反抗期中2のご飯、全て納豆ご飯にするのは

  • なんでも
  • 古田織部
  • 20/11/11 16:33:11

やりすぎかな?

今まで、きちんと用意してきた。
でも、献立に文句しか言わず、納豆ご飯しか食べたくないわと言い、残して食器すらさげない日が1か月以上続く。そして、夜中に勝手に買い置きのお菓子などを食べてる。そんな時期だろうと怒鳴りつけたいのを耐えて、冷静に叱ろうが知らん顔。
いくら反抗期でも、ここらでガツンと思い知らせる必要があるか?と思うのだけれど。お菓子等は買わない、ご飯は納豆のみ。にするのは、流石にやりすぎかな? 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/11 16:34:19

    納豆ごはんしか食べたくないならいいんじゃない?幼児食でもそういう偏食の時期あるよねー

    • 24
    • 2
    • 上杉景勝
    • 20/11/11 16:35:15

    それでいいよ

    • 14
    • 3
    • 吉川元春
    • 20/11/11 16:35:43

    あり。納豆ご飯しか食べたくないなら他に作る必要ないよ。
    私なら文句言うなら自分で用意しろって言うな。
    お菓子も買わない。

    • 28
    • 4
    • 島津豊久
    • 20/11/11 16:35:44

    別にいいんじゃない?
    ご飯の用意だけはしといてセルフにしたらいいよ。当たり前にご飯出てくると思うなってね。

    • 10
    • 5
    • 島津義弘
    • 20/11/11 16:36:37

    謝ってくるまで毎日納豆ご飯にしてもいいでしょ。
    反抗期は誰しもあるからしょうがないけどね。
    もしくは反抗期嬉しい!!すごいね! って褒めちぎる

    • 8
    • 6
    • 豊臣秀長
    • 20/11/11 16:38:29

    今日も納豆ご飯でいい?って毎日聞く。楽だし助かる~(笑)

    • 7
    • 7
    • 古田織部
    • 20/11/11 16:38:35

    コメントありがとうございます。

    そうしてみます。

    ご飯だけ炊いておきます。

    • 9
    • 8
    • 里見義堯
    • 20/11/11 16:38:42

    納豆ご飯がご希望なんだから
    納豆ご飯でいいよ

    • 13
    • 9
    • 本願寺顕如
    • 20/11/11 16:40:50

    みんな、厳しいね。
    お菓子は買わずご飯は普通通りに作って、納豆も添えるじゃ甘い?
    うちも、お母さんのご飯は食べない、と言っておこづかいで買ったキャベツの炒め物を自分で作って一週間食べてたことがあったな。進路で揉めた高3の時。最終歩み寄ったけど。
    反抗期はメンタル削がれるよね。早く落ち着くよう、願っとく。

    • 2
    • 20/11/11 16:42:23

    納豆ご飯でいいよー
    そして、うちの子反抗期で納豆ご飯しか食べたくないわ。って言ってお菓子ばっかり食べるのよ~困っちゃうわ~って色んな人に相談しよう!って子供に言う

    • 3
    • 20/11/11 16:43:45

    >>9食べたいのが納豆ご飯だからいいでしょ

    • 5
    • 20/11/11 16:44:07

    お菓子を買わないはいいけど、味噌汁くらいは用意してあげよう。

    • 1
    • 13
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/11 16:45:16

    >>9
    なんで?納豆ご飯しか食べたくないって言ってるのに?

    • 8
    • 20/11/11 16:45:57

    ないよか全然マシ!

    • 0
    • 20/11/11 16:46:26

    楽できてラッキーぐらいの気持ちで納豆ご飯にする

    • 17
    • 20/11/11 16:48:10

    納豆ご飯しか食べたくないと言ってるんだから、実行してみる価値あり。どうなるか知りたい。

    • 16
    • 17
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/11 16:50:23

    いいんじゃない? 納豆ご飯しか食べたくないって本人も言ってるし。
    反抗期は成長の一段階ではあるんだけど、何をしても許されると思ってるなら今のうちに正しておくべき。

    • 8
    • 20/11/11 16:51:24

    最近同じ事あった。納豆ご飯まで一緒 うちの場合は二、三日勝手にじゃあ作って食べなさいって言ってやらせてたけどやっぱり心配にはなるから話し合ってまた作り出した。ご飯系は本当に嫌になるよね。

    • 1
    • 20/11/11 16:55:30

    いろんな納豆や薬味など色々用意して、毎日飽きの来ない納豆ご飯を提供することに全力を注ぐ

    • 2
    • 20/11/11 16:56:43

    ご飯だけ炊いて納豆は買っておく
    用意もしない
    お菓子も買い置きしない
    これで暫く様子見る
    一ヶ月もよく耐えたね!
    調子に乗るなだわ

    • 14
    • 20/11/11 16:58:55

    納豆ご飯に、具沢山味噌汁つけてあげたらどうかな。味噌汁も嫌がるのかな。

    • 1
    • 20/11/11 16:59:24

    別にいいと思うんだけど。
    ただ全く理由がなくて反抗してるわけでもないんでは?お子さんが何考えてるか、どんな気持ちでいるか、も考えてるの?
    なんか一方的な気もするので、納豆ご飯にしたら反省して改めるか?というと疑問。

    • 2
    • 23
    • 本願寺顕如
    • 20/11/11 17:00:19

    >>11
    別に良いよ?私なら準備するって話だよ。
    親も謝るまで許さないって態度で持久戦に持ち込んだら長引かない?うちの娘は頑固だったから、それやるとどこまでいくか分からなかったよ。勉強も陸部も頑張ってた時期だったからね。意見の相違があって子供が意地を張っていても親は衣食住最低限は整えて歩み寄るのを待って、結果としては上手く行った。
    私は我が子に兵糧攻めはしたくないよ。個人の子育て論だけど、いろんな家庭があって当たり前でしょ?

    • 0
    • 20/11/11 17:17:00

    >>23
    厳しいとか言ってるからじゃない?

    • 3
    • 20/11/11 17:22:33

    >>23
    自分で、甘い?って聞いといて、それに対してきた意見に反論長いわ

    • 12
    • 20/11/11 17:25:56

    私も、納豆ご飯が食べたいと言うならそれのみ。
    他の家族の分だけ作る。
    そして買い置きのお菓子やインスタントも置いておかない

    そもそも出したもの食べずに違うもの食べるなんていくら反抗期とはいえそんなのまかり通るなんて覚えさせたくないから許さない

    • 9
    • 20/11/11 17:28:17

    本人が納豆ご飯希望ならいいんじゃない?
    うちも同じ歳の子がいる。

    冷静にしてるって偉いね、わたしは文句いうなら何も食べなくていいって言う。
    買い置きのお菓子は置かない。

    • 3
    • 20/11/11 17:30:55

    とりあえず朝食だけ納豆ご飯にしてみたら?
    どうせ反抗期だし、意見コロッと変えて納豆ご飯しか出さないのかよくらい言ってくるよ。
    言葉を正面から受け止めずに流すのが鉄則だと思う。
    流すのもなかなか大変だけどね。お互い、頑張ろうね。

    • 1
    • 29
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/11 17:35:03

    納豆ご飯しか食べたくないって言ってんだから納豆ご飯でいいよ
    しぬわけじゃないんだから
    どうせ何日かした普通のご飯食べたいって言うよ

    • 7
    • 30
    • 山中鹿之介
    • 20/11/11 17:38:25

    納豆ご飯しか食べたくないと言ったなら納豆ご飯しか出さない。子供の意見を尊重するいいお母さんじゃん。

    • 9
    • 20/11/11 17:42:30

    それで良いんじゃない
    本人が所望してるんだし
    それでも食べさせてるんだから虐待でもないし

    • 1
    • 20/11/11 17:47:59

    >>19
    えー。
    このケースはそうはいう事ではないよ。

    • 2
    • 33
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/11 17:48:43

    うちも反抗期というか思春期の子がいるから怒鳴りたい気持ちわかる
    私だったら、その場で聞く
    納豆ご飯しかいらないなら、おかずとか作らないけどいいの?って。残したの捨てるのもったいないから、いらないならちゃんと言ってって
    いらんと言うなら、とりあえず納豆ご飯だけ出す、なにも答えないなら今まで通り作るかな

    • 0
    • 20/11/11 17:48:44

    とりあえず2~3日納豆ご飯にして様子見てみる!
    お昼は給食あるでしょ?

    今あれこれ言っても話が進まないと思う。
    数日様子見て、ご主人から話をしてもらったらどう?

    お菓子は買わないかな

    • 3
    • 20/11/11 17:50:19

    給食はあるの?
    それは食べてるのかね?

    • 0
    • 20/11/11 17:53:39

    ラーメンどんぶりに、ご飯しておく。

    • 1
    • 37
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/11 17:55:51

    山盛りごはんと納豆6パック位、出してあげればいいよ。

    クリスマスも思春期以外はごちそうで、思春期はお望み通りの納豆ごはん。クリスマスはいつもよりいい大豆にしてあげてね。

    • 4
    • 20/11/11 17:56:52

    やりすぎじゃないでしょ。
    ありがたみが分かってないんだよ。

    • 5
    • 20/11/11 17:59:14

    普通にやる。そしてお菓子の買い置きはしない。
    1ヶ月以上も親をなめてるとしか思えない。

    • 5
    • 20/11/11 18:00:34

    主の心が怖いし、冷たいね。
    ま、主の子供がどうなろうが知ったこっちゃないから好きにしな。

    • 3
    • 20/11/11 18:03:18

    >>40
    何が怖く冷たいの?具体的に知りたい

    • 11
    • 20/11/11 18:07:53

    なんで反抗期だからって全て受け入れて
    黙ってるのかわからない
    言うべき時は言えばいいのに

    • 6
    • 20/11/11 18:08:17

    こういう反抗期には無視が一番効くと思う
    私は反抗期の時に母に無視されたよw
    ご飯は作ってくれた

    • 1
    • 44
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/11 18:09:00

    >>40
    は?納豆の栄養素なめんなよ。

    • 7
    • 20/11/11 18:09:53

    >>44更年期黙れや。

    • 0
    • 20/11/11 18:12:02

    朝晩、弁当もあれば弁当もご飯とパックの納豆にしちゃうわ。
    お菓子は買っても共有スペースに置かないとか。

    うちのは中2くらいなら食事に文句とか私に八つ当たりとかだと自分で食事も弁当も作っちゃってたのがほんと厄介だったけど。
    自分でやらない子には「やってもらって当たり前ではない」ってことも理解してもらわねば。
    納豆ご飯しか食べないって言うなら、納豆の買い置きをしてもらえることにも感謝しろや、とすら思う。

    • 4
    • 20/11/11 18:13:31

    癌になるよ

    • 1
    • 48
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/11 18:13:46

    >>45まあまあ、落ち着いて。あんたは更年期。薬飲みなさい。

    • 3
    • 20/11/11 18:22:09

    >>45
    あなた更年期酷いの?大丈夫?

    • 2
    • 20/11/11 18:22:36

    >>47
    なんで?

    • 2
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ