3歳前の息子。なんなの?私が悪いの?

  • なんでも
    • 128
    • お節介おばさん
      20/11/18 14:40:31

    >>119
    横から失礼。
    たぶんそれは何も言わないのではなくて、聞いてることの意味がわからないんだと思う。(3歳だとわからなくて普通ね。)
    相手の立場になる、って3歳じゃちょっとハードル高いと思うよ。
    それよりも、何かしたときに手をつかんで「それ、しません!ダメです!」ってあれこれ言わずに端的に伝えていくやり方が、主さんのお子さんタイプには効果がありそう。
    同じ理由で、痛い思いを体験させる、っていうのも効果がないかもね。
    「怖いから謝る」って思考を植え付けちゃうだけだと思うよ。
    お友達と遊んでる時に何かしてしまったら、1度目は言って伝える。で「次やったら帰ります。」って伝える。
    で、同じことをやってしまったら本当に帰る。あれこれ言わずに「さっき言ったからね。」と言って帰る。
    この繰り返しで学習していくんじゃないかな。

    たぶんね、主さんのお子さん、ママに対する信頼がきちんと築けてるんだと思う。それが薄い子は「ママが怒るからやらない。」ってタイプになってしまうんだよね。一見、育てやすいけどね。(批判してるわけではなくてね。)
    で、自分のやりたいことが一番!っていう、3歳ならではの子どもらしいイイ子だよ。
    お母さんは大変だけど、根気強く、かつ毅然とした態度で関わっていけば何も心配することないと思うよ。頑張れ!!

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ