じぃじ、ばぁば、って一般的な呼び方なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 佐竹義重
    • 20/11/11 07:55:26

    違うよ
    じーさん、ばーさんが正解

    • 1
    • 2
    • 本多小松
    • 20/11/11 07:55:30

    気持ち悪いよね!
    クソジジイ、クソババアのくせにね

    • 6
    • 3
    • 真田信幸
    • 20/11/11 07:56:27

    沖縄のイメージなんだよな。にぃに、ねぇねも。

    • 4
    • 4
    • 吉川元春
    • 20/11/11 07:58:40

    私が住んでる地域はじぃじばぁば、にぃにねぇね、一部でとぉとかぁか。
    私自身はじじばばににねねで育ったからのばすとなんだか可愛らしく思えるよ。

    • 1
    • 5
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/11 08:00:51

    呼び方なんてどうでもいいや。ちなみにウチはジージバーバではなく、ジジババ。

    • 4
    • 6
    • ザビエル
    • 20/11/11 08:01:21

    近所のママはジィ!バァ!って親を呼んでるよ。正直痛い大人にしか見えない。下品。

    • 1
    • 7
    • 豊臣秀吉
    • 20/11/11 08:05:54

    慣れなくて良いよ。
    そのうちそんな呼び方無くなると思う。
    恥ずかしい
    一時的なブーム

    • 2
    • 8
    • 細川忠興
    • 20/11/11 08:07:30

    旦那のお母さんはまだ若いし、おばあちゃんって感じでは無かったから、義母がばあばで実母をおばあちゃん~って呼ばせてる。

    • 1
    • 9
    • 最上義光
    • 20/11/11 08:10:58

    一般的ではなく方言だよね。沖縄しか知らないけど。他にも使う地方あるのかな?
    その方言を使う地方でもないのに、じぃじばぁばって子供に言わせてる親はバカだと思う。

    • 2
    • 20/11/11 08:14:52

    それが嫌なら、
    じじぃ、ばばぁって言っとけ

    • 7
    • 11
    • 立花蘭千代
    • 20/11/11 08:15:26

    >>9
    沖縄の人が使ってるのはおばあー
    おじいー

    でしょ?
    じいじは周りであまり使う人がいないから、使ってるとキショい。
    ドラマ朝顔は、おじいちゃん役があの見た目だから、じいじでもギリOk.

    • 4
    • 20/11/11 08:15:55

    義両親はじいじ、ばあば呼び。
    それは義両親が呼び方を決めてた。
    曽祖母がいるから呼び方変えないと混乱するかなって事みたい。
    初めは違和感あったけど慣れたら違和感なくなるよ。

    • 1
    • 20/11/11 08:16:34

    じぃじばぁばだと同じ年寄りでも可愛く聞こえるからうちの親の事はその呼びで、旦那側はじーちゃんばーちゃんで呼ばせてる。笑

    • 2
    • 20/11/11 08:21:48

    確か、元は沖縄かどっかの方言じゃなかった?

    うちは「お爺ちゃん」「お婆ちゃん」で教えたけど、子供が自然に「じーじ」「ばーば」って呼ぶ様になった。
    多分、幼稚園の友達とかからの影響だと思う。

    今は小1だけど、私の両親に対しては「ジジ」「ババ」呼び、旦那側の両親に対しては「爺ちゃん」「婆ちゃん」呼びに変化した。

    • 1
    • 20/11/11 08:22:53

    園の先生やママ友と話す時も、
    その呼び方の人が何人かいる
    その場だけでも直さないの?といつも思ってる

    • 4
    • 20/11/11 08:24:02

    子供がいう分には何ともなんだけど、
    大人が使うのが気になるんだよね

    • 1
    • 17
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/11 08:24:06

    いるいる。慣れたよ

    • 0
    • 20/11/11 08:31:46

    最近って親のことはパパママ 祖父母のことはじぃじばぁば呼びがかなりメジャーになってるよね?
    全部うちは呼ばせてないけど…ばぁばとかって、自分を年寄りと認識したくないばーさんが多いから急激に浸透したんだろうなって思う。
    中年女性が他人からおばさんって呼ばれるのが嫌なのと同じような感じで。

    • 8
    • 20/11/11 08:33:36

    >>18
    うちのとこは、ばーばと言われたくないらしく、グランマだよ(笑)

    • 1
    • 20/11/11 08:39:20

    義母がそうだよ。
    最初は私も慣れなかったけど、そう呼ばないと怒るし慣れた。
    おばあちゃんだと、年寄りみたいで嫌なんだとさ。

    そんな義母は、孫と自分の20年前の息子たちの子供の頃と重ねて、孫の真横でマウントをとってくる面倒くさーいbba。
    『〇〇が小学生の頃はこうだったよ!』
    『〇〇はよくこんな事してたわよ!』
    未だに祖母という感覚ではないんだろうな。

    • 0
    • 20/11/11 08:43:57

    ばぁばならまだいいよ…
    うちの義母なんて私の娘に「ママちゃん」って呼ばせてたよ。
    おばあちゃんって呼ばれたく無い!って。
    で、私のことは「お母さん」って呼ばせようとしてた。
    義父も「ママちゃん(義母)にこれ持ってって~」とかうちの子に言ったりしてて気持ち悪かった。

    何がママちゃんやねん60歳後半のくせに

    • 9
    • 20/11/11 08:43:59

    ジジィ、ババァとさほど変わらないのに、だいぶ違く感じるよね

    • 4
    • 23
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/11 08:48:46

    なんでか分からないけど、父方の祖父母が「じじ、ばーちゃん」。母方の祖父母が「じーちゃん、ばぁば」。ほんとになんでなんだろ。気付いたらそう呼んでた。

    • 0
    • 20/11/11 08:52:26

    私もゾワゾワする。子供が小さい時に、義母が自ら「ばぁばだよ~」って言ってて、言い方悪いがキモかった…
    ちなみにうちの子は普通にじーちゃん、ばーちゃんて呼んでた笑

    • 5
    • 20/11/11 08:53:26

    >>21
    うちの義父は大パパだよ、きもいよね。

    • 2
    • 20/11/11 08:54:43

    CMでも言ってるからびっくり。
    おじいちゃん、おばあちゃんでしょ。

    うちはそう呼んでるよ。

    • 4
    • 20/11/11 08:57:01

    義姉がそうやって子供に呼ばせてるけど義母は本当は嫌だってうちの夫に言ってたのが別室にいる時に聞こえてしまった

    • 0
    • 20/11/11 08:58:56

    うちの両親はじいじばあばって呼ばれたくないって、おじいちゃんおばあちゃん呼びだよ
    私もそれがいいと思ってたけど、義理親はおーちゃん、あーちゃんって呼ばせるねって言ってたけど無視して○○のおじいちゃんおばあちゃんって呼ばせてる

    • 4
    • 20/11/11 08:59:18

    >>25
    おおパパ?違和感すごい

    • 1
    • 30
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/11 09:04:57

    5歳息子は何故かおばあちゃんは「ばーちゃん」おじいちゃんは「ジジ」って呼ぶ…。
    両家ともそうやって呼ぶ。
    おじいちゃんはよくわかんないけど、呼びにくいらしい。
    呼び始めてからずーっとコレ。
    姪っ子がじーじとばーばって呼んでるからかな?
    でも、何でばーちゃんはばーちゃんなのか謎…。

    • 1
    • 31
    • 宇喜多直家
    • 20/11/11 09:05:21

    呼びやすくて何か可愛い感じだから?
    うちの義両親は自分たちを上流の人たちだと思ってるから、

    じいじばあばは正式ではない、よその人にまでじいじばあばって呼んだら
    礼儀の無い子みたいで恥ずかしい、とか
    つらつら説教されたよw

    • 1
    • 20/11/11 09:07:47

    うちは名前入れる。
    ○○ばぁばって。
    大人とのみしゃべるなら、確かにおじいちゃんおばあちゃんかも。
    祖父祖母は使う?(笑)→文面のみかなと。

    ただ、普段子供と話してるから癖で、
    ばぁばがって、つい言っちゃう。

    • 0
    • 20/11/11 09:08:10

    じーじ、ばーば、にーに、ねーね

    誰が言い始めたんだ?
    なんか嫌だわ。

    • 7
    • 20/11/11 09:09:06

    おばあちゃんより、ばあばの方が年寄りっぽく感じてしまう

    • 3
    • 20/11/11 09:10:30

    いつからこんな呼び方できたの?自分に子供ができて初めて聞いたけど聞く度にはぁ?って思ってしまう。

    • 2
    • 20/11/11 09:13:21

    義親が呼ばせるようにしたせいでそれで覚えてしまったよー
    自分の祖父が厳格というか昔ながらの頑固な感じなのでおじいちゃん、おばあちゃんで育ったからなんか嫌だけど仕方ないのかな

    • 0
    • 20/11/11 09:16:07

    一昔前ならともかく、今は一般的なんだろうね。
    学生時代バイト先でお客さんが言ってるの聞いたときは「じいじってwww」って思ったもんだけど、今はじーさん自ら「じぃじだよぉ~☆」なんて言ってるからね。

    • 0
    • 20/11/11 09:16:14

    方言だよね?

    • 0
    • 39
    • 立花誾千代
    • 20/11/11 09:21:07

    我が家はおじいちゃんおばあちゃんで教えた

    • 2
    • 20/11/11 09:23:22

    上の子が小6なんだけど、
    その時はそこまで浸透してなかったと思うんだよね
    うちも両方◯◯(住んでる県)のおじいちゃん、おばあちゃんって呼んでる

    • 0
    • 20/11/11 09:25:47

    方言なのかな?
    うちの地元は
    年寄りのことを、ばっちゃ、じっちゃ
    いうけど、それに近いのかな?
    なんかでもしっくりこないんだよね

    • 1
    • 20/11/11 09:25:55

    おばあちゃんって呼ばれたくないみたいだったけど、祖母には変わりないんだからちょっとかわいくしてばぁばにしてやったぜ

    • 0
    • 20/11/11 09:27:57

    >>41
    沖縄とかじゃない?ばっちゃ、じっちゃは気持ち悪くて無理だ。虫唾が走る。ゾワッとどころじゃないよ。

    • 0
    • 20/11/11 09:28:22

    ジジババがお爺ちゃんお婆ちゃんて呼ばれるの拒否するから仕方なくそうなった人が多いんじゃない?
    うちなんか義母にババちゃまって呼ばせたいとか言われたよ。オェー

    • 3
    • 20/11/11 09:29:03

    沖縄はおじい、おばあだよね?

    • 0
    • 20/11/11 09:30:14

    呼びたくないし呼ばれたくないけど他人が呼んでるのは気にならない。

    • 0
    • 20/11/11 09:30:25

    沖縄はおじい、おばあじゃない?
    ちゅらさんのイメージからだけど

    • 0
    • 48
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/11 09:31:27

    >>33
    うん、すごく嫌なんだけど、なぜかうちはそれで定着してしまった。当時、流行ってたのか知らないけど、本人たちがそう呼ばせるので仕方なくそうなった。

    • 1
    • 20/11/11 09:31:42

    否定的な意見の人はたいてい自分がBBAだから?

    • 0
    • 20/11/11 09:33:54

    沖縄はおじーおばーだけど、にーにーねーねーは言うよ。

    • 0
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ