クルーズ船の外国人の医療費約2億7千万余り(94%)が公費で負担されていた

  • ニュース全般
  • 服部半蔵(強い)
  • 20/11/10 18:10:42

ことし2月、新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船で、外国人乗船者の医療費のうち、2億7000万円余りが国の公費負担となっていたことが分かりました。調査を行った専門家は「今後、観光客などの来日が増加するとみられ、医療費を誰がどの程度負担するのか議論が必要だ」と指摘しています。
ことし2月、横浜港に入港したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」では、新型コロナウイルスの集団感染が起こり、日本人と外国人の合わせて712人が感染し、医療機関で治療を受けました。

このうち外国人乗船者342人について、国際医療福祉大学の和田耕治教授が、厚生労働省の研究事業として調査した結果、医療費が総額で2億8800万円余りに上り、94%に当たる2億7200万円余りが国の公費負担となっていたことが分かりました。

1人当たりの平均は、およそ80万円でした。

新型コロナウイルスは指定感染症のため、保険診療の対象となる医療費は原則、公費負担となります。

調査結果は近く、訪日外国人観光客のコロナ対策を話し合う自民党のプロジェクトチームの会議に報告されます。

和田教授は「来年は東京オリンピックやパラリンピックもあり、今後、観光客の来日が増加するとみられるうえ、新型コロナの感染が長期化するおそれもある中で、医療費を公費で負担し続けるべきかどうか、議論すべきときに来ている」と指摘しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201110/k10012704771000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/11 10:47:35

    私の歯医者代も公費で払ってくれ
    なんでどうでもいい外国人に大事な日本の税金使うのか理解できない
    政治家のボーナスをゼロにしてそこから払え
    キちガイとしか思えない日本のしくみ

    • 5
    • 20/11/11 10:44:17

    もうさ、日本もいい加減にしてくれ
    お人好しにもほどがある
    日本在住の日本人を一番に守れ
    他はイヤなら来るな

    • 7
    • 20/11/11 10:33:55

    ひとまず日本に助けてもらおうって考えになりそう。日本なら医療費無しで手厚く治療して貰えるし皆優しいから差別どころか頑張って、って優しくしてもらえる!ってね。
    コロナが出だしてから外国人どんどん観光で来てたときも同じ事を思ってたわ。日本で発症しても差別無く治療費払わず済むからラッキー!ってどんどん来そうだよなって。

    • 4
    • 20/11/11 10:29:32

    腸が煮えくり返るニュースばっかり

    • 3
    • 20/11/11 10:27:13

    なんかこの有耶無耶な感じのままオリンピックを開催しそう
    そして日本にコロナを運んできた外国人の治療費も全額負担させられそう

    • 2
    • 20/11/11 10:22:19

    こんなの日本以外なら払ってくれないよ
    この外国人たちは旅行保険も入ってなかったの?
    お気楽な方々ですこと

    • 2
    • 20/11/11 10:13:54

    >>60
    税金食って生活してる奴らが税率きめるから上がる一方なんだよ。
    一般企業の社長が自社の売上操作できたらそりゃ上げるわ。

    • 1
    • 63

    ぴよぴよ

    • 62
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/11 09:58:33

    >>59
    日本人に治療費出させといて上場とかふざけんなだわ
    金儲けより2億7千万返すのが先でしょうに

    • 3
    • 20/11/11 09:53:46

    日本って金持ちなんだね
    だったら給付金もヨロシクね

    • 0
    • 20/11/11 09:51:15

    日本って外国人にはほんっっと甘くてお人好しだよね。
    なのに日本人には毎年のように増税。
    これって一部の在日のせいなの?
    外国人に乗っ取られるよ。

    • 5
    • 20/11/11 09:50:23

    クルーズ船の会社、アメリカで上場している。
    売上高3兆円の巨大企業
    そこに請求すればいいよ!
    トランプは過去の人だ
    遠慮はいらない

    • 5
    • 20/11/11 09:47:11

    3ヶ月未満の観光旅行ならクレカの保険使える
    6%は誰が払ったか気になる

    • 1
    • 20/11/11 09:22:55

    たしか今後は保険適用にするようなこと言ってなかったっけ
    納税してない外国人が無料で納税者の日本人が有料っておかしいよね
    せめて幾らかは回収しろよと思う

    • 5
    • 20/11/11 09:19:34

    その公費で
    待機児童何人救えた?
    国内にマスク工場何棟建てれた?

    請求しいゃー!!

    • 6
    • 20/11/11 09:14:37

    いや~やめてほしい
    今後も来日客が増加するとかやめてほしい
    早く対策しろよ、日本人の血税をどんだけ無駄遣いしたら目が覚めるんだよ

    • 4
    • 20/11/11 09:10:24

    そんな気はしてた。外国人や海外にお金ばら撒いたり、もう日本政府は病気だよ。自民含めて日本政府にはもうリベラルしかいないと思ってる

    • 3
    • 20/11/11 09:09:26

    >>49
    ほんとたくさん押し寄せそうで嫌
    そのせいで国内のコロナ感染者も増えてしまいそう…

    • 1
    • 20/11/11 09:03:40

    FUZAKENNNNNNNNAAAAAAAAAAAA!!

    • 2
    • 51
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/11 08:59:44

    日本の政治家は外国人だらけだから。

    • 4
    • 20/11/11 08:57:10

    >>38国民を大切にしないのは、やっぱり政治家が日本人じゃないからですよね。

    • 3
    • 20/11/11 08:40:13

    日本ならどうせ感染しても治療費タダならイイや!遊んじゃえ!って旅行に来る外国人絶対いる

    • 4
    • 20/11/10 23:10:10

    海外から入国するする外国人は、医療保険加入を義務付ける。
    で、今は、医療保険に更に新型コロナ特約を付けた人だけを入国させる。
    この問題考えないと日本国はコロナ倒産してしまうよ。

    • 4
    • 20/11/10 20:23:02

    >>46
    本当にその通りです。自分の国じゃないんだし、金払えよって思います。

    • 7
    • 46
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/10 20:17:45

    生活保護とかもそうだけど、外国人に税金使うの反対。
    生活できなければ帰国してもらう、罪を犯したら日本の刑務所でなく帰国、保証金とかもその国に請求したらいいのに。

    高い税金払ってるんだから、せめて日本人のために使ってよ...

    こんなんだから国の借金膨大になるんだよ、ありえないよ。
    家計と国では全然違うのはわかるけど、予算の組み方おかしいよ。
    収入に対しての支出...

    • 13
    • 20/11/10 20:06:02

    外国人にちゃんと請求してね。
    日本人なのに高い医療費払ってるんだから

    • 11
    • 20/11/10 19:50:17

    給付金貯金に回った?
    他の国の人に80万も払っておいて何言ってんだ?たった10万貯金して何が悪い

    • 11
    • 20/11/10 19:48:27

    元はと言えば、中国のせいなんだから、
    中国に払わせろ!

    • 13
    • 42
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/10 19:46:26

    さっきニュースで聞いたとき、思わず「はぁ?」って声が出ちゃった
    めちゃくちゃ不快、自腹で払え

    • 6
    • 20/11/10 19:40:47

    イギリスとアメリカと中国に請求しろと言いたい

    • 4
    • 20/11/10 19:40:24

    海外の人は
    日本に来る時は旅行保険入らないの?
    無保険?

    • 2
    • 20/11/10 19:40:06

    勘弁してくれよ

    • 5
    • 20/11/10 19:37:51

    こんな無駄金…
    政府は外国人に甘すぎ

    • 5
    • 20/11/10 19:35:51

    このままオリンピック突入だなんて冗談じゃない
    外国人への公費負担を即刻中止してください

    • 10
    • 36
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/10 19:35:28

    うちらが海外行ったらそれなりの保険入らなきゃ行けないわけだし、あの時期に来た人たちなんて尚更負担する必要ないと思うけどね。

    • 10
    • 20/11/10 19:33:56

    日本はお人好し過ぎるって事だね

    • 5
    • 20/11/10 19:29:48

    >>29
    だね
    反日国に払ったodaも例の10億も金ドブだし
    払ってばっかw

    • 3
    • 20/11/10 19:25:56

    >>19
    ほんと、金持ちなんだから払えよ
    旅行費用も治療費も無料、次回のクルーズ船招待券も貰ってるし
    がめつすぎだろ外人ども

    • 5
    • 20/11/10 19:25:02

    この間クルーズ船にまたまた乗って出かけた夫婦がインタビューされててとても嫌な気になった。

    • 1
    • 20/11/10 19:23:53

    逆に私らが海外でコロナになったら莫大な治療費を請求される。
    だから海外に行くときに保険に入ってから海外旅行とか行くんだよね?

    • 6
    • 20/11/10 19:23:23

    公費負担は日本人だけにしてよ
    なんで外国人の分まで負担するわけ?
    意味がわからない

    • 7
    • 29
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/10 19:19:48

    海外は保険が高いから使いたくないんだろうなぁ。
    つくづく日本って搾取され続けてるよね。
    それがなかったら国民全員お金持ちだと思うよ。

    • 12
    • 20/11/10 19:17:41

    まあこんなことだろうと思ってたよ、ママスタのトピでもみんな予測してたしね
    日本の病院に入院してさ、ベッドは占領するわ、金は払わないわ
    日本からしてみればもらい事故みたいなもんだわ

    • 7
    • 20/11/10 19:13:57

    >>26
    中国人とかね

    • 3
    • 20/11/10 19:13:18

    コロナの治療は日本でやりたいと思ってる図々しい外国人がいるって言うよね

    • 7
    • 25
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/10 19:13:14

    せめてこれから入国する外国人にはきっちり請求するべき
    でないとコロナ治療ツアーを組まれるよ

    • 8
    • 24
    • 宇喜多直家
    • 20/11/10 19:10:39

    日本を悪く言ってたジジババに80万請求しろ

    • 7
    • 23
    • 足軽(弓)
    • 20/11/10 19:08:36

    >>20
    じゃあアメリカのせいじゃんね
    日本はたまたま立ち寄られただけなんだもん

    • 2
    • 20/11/10 19:05:59

    だもん日本に来て家畜も野菜も取るわ。日本はいつだって搾取される側って事でしょ。

    • 5
    • 20/11/10 19:05:00

    感染が広がったのを日本のせいにされた上に3億近い税金負担させられて
    もう来なくていいよ外人なんか

    • 11
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ