ると思ってたけど違うの!?

    • 0
    • 20/11/19 13:52:32

    >>24
    画像じたいはあとから貼ったのも同じ大きさだよね。

    • 0
    • 31
    • 小早川隆景
    • 20/11/19 13:47:17

    >>29やっぱりなんど見ても大きいよー背景ゆがんでるし

    • 0
    • 30
    • 小早川隆景
    • 20/11/19 13:45:39

    >>29本当に??あきらか大きくみえるけど

    • 1
    • 20/11/19 12:17:34

    >>28
    トピ文と同じサイズじゃん

    • 1
    • 28
    • 小早川隆景
    • 20/11/19 12:12:26

    >>23トピ文のは同じにみえるけど、
    これは大きい。なんで?加工した?

    • 0
    • 27
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/19 09:20:20

    サムネ画面で目を薄めて見たら同じ大きさだ。

    • 0
    • 26
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/19 09:14:38

    周りの大きさと比べれば錯視なんてしないけど。
    こういう比較対象にもならないものを錯視として出すだなんて、さすが立命館様だわw

    • 0
    • 20/11/19 08:59:59

    画像のサイズの話ね。
    ならわかるけど、ほんとにこんな車いたらびっくりするわ!w

    • 0
    • 20/11/19 08:59:51

    >>22
    後ろの車を小さくしてる

    • 0
    • 20/11/19 08:58:34

    明らかにデカい笑

    • 2
    • 20/11/19 08:56:42

    >>14
    同じに見えた。
    トピ画とどこが違うの?

    • 0
    • 20/11/19 08:54:39

    >>8すごい!!笑

    • 0
    • 20/11/19 08:53:15

    合成なんだよね?

    リアルな写真で、同じ大きさなのはなんででしょう。って問題じゃないよね?

    • 0
    • 20/11/19 08:51:35

    >>8マジだ(笑)

    • 0
    • 20/11/19 06:36:54

    まず車線を基準に見るわけだから
    そりゃデカク見えるでしょ

    • 2
    • 20/11/19 06:19:19

    これさ絵画でもリアルな写真でも風景でも遠近があって後ろにいるのに前と同じ大きさなら実際は後ろが大きいんだよ
    そう考えると後ろが大きく見えるのはなんら不思議なことではない
    幾何学的な模様でこう感じるなら不思議と思えるけど道路と車なら人間の脳が遠近を使うのは至極もっともなお話

    • 0
    • 20/11/19 06:15:07

    何で後ろの車が巨大なの?(笑)
    言う通りに逆さにしたら同じだね。朝から笑ったよ~

    • 3
    • 20/11/18 23:45:29

    3車線又いどるがな

    • 11
    • 20/11/18 21:48:21

    これなら同じ大きさに見えない?

    • 2
    • 20/11/18 21:33:26

    バックミラーにこれ写ってたら恐怖w

    • 8
    • 20/11/18 21:29:17

    こういうの見てるとイライラしてくる~

    • 2
    • 20/11/18 20:11:53

    >>8
    うわぁ!
    ホントだ、逆さにしたら同じ大きさ笑

    • 4
    • 20/11/18 14:31:28

    北岡明佳さんの錯視のサイト見てきた。
    面白い。

    • 1
    • 9
    • 武田信玄
    • 20/11/18 14:26:46

    >>8緩和されたけど後ろがちょっとでかい…

    • 9
    • 8
    • ザビエル
    • 20/11/18 14:09:57

    後ろの車が大きく見える人、逆さまにしてみて。

    同じ大きさになるから。

    • 10
    • 7
    • 本多正信
    • 20/11/18 13:49:05

    人差し指で車のサイズ測ってニヤニヤしちゃう(笑)
    錯覚系の画像おもしろい

    • 3
    • 6
    • 真田昌幸
    • 20/11/18 13:47:56

    正面から見るとでかく見える
    横や斜めにすると同じ、不思議だね

    • 1
    • 5
    • 井伊直虎
    • 20/11/18 12:25:00

    道幅に対しての車の幅を見ちゃうからかな、確かに奥の方が大きく見える

    • 7
    • 4
    • 織田信長
    • 20/11/18 12:19:56

    同じ大きさに見える

    • 4
    • 3
    • 北条氏康
    • 20/11/18 12:19:08

    すごいねー笑
    後ろがでかく見えるわ笑

    • 12
    • 2
    • 甲斐宗運
    • 20/11/18 12:17:45

    >>1同じでしょ。笑

    • 9
    • 1
    • 本多忠勝
    • 20/11/18 12:16:11

    前の車がでかいでしょ!
    みればわかる。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ