眞子さま・小室さん、結婚「必要な選択」 お気持ち公表

  • ニュース全般
  • 北条綱成
  • 20/11/13 15:55:10

宮内庁は13日、結婚が延期されている秋篠宮家の長女眞子さま(29)と小室圭さん(29)の結婚に関するお二人の「お気持ち」を文書で公表した。お互いについて「幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在であり、結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です」などとつづった。一方で、今後の予定については「お知らせすることは難しい状況」と明かした。

 文章は、秋篠宮さまが昨年11月の誕生日を前にした記者会見で、お二人の結婚の延期発表から2年がたとうとしていることについて問われ、「何らかのことは発表する必要がある」と述べたことを受けたもの。今月、秋篠宮さまが皇嗣になったことを広く示す「立皇嗣の礼」が執り行われ、即位に関する一連の国の儀式が終了したことから、公表されたとみられる。

 宮内庁は2018年2月、眞子さまと小室さんの結婚を20年に延期すると発表していた。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1682件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/30 20:15:33

    >>1678
    だんだんそうなってくるよね

    • 1
    • 20/11/30 19:45:06

    苦労するのわかってて嫁がせたくないなぁ。
    親心だよ。

    ウミヘビの時の眞子ちゃん可愛かった。
    あっという間に大きくなって。
    結婚したいと連れてきた相手があれだから。
    騙されてるよ。

    • 1
    • 20/11/30 19:34:13

    400万の借金を一銭も返せない人が億単位のお金が入れば
    宝くじでも当たった様な気分なんだろうね。
    お金が欲しくて仕方ない親子が眞子様を逃すわけがない。

    • 2
    • 20/11/30 13:41:22

    令和の天皇皇后両陛下で、天皇制は終わりにして欲しい!
    秋篠宮氏なんて とんでもないわ! 娘一人まともに育て上げられないんだから! 冗談じゃないわ!
    小室親子は小踊りして喜んでいるのかと思うと もう納税する気にならない!!
    国民の税金で生きてきた事を忘れるな!

    • 4
    • 20/11/30 01:39:16

    皇室ってもういらないんじゃない?威厳もなにもあったもんじゃない。妹もどうなるやら。

    • 5
    • 20/11/30 01:36:27

    最初から話はまとまっていたんだろうなぁ…

    • 2
    • 20/11/30 01:35:48

    あんなヤバさしか感じられない家に嫁ぐのか。

    • 9
    • 20/11/30 01:31:35

    結婚はすれば良いよ。
    ただ、持参金は無しで。

    • 11
    • 20/11/30 01:09:11

    皇室をこれほど汚すとかどんだけ。ヤバさしか感じないわ。

    • 10
    • 20/11/30 01:08:21

    あの親子の粘り勝ちかぁ。
    何か悔しい。国民を馬鹿にしてる。

    • 9
    • 20/11/30 01:06:44

    最初からそうするつもりだったんでしょ。
    じゃなきゃ、援助しないでしょ。
    2年頑張れ的な。

    • 4
    • 20/11/30 00:56:18

    もうこの際結婚してもいいから子供だけは作らないで欲しい。
    皇族に相応しい方ならともかく、後世に問題が残るような事態だけは避けて欲しい。
    結婚して一般家庭での暮らしが始まったり一緒に暮らしだしたら本当の意味での現実が見えてくるだろうと思うけど、もういっそ嫁いで苦労してみるといいんじゃない?

    • 5
    • 20/11/30 00:51:54

    認めるっていうか
    結婚することそれ自体は認めざるを得ないってだけだよね。

    • 1
    • 20/11/30 00:46:58

    持参金、どうなるのかな?
    生きていくために必要な選択って、、
    今まで人のお金で生きてきたことを忘れないでほしいね。
    全て辞退してから、結婚なさってください。

    • 17
    • 20/11/30 00:46:58

    一般市民でもお断り事故物件に嫁がせるとかどんだけ…

    • 12
    • 20/11/30 00:43:17

    やっぱり結婚するんだね。

    • 3
    • 1666

    ぴよぴよ

    • 1665
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/30 00:19:40

    >>1657
    あなただけじゃないよ
    何でそこに眞子さんが?
    だよ。
    もう、様なんて敬称も付けたくないし
    天皇、皇后と一緒に公務なんかされたくない。
    顔も見たくないわ。
    自分自分ばかりの秋篠宮家にも失望。

    • 8
    • 20/11/30 00:15:52

    ありゃ、パパまで認めちゃった

    • 4
    • 1663

    ぴよぴよ

    • 20/11/29 22:07:05

    >>1653
    同じ気持ちです。
    自由を重んじ、個人を尊重するA宮家の家風は理解します。
    でもそこに他の皇族方や国民を巻き込まないで下さいな。
    自由には責任を伴うって誰も教えてくれなかったんですかね。結婚なさりたいなら誰も止めないので自己責任でどうぞ。税金で養えとかとんでもないわ。国民の税金はどんどん上がるけど、約束されたはずの社会保障の充実などは削られ、自己責任とか言われる始末。まさか皇室に注ぎ込むための増税じゃないですよね?代替わりのお引越しとやらにもとんでもない額の税金が使われてるとか。A宮家は天皇ご一家にライバル心があるのかしら。愛子様と眞子様を同じ土俵に乗せたがるのはやめてください。誰もわきまえろって忠告できないのかしら。

    • 9
    • 20/11/29 21:55:39

    私はわざとなキャスティングの気もする。
    日本が今こんだけ大変なのに
    お前何考えてんの?
    って、あの場にいたらどんなバカでも多少は
    自分ヤバいって気づくと思うから。

    • 0
    • 20/11/29 20:41:29

    小室母子まじ汚い

    • 11
    • 20/11/29 20:24:53

    >>1651
    白にグレーがいるイメージに感じてしまう。
    何故か眞子様に場所をわきまえてと言いたくなる。
    あの場所に相応しくない。

    • 7
    • 20/11/29 19:38:46

    積極的な眞子様の勢いで、結婚と皇女決定前兆?
    弟が天皇なら姉は皇女、弟より地位が下で、弟に頭下げるの
    我慢爆発しそうだから、皇女から天皇になりたーいって!?


    • 1
    • 20/11/29 19:14:39

    >>1651さっきテレビ見ました。正直、あのお気持ち発表以来、素直に真子さまを見る事はもう出来なくなりました。雅子様と陛下と同席なんて辞めて欲しい。て思ったのは私だけでしょうか?失礼だけど皇族の方に嫌悪感抱たのは初めてです。

    • 15
    • 1656

    ぴよぴよ

    • 20/11/29 17:31:49

    公務してます私は日本の役にたってますアピールじゃない?
    あと両陛下の威光を借りて周りに結婚するって言いふらしにきたのかと

    • 6
    • 1654

    ぴよぴよ

    • 20/11/29 17:08:03

    >>1651
    悪いけど正直な気持ちです。
    神々しい天皇皇后陛下のイメージが汚される。
    秋篠宮家の問題は、宮家内で解決して頂きたい。
    天皇皇后陛下や他の宮家に迷惑をかける行為は避けて頂きたい。
    もしかして、天皇皇后陛下をイメージ払拭のために利用されているのかと勘繰る。
    ごめんなさい、いち国民の正直な気持ちです。

    • 8
    • 20/11/29 16:44:52

    眞子さま、議会130年式典に両殿下と出席って…皇女制度の件で菅首相に圧力掛けに来たのかな?信じられない!

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c40ba81ada1e0527c264b7bf5400a1eae96aa766

    • 4
    • 20/11/29 15:30:58

    天皇皇后両陛下と共に眞子さまが議会開設130年式典出席って
    なぜに眞子さま?
    わざわざこの時期に天皇皇后両陛下とお並びになるって
    裏がある。

    • 15
    • 20/11/29 14:59:58

    >>1642 そうだね。この男は釣った魚に餌をやらないどころか利用し尽くして都合が悪くなると後ろ足で砂をかけるような奴だからね。
    多分、結婚してしばらくは大人しくしてるだろうけど、眞子さま40近くなったら絶対浮気するよ

    • 0
    • 20/11/29 09:12:50

    >>1647
    えーっ、こんなの通したら菅さんもう支持しない。
    うちは対象じゃないけど、この姉妹を生涯税金で面倒見るくらい日本に余裕あるなら児童手当廃止とか言うな。消費税も下げて。コロナで大変な医療関係者へ見舞金くらい出せ‥まだまだあるわw
    女性宮家が無理なかわりらしいけど、女性宮家は上皇后様の悲願なんでしょ?上皇后様はもう時勢をお分かりになってるとは思えないわ。
    ご自分達の時のように、キラキラした皇室の維持はもう国民には負担でございます。そもそも秋篠宮様のご教育をしっかりしていただきたかった。

    • 13
    • 20/11/29 09:09:48

    皇籍から出たとしても、元皇族の妻を持つ自分として皇族ブランドをフルに使うんじゃない?しかも下手に英語ができるから何も知られてない海外で。日本の天皇家の血筋と知ったら無条件に信頼するし、むげにできない。きっと天皇家に迷惑をかけ続ける。
    既に留学した時に婚約者としてアピールした前科があるわけだし。
    手切金払って、眞子さまが泣き喚こうが、小室親子と縁を切るしかないと思う。

    • 8
    • 20/11/29 08:53:04

    マコムロ達の気持ち押し通し、何が何でも結婚するだろう。
    皇女制度は、皇室離脱後に公務委嘱
    国民感情無視で新制度イヤだけど通るかも
    一生、マコムロに警護つくんだろう
    コロナで来年以降もっと酷くなるだろうに

    • 5
    • 20/11/29 08:02:15

    上級国民の娘息子たちは未だに親の決めた相手と結婚させられてるのに、この人たちは税金で生活してるくせに恋愛結婚したいって?
    意地でも恋愛結婚したいなら皇室から離脱して後ろ盾もなく自分たちで稼いで生活してくださいね
    離脱する気ないなら家柄の良い相手と結婚するか一生独身で公務頑張ってください
    国民の血税使って成長したのに甘えるなと言いたい

    • 6
    • 20/11/29 07:52:03

    小室圭は眞子さまの事は本当に愛していたら手を引くのが普通だと思う。
    眞子さまの事ATMにしか思っておらず、将来天皇の義兄って言うのが
    あるから絶対に手をひかないんでしょうね。
    学生時代の友人等誰も小室の擁護がいないって言うのも人としてね~。

    • 10
    • 20/11/29 02:05:48

    結局あの胡散臭いアメリカの弁護士の資格はとれたの?日本でとれないからアメリカでとったんだろうけど、あれは日本で通用する資格なんだろうか。もう皇族をでた眞子さまとアメリカで暮らしたらいいよ

    • 7
    • 20/11/29 02:01:33

    国民感情無視して、皇女制度まで導入して、こんな結婚が罷り通ったら、眞子さんも小室も一生命狙われてビクビクしながら生活しそうだよね。それって果たして本当に幸せだろうか…

    • 7
    • 20/11/28 23:27:11

    結婚して税金からたんまり生活費をもらっても、待っているのは地獄だと思うよ。
    他人の金で贅沢三昧する金銭感覚の人は、いくらもらっても満足しない。
    もらった分だけ更に分不相応に贅沢をするだけよ。
    イヤなこと、辛いことは全部眞子さまに押し付けられるよ。

    • 10
    • 20/11/28 20:23:55

    最近はこの手のニュース見ないようにしてたんだけど、今週、子供の体で顔だけ大きい小室さんが航空機の中ではじゃいでる夢みた。ストレス。あ、竹田さんの動画見ました。

    • 4
    • 20/11/28 17:39:17

    眞子さま皇室離脱で解決
    アメリカで小室さんの給与で生きていけばいいんじゃないかな

    • 8
    • 20/11/28 17:33:25

    お薦め動画!!

    竹田恒泰氏
    「全ては小室が悪い」

    これ見ると改めて思い知らされる。

    • 5
    • 20/11/28 14:04:33

    本当に身勝手過ぎ!
    甘え過ぎ!
    いい歳してガキ過ぎ!
    全く、誰のお金で今日まで生活してこれたと思っているの!?

    小室はアメリカに逃げさすし 税金もつぎ込むし!!
    身勝手なまこだ!

    • 9
    • 20/11/28 08:55:30

    皇族離脱して一般人として生きていく覚悟もない。ただの甘えたカップル。結婚はしたい。皇族でいたい。皇室からお金の援助もして欲しい。反対はしないで。てちょっとむしがよすぎませんか?

    • 18
    • 20/11/27 12:22:11

    眞子様、今ならまだ間に合うよー!
    考え直し他方が身の為。

    • 11
    • 20/11/27 11:54:51

    本当に親子揃って空気読めないよね。
    コロナ渦な上にアメリカ大統領選に国民の関心が向いてる中で俺様主役の新設儀式を決行→裏番組扱いで国民関心なし
    感染者急増中で自殺者まで出てる中、結婚したいとか発表→結婚するのが自分に必要なことを言いたかっただけ。今後について具体的に発表出来ないことを発表wwww
    この後に及んで息子を引き続き東大に行かせようと画策中→皇族に高学歴は必ずしも求められていない上にあんなに優秀で謙虚な愛子様が学習院大に進学され、好感度ダダ下がり中
    次女→引き続きお洒落美容ダンス大好きプー太郎

    • 12
    • 20/11/27 11:00:35

    頑固な娘だね。自分の意見ばっかり通してたらだめだよ。一般人でも、親の事考えたり、家庭の事情で結婚諦めたり妥協したりしてる人一杯いるのに。少しは自分の身分をわきまえないと。あなたが着てる服も靴も、学費も食費も全部税金なんですよ。一人で大きくなったわけじゃないから。

    • 16
    • 20/11/27 10:58:21

    >>1629
    これすごく共感。
    もう30代のいい大人なのに。

    • 5
1件~50件 (全 1682件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ